« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

hisamamaさんからの涼しい贈り物♪

Imgp7437 旅行から帰って疲れ切っていた私のもとに、素敵な贈り物が届きました~happy02heart04

私の小物作りの師であり、ブログ友達でもある「ねんどMaMa.A」hisamamaさんから、こんなに涼しげな金魚鉢shine

小さいんですよ~sign01
手の中にすっぽり入ってしまうサイズ、この中に、何と私の好きなカエルまで入れてくださってheart04

hisamamaさんの小物は、どれも見ても乙女心をくすぐるもので(アフロのおばちゃんにもあるのですangry)、「きゃーんheart01」と言ってしまうきゃわゆいものばかりですwink

北海道のイベントで大活躍、私のように次のイベントまでたんまり商品が残ってるsweat02…なんてことはなく、次から次へと大量生産しないと追いつかない人気の粘土小物なのですsign01

そんな人気小物の中でも、この夏売れ筋作品の「金魚鉢シリーズ」を頂けるとは~crying

ありがとうございますheart02
暑さも疲れも一気に吹き飛びました~happy02

…この金魚鉢、何で作ったか知って驚きましたcoldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ブログ村からも、「ねんどMaMa.A」hisamamaさんのブログへ行けますhappy01上のボタンを押してGOsign01run

| | コメント (12) | トラックバック (0)

旅行とイタリアン。

Imgp7397 二泊の新潟県柏崎の海水浴旅行から帰ってきましたwave

岩場もあり砂浜もありのとても楽しい海水浴場なのですが、3日間お天気が悪く、海岸は私と息子の貸切sweat01
(娘は海が苦手で、一緒に行った私の母とその姉妹の「おばあちゃん3人組」と旅館のお部屋でのったりcatface

お料理で有名な旅館なので、もうお腹がはち切れるほど御馳走を食べてきましたfish

Imgp7435 …なのに、途中でお墓参りに寄った長岡で食べてきた「フレンド」の「イタリアン」と「ぎょうざ」note

私のブログでちょこちょこ登場する新潟B級グルメの代表「イタリアン」sign03
新潟のイタリアンと言えば「みかづき」さんが有名ですが、長岡は同じ「イタリアン」でもぎょうざ付きの「フレンド」なのですhappy01

「みかづき」と「フレンド」のイタリアンは麺の太さも味もちょっと違うところが面白いgood

「イタリアン」は、まだマックなどが街になかった頃からの、新潟の定番ファストフードですhappy02
皆様も新潟にいらした時は「イタリアン」をどうぞsign03

さ~て、今日は涼しいから粘土捏ね頑張れそうだなっpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大雨の海水浴…。

大雨の海水浴…。
大雨の海水浴…。
昨日から二泊で、新潟県柏崎に海水浴に来ているのですが、雨降りです…。
今まで嫌って言うほど晴れてたのに。
雨の海で、果敢に捕まえてきたアオウミウシ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ねこNEKOマーケット♪

昨日、新潟の手作り人の聖地「アークオアシス新潟」で開催されている
“handmadeねこNEKOマーケット vol.3 special”
     
〜ねこさんと楽しい仲間たち〜」

を観に行ってきましたhappy01

FIMO作家さんも二人参加されていて、楽しみにしていたのですnote

お一人目は「Caramel Petit」さんcute
春のネフのフリマの時に声をかけてくださって、私はFIMOをされている方とは知らず、とうとうと説明をしてしまったsweat01というところからご縁ができました。
ブログもされていて、それによりますと新潟のあちこちのイベントに参加されているベテランさんなのですshine
Imgp7375

お二人目は「Nendog」さんcute
イベント仲間のどんぐり&ビーズの二人が大ファンで、「こういうものを作れ~gawk」と常にプレッシャーをかけられ続けている、私の中では伝説の方なのです。
ものすごいキャラクター力ですcoldsweats02
とっても真似なんてできませ~んsweat01
Imgp7370
Imgp7374
Imgp7373

お二人の作品をイベントで見るのは初めてだったのでワクワクでしたが、子等がいたのでゆっくり見られなかった~wobbly
8月3日まで開催されているので、平日子等を夫に預けゆっくり見にいこうcatface
それとも、土日にやっている「体験教室」に行こうかな?

Imgp7379 土日は販売もしているので、私は「Caramel Petit」さんのカエルを購入させて頂きました~happy01
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (26) | トラックバック (0)

べるっちさんからのご注文♪

ブログ友達のべるっちさんから、「注文してもいいですか?」という嬉しい問い合わせを頂いたのは1か月くらい前でしたhappy01
べるっちさんは、私が入院する前に素敵なプレゼントで励ましてくださったのです。
私も何かお返しがしたいな~とずっと思っていたので、これは良い機会shineと喜んでお引き受けいたしましたhappy01

メールで送って頂いたお写真は、これはまあ~私の作ってる「おまつりちゃん」そっくりな(?)可愛い幼き頃のべるっちちゃんheart04
それと、結婚記念日記念ということで、数年前の麗しいべるっち夫妻のウェディングお写真shine

まずは、おまつりべるっちちゃんのこぶだい添え。
Imgp7305

こぶちゃんの入っているプールには、な、なんとレジンsign01
この間の大失敗のリベンジを…smile

そして、べるっち夫妻ウェディング写真立て、サッカーボールケーキ添え。
Imgp7297

本当にこんなケーキのお写真だったので、びっくりsign01
うーんsweat01お写真ではもっと美男美女でした…wobbly

べるっちさんのブログ「ねりねりスマイル」でも、ご紹介頂いておりますhappy02
な、なんとこちらでは出来ない、お写真との比較もありますので、ぜひ遊びに行ってくださいませsign03
素敵なねりねり小物もいっぱいですhappy01
(私は特にべるっちさんのオリジナルキャラクターがお気に入りですgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

乳歯入れだらけ。

Imgp7348 金曜ロードショーの「となりのトトロ」を観ながら、乳歯入れ大量生産sign03

トトロを観ながら「これは俺の子供の頃の様子とまるで一緒だ」という夫。
確かに夫の実家はとても田舎なのですが、車掌さんが載っているボンネットバスを懐かしがる父親を持つ幼稚園児は、うちの息子くらいでしょう…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

近場のリゾート♪

子等が散歩に行きたいというので、夕方陽が落ちる頃に散歩に出かける母子…。

家の近くの信濃川の土手「やすらぎ堤」をぶらぶら歩いていると、なんとbeerカフェ発見sign01shine
Imgp7346

すてき、すてき~heart02
歩いて10分のところにこんな素敵な屋台があるなんて~heart04
子供たちの心をつかむ、かき氷やピザ、パスタやポテトまであるぞーっhappy02

Imgp7339 勿論、母さんは生ビールbeersign03

サンセットと灯り始めた街のネオンを子供達と眺めながらの、夕ご飯…
何だか海外旅行に来ている気分catface

9月いっぱいまで、毎日やっている「萬代橋サンセットカフェ」、夏休み通っちゃいそうな予感ですcoldsweats01

ちなみに、今日は息子の幼稚園夏祭りsun
クラスごとに作ったお神輿わっしょいも素晴らしく、4年間の悲願だった「ししまい噛みつかれ係」にも見事選ばれた息子は、ご機嫌な一日でしたhappy01
Photo_3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

娘からの注文。

Imgp7317 娘から注文を受けました。
それも夜になって…「明日の朝までに作って」とsweat01

なんでも、転校する男の子がいるのでプレゼントしたいと…もう少し早く言いなさいっpoutsign01

ポケモンの「ゾロア」と「ピカチュー」と「ポッチャマ」sign01
…いくらなんでも三つは無理だよ。二つにしておくれsadsweat02

やっとのことでできあがったポケモン写真立て…dash
まるで娘が作ったかのように下手っぴで、「私が作ったの~note」と渡すにはちょうど良いかもcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今年で最後の工作母さん。

Imgp7315 息子の幼稚園は、夏休みの一日目二日目に「幼稚園夏祭り」がありますsun

バザーと違って親の手伝いはなしで、先生と子供達だけで行います。
クラスごとの手作りお神輿を担いだ後は、綿あめやさん、ポップコーン屋さん、お化け屋敷、お面やさん、おもちゃやさん…年長さんがお店屋さんをして小さいお友達がまわる、それはそれは楽しそう行事なのですnote

おもちゃ屋さんは、手作りおもちゃを一つずつ寄付します。
昨日から作っていたのは、その手作りおもちゃ「ぽけもんのトントンすもうバトル」でしたcoldsweats01

Photo_3_2 ちなみに去年は「ポニョの魚釣りゲーム」fish

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

工作母さん。

Imgp7314 夜中にごそごそやっていることは…
工作です。

フリマとかで売るクリップではありません。
息子の幼稚園ママにはわかるかな?
全貌は出来てから~smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うさぎの羽子板完成♪

Imgp7296 暑苦しいので、とっとと完成sign01
来年の干支うさぎの羽子板happy01「藤娘」
製作時間は半日弱。
この調子で夏休み前にご注文品も頑張るぞーっpunch

実は、私のブログに最初の頃からコメントを寄せてくれる心優しくも神秘的な「魔女」様のブログ「9月の魔女」に、とっても素敵な和のうさぎのぬいぐるみ人形が載っているのです。

魔女さんは銀細工も粘土もぬいぐるみもプロ並み…というかプロなので、もう本当に素晴らしいんですよheart04
刺激受けまくりで、雰囲気だけでも真似できたら…と、作ってみたのですcatface

ぜひ「9月の魔女」見に行ってください~happy02shine

そうそうsweat01
これを作ってる時、夫に「やぎ?」と言われた…wobbly
お顔要改良sweat02
あと「粘土使い過ぎるimpact」と怒られた…確かにcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

なぜ今、干支の羽子板?

Imgp7293 いよいよ梅雨明けですねhappy01
そんなわけで、来年の干支の羽子板製作中sign02
まだまだ途中ですが、年末までには間に合うでしょうcoldsweats01

しばらく粘土を触ってなかったので、ちょっと指慣らしに作ってみましたsweat01
100円ショップめぐりをしていたら、無地の羽子板が売っていたもんで…smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母さんの(平和な)悩み。

粘土小物に使用する100円ショップの商品が品切れで、毎日あちこちのお店を駆け回っておりますrun

FIMOはとても高価な粘土なので、少しでも値段を抑えるためにその他の部分は100円ショップで可愛いものを探しているのですが…
100円ショップの商品はいつでもあるとは限らないし、いつまでもあるとも限らないdash

乳歯入れ用の小瓶がどこのお店にもなくなり、別注でなんとか6個確保しましたが、今度はいつもご注文のお人形を入れていたサイズのプラケースが、新潟市中どこにもないっsweat01
買いためてはいるんですけどねえ…sweat02

こんなストレスと日々戦っておりますcoldsweats01
粘土以外の部分にも思いっきりお金をかけて、優雅に作ってみたいもんだなあ~sad

もう一つの悩みは…
Imgp7282 姉夫婦が、昨日潮干狩りをして送ってくれたあさり、息子が可愛がって名前までつけ始めました…coldsweats02
今日のお味噌汁に…してもいい?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お目目が…。

Imgp7277  今年度後半、主力商品「マグネット文化ちゃん」shine

大量生産中sign01
…と言いたいところですがいくつも細かいお目目をかいていると、こちらの目目はショボショボしてしまい、最後の方になると情けないお顔に…sweat02

Imgp7281情けないお顔の文化ちゃんは、娘が喜んでもらってくれましたcoldsweats01

←使用例。ベンリダヨ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

無理やりな小物たち♪

色々作っておりますhappy01

新しく粘土小物を置かせて頂いている美容室には、バレエを習っている娘さんのママさんがいらっしゃる…という情報をキャッチしたので、バレエもんを作ってみました。Imgp7272_2 バレエちゃんマグネット。
何だかすごく、無理やり感が漂います…sweat02

Imgp7271  あとは、ちょっと背伸びしたい女の子用、「ロマンチックぱっちんどめシリーズ」shine

Imgp7274文化ちゃんクリップもどうかしら?

昨日は、ビーズ作りの友人と次なるターゲット(?)のギャラリーカフェを視察。
解放感ある明るい喫茶店で、さっそく10月に「おばちゃん三人展」をやらせて頂けるよう申し込んできましたhappy01
私は交渉事苦手なので、全部しっかりものの友人に任せて、そこに併設されている陶芸の窯などを見学していましたcoldsweats02
陶芸もおもしろそう~heart04
やっぱり捏ね好きsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

綿あめ持ったおまつりくん♪

Imgp7265 おまつりくんとおまつりちゃん大量生産note
…と言ってもたった6体ですがcoldsweats01

おまつりくんは、結構作るのに手間がかかるので、手の早い私でも一日6体が限度ですsweat01
私のお人形はあまり売れないのですが、このおまつりくんだけは、必ずなくなっているお人形ですhappy01

それにしても、綿あめの屋台のおじさん(おじいさん?)って、キャラクターの名前をよく勉強していて偉いな~coldsweats02
「しずくちゃんのとしゅごキャラの」なんて頼んでも(一昨年)、絶対袋の模様を間違えないで入れてくれるもんsmile
それも毎年どんどん変わる…ちなみに今年は「ポケモンのゾロアークと豆しばの」袋で頼みましたが、完璧でしたshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今度はおにゃんこ♪

粘土でネコを作った訳ではありませんcoldsweats01

アフロが広がって広がって、あまりにも暑いので、急に思い立って髪を切ってきたのです。
今度の髪型は、おにゃんこクラブの時の新田えりって感じかな…何だか縦に細長い…sweat02

Imgp7263 粘土の方も、変わり映えしない小物をコツコツ作っておりますsweat01
一緒にフリマに出ている友人達が以前から委託している美容室に、2か月前から私の粘土も置かせて頂いているのですcatface

どんなものがいいのかなあ?
お客さんは小さい子のママが多いようだから、人形よりはぱっちんどめや乳歯入れなんかの方がいいのかな?
あ、文化ちゃんも作らなくちゃhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ははははは。

Imgp7260 「乳歯入れ」の大量(?)生産中ですsmile

さて、のんびり粘土捏ねられるのも今週が最後…sweat02
来週後半には、幼稚園が午前保育、さ来週に入れば恐怖の夏休み~shockキャー

色々片づけなくちゃsweat01
「ホットフラーーーッシュsign03impact
などと、かけ声高らかにコウネンキ仮面になっている場合じゃないのだcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おまつり。

100人文化ちゃん(実際には20人)を、マグネットとクリップにして、今日委託しているお店の「ネフ」さんに置いてきましたhappy01

写真撮ってくるの、また忘れた~sweat01

「ネフ」さんの隣(実際にはつながっています)には「浜茶屋 ちどり」もオープンしていて、いよいよ夏本番ですsun

Imgp7244 夕方は子ども達と、新潟の蒲原神社のお祭りに行ってきました。
延々と続く露店で有名なお祭りです。

Imgp7242_2 生まれて初めてお化け屋敷に入った子供達shock
まだ明るかったので、お化けも丸見え、さぞかしがっかりするだろうと思いきや、子ども達は本気でおびえ、娘に至っては泣き出しそうになってる…sweat02
よかったねえ、お化け屋敷怖くって。
母さんは、これまでの中で怖くないナンバーワンお化け屋敷だったけどなあcoldsweats01

Imgp7251_2 偶然洋服と同じ色のチョコバナナbanana

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »