« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

体調不良のお雛様。

Imgp8624 いや~週末は体調不良で、グダグダしておりましたtyphoon
二日酔いかな~と思ったら、今日もダルダルでやっぱり風邪気味のようですdash

昨日はあまりに具合悪くて粘土も触れませんでしたが、今日はのんびりお雛様製作。
早めに製作開始したつもりでも、もう明日から2月。ちょっとピッチをあげなければdash

Imgp8622 先週土曜日は、息子の幼稚園の「ファミリーディ」、普段幼稚園に来られないパパに来てもらう参観日ですnote
夫が撮った写真、真ん中で満面の笑みをうかべておりましたhappy01

皆で作った大型かるた大会をしたそうです。
息子が作った読み札は「そうじきは ぎりぎりうるさいよ でもすっきりしたよ きれいになったよ でもうるさいから すきかきらいかわからないよ」
…取りにくいことこのうえなしgawk

先生が作られた壁面の笠じぞうもいかしてますshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

埴輪シリーズ!(懲りずに)

Imgp8617 埴輪耳かきshine

…いえ、こんなもんばっかり作ってる訳ではなく、お人形、お雛様…と結構色々頑張ってるんですけどねcoldsweats01

娘の学校も高学年からインフルエンザ学級閉鎖がじわじわと始まっております。
幼稚園バスを降りてから始まる息子の雪遊びに1時間以上たっぷり付き合わされる私は、今にも風邪をひきそうです。
そんな私のマイブームは「しょうが紅茶」cafe
あったまる…のかな?あんまり実感ないけどdash

Imgp8616 ベランダにつるしておいた干し柿にひよどりが食らいついてましたcoldsweats01
…息子のなんだけど…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

マグネット増殖中。

Imgp8613 ご注文品捏ねをしているので、粘土人形の写真がありません~coldsweats02

さみしいので、冷蔵庫にびっしり増殖中の「マグネット」の写真です。
二軒の美容室さんに小物を置かせて頂いているので、そちら用のものを人形に疲れたら作っておりますhappy01

他にぱっちんどめや髪ゴムなども置かせて頂いていて、美容室にいらしたママがお子さんのお土産に購入してくださるようですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新品のランドセル♪

昨日は実家の母に、今年入学の息子のランドセルを買ってもらいましたhappy01

それにしても子どもにとってCMの影響力って絶大なのですね~dash
「こども店長が背負っているあれがいいsign01」とゆずらないcoldsweats02

欲しい色が売り切れで、2軒まわりました…。

そして、息子が買ってもらったランドセルがこちら~note
Imgp8611
実物はもう少し濃い紺色です。

Imgp8609 嬉しくて二人ともはしゃいでおりますcoldsweats01

息子は、こたつにランドセルを突っ込んで、その脇に自分も寝っ転がってました。
「新しいランドセルが嬉しくて、一緒に寝る子ども」というのを、目の当たりにしましたdash

夜になると「汚れたから」と言って、びしょびしょのティッシュでランドセルを拭いていましたsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミニミニミニ…お雛様…。

Imgp8603 お雛様がミニミニミニ化している今日この頃です…coldsweats01
ここらへんが限界で、お顔がちょっとぶちゃいくsweat01
何故かしょう油皿の上に乗っているお二人ですdash

Imgp8605 そして、この間お友達の新築お祝いに観葉植物の鉢に刺してプレゼントした「干支うさベイビーピック」を、委託用などに大量生産中note

これから息子のランドセルを買いに(買ってもらいに)行ってきま~すhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミニミニお雛様♪

Imgp8599 ご注文品捏ねの合間をぬって、小物作りnote
お雛様のミニミニバージョンをつくっております。

ケースがねえ…以前買っておいて「これはお雛様にぴったりshine」と思ったケースが、もう100均にないのですよdespair
なので仕方なく…のミニミニバージョンなのですがsweat01
100均の商品は廃版になるのが早過ぎて、落ち着いて作れませ~んwobbly

でも、昨日雑貨屋さんで可愛い~老眼鏡をゲットしたので、ミニミニお雛様でも大丈夫good

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

うさベイビーピック♪

Imgp8598 これから、幼稚園ママの新築お祝いにいってきますhouse

ちっちゃいお祝いを…と思って、グリーンを用意したのですが、プラスアルファ「干支うさベイビーピック」を、今慌てて作りましたsmile
地蔵や埴輪ピックを贈りたい気持ちをぐっとこらえましたcoldsweats01

私の人形も好き嫌いがわかれるので、普段あまり自分の粘土をプレゼントにすることはないのですが、こんな小物ならいいかな~と思ってcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

早々とお雛様製作♪

Imgp8594 夜明け前「ぎゅるるるるsweat01」という車が雪にはまって出られない音で目覚めましたrvcartyphoon
昼間も何回かこの「ぎゅるるるるsweat01」の音が外から聞こえていましたdash

なかなかの積雪のようですが、土日外に出ていないのでわかりませんcoldsweats01
引きこもり土日の大作。
「お雛様鯛車バージョン」sign03

Imgp8592 ケースはプラケースですが、お雛様にはこのプラケース特有の黒い土台がぴったりです。

来月になったら、まき鯛車商店街交流館「囲炉裏」さんに持っていこうnote
もう一つ位作れるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

恵方マキちゃん。

Imgp8590_2 今日も朝から雪が降り続いておりますsnow
一歩も外に出ていない上に、結露で窓が真っ白なため、どんだけ積もっているのかわかりません…typhoon

粘土人形は「恵方マキちゃん」ですhappy01
新潟には馴染みのない恵方巻ですが、この頃コンビニスーパー辺りで予約のチラシをみかけます。

今年は作ってみようかな~…なんて、細巻きすら上手く巻けない私、食べる前にバラバラに分解するのが目に見えるようですがcoldsweats01



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪の新潟♪

新潟市は午前中もふもふと雪が降っていましたsnow
そんな雪の中、娘が学校で「切り餅工場見学」にbus
朝5時からお弁当作りで疲れ果てました~sweat01

昨日は、歩いて10分のところにある新潟伊勢丹の「全国匠の技展」に行ってきました。
まき鯛車商店街さんの若きイケメン下駄屋さん「小林履物店」さんが出店してらしたのですhappy01
お仕事している姿もかっこいいので…違う違うsweat01とても良い下駄が揃ってますので、お近くの方は新潟伊勢丹へnote
この後も、日本全国下駄を背負ってのお仕事が続くそうです。
遠くの方も、「新潟物産展」に注目してくださいshine
下駄屋さんがあなたの町へsign01

雪が積もっているうちに急いで、こんな人形を作ってみましたhappy01
Imgp8581

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まき鯛車商店街のうた♪

朝起きると、一面銀世界~snow
そのうえ、まだまだ降っているtyphoon

こ、困ったsweat01
今週中にまき鯛車商店街さん(私の家から車で50分)に納品に行かなくてはいけないんだ…。
この雪は今週中には溶けそうにないし、私は運転する自信がない…。

…と、さりげなく具体的に愚痴ったところ、休みだった夫が「仕方がないgawk」と車を出してくれましたscissors

まあ、いざ走ってみると、道路に圧雪があったのは家の近辺と鯛車商店街さんの辺りだけでしたが…。

鯛車商店街交流館「囲炉裏」さんに無事納品。
そして、今回ゲットしたものは…
Imgp8574 Imgp8575 鯛車ブラザーズの歌う「まき鯛車商店街のうた」CDnote
本格的なのに驚きのワンコインgood
まき鯛車商店街「囲炉裏」さんにて、絶賛発売中sign03
ついでに「ねんど鯛車くん人形」も発売中sign01

帰りにこんなものも買ってきました。
歳とると冷えて眠れなくてねえ…despair
Imgp8573

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

吹雪。

Imgp8566 昨日は、車で1時間ほどの夫の実家へ新年のご挨拶。

何もわざわざこんな日に行かなくても…というほど、雪が降っていましたsnow
子ども達は雪で遊びたくてうずうず…でも、まだ水分たっぷりのびちょびちょ雪なので、雪遊びはできませんdash

Imgp8568 まき鯛車商店街さんに持っていく「鯛車くん」達は一応一段落。(ケースがなくなったsweat01

毎回「これだけ持っていけば、あと一年は大丈夫scissors」と思っていくのですが、一カ月もすると「なくなりました」「残り少ないです」とのご連絡を頂く…coldsweats02
私自身信じられないので、もしかしたら、商店街の方が私を喜ばせようとして、こっそり土に埋めて売れたことにしてくれているのかも…なんて考えてしまいますsweat01
(そこまでして私を喜ばせる必要はないかcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鯛車くん冬バージョン。

またまた子等と引きこもっておりますsnow

まき鯛車商店街さんに「季節もん鯛車くん」を…と思い、作っておりました。
Imgp8560 「豆鬼くんと鯛車」note
腰を落としたポーズに四苦八苦…sweat01
これは試作に…と思ったのですが、これ一体の幻の豆鬼くんになりそうですcoldsweats01

Imgp8563 そして「雪ん子ちゃんと鯛車」note
これも、第一号(右側)がでか過ぎてケースに入らなかったり、苦労をしておりますsweat02

何だか試行錯誤しておりますが、子等の学校幼稚園が始まったら、商店街交流館「囲炉裏」さんへ納品にいってきま~すpaper
幻の冬バージョン、見に来てくださいね~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

娘と母の芸術作品!

Imgp8546 年が変わって初めて家から出ましたsweat01
学校で出品してもらった娘の絵が美術館に飾られているというので、家族&実家の母と見に行きました。

昔と違って、絵や習字などで賞状をもらう機会が増えているようです。
娘も息子も、親が一生かけてもらった賞状よりはるかに多い枚数を、これまでに頂いております。

Imgp8552そして母さんの大作品、「鯛車ブラザーズ」第二弾sign03
15cm角のアクリルケース入りです。

「前に作ったものを同じものを…」というのが実は結構難しいご注文でsweat01
なんたって行き当たりばったりに作っているもんでcoldsweats01

今回は、前回より完成度はアップしたような気が致しますが、お二人が自分の中で段々キャラクター化しつつあるので、ご本人には似てなくなったかも~dash

Imgp8548_2 車で走っていると、田んぼの至る所に白鳥が~shine
遠くから見ると、白いビニール袋にしか見えませんsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お仕事初め?

Imgp8543 今年最初のご注文、なんとめでたい「だるま」さんsign03
一つじゃ寂しいので三つ作ってみました。
作り出すととまらない…あと二色作ってゴレンジャー(古っsweat01

そしてお人形は、なんと父からの依頼です。
私のいとこの赤ちゃんnote
父宛ての写真入りの年賀状を見ながら作りましたhappy01
Imgp8540_2

しかし…さっき子等と起きたと思ったのに、もう夜だmist
一日が短すぎるsweat01
今日から本当のお仕事に行っている人もいっぱいいるというのに…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

母さんの今年の目標。

Imgp8532 元旦の昨日から既に普通の生活の我が家でございますcoldsweats01

今年の目標は「丁寧に生きる」sign01

…あれ?
これは去年の年頭に書いたような気がするsweat02
つまり、去年は「丁寧」に程遠い生活を送っていた訳で…
多分、人生で一番ぐうたらだった一年でしたwobbly

今年は夫に「動かざること岩のごとし」などと言わせないぞーーっpunchimpact
ついでにダイエット5キロも宣言sign01(これも去年書いたような…)

年末年始はおめでたい「鯛車くん」大量生産happy01
…ついに、こんなもんのお世話になりながら…(100均の老眼鏡)
迫りくる老化に抗いながら、一日一日を丁寧に行きたいと思いますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

新年ご挨拶♪

Imgp8455
あけましておめでとうございますshine

今年も、楽しく捏ねたいと思います。
よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »