« なぜ今、干支の羽子板? | トップページ | 工作母さん。 »

うさぎの羽子板完成♪

Imgp7296 暑苦しいので、とっとと完成sign01
来年の干支うさぎの羽子板happy01「藤娘」
製作時間は半日弱。
この調子で夏休み前にご注文品も頑張るぞーっpunch

実は、私のブログに最初の頃からコメントを寄せてくれる心優しくも神秘的な「魔女」様のブログ「9月の魔女」に、とっても素敵な和のうさぎのぬいぐるみ人形が載っているのです。

魔女さんは銀細工も粘土もぬいぐるみもプロ並み…というかプロなので、もう本当に素晴らしいんですよheart04
刺激受けまくりで、雰囲気だけでも真似できたら…と、作ってみたのですcatface

ぜひ「9月の魔女」見に行ってください~happy02shine

そうそうsweat01
これを作ってる時、夫に「やぎ?」と言われた…wobbly
お顔要改良sweat02
あと「粘土使い過ぎるimpact」と怒られた…確かにcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« なぜ今、干支の羽子板? | トップページ | 工作母さん。 »

コメント

うわぁ~~~!
凄く綺麗ですね!着物がなんといっても豪華up
こんな豪華な羽子板は1年中飾っておきたいですね♪

9月の魔女さんのブログへ遊びに行かせていただきましたよhappy02
どのお人形も手が込んでいて凄かったですhappy01

投稿: べるっち | 2010年7月17日 (土) 10時31分

こんにちは~
「藤娘」・・・凄く細やかな、芸術品です~(^^♪
半日も掛かっていないなんて・・・凄技です~♪
私もスピーディをもっとうにがんばらなくちゃ~♪

投稿: 菜摘 | 2010年7月17日 (土) 11時47分

cloverべるっち様へ。

着物は構造がよくわからないから、本物の羽子板を適当に真似してみましたcoldsweats01
出来上がって、しみじみブログの写真を見て「あ~ここがこうなってるんだ~coldsweats02」って気づく…sweat01
今度はもう少しお着物にふっくら感をもたせてみたいなnote…なんて、また夫に「粘土の使い過ぎpout」って怒られそう~wobbly

投稿: ねんど母さん | 2010年7月17日 (土) 13時07分

clover菜摘様へ。

菜摘さんの速さには負けますよ~sweat01
「さてパン屋さん出来上がったかな?」なんて見に行くと、3つも4つも出来ていて、おまけにまた新作の大作に取りかかっている…coldsweats02

「芸術品」sign01
まあ~勿体ないお言葉を…weep
我が家では「燃えないごみ」か「燃えるごみ」かどっちなんだsign02という扱いを受けておりますが…crying

投稿: ねんど母さん | 2010年7月17日 (土) 13時14分

うわっeye
暑くてsweat01腐りながらsweat01
携帯から覗いたらeyeeye
精巧な藤ウサギに驚いてeye
読んでビックラdashdash
有難う御座いますheart04
ご紹介
感謝ぁ~です。今回、先取りで羽子板とは
ぜったい無いですよ、粘土羽子板なんて。
母さんオリジナルぅ~凄い!
来年は、ウサギでしたっけhappy01フムフムheart04なんか作りたくなりましたよscissors
暑さで腐りかけた頭がsmile
目覚めましたですsmile

投稿: 魔女 | 2010年7月17日 (土) 14時54分

わぁ~素敵ですね!
お正月って感じがしますhappy01
こんなに細かいのに半日弱で完成ですか?!
すごいなぁ~

ところで100均に羽子板なんて売ってるんですね~
ミニ羽子板なら作ってみたいなーcatface

投稿: きみこ | 2010年7月17日 (土) 14時55分

うわー!! きれいですねぇ♪
すごいわぁhappy01
大きさはどのくらいなんですか?

投稿: mika | 2010年7月17日 (土) 15時27分

clover魔女様へ。

足元にも及ばないと知りながら~でも雰囲気だけは、何となく…coldsweats01
あの色っぽいお顔にはなりませんでした。
魔女様は何度も何度も作り直していたもんな~catface
私は相変わらず「あらよっ」と完成…dash

粘土羽子板、持つと重いわ打つと粘土が落ちるわで全く実用的ではありませんが、お正月の飾り物になるかしら?smile
しかし、梅雨明けなんて言ってる時にお正月の物とは…鬼が笑いまくってますcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年7月17日 (土) 17時04分

cloverきみこ様へ。

100均で見つけた「お子様工作セット 自由に羽子板に絵を描こう」というような商品でしたcoldsweats01
2枚セットと組み立て式の羽根までついてなんと105円sign01
…テレビショッピングの口調になってしまったsweat01

かなり大きいので、きみこさんのオジサンだったら100人乗っても大丈夫good
きみこさんのミニチュアフードを並べるなら、レストランぐらいの広さですsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年7月17日 (土) 17時08分

clovermika様へ。

羽子板の大きさは、長さ20センチちょっとかな?
かなりのFIMOを消費しましたcoldsweats01
お金のかかる趣味ですよね~sweat01

でもいつかは皆川大先生のように作れることを信じて、無駄な粘土をバンバン使っております…bearing
このお金があればシャンパンくらい飲めるかしら~sweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年7月17日 (土) 17時25分

きゃーっheart04heart04heart04
ねんど母さんっ、すごいすごいっshineshineshine
これぞオーブン粘土sign03
鮮やかな色合いに柔らかいフォルムheart01
もう夏も秋も通り越して
お年越しにしちゃってオッケーですhappy02
着物作り、もうねんど母さんの代表作の1つですねlovely
床の間に(無いけどsweat01)飾りた~いっheart04

『9月の魔女』さんの素敵なうさちゃんも拝見してきましたっshine
布地の選び方が本当にプロの技sign01
うさちゃんのお顔もかわいくってかわいくってlovely
銀細工もぬいぐるみも粘土もできちゃうなんて
魔女さんはほんとうに魔女さんーっshine

投稿: *puco* | 2010年7月17日 (土) 17時56分

clover*puco*様へ。

ぷぷdelicious
今魔女さんのところへ遊びに行ったら「けんしろう*puco*さん」の連打をまたも発見してしまったnotes

*puco*さんに「床の間」認定までして頂いて嬉しいです~heart04
*puco*さんが1年間に使う粘土量の倍以上を一気に使ったような…sweat01

着物作りと言ったら私ではなく、*puco*さんの「カエルお雛様」でしょうhappy01
そういえば、あのお雛様も一年間飾りっぱなしだし、この羽子板も今の時期でもいいか~coldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年7月17日 (土) 21時07分

いろいろ見つけてきますねー、100均でcoldsweats01
すっかり常連?

今回の作品、なんだかいつもと雰囲気が違う〜。
色の使い方・・?
日々進化してますね!確かに粘土の量が多そうだけど
思い通りの作品が次々作れていいな〜。

投稿: Lamm | 2010年7月17日 (土) 22時20分

cloverLamm様へ。

すっかり常連…にはなりたくないもんですが、100均めぐりは日課になっています…coldsweats01
本当に100均¥によく馴染む髪型なので、毎日行っていてもそれほど目立たないかもsmile

今回の作品がいつもと違うのは、本物の羽子板を真似した…いや、大いに参考にしたからですcatface
ただお顔をうさぎにしただけかもsweat01
進化は真似からsign01
…などと言ってると、いつか訴えられそう~sweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年7月18日 (日) 13時35分

か~…感動しました~!!
着物の模様に笠の花、すごくきれいです(^^)
うさぎのお嬢さんの口元もかわいい♪
笠の奥行きも自然ですし、全体のバランスがよくてこれはもう伝統工芸品!
粘土たくさん使ったって文句言われないレベルの作品だと思いますよ。
とってもお気に入りです☆

投稿: jeico | 2010年7月18日 (日) 21時56分

素敵な作品ですねshine
オール粘土ですか??
粘土でここまでできるなんて、すごいsign03
惜しげなく粘土を使うねんど母さんも素敵heart04
私も何か作りたいな~happy01

投稿: ポッキーママ | 2010年7月19日 (月) 10時03分

cloverjeico様へ。

笠の奥行きも自然で、全体のバランスもいい…何故かsign02
それは、伝統工芸品をパクった…いや、大いに参考にしたからでーすcoldsweats01

他人様の作ったものを真似するのは楽ちんですcatface
なので、すぐ出来ちゃいましたsweat01
でも、色んな意味で勉強にもなりますね。

今度はお着物の柄をミルフィオリで挑戦してみようかなnote

投稿: ねんど母さん | 2010年7月19日 (月) 12時58分

cloverポッキーママ様へ。

ちょっと梅雨明けしたばかりのこの天気には、暑苦しい一品でしたねcoldsweats01

オール粘土でございますcatface
ものすごく重い…sweat02
これを干支ごとに作るとなると、再来年の龍でもう挫折だなgawk
その次のヘビって言うのもなんだなあ~sweat01馬も…。
と言う訳で、うさぎ年とかひつじ年とか限定のものですねsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年7月19日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/48896127

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの羽子板完成♪:

« なぜ今、干支の羽子板? | トップページ | 工作母さん。 »