« 「U・S・A・G・I展」でゲット! | トップページ | 単管バリケードライブ報告! »

カエル…それは永遠の課題。

カエルグッズ大好きで、家中カエルだらけ、わざわざバリ島まで木彫りのカエルの大量購入に行く位の私ですが、粘土でオリジナルなカエルを作るというのは至難の業sweat01

カエルってどの作家さんも素敵な作品を作られているのですよ。
ちなみに我が家にいるカエルだけでも、
まず、こんな感じだったり…(★Nendog★ゆきさん)
Photo_2

Hisamama_2

こんな感じだったり…
ねんどMaMa.A hisamamaさん)

Puco_2こんな感じだったり…
オーブン粘土と*puco*のきろく *puco*さん)

Imgp6190_2こんな感じだったり…
のほほん工房 Dinopenさん)

なかなかオリジナリティーを出そうとすると難しいsweat01
今回「カエルのクリップとバッチ」というご注文を頂いて、「…ついにカエルと向き合わなくてはいけない日が来たか…think」(大袈裟)と、頑張ってみました。
Imgp8459
…どうってことないですね…
何処にでもあるカエルです…coldsweats01

実は、理想のカエル像というものがあるのです。
それは、藤城清治さんの「ケロヨン」sign03
一大ブームを巻き起こした「木馬座」のヒーローですshine
実家にはまだ「モグタン」のスプーンがあります。当たり前に息子が使ってますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« 「U・S・A・G・I展」でゲット! | トップページ | 単管バリケードライブ報告! »

コメント

カエルちゃんコレクション、どれもかわいいですねぇ。
ねんど母さんのカエルもかわいいですよーhappy02
リボンつけてるし♪
カラフルなおたまじゃくしがツボです!
わたし光るおたまじゃくしとか欲しいなぁ~catface

投稿: きみこ | 2010年12月18日 (土) 15時51分

カエルたち可愛いlovely
皆さんのカエル作品を見ると
私のトラウマも消え去りますgood
個性が光るカエルコレクションheart04
ねんど母さんのケロちゃんもとっても可愛いです(≧ω≦)b
木馬座懐かしい~
私も夢いっぱいもらいましたo(^-^)o

投稿: なおみ | 2010年12月18日 (土) 17時03分

cloverきみこ様へ。

何故か我が家にはカエルが集まります
そういえば、きみこさんの作品は、哺乳類以外は見たことがないような…coldsweats01
(オジサンは哺乳類だよね、今回の妙なオジサンも…sweat01
きみこさんのカエルも見てみたいですshine

光るオタマジャクシnote
いいですね~happy01
思いつきませんでしたsign01
それはさっそく作らなくてはっsign03
何だか本当にいそうですね、光るおたまじゃくしってcatface

投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 17時34分

cloverなおみ様へ。

なおみさんなら「木馬座」知ってると思った~happy02
若ぶる訳ではないのですが、私は多分「ケロヨン」辺りが人生最古の記憶です。
(若ぶってるのか、年齢暴露してるのかわからないけどsweat01

この間、藤城清治さんの展覧会で「ケロヨン」を見た時、「私のカエル好きはここから来てたんだーっsign01」と衝撃を受けましたflair

「ケロヨン」には到底届きません。
日々精進して頑張りますpunch

投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 17時45分

連続初カキコでございます(笑)
カエルコレクションいいですね~shine
私もかなりのカエルマニアなので興味しんしんですー

皆さんFIMO作家さんですか?
それぞれ皆さんのカラーがあっていいですねshine
ねんど母さんのトコに来るといろんな作家さんの粘土作品が
見れていいですねー(嬉♪)

pukoさんのキイロのお目目のカエルlovely
水面下にカエルとオタマちゃんがいるーーーsign03eye
私個人的にかなりのツボです!happy02good

ねんど母さんのカエル!下あごやお腹が白いところがスキですheart04
私もカラフルオタマちゃんに1票!(笑)かわいいですlovely

投稿: ゆき | 2010年12月18日 (土) 20時17分

カエル可愛いですheart04
皆さん同じかえるでもそれぞれ個性があっていいですよね!
そういえば【ケロヨン】←今の若い人は
わからなそうですがwobbly私はわかりますっ(笑)happy01
昔おばさんに連れられて行った先頭にケロヨンの
洗面器が置いてあって(黄色の)
なんだか急に懐かしくなりましたshine

投稿: べるっち | 2010年12月18日 (土) 20時32分

cloverゆき様へ。

初連続カキコありがとうございますhappy02
…っていうか、連続でゆきさんの作品を載せてしまい…sweat01
え~、自分のねんどネタがないから、皆さんの作品をお載せした訳ではありませんcoldsweats02

カエルさん達、この中では*puco*さんがFIMOですね。
あとのお二人は…何の粘土なんだろう?
もちっとしてつるっとした粘土ですcoldsweats01
大きさ比較がありませんが、どれもびっくりするほど小さいんですsign01

お腹が白いのは、やっぱり「ケロヨン」の影響ですねcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 21時19分

cloverべるっち様へ。

銭湯の黄色い桶…
それは「ケロヨン」ではなく「ケロリン」ではーーっsign02happy02
べるっちさんの狙ったボケなのか、若さゆえの間違いなのか…わからないけど、ものすごくウケました~heart04
いや、本当に「ケロヨン」の模様の桶だったかもしれませんね。

「ケロヨン」はカエルの着ぐるみで、私が初めて知ったキャラクターですnote
そして「ケロリン」は、頭痛歯痛生理痛…によく効くお薬ですhospital
「けろりん」と治る…ってねsmile

どちらともよ~く知っている私は…やはりかなりの歳なんだろうかcoldsweats02sign02

投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 21時27分

カエルちゃん・・crying。カエルちゃんだけは、
駄目なんです
小学生の頃、散々カエルちゃんに酷い事をしたんで、
カエルちゃんのバチがあたって、それ以来
カエルちゃんは超苦手。それなのにそれなのに
我が家のまわりは夏になるとカエルちゃんだらけsad
皆さんカエルちゃんがお好きなようですが、
私が見ても大丈夫なのはケロヨンと、絵本の
『バムとケロ』のケロちゃんくらいかなcoldsweats01
ケロヨン指人形は確か屋根裏に・・・あったような気がする

投稿: おじぎ | 2010年12月18日 (土) 21時43分

cloverおじぎ様へ。

カエルは大好き派と、ダメダメ派と、はっきり分かれますねcoldsweats01
カエルにしてきた酷いこととは…??
そしてカエルのバチとは…???
すっごく気になりますcoldsweats02

「バムとケロ」ってどんなんだったっけなあ?と今、HPを見に行って、そこで「おじぎちゃん」という謎の生き物を発見しましたsign03
「おじぎさん」と何か深いつながりのある生き物なんだろうか…coldsweats02

カエルだらけになるお家…ステキshine


投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 21時55分

おー!ケロヨンに似てるっ!!
皆さんのカエルちゃん達もすばらしいですねー♪

ところで、ここに書いていいのかちょっと悩みましたけど・・・
明日の「単管バリケードの初ライブ」のイベント、皆川先生の個展には
何時頃お出かけになりますか?
その頃私もおじゃましてもいいですか?

投稿: mika | 2010年12月18日 (土) 22時51分

おお、のほほんのペンギンがこんなところにも・・・
それにしても、ねんど母さんのカエル、
個性光っているじゃないですか!
カラフルなおたまじゃくしもかわいいです。

投稿: Dinopen | 2010年12月18日 (土) 22時57分

clovermika様へ。

明日の「単管バリケード」ライブ…違ったsweat01皆川先生の個展、とりあえず正午に例の皆川先生の作品がいっぱいあるあの喫茶店あたりでお昼食べて、その後…って感じですhappy01
もしよかったら、お昼もご一緒に~note
今のところ私入れても3人です。
寂しいライブだったからちょうどよかったhappy02
mikaさんも楽器を持って、さあsign03

mikaさん、先行発売行かなかったんですか~?coldsweats02
それとも毎日通ってるとかsmile
私は今年初めてだからウッキウキ~heart04

投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 23時05分

cloverDinopen様へ。

よく考えたら、これはDinopenさんが私のバリ人形を見て作ってくれたものでしたよねcoldsweats01
Dinopenさんのカエルキャラではないし~sweat01

ちょっとリアルなカエルが好きなんですhappy01
口もへの字…お腹も白い。
でも、可愛くならない~sweat01
Dinopenさんの、かなりリアルなT-rexは、リアルでもあんなに可愛いのに~sad

投稿: ねんど母さん | 2010年12月18日 (土) 23時10分

えー?! ランチまでおじゃましていいんですか?happy02

私、こちらでも見てるばかりであんまり書き込みもしてないのに・・・sweat01
でも、ズーズーしくおじゃましちゃおっかなー!

楽器は・・・腹太鼓でヨロシクです。

個展前日行ってきましたよ。
まだ金槌でとんかちやってた最中で、入り辛く(笑)
青さんを待ってその後をついていきました。

「日曜日、ねんど母さんがお友達をたくさんつれて来るみたいですよ」って
言ったら、先生 うれしそうでしたよん♪

カエルのキャラの粘土もありましたよー。
お持ち帰りしなくちゃねsmile

投稿: mika | 2010年12月19日 (日) 00時27分

カエル好きheart04でしたねぇ
なかなか皆様、可愛い子達を♪母さんのもですよっ
自分の好きなモノには、ついつい厳しくなるよねンhappy01
でも、どんどん修行続ける姿勢
いいっすよ
お互い、好きを探求しましょscissorsそうそうsmile
例の〔ブツ〕は♪ちょうど熟してhappy01
うまかぁ~scissors
毎日、た~べよっとsmile

投稿: 魔女 | 2010年12月19日 (日) 01時10分

キャーッ!
カエル大集合~(≧▽≦)
うわわわわ~♪
どのカエルさんもかわい~いっ!
ねんど母さんのブログの記事で
私がしかと目に焼き付けていたラブリーカエルのみなさん♪
私のカエルまで恐縮です~っ(≧▽≦)ゞ
ねんど母さん新作カエルくん♪
この「フム…ッ」とした表情がたまらなく好きです!!
みなさんのコメントも楽しくて賑やか~(*^o^*)
ゆきさん(初めまして♪すみませんこそこそお邪魔しておりました~(^o^;))
ツボだなんて、ありがとうごさいます(≧▽≦)
嬉し~いっ!
えっ♪
mikaさん(またまた初めまして~♪)にもお会いできるのですか~!!
わーっ(=^▽^=)!!
新潟でどんどん広がる粘土の輪♪
お会いするのを楽しみにしております~!
只今新潟に向かって高速をバスでブンブン走行中でーす(^ε^)♪

投稿: *puco* | 2010年12月19日 (日) 08時08分

clovermika様へ。

どうぞどうぞnote
お昼からご一緒にhappy01
とりあえず私の知っているmikaさん情報をお二人に今メールで流しました(どんな情報かはご想像はつくと思いますが…smile

やっぱり前日行ったんですね~happy02
もうすでに「売約済み」のシールがいっぱい貼ってあったらどうしようcoldsweats01

では、後ほどpaperにぎやかになって楽しみで~すhappy01heart04

投稿: ねんど母さん | 2010年12月19日 (日) 10時26分

clover魔女様へ。

好き故に作れない…それが、カエル…think
大袈裟ですねsweat01
でも「ケロヨン」からカエルにひかれて40年、妥協は許されないのですimpact

魔女様のこだわりに比べたら、くだらないことですねcoldsweats01
ちょっとリアル…でも可愛いheart01を目指して頑張りますhappy01

例のブツ、おいしく召し上がって頂いてよかったですcatface
ホントに新潟ではポピュラーな果物なんですよ。
食感に好き嫌いがあるので、ちょっと心配でしたが、気にいって頂けてhappy01
大魔女様にもどうぞnote

投稿: ねんど母さん | 2010年12月19日 (日) 10時32分

こんにちは~
カエルさんだけではなく・・・
カラフルなお玉じゃくしさんも付いていて、
楽しさ倍増&かわいいです~!(^^)!
かえるさんの目の付け方&表情を
しっかりとチェック!~
私も作れるようにならなくちゃ~!(^^)!

投稿: 菜摘 | 2010年12月19日 (日) 16時33分

が―ンcrying

そう言われてみれば
間違いなく、ケロリンでした(笑)happy02

投稿: べるっち | 2010年12月19日 (日) 17時03分

clover*puco*様へ。

*puco*さんと言えばカエル…と私は思っておりますが、他の方は違うのでしょうねえcoldsweats01
そういえば、粘土作る方ってカエル好きが多いのかもsign02

今日は皆川先生のリク夫妻もゲットできたし(できれば、子ども達もほしかった~sweat01)、ますますカエル粘土コレクションが増えておりますhappy01

私もよりパワーアップカエル頑張りますup

投稿: ねんど母さん | 2010年12月19日 (日) 19時47分

clover菜摘様へ。

こうしてずらっとカエル人形だけを並べると、目の表情だけでもそれぞれで、面白いですhappy01
皆さんの作品のいいとこどりをして…smileと、思ったのですが、やっぱりごくごく平凡なカエルになってしまいました~coldsweats01

菜摘さんのカエルもみてみた~いheart04

投稿: ねんど母さん | 2010年12月19日 (日) 19時51分

cloverべるっち様へ。

あはははは~happy02sign01
笑ってはいけないと思いつつ、大爆笑でした~sweat01
「ケロヨン」「ケロリン」確かに似てるし、どちらもとても古いsign03
無理もないです~happy02
古い話題ばかりでごめんっsweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年12月19日 (日) 19時56分

今日はありがとうございました!
突然おじゃましたのにみなさん素敵な方ばかりで・・・
すっかりいい気分で、おしゃべりたっぷりしちゃいました(笑)

ねんど母さんもいいモノをゲットできてよかったですね♪
(届くのはまだ先になりそうだけど)

それにしてもあの「ブロッコリー」は気になりますよねsmile

投稿: mika | 2010年12月19日 (日) 21時17分

clovermika様へ。

今日はありがとうございましたhappy01
とお~っても楽しかったですnote

私じゃ足りない(…っていうかほとんどない)皆川先生情報も、皆さんに伝わってよかったsmile

mikaさんのお家にくる大作、今度じっくり見にいきたいな~catface
私も今回は初めて大きい?ものをかったのでウキウキですheart04
先生があの「可哀想なうさぎ」をどのように作り替えてくれるのか楽しみです。

「ブロッコリー」…もしかして会期終了間際に買いに行っちゃうかもsweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年12月20日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/50333032

この記事へのトラックバック一覧です: カエル…それは永遠の課題。:

« 「U・S・A・G・I展」でゲット! | トップページ | 単管バリケードライブ報告! »