« 鯛坊のおしり♪ | トップページ | 出来の悪い子ほど…。 »

久しぶりの制服くん。

Imgp7919 すごく久しぶりに、息子の幼稚園の制服くんを作りましたhappy01
ミニ額のような飾りものです。
雲の中には幼稚園名が入っていますcloud

幼稚園バザーの寄付品の試作品。
今年は大量生産できないので、何点かだけ寄付しようかな、と。

実は、これからバザーのポスター描き。ちょっと大作を作るので粘土の方は少しだけ
最後だからいっぱい寄付したかったのですが、何だか色々重なっちゃって…sweat01

Imgp7917 鯛車くんもずらっと並びましたcatface
作れば作るほど失敗が多くなり、最後は3体に2体が失敗する効率の悪さsadsweat02

オーブン粘土は、文字通りオーブン110~120℃で15~30分焼いて硬化させる粘土なのですが、オーブンに入れた最初の5分くらいで一回ふにゃふにゃになるのです。
その時、人形が倒れてしまったり、歪んでしまう…typhoon
一回形が崩れると、もう直せないし、その粘土も使えない…typhoon
ワイヤーを入れたり、つっかえ棒をしたりして工夫はしているのですが、思った通りのポーズで焼き上がるのは10体に1体あるかないかですsweat02

でも、偶然に傾いた首などは「この子はこっちをむきたかったんだな~」と納得して、作り進めておりますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« 鯛坊のおしり♪ | トップページ | 出来の悪い子ほど…。 »

コメント

少し前に何体か作っても失敗がでてしまう・・とは
お聞きしておりましたが、そんなにsign02sweat01sad
それは、かなりショックですよねぇ~~~~crying
オーブン粘土は大変なのですね~~~~sweat01

息子さんの制服のミニ額とっても可愛いですheart04P!

投稿: べるっち | 2010年9月19日 (日) 10時28分

こんばんは~
オーブン粘土って
かなり高度な技術が必要なんですね~(-_-;)
でも、一度焼いた粘土が使いまわし出来ないのは
悲しいなぁ~^_^;
何かを混ぜると、復活する方法を
誰か考えてくれるといいですよね~(^^♪
フレーム部分のクレヨンと雲のデザインのアクセントが・・・
可愛いです~(^^♪

投稿: 菜摘 | 2010年9月19日 (日) 16時49分

可愛い!
まるで私の幼少の頃の様だ。delicious

>思った通りのポーズで焼き上がるのは10体に1体あるかないかです

物凄い生存率低いですね。
そうかあ、いくら慣れている人でも成功するのが普通と言う訳にはいかないのですねぇ。coldsweats02

しかしこれだけ綺麗なもの作っても、ケンシロウに秘孔突かれてヒデブな顔になってしまう事もあるんだぁ。

投稿: 杉さん | 2010年9月19日 (日) 17時55分

heart03焼くまで仕上がりが分からない~
銀と同じですよっ
磨いて磨いて焼いて
窯からでたらsadヒビ・・・
母さんの粘土さんも
そ~なんですねぇ~

それにしてもeye
すんごい生産性~
沢山つくりましたねっ
どれも母さんらしい作風happy01
小さい子が近くにいるから
作れるんですねぇhappy01

久しぶりに制服ちゃん♪
甥の子等を思い出しますchick

投稿: 魔女 | 2010年9月19日 (日) 21時27分

ミニ額作品、いいですね(^^)
ねんど母さんはレリーフ状(と言うのでしょうか、半立体の。)もお得意ですよね。
私はまだ作ったことがないのですがいつかやってみたいです。
オーブン粘土って焼いてる途中で一度やわらかくなるんですか(>_<)
私はオーブンレンジでなくトースターで焼くため、アルミホイルをかぶせてしまうので焼いてる途中って見たことがないんです。

ねんど鯛車くん、たくさんできましたね♪
成功も失敗もあるかもしれませんが、まき鯛車商店街の公式ページに堂々と販売告知があったので皆さん楽しみにしてますよ~!

投稿: jeico | 2010年9月20日 (月) 17時23分

cloverべるっち様へ。

多分どの粘土でも「ここで失敗したら台無しだ~wobbly」の瞬間はありますよねcoldsweats01
オーブン粘土の場合は、割とその瞬間が多いですsweat01
ただせっかちの私には、捏ねて焼いてすぐ完成shineが魅力ですねsmile

多分この失敗率の高さは、自分の疲れによるものだと思います~dash
夏の疲れが出たのかな?
もりもり食べて回復しなければpunch(これ以上??)

投稿: ねんど母さん | 2010年9月20日 (月) 18時39分

clover菜摘様へ。

いえいえ、オーブン粘土に高度な技術が必要な訳ではなく、ただ私の腕がまだ未熟なのですcoldsweats01
私の師匠などは、それはそれは見事に一発で決めておりますsmile

オーブンの中から「ごとdash」という音が聞こえる時のショックshock
えーと、これはオーブンの中で焼いている人形が倒れる音ですcoldsweats01
この世で一番恐ろしい音ですtyphoon

投稿: ねんど母さん | 2010年9月20日 (月) 18時45分

clover杉様へ。

おおshine
杉さんの幼少時代はこんなに可愛くて…時の流れって残酷typhoon
いえいえsweat01
現在は現在で、ドールショウでもモテモテだったご様子heart04smile

鯛車くん、日に日に生存率が低くなっていき、どうしようかと思いましたcoldsweats01
それにしても、焼いている途中倒れるだけなので、ケンシロウに秘孔つかれてヒデブな顔にはなりませんsweat02
ヒデブ…変な言葉…coldsweats02

投稿: ねんど母さん | 2010年9月20日 (月) 18時56分

clover魔女様へ。

そうそうsweat01
銀もそうですよね~coldsweats01
焼いた後戻せると聞いてちょっとうらやましかったけれど、それにしてもワクワクして取り出して失敗だった時のショックは同じですよねsad
魔女様にもこの愚痴を何度愚痴ったことかdash

鯛車くん、めったにしない大量生産をしました。
首だけ~足だけ~と進めていき、最後にどっと完成させる方法。
でも、やっぱり私的には一体一体作る方があってる感じですcatface
制服くんのようにsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年9月20日 (月) 19時03分

cloverjeico様へ。

半立体は、それこそオーブンの中で倒れる心配がないので、作りやすいですねhappy01
イラスト描く感覚で、サクサクできちゃうnote

我が家のオーブンがまた私の背の高さくらいの高いところにあるので、焼いてる途中「ごとっdash」って倒れても、救い出すのに一苦労。
まあ倒れた時点で大体アウトですが…sadsweat02

そうなんですsweat01
たい車商店街さんのHPで大々的に宣伝して頂いておりますが…本当に…う、売れるのかな??coldsweats02

投稿: ねんど母さん | 2010年9月20日 (月) 19時11分

今日無事に渡しました〜。兵庫にも一人行きましたよ。
義母も私の母も、すごく喜んでましたよ〜happy01
ほんとにありがとうございました!
(実家の母はどうやらねんど母さんのブログを見てるらしいし)

それにしても、そんなに焼くのが大変とは・・・。
お気楽に「三つお願いします〜」なんて、申し訳なかったですweep

でも、きっと売れて売れて売れまくりですよ。
追加注文ザックザク!

制服くんもかわいいなぁ。
バザーで列作るかもよー。ドールショウの人気ディーラーさんみたいに。

投稿: Lamm | 2010年9月20日 (月) 23時11分

cloverLamm様へ。

喜んでいただけてよかったですhappy02
壊れるのはもう想定内なので、どんどんお気楽にご利用くださいませgood
兵庫にまで送って頂いたとは感動ですshine
それにしても、Lammさんのお母様にもブログを観て頂いてるとはsign02
はずかしい~っwobblysweat01

商店街でも、売れて売れて売りまくりは…多分ないでしょうcoldsweats01
これで3年は持つかな?と思い大量生産smile

バザーは売れるといいなあ。最後だしcatface
でも隣で売っている、制服のお古やお中元の海苔セットとかには負けます…coldsweats02

投稿: ねんど母さん | 2010年9月21日 (火) 09時31分

昨日家族で巻へ行ってきました!(*^ω^*)ノ彡ねんど母さんの作品も見てきましたよ~!10月3日におまつりがあるのでその時に販売するとおっしゃっていました。なので鯛車のタンブラーをおみやげに買ってきました。温泉が車を走らせればにたくさんあるので県外のお客さんもたくさんくるといいですね(*゚▽゚)ノねんど母さんの作品は癒されます。巻のお店も予約済の紙が貼られてましたよ。試行錯誤の中にあんなに素敵な作品が出来上がるのですね!(*゚ー゚*)

投稿: nao | 2010年9月21日 (火) 15時43分

clovernao様へ。

おおshine
naoさん一家も「まき鯛車商店街」へhappy02
「鯛車くん」も見て来てくださったのですね~note
ありがとうございますcrying

今日行ったのですが、また鯛車タンブラー買ってくるの忘れた~wobbly
今度行った時には購入してこようhappy01
そうしたらnaoさんとお揃いheart01

おもしろそうなイベントがいっぱいあるみたいですよ~heart04
夜、飲めるイベントに、いつか一緒に…smilebeer
子育ての愚痴が肴だーーっsign01

投稿: ねんど母さん | 2010年9月21日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/49490226

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの制服くん。:

« 鯛坊のおしり♪ | トップページ | 出来の悪い子ほど…。 »