« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

妖怪ハロウィンリース。

Imgp7976 妖怪ハロウィンリースsign03

…これは、恐らく大失敗作品の一つですcrying
これを買いたいと思うか?これを飾りたいと思うか?というと、私自身の答えは大きくノーsign01angrypaperですsweat02

寂しいので、もみじを貼りつけたら、商店街のお飾りみたいになってしまいましたsweat01
まあ、商店街のお飾りは昔から大好きだったのですがcoldsweats01

お世話になってるまき鯛車商店街さんの電柱に、こっそりくくりつけてこようかな?smile

もう少し手直しします…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妖怪ハロウィン、これはどうか??

Imgp7974 スランプ、スランプといいながら、捏ね続けております。
妖怪ハロウィンはあと3体sign03

「河童」はリアルさにこだわってみましたが、そもそもリアルな河童と言うものは存在しないですね、多分sweat01

…妖怪でもなんでもないものが一体紛れ込んでますsmile
息子に指摘されましたが、「これは寝ない子の枕元に踊りにくる「恐怖の踊る埴輪」」だgawk」と納得させました。

このケース、いいと思いませんか?happy02heart04
前面は、ちゃんと透明のプラスチック板がはまるようになっています。
ニトリで確か1000円しないくらいで売っていたのですが、私の人形にぴったりshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

プチスランプ。

すごくノリノリで捏ねてはいるのですが、焼き上がると失敗してしまう…sweat02
何だかプチスランプですwobbly

アイディアも湧き湧きで、「こんなもいいかもflair」「あれも捏ねたいnote」といっぱいあるのですが、焼き上がると「…gawksweat02」なものが多くて、完成品が一個も出来ないというありさま。

こういう時はいっそ粘土から離れて…と、草むしりを2時間もしたら筋肉痛~dash
早く粘土の神様、降りてこないかな~rain

Imgp7964 写真は、ベランダの植木鉢から生えてきたスイカです。
息子が夏にこっそり埋めた種から芽がでたらしいのですが、小さい実がいっぱいついてますbud
いっちょまえにしましまですsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ポスター母さん、先行発表!

今年は最後の幼稚園バザー。私の係は「イベント係」happy01

人手とお金をかけないように子供たちを楽しませるには…と、ママさん達で考えた結果、今年は「クイズラリー」note

五文字の言葉を完成させるクイズカード(2、5文字目はあらかじめ印刷してある)を持っている子ども達が、幼稚園内をまわって答えを書き込めばOKgood

今年も紙もの隊長として作りましたpunch
全部色画用紙での貼り絵です(それもほとんどフリーハンド…なので製作日数は2日間ですcoldsweats01

それでは、ブログをご覧の皆様も挑戦してみてくださいsmile
幼稚園ママは、くれぐれもお子様にみつからないように~paper

Imgp7969_2

Imgp7968_2 Imgp7967 Imgp7966 Imgp7965

わかりましたか?
ちょっと幼稚園児にはむずかしいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Dinopenさんのトッキッキ~♪

Imgp7959 先日、ブログ仲間のLammさんから「敬老の日プレゼント用鯛車くん」のご注文を頂きました。

そのお返しに…と、昨日とってもいいものが届いたんですよ~shinehappy02
なんとLammさんの息子さんDinopenさん(別名 受験生1号)の作った「ペンギンちゃんとトッキッキ」sign03

手乗り…どころか指乗りですgood

今回「鯛車くん」のご注文頂いた時に「またDinopenさんとの交換会にしたいな~note」と思ったのですが、何たって受験生、そんなこと提案したら母のLammさんに怒られる~sadsweat01と我慢してたのです。

でも、忙しい勉強の合間に作ってくださったんですね~catface
トッキッキってところが感激ですheart04

私のDinopenコレクションがまた一つ増えましたshine

Imgp7963 そして、珍しい「元祖 ねぎみそ」せんべいも頂きました。
肌寒いので、これからあっついお茶と「ねぎみそせんべい」でおやつでーすjapanesetea

Lammさんのオタクブログは「ちょっとだけオタク」、Dinopenさんのオタクブログは「のほほん工房」、すっごく手先の器用なオタク親子のブログですsmile

Lammさん、Dinopenさん、ありがとうございました~heart04happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

薮内佐斗司展!

Imgp7947 冷たい雨の中、新潟朱鷺メッセ内の万代島美術館へ「彫刻家 薮内佐斗司展ー動き出す彫刻達ー」を観に行きました。

「せんとくん」で有名ですが、その前から好きだったのですhappy01

Imgp7941 童子達、鹿坊…見ていると自分も無心になって、その世界に引き込まれます。
彫刻の方は写真禁止でしたが、被り物はお写真OKでした。
子ども達が何の違和感なく紛れています。
(本当に家の子達にそっくりなのですcoldsweats01

Imgp7945 娘がいたとおもったら、人形だ。

Imgp7938

本当に素晴らしかったです。
おもわず、せんとくんグッズを買ってしまいそうになり、子等にたしなめられましたcoldsweats01
ああ~sweat01パンフレット買ってくればよかったな~wobbly後悔。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポスター母さん始動!

Imgp7935 全国数名の「ポスター母さん」ファンの皆さん、お待たせいたしましたshine

本日より、幼稚園バザーのポスター作り開始でございます。
今年は食堂ポスターではなく、クイズラリーの掲示物作りです。

今年はトトロでいこうかな?
大きいものを5枚作ります。

そして全国数名の「アフロ母さん」ファンの皆さん、大変残念なお知らせがあります。
今日、母さんは縮毛矯正により、バリバリのストレートヘアになりましたsmile
針金のようにまっすぐ、そして絹糸のようにさらさら~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

出来の悪い子ほど…。

Imgp7926_2 友人に付き合ってもらって「まき鯛車商店街」に「鯛車くん」の納品へ。
本物の鯛車くん達、今日もお出迎えありがとうshine

Imgp7925_2納品に立ち合ってくださった商店街の方々の前で、「鯛車くん」達を包んであったティッシュから出す…

腕がもげる…

出す…

鼻がもげる…

出す…

挙句の果てに首がもげる…typhoon

そのたびに見守る商店街の方々は「はぅcoldsweats02」と息をのんでらっしゃる…

私としては慣れっこの、この壊れ様なのですが、売ってくださる方々を不安のどん底におとしいれてしまいましたsweat02
申し訳ありませんでした…強度工夫いたします

でも、そんな出来の悪い子達のために(?)こんなに素敵な棚が~note
ここの中なら、どんなことが起きてもきっと大丈夫happy01

Imgp7929_2  友人と商店街散策。
各お店のショーウィンドウにさりげなく鯛車(新旧)が。

Imgp7927

Imgp7928flairこんなところで働いてる「鯛車くん」達がshine
下駄屋さんのショーウィンドウです。しっかり商売繁盛をお手伝いするんだぞーpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (28) | トラックバック (0)

久しぶりの制服くん。

Imgp7919 すごく久しぶりに、息子の幼稚園の制服くんを作りましたhappy01
ミニ額のような飾りものです。
雲の中には幼稚園名が入っていますcloud

幼稚園バザーの寄付品の試作品。
今年は大量生産できないので、何点かだけ寄付しようかな、と。

実は、これからバザーのポスター描き。ちょっと大作を作るので粘土の方は少しだけ
最後だからいっぱい寄付したかったのですが、何だか色々重なっちゃって…sweat01

Imgp7917 鯛車くんもずらっと並びましたcatface
作れば作るほど失敗が多くなり、最後は3体に2体が失敗する効率の悪さsadsweat02

オーブン粘土は、文字通りオーブン110~120℃で15~30分焼いて硬化させる粘土なのですが、オーブンに入れた最初の5分くらいで一回ふにゃふにゃになるのです。
その時、人形が倒れてしまったり、歪んでしまう…typhoon
一回形が崩れると、もう直せないし、その粘土も使えない…typhoon
ワイヤーを入れたり、つっかえ棒をしたりして工夫はしているのですが、思った通りのポーズで焼き上がるのは10体に1体あるかないかですsweat02

でも、偶然に傾いた首などは「この子はこっちをむきたかったんだな~」と納得して、作り進めておりますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鯛坊のおしり♪

Imgp7915 「鯛車くん」の弟、「鯛坊」です。

お尻が気に入ってますheart01

今朝娘が少し熱っぽかったので、3年生になって初めて学校欠席。
ゆうべ、バリバリ計算ドリルをやってる時点で「おかしいな~gawk」と思ったんだsweat01
(娘は熱が出ると、普段よりハイテンションになるcoldsweats02
急に涼しくなったので、皆様もお気を付けくださいませjapanesetea

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

最後の親子遠足と、でかい粘土。

Imgp7906_2 今日は、幼稚園最後の遠足、森の中の公園でおもいっきり親子で遊ぶ予定…だったのですが

…雨rain

去年の親子遠足に引き続き、近くの水族館になりましたfish

市内の学校幼稚園の雨の代案コースの水族館、ものすごい混雑impact
イルカスタンドも、こどもで溢れかえってますsweat01
さすがに今日は、イルカと握手する役には選ばれませんでした。
(去年の親子遠足では、子どもを差し置いて選ばれてしまったcoldsweats01

上の子から6年間親子で楽しんだ幼稚園行事が一つ一つ終わって行きます。
ホッとする気持ちと寂しい気持ちとcatface

Imgp7912 雨で涼しくなったので、粘土捏ねもスピードアップdash
ついにFIMOラージブロックに手を出してしまいましたsmile

おおきい~noteしあわせ~note
でも、多分一カ月持たないだろうな~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妖怪ハロウィン一日一体!

Imgp7884 「鯛車くん」大量生産の合間をぬって、「妖怪ハロウィン」一日一体目標に作っておりますcoldsweats01

今日は以前から欲しかった江戸時代の妖怪絵師、鳥山石燕の「画図百鬼夜行全画集」という単行本を買い、ワクワクしながら読みました。
水木しげるの「日本妖怪大鑑」も買ったので、今日は眠れないかもnote

でも明日は、幼稚園の親子遠足なので、ほどほどにして寝ますsmile

あ、「妖怪ハロウィン」の白坊主はご想像の通り(?)暗闇で光りますflair
しかし…やっぱりこれ…誰が買うんだろう??
いくらゲゲゲブームとはいえ…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まき鯛車商店街レポート!!

昨日、新潟市の西蒲区巻町の「まき鯛車商店街」へ初めて行ってきましたhappy01

まき鯛車商店街」は今年5月にスタートした、今大注目の商店街なのですshine
新潟市と言えども、私の家からは車で30分、なかなか行けなかったのですがついにsign03

まったくアポなしで訪問したのにもかかわらず、以前お会いした商店街の方々に、温かくおもてなし頂いて…catface

Imgp7874 ここが商店街の中心となる 「まちなか交流館「囲炉裏」」です。
ここでミニライブをやったり、イベントをやったりするそうです。
レンタルギャラリーとしても利用できるので、私達のような素人おばちゃんのハンドメイドの作品発表もできますsmile
昨日は、小学生のおねえちゃんが宿題をやっていましたpencil
いいですねえ~こういう場所。

もちろん中にも鯛車。
これは「パトカー鯛車」smile
Imgp7872_2

お向かいは、おもちゃ屋さん。
Imgp7871おもちゃ屋さんというだけで最近では珍しいのに、このレトロ感sign01マニアック感sign01
たまりません~heart04happy02

そして、お店の中には昭和初期に作られた鯛車shine
つい最近商店街のスーパーの土蔵から発見されたそうです。
Imgp7869

もう神仏に近い神々しさです。
もう少しすると、きっと付喪神になりますねpaper
現在も商店街の守り神でしょう。

その片隅に、「鯛車くん」…
神の迫力に押されて、少し緊張していますねcoldsweats01

もちろん、名物「鯛車」焼きもゲットgood
「あんこ」「ショコラ」「クリーム」…時間が経っても皮がすごくおいしい~delicious
Imgp7878

宣伝になりますが、「鯛車くん」たち、交流館「囲炉裏」さんで販売して頂けることになりました。
「鯛車くん」たちが、これからの「まき鯛車商店街」さんのますますのご発展を少しでも応援できれば…と願います。

納品に行って、商店街を散策するのが楽しみですsign01
いっぱい納品に行ける様に、皆さんに可愛がられる人形を作ろうと思いますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

鯛車のお面。

Imgp7827 今日は久しぶりに、幼稚園ママのランチ会。
生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたcatface
お名前が「ショウゴ」くんと聞いて、ずっと浜田省吾の「片思い」を耳元で歌ってあげてましたcoldsweats01
(今夜は夜泣きするかしら…sweat01

鯛車くんに少し飽きたので、鯛車お面を被ったおまつりくんnote
隣は獅子舞ピック。
何だか部屋がしっちゃかめっちゃかになっておりますwobbly
ちゃぶ台も生首ゴロゴロですごいことになってます。
お夕飯が食べられない~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まだまだ十三鯛。

Imgp7823 鯛車くん大量生産週間に入っておりますhappy01
現在13鯛…いや13体ですね。
今週中に24体目標に作っておりますpunch
秋から冬のイベント分も作りためております。

とりあえず、中途半端な棚に中途半端に飾ってみましたcoldsweats01

新潟はやっと今日一日雨が降って、涼しくなりました。
粘土捏ねにはいい季節になってきましたcatface


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初の野外撮影。

Imgp7815 実家にお泊り、私の母に子等のトランプ遊びなどにつき合わせて、私は二日間「鯛車くん」の大量生産dash

そして、ブログ仲間親子の真似をして、実家の庭で初の野外撮影sun
10月に新潟亀田でやる「おばちゃん三人展」のチラシに使用する写真を…と思って。

なかなか雰囲気出ますね~catface
蚊にいっぱい刺されたけどsweat01

鯛車くん達9体作ったところで、粘土切れ~coldsweats01

新潟小針浜「カフェ ネフ」にもいっぱい置いてきたので、ランチついでに見てください
相変わらず、売れ筋商品「乳歯入れのにゅーしーちゃん」もこれでもかsweat01と、置いてきましたsmile
仲間の「どんぐり小物」と「ビーズアクセサリー」も秋物新作並んでいますよ~note
Imgp7805


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

実りちゃん♪

Imgp7793 きたきたきた~sign03
お盆からギラギラ天気が続いていた新潟にやっと今、雨が降ってきました~rain
…と書いているうちに、もうお日様が射してきたsun
もう終わり~sign02sad

秋の籠もの第2弾、「実りちゃん」ですmaple
くまちゃんの帽子を被った女の子…と思ったのですが、これじゃあ後ろからクマにかじられてる子どもですねcoldsweats01

とりあえず、作りためたものと一緒に、新潟小針浜「カフェ ネフ」に納品に行ってきまーすnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ますます、まき鯛車商店街♪

昨日はまき鯛車商店街の実行委員の方々にお会いできましたhappy01

まき鯛車商店街といえば
HPに私の粘土人形「鯛車くん」の写真を載せてくださっている、素敵な商店街さんsign03

新潟にはお仕事で来られたそうで、そのついでに「ねんど母さん」を思い出してくださったようでnote

実は、おなじ市内なのに、まき鯛車商店街にはまだ行ったことがなかったのですsweat01
こんなご縁を頂いたのにまだ足を踏み入れていないとは、少々後ろめたかったのですが、お話してみると、皆様気さくでとっても良い方々でしたcatface

商店街のお店で「鯛車くん」を販売してくださる、なんてますます嬉しいお話も出て、粘土で広がったご縁をこれからも大切にしていきたいと思いますshine

…下世話な話になりますが、以前お会いしたまき鯛車商店街の方もとても若くてかっこいい男性だったのですが、今回お会いした方々も皆さんやっぱりイケメン揃い…lovely
私は密かにまき鯛車商店街を「イケメン商店街」と呼ぶことにしましたsmile

イケメン商店街…いえ「まき鯛車商店街」さんのHPはこちらからGOrunsign01

昨日は鯛車くんではなく、新作「コスモスちゃん」を作っておりましたnote
Imgp7790

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (17) | トラックバック (0)

おめでとう!新学期!

今日から新学期が始まりましたhappy02
よくやったねと自分で自分を褒めたい気分shine

でも連日35℃の暑さの中、クーラーも扇風機すらない学校や幼稚園で、子等は耐えられるんだろうか…coldsweats02
マラソン大会の練習なんて、まさかしないよな~sweat01

Imgp7787 昨日100円ショップで、組み立て式の棚パーツを買って来てご機嫌。
(パーツが売り切れでまだ中途半端ですが…coldsweats01
とりあえずお渡し前のお人形を飾ってみよう…ぴったり~heart04
後ろにヘビの抜け殻があるのは、気にしないでくださいsmile

Imgp7788_2  季節感のめちゃくちゃなものを作り散らかしておりますhappy01
ご注文品が一段落した後は、こういう気楽~なものを作るのが楽しいですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »