« お盆…13日の金曜日…。 | トップページ | 身近で楽しむ夏休み。(身近過ぎる…) »

お盆…鯛車くん♪

Imgp7524 13日の夜は、お盆にふさわしく「鯛車くん」の大量生産でしたhappy01
昨日の生首ゴロゴロは、この子達ですnote

新潟市巻地区の昔の風習に、お盆に子供達が鯛車をコロコロ曳きながらお墓参りに行く、というものがあったそうです。
鯛車は本当は紙でできていて、中にろうそくを灯します。

去年の今頃から作り始めた鯛車くん、なかなかお気に入りです。
私の目指しているものが、芸術作品ではなく民芸品なので、こんな風に同じ物を何個も作るのが割と好きなのですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« お盆…13日の金曜日…。 | トップページ | 身近で楽しむ夏休み。(身近過ぎる…) »

コメント

きゃぁぁぁぁ~~~~~heart04
すんごい可愛いですscissors
特に女の子に目がハートhappy02
本当に引っ張りながら動いてそうな躍動感good
浴衣もVERY GOODざますわよぉ~~~~(笑)

投稿: べるっち | 2010年8月14日 (土) 20時18分

お~~pisces
すげ~~で ございますsign03
密かに 全部 男の子のものが 出来上がるのかと
思っていました。。。
かわいいheart04
みんな 元気よく!
鯛車くんも 元気よく!
かわいい~~っすhappy01

投稿: hisamama | 2010年8月14日 (土) 21時17分

鯛車の本領発揮はお盆ですものね☆ 私もお墓参りには鯛車をコロコロ引っぱりたかったな~。
粘土の鯛車くん&鯛車ちゃん、やっぱりかわいいです♪ 女の子の浴衣がそれぞれ違うんですね。表情もみんないいなあ(*^・^*)
鯛車が復活して、こんなふうにたくさんの子供たちが元気に引っぱっていく光景が見れる日が来ますように♪

投稿: jeico | 2010年8月14日 (土) 22時12分

んきゃ~~~っheart02
このほっぺちゃんっlovely
ちっちゃなお口heart04
たまりませんーっ!!!
やっぱりお菓子みたいにおいしそうな鯛車shine
お盆にこんな情緒ある風習があるっていいですねhappy02
生首ごろごろじゃなくってよかった~(笑)
みんなかわいすぎます~~~~heart02

投稿: *puco* | 2010年8月15日 (日) 00時05分

一人の夜は・・・満喫できたかなぁ~(*^^)v
生首ちゃんは鯛車の子供達だったのね~♪
本物の鯛車は紙で出来ていて中にろうそくが
灯されるのですね~(^^♪
すごく、情緒あります日本の風物詩なのですね~(*^^)v
ひとり、ひとり・・・表情が違いましてかわいい~♪

投稿: 菜摘 | 2010年8月15日 (日) 06時39分

視線の違いに性格が出ていそうで微笑ましいですhappy01「この子うちの子にそっくり!」って選べますね~good
民芸品製作を目指すねんど母さん!いいぞ~!と叫んでみました(o~-')b

投稿: なおみ | 2010年8月15日 (日) 18時11分

cloverべるっち様へ。

ありがとうございます~heart04
実はポーズは2種類なのですが(前を向いている子と後ろを向いている子)、オーブンで焼いているうちに…動き回るんですね~coldsweats01
怪談じゃないけど、焼いているうちにどんどんポーズが変化してしまうのですsweat01
まあ結果オーライですsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 12時33分

cloverhisamama様へ。

生首ゴロゴロの段階では、みんな男の子ですねcoldsweats01
女の子のふわっふわの兵児帯が好きですheart04

お正月ものとかハロウィンものとか、季節感を狂わせるものを作っておりましたので、これはきちんとお盆に鯛車くんを作らなくてはsign01と張り切ったのですが、13日完成には間に合いませんでした~sweat01

まあお店に並ぶのは9月にはいってからですが…smile

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 12時46分

cloverjeico様へ。

この間、まき鯛車商店街で「夕涼み横町」というイベントがあって、そこで鯛車を曳かせてもらえるsign01と書いてあったのですが、実はそのことを知ったのが、その日の夜…
もう終わってるし…gawk

雨続きですが、まだムシムシと蒸し暑い日がつづきますね。
川西屋のアイスキャンディーが食べたいですsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 12時56分

clover*puco*様へ。

草津の湯で、夫婦水入らずでリフレッシュしてきた*puco*さんsmile
うらやましいです~heart04
つるっつるのお肌になってきたでしょうか?
夫婦で温泉…なんて、まだまだしばらく無理だな~sweat01

それでも、一人きりになれたお盆の夜、一生懸命鯛車くんの大量生産をしておりましたnote
可愛過ぎる…なんて、まあ~嬉しいお言葉ありがとうございますhappy02

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 13時04分

clover菜摘様へ。

私も実は鯛車を実際に曳いている姿は見たことがないのですcoldsweats01
なんせ、鯛車という昔の行事が復活したのが去年?一昨年?とにかくつい最近なのです。

自分の子どもの頃の行事ではなくても、誰でも懐かしさを感じてしまう鯛車ですcatface

同じお顔に作ったつもりでも、一人一人違う顔になってしまう…私のいい加減さが効を奏したといいますか…coldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 13時13分

cloverなおみ様へ。

目指すところは、お土産屋さんに並んでいるお人形なのですnote
そもそもこけしコレクターですのでsmile

私が作った、とか関係なく「あ、これ家の子に似てるかもflair」なんて感じで手にとって頂くのが理想ですねcatface

そのためにもご注文品でいっぱいの色んなお子様を作らせて頂くのは、とても良い勉強になりますsign01

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 13時18分

前回の日記では処刑場のようになってましたが、何ともこれだけ揃うと更に可愛いですね。happy02

一番右手前の女の子がウチの次女見たいで可愛いです。(親ばか)delicious

投稿: 杉さん | 2010年8月16日 (月) 18時56分

clover杉様へ。

処刑場で思い出しましたが、私の通っていた高校は、江戸時代の末期の処刑場跡地だったという噂がありました。
生徒がオバちゃん化している女子高だったため、誰も怖がる様子はなかったけど…coldsweats01
ふと思い出しましたsweat02

杉さんに、女の子が二人いたとは知りませんでしたsign03
鯛車ちゃんのような純真な女の子の前で、あんな撮影をしたりこんな撮影をしたり…shock
(他人が読んだら、杉さんの人格を疑われるような発言でしたねsweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年8月16日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/49145887

この記事へのトラックバック一覧です: お盆…鯛車くん♪:

« お盆…13日の金曜日…。 | トップページ | 身近で楽しむ夏休み。(身近過ぎる…) »