« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

なぜか気分は二月…。

Imgp8523 年末もお正月もぶっ飛ばし、一気に気分は二月~note
「バレンタインちゃん」ですheart01

今日で、子等の短期スイミング教室も終わり、我が家もいよいよ本格的な冬休みです。
夫は年末年始関係なく仕事、お互いの実家もすぐ近くなので帰省もなし…毎年お正月の盛り上がりに欠ける我が家ですsweat02

Imgp8524 二月のお人形もう一つ。
「豆鬼くん」note


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (22) | トラックバック (0)

かわいい人形作り。

Imgp8517 やっとパソコンが開けます~sweat01

新潟市は昨夜から、ものすごい雷で、こわくてPCが使えなかったのですthunder
夜中も1時間に一回は「どっか~んimpact」(窓ガラスビリビリ)級の雷が鳴っていたので、きっとこの辺の方はみんな寝不足なことでしょう…wobbly

この時期の雷を「雪下ろし」と言います。
今朝は新潟市内も積雪があり、真っ白でしたsnow

さて、粘土。
以前お世話になったお店から「委託」ではなく「買い取り」でお人形10個、という嬉しいお話を頂いたので、張り切って作っております。
「委託」でも勿論充分嬉しいのですが、私のように滅多に売れない人形ですと常に赤字で、時にやる気が萎んでしまいますので、一気に10個…というと、それはそれはありがたいお話なのですhappy01

お店のオーナーさんがが「かわいいheart01」系がお好きなようなので、私の中の「かわいいheart01」を絞りだして作っておりますが…

5個焼いて2個失敗…2個直して1個失敗…

ちっとも先に進まないっsign03

よしthink
こんな時には、素敵なBGMをnotes
Imgp8519 シンガーソングライターMaoさんのCDnote
ブログ仲間の「小さな宝箱」なおみさんからのクリスマスプレゼントheart04
(なおみさんはMaoママですhappy01

これで、かわいい人形もばっちり作れるかも~good
なおみさん、Maoさん、どうもありがとうございましたhappy02

Maoさんのブログ…「☆Maoの日記☆」
なおみさんのブログ…「小さな宝箱」

おまけ写真。
キューピーに教えをこう子ども達。
Imgp8515
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

落ち着かない師走。

朝からこうるさい我が家ですwobbly
サンタさんからのプレゼント「ドラえもん」と「スティッチ」のDSの音が鳴り響いております…sweat02

朝、目が覚めるなり「がばっdash」と跳ね起きた息子、枕元を見るなり「ああ神様…shine」とお祈りしていたのが、外国人っぽくて面白かったですcoldsweats01

Imgp8501
Imgp8502

写真は2週間これ二つにかかっていた「森の動物にデコレーションされた赤ちゃん、危うしimpact」第二弾と、「ねんど母さんオリジナル(風)カエル小物」です。
やっと完成~sign01年内お渡しギリギリセーフdash
12月に入って殆ど粘土に触っていないのですsweat01さすが師走run

昨日は朝夕と2回、子どものスイミングに付き合ったのですが、プールサイドに謎のサンタさんが現れ、子等が固まっていましたcoldsweats01
Imgp8498

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (24) | トラックバック (0)

年末の風景。

Imgp8456_2 本日年賀状を出しました~happy01
写真は、ねんど母さん用の年賀状の撮影現場sign03
…いつもこんな粗末なセットで撮っております…coldsweats01

そして、毎年お馴染の我が家のクリスマスツリーxmas
出し忘れていて、やっと今日出しましたsweat01
Imgp8482
l今夜は、明日泊まり勤務のお父さんのために、一日早いクリスマスパーティーですshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出張粘土教室♪

Imgp8476 昨日は夕方、同じアパートに住む息子の幼稚園のガールフレンドのお家へ「出張粘土教室」note
大げさなものではなく、ガールフレンドちゃんが「ねんどしたいcatface」と興味を持ってくれたようで…happy01

「何作りたい~?動物とかは簡単だよ」「○○ちゃん(自分)のお人形作るsign01」と意欲満々dash

立ってる人形は大人でも難しいけれど、お顔辺りで飽きたら私が作ってあげればいいかdelicious…と思って始めると、ややっsweat01…うまいsign03

目と眉を作った時点で「この子なら作れるsign03」と確信、私は別の妹ちゃん人形を作りながら教えていき、ついに一人でお人形を一体完成させましたshine
そして妹ちゃん人形も、自分で仕上げをして、見事に二体作りあげましたhappy02
自分なりに色々な工夫をして、私も「ほお~coldsweats02」と感心する技も…。

年少さんの妹ちゃんは、ニコニコ笑ないながら、色々な色を混ぜたり棒でつついたり…これまた芸術作品を作りました(題して「沖縄の花と海」by息子)note
ママは干支のうさぎを「これハマるわ~happy01」と言いながらコネコネ…。

小さなねんど友達ができそうですhappy01heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ちょっと早いクリスマスプレゼント♪

昨日新潟に集まった、ブログ仲間の皆さんから、心のこもったプレゼントを頂きましたので、ご紹介させて頂きたと思いますhappy01

まず、「ケ・エス・エスト」mikaさんから頂いたお菓子note
Imgp8472
「これ、食べれるの?食べれるやつだよね?」…私達粘土をいじる人間は、お菓子に対して疑り深い…sweat02
だって、こんなにかわいい~んだもんsmile

そして、「オーブン粘土と*puco*のきろく」 *puco*さんから頂いた「クリスマスおちびちゃん」note
Imgp8466
もちろん、作品全部がすっぽり手に乗ります~coldsweats02
Imgp8469

そして、*puco*さんからは宮城土産も頂きました。
Imgp8473
「牛タン入り食べるラー油」は既に今朝から3食我が家の食卓にcoldsweats01
サメの中から、けなげにこちらを見ているキューピーもぐっと心を掴みますgood

そして、「hotto*piyori~jeicoのハンドメイドノート~」jeicoさんから頂いた、「とっても可愛いスノーマン」note
Imgp8470
サンタ朱鷺が乗っていますsign01
このツルツル加減に皆参ってました~heart04

皆様、ステキなお土産、プレゼントをどうもありがとうございました~happy02


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

単管バリケードライブ報告!

晴れ渡る12月の新潟の空の下、「単管バリケード」の初ライブが行われましたsign03
白熱するライブの画像をどうぞsign03

↓ 

Imgp8463_4 
…違いました。
これは、新潟古町名物「ダンシングラビット」の最終公演の様子でしたcoldsweats01

「単管バリケードライブ」という名のオフ会、
参加者は、遠い街から4時間もバスに乗ってやってきてくださった*puco*さん、新潟県内と言えども新幹線で駆けつけてくれたjeicoさん、このライブのことをブログで知って、前日真夜中に参加決定した、同じ粘土教室に通うmikaさんsign03

バスで到着の*puco*さんと一年ぶり~noteの挨拶を交わし、jeicoさんと*puco*さんが初めまして~noteの挨拶を交わしているのを仲人さんのように見守り、mikaさんの待っている古町「香里鐘」へ。

4人でランチを食べながら、ぺちゃくちゃお喋り…さすが、おばちゃん(プラス若者一名)、すぐに打ち解けるのです。
話題にのぼるのは、ブログ仲間のあの人この人…smile

そして、よっこらしょと重いお尻を持ち上げて向かったのは、古町の画廊aries
広くない画廊の中は、人でいっぱいdash
その中で、私達4人はグルグルグルグル何周もしながら、「これちょっと可愛くな~い?」「これいっぱいキャラクター乗っててお得感いっぱいだよね」…女の買い物ってこれだから…wobbly
しかし、今回は出遅れたらしく「売約済み」の赤いシールがいっぱい…sweat02

それでも思い思いの作品を手に入れることができて、ご機嫌の4人heart04
私は「この子の顔を、もう気持ち、上向かせて…もうちょっと、こう…」などと言って、わがままな特注までしてきましたcoldsweats01(先生の作品にケチをつける訳ではwobblysweat01

楽しいひと時を過ごした画廊を後にして、ロマンチックな夕焼けの中、オバちゃん(プラス若者一名)は、キャーキャー喋りながら、*puco*さんのバス時刻までの残り僅かな時間を過ごしたのでした…catface

お三人から、素敵なプレゼントも頂いたのですよnote
明日ブログでご紹介致します~happy01

楽しい一日をありがとうございまいたhappy01

メンバー…篠笛*puco*さんオーブン粘土と*puco*のきろく)」
     …バードホイッスル&ソプラノ「jeicoさんhotto*piyori~jeicoのハンドメイドノート)」
     …タップダンス「mikaさん(ブログもやってますが、ご紹介してよいのか…??)

そして、今日一日メールやらツイッターやらで応援頂いた皆さんにもお礼申し上げますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (23) | トラックバック (0)

カエル…それは永遠の課題。

カエルグッズ大好きで、家中カエルだらけ、わざわざバリ島まで木彫りのカエルの大量購入に行く位の私ですが、粘土でオリジナルなカエルを作るというのは至難の業sweat01

カエルってどの作家さんも素敵な作品を作られているのですよ。
ちなみに我が家にいるカエルだけでも、
まず、こんな感じだったり…(★Nendog★ゆきさん)
Photo_2

Hisamama_2

こんな感じだったり…
ねんどMaMa.A hisamamaさん)

Puco_2こんな感じだったり…
オーブン粘土と*puco*のきろく *puco*さん)

Imgp6190_2こんな感じだったり…
のほほん工房 Dinopenさん)

なかなかオリジナリティーを出そうとすると難しいsweat01
今回「カエルのクリップとバッチ」というご注文を頂いて、「…ついにカエルと向き合わなくてはいけない日が来たか…think」(大袈裟)と、頑張ってみました。
Imgp8459
…どうってことないですね…
何処にでもあるカエルです…coldsweats01

実は、理想のカエル像というものがあるのです。
それは、藤城清治さんの「ケロヨン」sign03
一大ブームを巻き起こした「木馬座」のヒーローですshine
実家にはまだ「モグタン」のスプーンがあります。当たり前に息子が使ってますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (26) | トラックバック (0)

「U・S・A・G・I展」でゲット!

先週お邪魔致しました「U・S・A・G・I展」で購入した、素敵な作品が我が家にやってまいりましたhappy02heart04

まずは「★Nendog★」ゆきさんの、籠盛りうさぎ一家note
Imgp8449
ゆきさんの作品の中では、ほのぼの系でしょうか?
かなりシュールなものもありますが…coldsweats01
なんと、「モスが色あせると悪いから…」と、詰め替え用のモスまでいっぱい頂いちゃいましたshineなんと細やかお心遣い…weep
「ちょっとでも材料費をケチったれ~dash」という私とは、大きな違いでありますsweat01

そして「Caranel petit」むーさんの、シュークリームうさちゃんnoteImgp8447

シュークリームを食べたそう~に見つめるうさちゃんsmile
なんともラブリーですheart01
そして、つるっつるで気持ちの良い手触り…撫でまくってますcatface

どちらも、私と同じオーブン粘土FIMOで作られています。
可愛いでしょ~heart04

私は…というと、この一週間粘土に向かってないなあwobbly
やっぱり師走は、ぐーたら母さんですらやることがいっぱいだsweat01
今日は捏ねたいと思いますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ぽんこ息子の晴れ舞台。

Imgp8443 今日は最後の幼稚園クリスマス会xmas
とても幼稚園のホールでは入りきらないので、新潟市内の大きなホールを借りての盛大な祝会です。

物音一つしないステージ上の幕が上がると、ろうそくの灯りに厳かに座る300人の子供達…清らかな賛美歌、見事な聖書の暗唱、黙とう…
今年はもうこの礼拝から涙で…crying

その後の祝会は、「先生方のご苦労の賜物coldsweats01」といった見事なお遊戯shine
年長さんは毎年、二クラスずつ分かれて「聖誕劇」と「合奏」です。

息子は「トトロの森の大合奏4曲」、楽器は「ぽんこ」…いや「ボンゴ」。
小さいボンゴを、でっかい男子二人でバチで叩いている姿は、なんとも面白いhappy01
「猫バスのうた」を聴かせてくれましたbus

最後はゴスペルっぽく「ラブリーエブリディー」を大合唱notes
たっぷりと泣かせて頂いたクリスマス会でしたcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

「U・S・A・G・I展」。

「新潟FIMOの会」(私が勝手に作った)の、「★Nendog★」ゆきさん「Caramel petit」むーさんが、お仲間達と「U・S・A・G・I展」という素敵な作品展をされているというので、行ってきましたhappy01
息子の幼稚園のすぐ近くの音楽教室内。
明るい雰囲気のお店の中に、なんともメルへ~ンな世界が…heart04

9名の作家さんが、それぞれに工夫を凝らしたディスプレイで、個性豊かなうさぎさん達をnote粘土、フェルト、編みぐるみ、ぬいぐるみ…それぞれに作風が違うのに、全体的にまとまっていて、素敵な作品展でしたshine

「★Nendog★」ゆきさんの展示。
Imgp8423

こちらは「Caramel petit」むーさんの展示。
Imgp8419

他にも素敵な作家さんがいっぱいでしたnote
音楽教室の生徒さんが描いたイラストを元に製作するという、面白い企画もnotes
Imgp8420

私は特別に?「VIP席」に通して頂いて、コーヒーまでごちそうになってしまいましたcoldsweats01

いつか、「新潟FIMOの会」でもこんな素敵な作品展ができたらいいなあ~catface
…ってゆきさんもむーさんも、粘土の大先輩なのに、いつの間にかこんなふざけた会の会員にされていい迷惑sign02
バンド「単管バリケード」といい実態のない集まりをやたら作っておりますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (20) | トラックバック (0)

連絡事項。

「単管バリケード」初ライブのお知らせsign03

「単管バリケード」の初ライブを12月19日(日)お昼ごろ、新潟で行います。
つきましては、メンバーの方、メンバー希望の方、オーディエンスの方々は、新潟にいらしてください。
楽器はいりません。

参加決定メンバーは、篠笛とトライアングルですnote

「単管バリケード」詳しくは、こちらの記事と、なおみさんの「小さな宝箱」の記事をどうぞsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

年子三姉弟七五三人形♪

Imgp8414 「ご注文お人形捏ね週間」昨日の午後は3体sign01

「年子3姉弟」七五三です。
小学3、2、1年生school
ママ、やっと少し楽になったね~coldsweats01

「年子3姉弟」は、私が粘土を触り始めたばっかりの頃から12~3体作らせて頂いております。
出会った時は三人とも幼稚園に通っていたので、お人形のご注文のお写真を通して三人の成長をしみじみ感じ、いつも親戚のオバちゃん状態に…大きくなったねえcrying

Photo_63thumb_2  これが、前回の七五三。
年子だと、毎年七五三なんだな~coldsweats02

さてさて、午後からケース入り一体、頑張りますimpactpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

七五三女の子♪

Imgp8412 フリマにかまけてお待たせしてしまったご注文のお人形、全て年内お渡し目指してガンガン製作中ですpunchimpact

こちらは七五三の女の子。
こちらのお着物は以前にも作ったのです。別の女の子でhappy01
親戚の女の子の間で着続けられているお着物だそうです。ステキですねnote

さて、午後からはあと4体sign03
頑張るぞーーっrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まき鯛車商店街でお買い物♪

今日久しぶりに「まき鯛車商店街」さんへ精算へ行ってまいりました。
途中、白鳥達が田んぼでのんびり餌をついばんでいて、冬だな~としみじみ…snow
確か初めて納品でお邪魔した時は、あっちぇ~夏sunだったのに。

Imgp8407_2 ありがたい売り上げを頂いて、そのお金で購入してきたのは

「まき鯛車商店街のおいしいお酒」sign03

12月6日発売したばかりですsign01
「まき鯛車商店街」の酒屋さんが作られた「商店街オリジナルブランド」ですbottle

今回は「岡島酒店」さんから購入致しました。
「岸本商店」さんではネット販売もしているそうです。
詳しくは「まき鯛車商店街」HPへどうぞrun

Imgp8409 お酒を買ったら、「商店街ドリームカード」を作ってもらったので、さらに商店街でお買い物dollar
文房具屋さんの「吉野屋商店」さんにて「宇宙戦艦ヤマトプラモデル(小)」を大人買い。
(プラモデルがすごく充実したお店ですgood
「プラモデルカード」も作ってもらったよ~んsign01

Imgp8410 そして、この間こちらのコメントでnatsuさんから「頓所製パン」情報頂いたので、おやつパンを…bread
ものすごくレトロな店構えshine(レトロっぽいんじゃなくて本物のレトロです。感動~heart04
ゴマ餅パンはあっという間に、お腹の中に入ったので、「コーヒーぱん」の写真を…。
ほろ苦くておいしかった~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (18) | トラックバック (0)

サロンカフェチューリップさん♪

Imgp8395 今年最後のイベントとなります「サロンカフェ チューリップ」さんの年末恒例「今年の展示作家さん大集合sign01」(…いや、もっと素敵なイベントタイトルがついていたんですが…coldsweats01)が、12月6日から始まりました。

今年チューリップさんにお世話になったハンドメイド作家さんが一段ずつ棚を飾っておりますshine
私達「ビーズ&どんぐり&ねんど」は一番上の段に三人分ギューギュー詰めに飾っていたら、お隣の棚のフラワーアレンジメントの先生が見るに見かねて(?)、「こちらも使っていいわよhappy01」と譲ってくださいましたsweat01

Imgp8397_2 展示は25日までです。
チューリップさんのおいしいカレーとコーヒーとともに、色々な作家さんの素晴らしい作品をご覧になってくださいtulip
販売もしていますよ~paper

…私の棚は、フリマの売れ残りが飾ってある…??
そ、そんなことないですよ~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

フリマでゲット♪

先週土曜日の「NSTビッグフリマin朱鷺メッセ」。
暇ながらお店をほったらしにする訳にもいかず、素敵なハンドメイドのお店を横目に全然買い物ができなかったのですが、それでも頑張って購入した作品のご紹介ですhappy01

まずはお隣のお店で、暇を持て余した私がしょっちゅう話しかけて営業妨害していた
「Katze」さんの樹脂プッシュピンshineImgp8385
Imgp8387
「Katze」さんは樹脂小物を作っていらっしゃる作家さんで、どれもセンスよくってつるつる~shine
おまけに「え?こんなに安くていいの?」ってくらい値段を押えてあってびっくりsign01
新潟市内のハンドメイド人憧れの有名な雑貨屋さんに委託をされているそうで、今度買いに行こうと思いますnote
ご本人は、つるつる…ではなくほっこりした楽しい方でしたhappy01

そして、伝説の「★Nendog★」ゆきさんのFIMO人形。
Imgp8388
Imgp8390
Imgp8389
本当にお噂はかねがね…というFIMO作家さんで、粘土歴はとても長い大先輩です。
販売に遭遇したのが今回初めてだったので、大興奮で購入致しましたpunch
今回は、息子さんと一緒に出店。
息子さんに大量に売れ残り埴輪ピックを売りつけたひどいおばちゃんですcoldsweats01

そして、これは若いお兄さんが作って売っていた「棚」。
「昨日作ったばっかりで…」ということで、ステインの匂いがぷんぷんでした(やっと落ち着いたcoldsweats01
とりあえず、ちょこっと飾ってみました。お洒落に色々飾りたいですnote
Imgp8393
ハンドメイド好きな方なら、散財間違いなしのフリマですよ~happy01
今からいっぱいお金をためて、来年もいっぱい買うぞーっpunch
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

菜摘さんからのお花のリース♪

Imgp8382 昨日クタクタでフリマから帰ってきたら、郵便受けに素敵なプレゼントが届いていましたhappy01

「菜摘のちいさなアトリエ♪」のミニチュアドールハウス作家さん菜摘さんの、素晴らしいリースshine

菜摘さんがブログで「交換会をしてくれる方はいませんか?」と募集していたので、思い切って応募paper
そして、この素晴らしいリースが我が家に~heart04happy02

菜摘さんはお花が素敵なんですよ。
ご自身も育てているので、色々名前も知っていて、どれもこれもうっとりするほど優しいお花catface

今回はマーガレットのリースを頂きました。
このピンク色の微妙な色具合が写真では伝わらないかも~sweat01
手にしたものにだけわかる素晴らしさsmileふふ。

Imgp8384 そして、さらに小さい籠の寄せ植えeyesweat01
籠ももちろん手作りです。
このパンジーの色sign01アイビーの繊細さsign01
青い鳥が二羽いるのがわかりますでしょうか?
アップで撮ってありますが、全体が掌にすっぽり隠れるほど小さいのですcoldsweats02

交換会の度に思う…「見合うものが作れないよ~saddash
でも、頑張って作りますpunch

菜摘さん、本当にありがとうございましたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

NSTビッグフリマ報告~♪

Imgp8370_2
夜から続いた強風の中、昨日「NSTビッグフリマin朱鷺メッセ」に参加しました~sign01
さすが新潟県最大(…日本海側最大?)の室内フリマ、開始から30分間入場者の列が途絶えませんでしたrun

さて今回の場所は、入口でもあるこのエレベーター降りてすぐの角地。
まさしく一等地shine(写真、左のテーブルがどんぐり小物、右がねんど母さんです)
Imgp8367
「やったね~noteいい場所とれたね~good」とウキウキしていたのも束の間、向かいのお店を見たら、
FIMOの奇才と称され、数多くのファンを持ちながら、4年間フリマに姿を現さなかったあの伝説の「★Nendog★」さんが~coldsweats02

これはまずい…sweat01
いや、もともと同じ土俵にはいないか~coldsweats01
私が買いに行くのも便利だし~note

そんな「★Nendog★」さんと「どんぐり友人」のバカ売れを横目で見ながら…

すっごく暇でした~coldsweats01sign01

あれ?ここまで売れなかったかな?と思うほど売れないsweat01
「ぱっちんどめ」すらポツポツしか売れなくて、お人形なんて最後まで全く売れませんでした。
最後の最後、ホタルの光が流れる頃、出店者の方が慌てて何人か買いに来てくださって、パタパタとお人形が売れて、心から「嬉しい~crying」と思いました。

売り上げの面から言えば全くダメなフリマでしたが、色々な方とお喋りで来て楽しかったですよ~note
応援してくださった皆様、ご購入くださった皆様、見に来てくださったFIMO仲間の皆様、ありがとうございましたhappy02

会場内をゆるキャラが歩く…
新潟県胎内市の「やらにゃん」だそうです…ゆる過ぎgawk
Imgp8374

フリマで私がゲットした素敵なものは、近日公開致しまーすhappy01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いざ!ビッグフリマ~!

本日12月4日(土)10時30分~15時30分
新潟市朱鷺メッセコンベンションセンター1階ウェーブマーケット(とにかく一番デカイとこ)
「NSTビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ」
入場料100円(小学生以下無料)
※以前、駐車料60分無料と書きましたが、どうやらそれは出店者だけのようです。ごめんなさいbearing

ねんど母さんとどんぐり友人、出店です。
新潟県最大の室内フリマ、見て回るだけでも楽しいよnote

もし見かけたら声かけてくださいね~happy01paper

「おこた坊2011」も絶賛販売中sign01
Imgp8352

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

娘の誕生日。

Imgp8350 年齢に「つ」がつく間は「抱っこして」とせがまれたら、抱っこしてあげてもいいそうです。

これを教えてくれたのは、幼児リトミックの先生でもあるフリマ仲間(明日のNSTビッグフリマも一緒に出るよ~)happy01

娘は今日「ここのつ」の誕生日を迎えましたshine
「つ」のつく最後の一年です。

思いっきり甘えさせてあげたいと思うのですが、どうも勉強嫌いの娘、机に向かうまでに3時間かかり、10分で飽きる…という性格なので、家にいる間は「いいから勉強しなさい」しか声をかけれない今日この頃…sweat02

子育てが本当に下手くそだなあ~…と落ち込む日々ですが、こんな母でも娘はすくすくと育っておりますcatface

娘の人形、2歳4カ月。
人生最大のショックな出来事。
「弟誕生」sign03

これは、息子が産まれて初めて病院で、恐る恐る「弟」を覗きこんでいる時の娘です。
喜びとかは一切なく、こわがっているような、諦めきったような、そんな表情でした。
妙に印象に残っています。

下の写真は去年作った「1歳半の娘」と一昨年作った「7か月の娘」ですhappy01
母さんの粘土の成長も合わせてご覧くださいnote
Imgp6070 
Photo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

悪夢に突き動かされた今日の作業。

この頃の悪夢…shock

明後日の「NSTビッグフリマin朱鷺メッセ」で、
「ちょっとあなたの人形、去年買ったけど、家に着く頃には壊れてたわよっpoutannoy」「私もよpoutannoy」「子どもが泣き出しちゃたわよpoutannoy

と、お客さんに詰め寄られる…
すごく怖い夢だよ~shock

いくらFIMOが強度のない粘土だと言っても、売っている以上、少なくともお家の棚に置くまでは壊れずにいてほしい…despair

新潟県のイベントで大活躍の、同じFIMOで可愛いお人形を作られている「Caranel petit」のむーさんのブログを見たら、作品が一つ一つちゃんとクリアケースに入ってるcoldsweats02

おお~flairジャストフィットでこれならお家まで壊れなそうsign01

ジャストフィットのクリアケースと言えば…
そうそうflair
以前、ブログ仲間の*puco*さんが作り方を載せてくれていたな~catface

…と、真似して作ってみました…coldsweats01

Imgp8345 お二人のキレイなクリアケースには似ても似つきませんが、(クリアファイルは再利用goodエコですshine企業名が入っていたりしますgoodレアですshine)、これなら壊れずお家までお持ち帰り出来るかもhappy01

買ったはいいけど一度も使ったことがなかったグルーガンも使えました。
「これはどんぐらい熱いのかな~…おおsweat01かなり熱いwobblysign01
…と、一人SM状態で楽しんでおりましたcoldsweats01(良い子は大火傷をするので、絶対真似しないようにpaper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おこた坊2010。

Imgp8342 去年気に入って作った割にはフリマで一つも売れなくて、無理やりブログ仲間のきみこさんに送り付けた「おこた坊」。
今年もむしょ~に作りたくなり、バージョンアップして作りましたpunchimpact

バージョンアップしたのか…なんか去年の方が上手にできたな~coldsweats01
ネコのしっぽ、ひび割れてるし…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »