« 悪夢に突き動かされた今日の作業。 | トップページ | いざ!ビッグフリマ~! »

娘の誕生日。

Imgp8350 年齢に「つ」がつく間は「抱っこして」とせがまれたら、抱っこしてあげてもいいそうです。

これを教えてくれたのは、幼児リトミックの先生でもあるフリマ仲間(明日のNSTビッグフリマも一緒に出るよ~)happy01

娘は今日「ここのつ」の誕生日を迎えましたshine
「つ」のつく最後の一年です。

思いっきり甘えさせてあげたいと思うのですが、どうも勉強嫌いの娘、机に向かうまでに3時間かかり、10分で飽きる…という性格なので、家にいる間は「いいから勉強しなさい」しか声をかけれない今日この頃…sweat02

子育てが本当に下手くそだなあ~…と落ち込む日々ですが、こんな母でも娘はすくすくと育っておりますcatface

娘の人形、2歳4カ月。
人生最大のショックな出来事。
「弟誕生」sign03

これは、息子が産まれて初めて病院で、恐る恐る「弟」を覗きこんでいる時の娘です。
喜びとかは一切なく、こわがっているような、諦めきったような、そんな表情でした。
妙に印象に残っています。

下の写真は去年作った「1歳半の娘」と一昨年作った「7か月の娘」ですhappy01
母さんの粘土の成長も合わせてご覧くださいnote
Imgp6070 
Photo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« 悪夢に突き動かされた今日の作業。 | トップページ | いざ!ビッグフリマ~! »

コメント

お嬢さんお誕生日おめでとうございますshine
「つ」のお話も素敵ですね。
成長の過程がお母さん手作りのお人形で
残っているなんてすっごいですhappy02
バレエの発表会の時のも可愛かったですheart04
出番待ちの臨場感がありました。
しかし前の記事・・・そんな恐ろしい夢まで見て・・・crying
いつも心配されていますからね。
でもさすが解決策にケースを作る!凄い!
思いがこもっているから絶対壊れないですgood

投稿: なおみ | 2010年12月 3日 (金) 05時01分

娘さんの誕生日おめでとうございますheart01
成長ごとの粘土作品がとっても愛らしいheart04
やっぱり、愛情こもってる作品は、素晴らしいshine
娘さんも成長した時、ねんど母さんの作品をみて、感動するでしょうlovely

グルーガンは、粘土で作った四葉のクローバーの葉を接着させる為に使ったのみでございますhappy02
飽きっぽいので、長続きせずcrying

投稿: ポッキーママ | 2010年12月 3日 (金) 07時28分

cloverなおみ様へ。

ありがとうございますhappy01
フリマ仲間が先生をしている親子リトミックに通って「お馬さんだよ~horse」なんてやっていた娘ももう9歳ですhappy01

ブログでは、息子の話題の方が圧倒的に多いですが、母親の心配度は娘の方が圧倒的なのですcoldsweats01
上の子はしょうがないのかな~sweat01Maoさんもそうだったかな?

ケース量産しましたよ~happy01
これで「たんころりん」も「踊る埴輪」も大丈夫good
(…って買う人いるのかっsign02

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 3日 (金) 09時27分

cloverポッキーママ様へ。

ありがとうございますshine
1歳毎の娘の人形、娘の結婚式の時に入口にずらっと並べたいなあ、と思っておりますが、50個も並んだらどうしよう…sweat01

flair
やっぱりポッキーママさんもハンドメイドやってる~smile
今度見せてくださいよ~んheart04
ブログもしましょうよ~んheart04
(ツイッターは、おばちゃんわからないから、やらなくてもよしとしますgawk

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 3日 (金) 09時31分

おめでと~birthday
私も耳にしたこと有りますear
[つ] の話。
確かに一生抱っことかってあり得ないからhappy01
[つ] の時代は甘えっ子でheart04
ちょっと違う話だけど、小児科医で三歳までベビーフードで育ててeye
オムツだって一生取れないなんてないから、トレーニングなんていらないeye
な~んて仰天話もeye
これは賛否だろうけど、要するに寛大にってheart04事かなhappy01
あっsweat01sweat01魔女は失敗sweat01sweat01
その寛大がねぇ~なかなか
失敗作は本人?気づいてないけどsmile
まだまだ楽しい子育期♪たくさん楽しんでくださいねっscissors

投稿: 魔女 | 2010年12月 3日 (金) 22時05分

clover魔女様へ。

ありがとうございますhappy01
一人目はやはりピリピリしてしまいますよね~sweat01
自分に余裕が全くなかったwobbly娘には悪いことをしたけど、一人目ってみんなそんな感じですよねcoldsweats01

二人目は寛大さにかけては誰にも負けません~happy02
未だにおっぱいをやめていないなんて、寛大にもほどがあるsign02
(たま~に、お風呂でぱくっとするぐらいですが…coldsweats01
何だかこのまま一生おっぱいは続きそうな気がして不安です…興味の対象は母さんから別の女性へ変わりそうですが…coldsweats02

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 3日 (金) 22時28分

『つ』の話、初めて聞きましたsweat01
お恥ずかしい話我が家の冬彦coldsweats01さんは、つい最近(6年生)迄
私の膝にきてちょこんと座ってましたcoldsweats01
さすがに中学に入ってからは膝にも来なくなり
最近は冷たくってぇ~、おじぎはちょっと、悲しい
子供は親離れしていくのに、親が子離れできてないcrying
ねんど母さんのところはまだまだしっかり甘えてくれるでしょ
とっても羨ましいです。そして思い出ねんど作品をたくさんたくさん残してあげてくださいねheart04

投稿: おじぎ | 2010年12月 3日 (金) 22時47分

お姉ちゃん、お誕生日birthdayおめでとうございますhappy02
弟ちゃんお誕生の時のおねえちゃんのお人形。
ねんど母さんのお話と
お話どおりのお人形ちゃんの表情を見て
思わずほろり・・・weep
わが娘に重なりました。
一人目は肩に力が一杯入って
母も娘も無理してたなぁ~って思い出しますbearing
『つ』のつく頃も過ぎ去って
懐かしいような寂しいような。
おおらかなねんど母さんに育てられるお姉ちゃん&息子ちゃんheart04
愛情が一杯詰まったねんど人形と一緒に
すくすく育っていくこと間違いなしですよ~happy02heart04

投稿: *puco* | 2010年12月 3日 (金) 22時52分

cloverおじぎ様へ。

まだまだ二人とも親の膝の取り合いでございますcoldsweats01
そうか、6年生くらいまでは甘えてくれるかな~catface
私的にはいつまででもOKnote

でもこの頃、娘が夫の膝に乗って甘えてるのを見ると「なんじゃsweat01キャバクラみたいで、いやらし~coldsweats02」と思うようになってきました。
それだけ体つきも大人っぽく…
このお人形の頃は、くびれなどどこにもないくらいぷくぷくちゃんだったのに…。
私もおじぎさんと同じく、子供の成長にちょっとうろたえてますcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 3日 (金) 22時55分

clover*puco*様へ。

ありがとうございますshine
娘の緊張いっぱいの表情がうまく出せたでしょうか?

娘に対しては、全くおおらかになれない母さんですsweat02
私のピリピリイライラの部分を、全部引き受けてくれているような娘…この頃は見事な「反抗期へりくつ」で返してくるので、こ憎たらしいやら、ちょっと安心するやらdash
娘と喧嘩しながらも「頑張れrock母さんに負けるな」と心の中で娘の応援をしているという矛盾coldsweats01

「つ」の最後の歳、もう少しおおらかに娘に接したいと思いますが…今、PCの下から娘が脱ぎ捨てた靴下が出てきて、早くも決意が崩れそうですpoutdash

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 3日 (金) 23時05分

おめでとう!「ここのつ」なんですね。なんてかわいい!
このお人形を見ると、愛情いっぱい受けてることを
娘さんも実感するのでは?
うちは次男がいつまでも甘えん坊で「つ」がつかなくなっても
ギューギュー抱きしめてましたよん。

ねんど母さんはちゃーんと子育てしてるな〜って思うよー。
私はもう失敗だらけ。でもまぁ息子たちはグレずに育ってます。
最近母をやたら変人扱いするようになったのが気になるが・・pout

投稿: Lamm | 2010年12月 4日 (土) 00時43分

娘ちゃん heart04 お誕生日 おめでとうbirthdayです~♪
いくつになっても 「つ」が つくので あはは^^(違うか。。coldsweats01。。。)
やっぱり いくつになっても 抱きしめてあげて~~~ ってね。。。(^▽^)/ 
ねんど母さんの愛情が 伝わってきますね~heart04
幸せな子供たち!! お人形を見るたびに 素敵な思い出も
よみがえるだろうし!!  よいですね~~~heart04happy01

投稿: hisamama | 2010年12月 5日 (日) 07時57分

cloverLamm様へ。

ありがとうございますhappy01
誕生日のごちそうはまたレストランなんだろうな~dashと思っていたら(ここ数年レストランが続いた)、「今年はお母さんのごちそうがいいsign01」と可愛いことを言ってくれた娘weep
腕をふるって、チーズフォンデュを作りましたよrestaurant
(…と、言っても色々茹でるだけ…sweat01

Lammさんの息子さん達のように、母のへんちくりんな趣味をよく理解してくれていつまでも仲良しの親子でありたいですnote

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 5日 (日) 08時51分

cloverhisamama様へ。

ありがとうございますshine
あと一年でティーンエイジャーになってしまう娘…なんだか信じられないですcoldsweats01
誕生日のプレゼントのリクエストは「チェーンのついた筆入れ」…??
ピカピカじゃらじゃらしたものに魅かれるようになってきて、「なんだこりゃ、安っぽいしセンス悪っdash」と思いながら、大人になってきたなあ~としみじみ…confident

色々な親子の違いも受け入れつつ、おおらかに娘と接していきたいと思いますnote

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 5日 (日) 09時00分

「母さんのブログ見てる?」
「うん、ちゃんと見てるよ」
「今日の母さんのブログぜった見ないで」
「・・?なんでや」

なるほどこの写真のせいだったんですね。
なんというか、弟が生まれた恐れと不安がよく表れていますね。
にしてもそっくり!

見ないでって言われてたのに
見ちゃってごめんね。

投稿: ちょっとした知り合い | 2010年12月 5日 (日) 14時41分

cloverとっても濃~い知り合い様へ。

娘の「見ないで」は「見て見てnote」なんですよcoldsweats01
きっと誕生日だってことを、知ってほしかったんでしょうねcatface
ケーキにかぶりついている写真を撮ったから、それをブログに載せられたとでも思ったのでしょうか?happy01

それにしても、勉強嫌いと飽きっぽさはどうにかならないもんでしょうかね~sad
明日の個人懇談、またハンカチ用意して行かなくちゃかしら…cryingとほほ。

投稿: ねんど母さん | 2010年12月 5日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/50195208

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生日。:

« 悪夢に突き動かされた今日の作業。 | トップページ | いざ!ビッグフリマ~! »