« 夏の始まり。 | トップページ | 「夏休みの終わり」小物製作~。 »

「夏休みの始まり」完成♪

Imgp7210 「夏休みの始まり」完成ですsun

なんとか100均のプラケースに収まりましたcoldsweats01
タチアオイの脇に、紫露草も植えてみました。

我が家の今週のビッグニュースは、玄関ドアの内側に、モンシロチョウのさなぎを発見したことですhappy02
夫の実家からもらってきたキャベツを廊下に置きっぱなしにしておいたら、夜の間に玄関まで這って、さなぎになったようです。
玄関を開ける度に「さなぎ気をつけて~sweat01」と大騒ぎです。

冷蔵庫に1週間入れておいたキャベツからも、元気な青虫が出て来て、もうすぐさなぎになりそうです。

わたしは芋虫が大好きなので、料理をする前ならウェルカムですsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 夏の始まり。 | トップページ | 「夏休みの終わり」小物製作~。 »

コメント

ジメジメの
雨です~
作り込みましたねっeye
夏の先取りでhappy01可愛い作品だわぁ~。
どんどんdash
作り込む気持ちheart02わかります。ついつい、止まらなくなるんですよねっhappy01scissors

投稿: 魔女 | 2010年6月23日 (水) 14時33分

good すごい~♪虫取り編みに・カゴ 
麦藁帽子に・・・ぞうり・・・♪
お花も 素晴らしい~^^
あ~♪夏休み~♪  よいですね(*^▽^*)

サナギ >・<。。。青虫 >・<。。。ゲ!!
私の場合 キャベツ まるごと 捨てますぞよsweat02  
ギャ~>・<。。。だす~!!
無理です~bomb  わっはっは^^

投稿: hisamama | 2010年6月23日 (水) 14時55分

こんにちは~
キャベツに付いていた青虫が・・さなぎに\(◎o◎)/!
なんて、表現したら言いのかなぁ~とっても、健気な青虫さんですね~♪
上手く、蝶になれるといいなぁ~(*^^)v
タチアオイ・・・見事に咲き誇っています~♪

投稿: 菜摘 | 2010年6月23日 (水) 16時15分

虫の声がきこえてきそうな夏休みの始まりsun
楽しそう~~~happy02
タチアオイがすごーいっsign03
夏になると必ず目にする背の高いきれいな花ですよね♪♪
今まで名前が分からなかったんです~!
ねんど母さんの作品で花も随分覚えちゃった~♪♪
虫の名前も増えるかも~smile

モンシロチョウが羽化するまでは玄関通行厳重注意ですねcoldsweats02
さなぎもお家のみなさんも、がんばれ~rock

投稿: *puco* | 2010年6月23日 (水) 17時52分

夏らしさが出ていて良いですねぇ。

兄:あっ!蝉見つけた。

弟:今度こそ捕まえてよぉ。

兄:今日は沢山捕まえて今晩のおかずは蝉の唐揚げだ!

弟:母ちゃんきっと喜ぶね。


・・・青虫可愛いですね。
でも嫁さんが、虫嫌いなんで、青虫が出た時は絶叫です。

いそうなキャベツ買って来た時は剥くのをたまにやらされるんですよね。coldsweats01

投稿: 杉さん | 2010年6月23日 (水) 18時09分

こんばんは。
わぁ~、いい、いいです!(*^▽^*)
会話が聞こえてきそうな生き生きとした作品です!
タチアオイの花は今あちこちで咲いていますよね。
ねんど母さんのタチアオイ上手だなあ…
これからどんどん花開いていきそう♪
自分のブログで「お花作ってます」なんて書くのが恥ずかしくなってきました(^~^;
モンシロチョウのさなぎ、私も応援しますよ~。
イモムシは急に降ってきたりしなければ嫌いじゃないし、さなぎから孵化して羽を広げる様子って生命の神秘ですよね。
無事孵化したらブログで報告されるかな? さなぎ、ファイト♪

投稿: jeico | 2010年6月23日 (水) 18時42分

虫取り網すご~い!
私はリアルな虫や爬虫類には弱いです^^;
息子を育てるにあたり絶対虫を怖がらない子に!と「可愛いねぇsmile」と呪文のように…。
お陰様でゴキブリでさえじっくり観察してからティッシュで捕獲^^;さらに観察…メスだのオスだの~(笑)
奴の小さい頃を思い出すような可愛い作品です。
青虫も本物は~sweat01
それが恐怖で無農薬の美味しいキャベツが買えません(>_<)
中免の件、狙いはバッチリでした。
相当驚きましたからgood

投稿: なおみ | 2010年6月23日 (水) 18時49分

わーい、「遠い目」作品だ〜。じーん。
すっごくいいなぁlovely
息子たちの小さい頃を思い出すなぁ。
私の実家で必ず蝉とりしてました−。
この虫取り網の透明感が不思議〜。

「タチアオイ」っていうんですねぇ。
よく見るけど名前を知らなかった。

私は青虫は・・・コワイですcoldsweats02
そうそうDinopenは一応元気ですよーcoldsweats01

投稿: Lamm | 2010年6月23日 (水) 22時33分

いやぁぁぁ~~~んheart04
可愛い・・・・可愛すぎますぅ~~~~~heart
お兄ちゃんががんばって虫をけなげに探して指さしてるところと
それをじ~っと待っている弟君らしき子lovely
もう胸キュンすぎですぅ~~~~(笑)

朝がおも凄く綺麗ですねshine

投稿: べるっち | 2010年6月24日 (木) 09時02分

clover魔女様へ。

魔女様ほどではないですが、好きなものは凝っちゃいますねcoldsweats01
作り始めてからどんどん構想を膨らませるタイプなので、最初は単体のお人形の予定でしたsweat01

お花も、作り始めるとネットで画像見たりして私にしては細かく作ってあるのですよ~happy01

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時09分

cloverhisamama様へ。

夏休みの思い出…といったら、セミ捕りしかないsign01ってほどセミばっかり捕っていました。
我が家の周りはセミ捕りする木もなく、子どもに腕前を披露できないのが残念ですsweat01

青虫いたくらいでキャベツまるごと捨てていたら、夫の実家で作っている野菜は一個も食べられませんpunch
ゆでている途中で、真っ白にゆだった虫が浮いてくるのはちょっと気分良くないので、とにかく調理前に探しますcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時14分

clover菜摘様へ。

今日また青虫がさなぎになりましたhappy01
今度は変な所でさなぎになる前に、指定した場所でなってもらいましたgood
モンシロチョウの羽化楽しみだなあ~catface
(子どもより楽しみにしてる…sweat01

お花いかがでしょう?
菜摘さんを思い出しながら、少し丁寧に作ってみましたhappy01

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時17分

clover*puco*様へ。

タチアオイ大好きなんですheart04
普段気がつかないところに、この季節いきなりニョンニョン伸びてきて、すごい派手なお花を咲かせる…最後まで姿勢がよいのも好きですねcatface

本当は、*puco*さんお得意の朝顔にしようと思ったのですが…やっぱりつる植物はむずかしい~sweat01
夏が終わるまでに挑戦してみますpunch

子ども達が「さなぎsign01いってきまーすsun」と出かけて行きますhappy01

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時21分

clover杉様へ。

なんで食べるか、なんでsign01セミをsign02
どうも杉さんにかかるとなんでも食料にされてしまう恐れありで…coldsweats01
青虫は…さすがにお嫌かしら?smile

男の方としては「きゃsign01青虫sign03とってとって~happy02」という女性の方が可愛いのかしら??
新婚時代、夫が夜勤の日に決まってトイレに出てくる謎の虫に、夫の名前をつけたら、とても嫌そうな顔をされましたsweat02
私なりの愛情表現だったのに…dash

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時28分

cloverjeico様へ。

小さい頃jeicoさん家の近くの祖母の家で、夏休みじゅうセミ取りしていたのですhappy01
お花のイメージは、祖母の家に咲いていた花ですね。
お花もいっぱい咲いていたけど、青虫もいっぱいいて、突然出会うとやっぱりギョッとしましたねcoldsweats01

この葉っぱはこの蝶の青虫、この木はあの蝶…と、自然に覚えていき、夏休みの自由研究はいつも「アゲハ蝶の観察」でしたcatface
「虫愛ずる姫君」そのものでしたsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時36分

cloverなおみ様へ。

低農薬野菜を食するコツ。
野菜ごと、そして季節ごとに、出てくる虫が違うので、「この野菜にはあいつがいるはずだ…あいつが好きなのは多分この辺…」と狙いを定めて、探してから料理…good
それを怠ると、野菜食べてんだか虫食べてんだか、わからなくなります。
(ううっsweat01自分で書いておきながら、気持ち悪い表現sad

ゴキブリも結構でますが、あれはしみじみ飼う気にはなりませんね~coldsweats01
そっと逃がしてあげます(近所迷惑sweat02

私の中免、ウケてくださってよかったcoldsweats01
これで取った甲斐があったってもんだgood

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時43分

cloverLamm様へ。

ああsweat01
またしても「遠い目」に…sweat01

ジャンルとして「遠い目」というものを確立してしまったようで…coldsweats01
ご注文も少ない今日この頃ですので、この夏は「遠い目」作品を追求しようかな?
「遠い目」作品展開催の際は、Dinopenさんと二男くんと新潟まで見に来てくださいね~paper

青虫、私が怖いのは不意に潰してしまうことです。
小さい頃からいまだに、青虫を潰してしまうという夢をみてうなされます…shock

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時49分

cloverべるっち様へ。

「朝がおも凄く綺麗…??」→「あさがおもすごくきれい」→「朝顔もすごく綺麗」sign02

べるっちさんのコメントの変換間違いに、すっごくウケました~happy02sweat01
頂いたコメントなのにごめんなさいsweat01
でも私もよく、よそ様へコメントしてから「げげっsign01変換が変sweat01」ってことがあるので、親しみを~note

この兄弟を使って、夏休みシリーズを作ろうと思っておりますhappy01
「夏休みの友」とか「ラジオ体操」とかnotes
「かっぱを目撃する兄弟sign02」も面白いかもsmile
べるっちさんとコラボ??

投稿: ねんど母さん | 2010年6月24日 (木) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/48700787

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏休みの始まり」完成♪:

« 夏の始まり。 | トップページ | 「夏休みの終わり」小物製作~。 »