« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ちょっとショックな報告。

今日息子が帰ってくるなり、
「(幼稚園のクリスマス会の合奏の楽器)ボク、ギロやめたの」
「ええ~っsign03
「ボク、ぽんこになったの」
「ぽんこ…coldsweats02

恐らくボンゴのことでしょうが、ギロであれだけ皆さんに盛り上げて頂いたので申し訳ない気分…dash

それにしても、「ギロ」といい「ボンゴ」といい、どういう曲を演奏するんでしょうかね~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着々と…!

さて、いよいよ今週土曜日に迫りました今年最大のイベント
「NSTビッグフリマin朱鷺メッセ」sign03

こまこま作ってましたら、商品が500近くなり、また売れ残り大量在庫を抱えそうな母さんであります。
(でも、しつこくまだ作ってる…coldsweats01

12月4日(土)10時30分~15時30分
入場料100円(小学生以下無料)
新潟市朱鷺メッセウェーブマーケット
朱鷺メッセ万代島P利用で60分無料(出店者だけのようですwobblyすみませんsweat01

入場料がかかるので、知り合いにも気軽に「来てね~note」とは言えないけれど、とにかく見て回るだけで一日楽しめますhappy01
不用品と、企業と、ハンドメイドと何となく分かれてはおりますが、全370区画、まあ~出店者だけでもすごい人ですdash

しつこく作っていたのは、「100円髪ゴム」と「マグネット」でした。
Imgp8338
準備中なので、値札ついたまま失礼いたしました…

そうそうnote
息子の幼稚園クリスマス会、息子のクラスは合奏をするのですが、息子の担当楽器は「ギロ」でしたcoldsweats01
息子らしい楽器に家族全員大笑いhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

季節もののお人形♪

Imgp8325 クリスマスのお人形~xmas
市販の偽レンガの上に乗っけました。
前で眠るポケモンのような生き物は、子ヒツジのつもりです…sweat01

Imgp8330 そしてちょっと自分自身気に入ってしまった「干支うさベイビー」たちhappy01
保育園の0歳組さんのお遊戯みたいheart04

昨日、今月でいっぱいで冬季クローズになる新潟小針浜「カフェ ネフ」さんに委託しているねんど達を引っ込めてきました。
売り上げを調べてみると、やっぱり「ぱっちんどめ」や「髪ゴム」の売り上げがダントツ多く、ついで「乳歯入れ」。
「お人形」もぽつぽつ売れておりますが、全く動かなかったのは…
Imgp8331 「埴輪ピック」と「地蔵ピック」sign01
何だかやけくそになってずっと置いてましたが一本も売れなかった~coldsweats01
やけくそついでに、来週土曜日の朱鷺メッセNSTビッグフリマに連れて行きますpunch
「埴輪」「地蔵」ファンの皆さん、待っててね~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (24) | トラックバック (0)

久々のウェディングとサンタの苦労。

Imgp8321 今日はウェディング人形ですbell

15cm角のアクリルケースに入っております。
いつもご注文を頂くママ友だちのお母様からのご注文happy01
御親戚の方だそうです。
こういうのは嬉しいご注文ですねnote
うーん、手前の木が気になるなあ…手直ししようっとsweat01

幼稚園バスを待つ間に、ママさん達と今年のクリスマスプレゼントについて話す…present

年少さんの男の子のママが「○○が、サンタさんにカンドロイドを頼んだんだけど、どこに行っても売り切れなの~sad

「なにそれ??」
「缶がバッタに変身するの」
「???」
「他にも、缶がタコに変身するのとか、缶がゴリラに変身するのとか…仮面ライダーのおもちゃなんだけど、すっごい人気で…sweat01

説明されても女の子ママはさっぱりわからず(家の息子はヒーローもの興味なしだから私も全く想像つかず…dash
私も探してあげようと、お世話になっているまき鯛車商店街さんはしもと玩具店」さんに電話してみたところ…

「あの~、缶がバッタに変身す…」
「あーあーあれsign03あれは売り切れちゃって入荷もわからないんですよ~dash

…なにやらすごい人気商品らしいですcoldsweats01

ママサンタは毎年大変なんですrun
我が家は今年もDSソフトなんだろうな~sweat01つまんないgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

地味な作業中…。

Imgp8318 11月に入って、ねんどの記事が極端に少ないのは、12月4日の朱鷺メッセのNSTビッグフリマの準備に入っているからですcoldsweats01

かわり映えのしないものの大量生産sweat01
そして、強度テスト、ラッピング、値札つけ、ノートに個数を控える…なんていう地味な作業が延々と続いているのですtyphoon
ぱっちんどめだけでも300個は作ったな~sweat01

お人形を捏ねたいな~catfaceと思っても、まず売れるものからだな…と小物作りを優先しているのでちょっと欲求不満dash

今日で小物の決着をつけたいと思うので、明日からはお人形が捏ねられるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母子共々充電完了!

Imgp8298 先週の木曜日、佐渡が島に住む友人ママから「今週の土日、泊まりがけで遊びにいかな~い?」とのお誘いnote
なんでも旦那さんが一泊で社員旅行spa
その隙に、ママと子供達で旅行に来ちゃえというお話smile
我が家も、その日は夫が泊まり勤務なので全く問題なしsign01

新潟市から車ですぐの紫雲寺記念公園の中にある「紫雲の郷」に泊まることに。
日帰り入浴施設なのですが、リーズナブルに宿泊も可能spa

周辺は広い公園になっており、子等のお気に入りは「海賊船」ship
ここで、木の棒を剣に、まつぼっくりを爆弾にして「海賊ごっこ」sign03

普段は木の枝なんか振り回していると、たちまち怒られて取りあげられてしまいますが、この日は誰もいなかったので思う存分楽しんでましたhappy01

見てるこっちが心臓が止まる位高いところから落っこちること数十回…typhoon
「いててdash」なんて言ってすぐ戦い…sweat01

いつもはトロトロしていて、すばしっこい友達においてけぼりにされて泣いていた息子ですが、今回は最初のうちは必死で仲間についていってました。
(二日目は疲れが出たのか、全くついて行けなくなり、「みんなのばかばかばかーーっsign01crying」と泣いておりましたが…)
娘は、三人目の2歳の娘ちゃんの面倒をしっかり見てくれて、二人ともなかなか成長しておりますcatface

母達も夜は生ビールで乾杯beer
温泉もよかったし、お互いリフレッシュshine
今年いっぱい子育て乗り切れそう~punch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乳歯入れな毎日。

Imgp8296 ああ~疲れたsweat01
乳歯入れ30個、3日かかりました。
昨日捏ねあがった全部のパーツをオーブンで焼こうと余熱を始めて、うっかりお風呂に入ってしまったのです。
「あflairおとーさん、余熱終わったら20分焼いておいて~happy01heart04」とお風呂から叫んで、湯船につかっていると、なにやらピッピッピと設定している音がする…??

それでもゆっくりお風呂から出てくると、煙が部屋にうっすらと…dash
「なにsign02なにごとsign02」と、オーブンの中を見ると、変色したにゅーしーちゃん達が…wobbly

夫が温度設定をし直してしまい、かなりの高温で焼いてしまったのですsweat02

夫が悪いんじゃない…夫が悪いんじゃない…thinkと思いながらも、もんのすごく不機嫌になってしまった母さんでしたcoldsweats01

結局今日また全部作り直しました。
こんなもんに3日もかかるとさすがに飽きますsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

息子とのデート♪

Imgp8288 昨日は幼稚園の午前保育。
何故か、前日から「明日はお母さんとデートだheart01」と張り切っていた息子を連れて、委託でお世話になっている、新潟小針浜「ネフ」さんにランチwave

息子とデートの時は、マックとかファミレスではだめで、私が友人とランチに行くようなこじゃれたお店じゃなくてはいけないらしいのですsweat01
行きの車の中で、デートってことに緊張して無口になっている息子…おいおいgawk

「僕が今、何を考えてるかわかる?…こんな素敵なレストランで海を見ながらお母さんとデートができて嬉しいってことwink

息子は決してイケメンタイプではありませんが、この口のうまさで多分うまく人生を乗り切れるでしょうcoldsweats01

しかし…素敵なデートはお店を出た途端に終わりましたtyphoon
なんのためらいもなく、この寒空に海に入っていく息子…coldsweats02
ずぶぬれ砂まみれ…sweat02
Imgp8294

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

赤ちゃん誕生プレゼント♪

Imgp8278 赤ちゃん誕生プレゼントですpresent
「赤ちゃんのお人形」「お誕生日とお名前入れ」「ケーキ」のリクエストでしたので、なぜかケーキの上にデコレーションされてスヤスヤ眠る赤ちゃん…coldsweats01

赤ちゃんのお写真も頂いたのですが、赤ちゃんはみんな同じお顔になってしまいますね~sweat01
生まれて半年で10キロ越えた家の子以外は…dash
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

制服ちゃん2パターン♪

Imgp8277 ご注文捏ねをしておりますhappy01
ご注文が1週間に1つ程度で程よいペースですnotes

これは、幼稚園バザーで私が寄付した粘土人形を見て、気に入ってくださったママさんからのご注文です。
息子の幼稚園は冬制服が2パターンあるのです。
雲には幼稚園名が、名札には名入れしてありますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスツリーと虫愛ずる母さん。

Imgp8274 クリスマスツリーを作ってみましたxmas
家にある材料を適当に組み合わせて、小さいオーナメントつけて、完成~note
…と思ったのですが、ちょっとつまんない…gawk

やっぱりお人形をつけなければ、私が作る意味ないな~smileなどと偉そうに思ったので、小さい天使ちゃんをつけましたshine
ぐっとねんど母さんらしく~good

Imgp8272 娘がティッシュ配りの方からもらったハツカダイコンの種をベランダに蒔きましたbud
芽が出て大根部分も膨らみ始めた頃、モンシロチョウがやってきて卵を産みつけました。
私は、野菜より断然芋虫派なので、娘を納得させそのまま芋虫の観察をhappy02
30匹以上いるので、ハツカダイコンの葉っぱは丸坊主sweat01
今日はキャベツをあげました。早くさなぎにならないと雪が降るぞ~snow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (22) | トラックバック (0)

最後の幼稚園運動会♪

Imgp8253_2 泣いてきましたよ~coldsweats01顔がむくれるほどsweat01

今日は、息子の幼稚園運動会runつまり、我が家にとって最後の幼稚園運動会。
子供の数が300人以上という、新潟県でも一、二を誇るジャンボ幼稚園、大きな体育館を借りての盛大な運動会ですshine

Imgp8255 見どころは何と言っても年長さんの鼓隊notes
年少さんの頃には「あと2年でこんなことできっこない~coldsweats02」と誰しも思ってしまうのですが、さすが年長さん、毎年素晴らしい演奏で泣かせてくれますweep
年長さんの演奏で、子供達がいっせいに入場行進するところは、感動の嵐ですcrying

息子が張り切っていた最後の種目「年長クラス対抗リレー」、息子のクラスは、息子がバトンを落としてしまったこともあり最下位でした。
クラスの皆の落ち込みようったら…sweat02
なかでも、息子は本当に悔しかったらしく、終わった後はずっとふさぎこんでいました。

でも、悔しいという感覚は、3年前のただ「ぼけーっdash」と突っ立っていた年少さんの頃にはなかったはず…確かな成長ですflair

まあ悔しさも、見に来てくれた実家の母とドラえもんのレストランでお昼を食べる頃には、どこかに消えてしまったようですがcoldsweats01

楽しい行事がまた一つ無事に終わりましたhappy01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マリア・ロイ人形展。

Imgp8242 久しぶりに、春に展示でお世話になりました新潟市青山の「サロンカフェ チューリップさんにお邪魔しましたtulip

今月はお人形の展示だとブログで知ったので、これはぜひ観てみたいと。

Imgp8245パンフレットによりますと、
マリア・ロイ人形…スペインのマリア・エルビラ・ロイサガ元芸大教授によって創られたもので、スペイン動乱で親を亡くし街に溢れている子供達を慰めるために考案されたお人形。
見る人との対話ができやすいように、伏し目がちになっている」
そうです。

どの子も優しげで、どこか懐かしさが感じられるお人形です。
やっぱりお人形は好きだな~catface

普段落ち着いているお店の中が、とてもカラフルです。
でも、不思議と静かな雰囲気なお人形たちですtulip
11月27日までです。
おいしいコーヒーやランチを、お人形達と召し上がってみてはいかがでしょうか?happy01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1がいっぱいの結婚記念日♪

Imgp8240 私達夫婦は、11年前、平成11年11月11日に、11歳の歳の差で入籍致しました。
1がいっぱい~note

記念日嫌いの夫にしては珍しく、新潟のお寿司クーポンを買ってきてくれたので、二人で近くのホテルのお寿司屋さんへランチjapanesetea
いつもは廻ってたりおもちゃの新幹線が運んできたりするお寿司なので、久しぶりの本物(?)のお寿司、おいしく頂きましたnote

11年間わがままな私に付き合ってくれた夫には「感謝」の一言ですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ぱっちんどめ。

Imgp8233 昨日の家族メンコ大会のせいで、右腕が超筋肉痛…dash
情けないdespair

「100円ぱっちんどめ」大量生産中ですsign01
次のイベント限定クリスマスぱっちんどめ、新作ワンコぱっちんどめ…他多数shine
何かぱっちんどめにいいデザインがありましたら、教えてくださいませheart04

今日は娘にむりやり「埴輪ぱっちんどめ」をつけさせて学校へ行かせましたsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新潟県的なビッグニュース!

秋晴れの日曜日、まき鯛車商店街さんに「鯛車」一匹を納品した後、「鯛車焼き」を買って巻の上堰潟公園へ。

しばらく遊んで、ふと公園脇の田んぼを見ると…
なにやらカメラマンの群れcamera
Imgp8215_2

「なんだろう?」と夫と顔を見合わせたその時…Imgp8209
一羽の朱鷺が飛び立ちましたsign03
初めて見る朱鷺、それも青空をバックに飛んでいる…coldsweats02
ものすごく綺麗なピンク、これこそ朱鷺色の羽根をはばたかせ、私達の目の前を通って、また近くの林に降りていきました。
超感動ですshine
(私のデジカメじゃ↑で精一杯ですが…)

その後は、「まき鯛車商店街」「はしもと玩具店」で購入したメンコで家族メンコ大会happy02
「はしもと玩具店」は、当たり前のようにメンコが売られている昭和にタイムスリップしたようなおもちゃ屋さんです。(今やちょっとテーマパークっぽいcoldsweats01
昔取った杵柄、50代半ばのお父さん圧倒的な強さ
Imgp8220

そうそう、粘土人形の野外撮影をしようと思ってカメラを持ってたんですよ。
でも、家に残ってたのは…「たんころりん」と「踊る埴輪」…sweat02
Imgp8197
Imgp8191

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

鯛車の青春。

Imgp8183 「鯛車の青春」ですwave

明日「まき鯛車商店街」さんに納品しようと思って作っていた「鯛車くん」があまりにもボコボコ失敗するので、気晴らしに作ってみましたcoldsweats01

こういうデートはしたことがありませんので想像ですが…sweat01

余った鯛車と余ったベンチと余ったケースで作ったあまりものカップルです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ご注文品捏ね~♪

Imgp8162
本日お渡し致しました、「三姉弟お人形」ですhappy01
お姉ちゃん二人は中学生かな?学校のジャージのようですbasketball
下の男の子は、家族にむちゃくちゃ可愛がられてそうですね~heart04

Imgp8163
こちらは幼い姉妹ちゃんnote
やっと一緒に遊べるようになった妹ちゃんに、色々とお世話をしたがるお姉ちゃん…って感じかな?

大体お会いしたことのないお子さんのお写真1~2枚からお人形を作るので、色々と想像しながら作っておりますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎの「月子」さん♪

Imgp8166

私が粘土人形とブログを始めた頃から、優しい励ましコメントをくださる
「9月の魔女」様。
昨日我が家に魔女様からのビッグサプライズプレゼントがsign03

なんと、魔女様が布選びから丁寧に作られたうさぎの「月子」さんhappy02
毎日うっとりと製作日記を眺めておりましたが、まさか我が家に迎え入れることができるとはshine

魔女さんは、銀細工のプロであり、サロペットを作らせれば右に出るものはなく、ぬいぐるみもご覧の通り。(そうそう、粘土人形も作られるんですhappy01
どれもを見ても丁寧で、こだわってこだわって作ってあるのです。
そのこだわりが、どれもこれも私のツボにはまり、作品すべてが大好きですheart01

魔女さんとは顔も声も知らない不思議なお付き合いですが、私にとって大切な大切なお友達catface
落ち込んだり失敗したりしても、いつも「大丈夫、大丈夫note」と背中をポンポンとしてくれるような温かい先輩です。

なによりも見習いたい姿勢は、自分の作品を「可愛い可愛いheart04」と作り上げていくこと。
魔女様の呪文にかかったかのように、みるみる可愛くなっていく作品たちを見ながら、これは、粘土人形作りにも子育てにも、自分育てにも通じることだな~と思っていますcatface

「月子」さんのお写真、撮影が下手くそですがいっぱい撮っちゃいましたのでご堪能くださいshine
Imgp8177 Imgp8179 Imgp8171 Imgp8173 Imgp8178

「月子」さんはじめ、素敵なぬいぐるみ製作、お針子魔女様の仕事ぶりは
「9月の魔女」

11月1日から埼玉県川越市的場「ハンドメイド雑貨ギャラリー ぷっぺん」さんで開催されている「妖精展」に作品を出展されています。
お近くの方も、遠くの方もぜひ見にいってくださいhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

撤収~!

Imgp8113 先週土曜日、2週間お世話になった新潟市亀田の「ギャラリーカフェ悠」さんから撤収してきましたhappy01

金曜日まで、ほとんど動いていなかった私の粘土達が、ポツポツとなくなっているのを見て感動shine
春のフリマから、ずっと行動を共にしてきた(売れ残っていた、とも言うcoldsweats01)少し高い値段をつけたお人形も…。

そして、ふとマスターがいつも座っているテーブルを見ると、私のハロウィン人形が何体も置いてある…
「マスター、それ…片づけていいですか?」
「これは、俺が買ったんだよ~。」

…もうありがたくてありがたくて…weep
だって、ハロウィンなんて持ち帰っても処分するだけだったから。
思い切ってこういうイベントをするたびに、素敵な出会いがあり、売上げ以上のものを得られますcatface

売れ残った人形を片づける時は、ポケットモンスターの主人公サトシの気分flair
バトルでヘトヘトになったポケモンを、「よく頑張ったな。ゆっくり休んでくれ」と、モンスターボールの中にしまう…

「よく頑張ったね。次はきみを気に行ってくれるお客さんが現れるよ。ゆっくり休んでくれ」
と、ティッシュに包む…catface

さて、今日から11月maple
心機一転、頑張るぞーimpactpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »