« 女3人酒飲み旅行。 | トップページ | 夏の始まり。 »

夏に向けて。

Imgp7199 息子の幼稚園では、年長さんで近くのスイミングスクールでの水泳教室があります。

息子は学年一でかいのに、顔すら洗えませんsweat02
事前のアンケートで「極端に水を怖がる」という項目に○。
4クラスに分かれての指導でしたが、もちろん息子のクラスは「水に慣れることから始めようgood」クラス。

顔に水しぶきがかかることすら嫌がっていた子ども達が、何か一つ(それが水に浮かべたビート板におでこをくっつける程度のことでも)できると、すっごく嬉しそうな顔をする…shine

このクラスは見学のしがいがあるなあ~と、楽しく見ておりましたhappy01

なぜこんなにのんきな親なのか…??
だって、私は小中学と水泳部。
私の子どもが泳げない訳ないじゃんsign01と、水泳に関してはわりと楽観的考えです。
時期が来たら、楽しく泳げるようになるよwink

Imgp7202_3  オーブン粘土は、リハビリ中coldsweats01
2週間くらい粘土に触っていなかったような…sweat01
しかし、作り始めたら面白くなって、また作り込んでしまいそうな…dash
つっかえ棒に使用しているのは、FIMOが柔らかくて捏ねにくい時に使うベビーパウダーでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 女3人酒飲み旅行。 | トップページ | 夏の始まり。 »

コメント

こんにちは~
粘土が柔らか過ぎる時には・・・
ベビーパウダーを混ぜ込むのが
いいのですね~♪
しっかりと・・・
記憶にインプットして置きました~(*^^)v

投稿: 菜摘 | 2010年6月21日 (月) 16時47分

こんばんは!
「極端に水を怖がる」…まるで幼い頃の私のよう…(遠い目)
そして未だに泳ぐどころか潜ることもできません;
顔は洗えるようになりましたけどね(^▽^ゞ
ねんど母さんは水泳部だったのですか! かっこいいです♪
息子ちゃん、がんばって!

粘土がやわらかすぎるなんてありえな~いと思ってたら、新品はかなりやわらかいものもありますね。
しばらく乾ききってパサパサな粘土しか触っていなかったのでこの感触を忘れていました。
ベビーパウダー、覚えておきます♪

投稿: jeico | 2010年6月21日 (月) 18時33分

clover菜摘様へ。

ベビーパウダー、混ぜ込むというよりは、手に少量振って粘土を扱うといいそうですgood
最近のFIMOが柔らか過ぎて、手にベターっとくっついて形がとれないことがあるので、教えて頂いた技ですhappy01

このタイプのベビーパウダーがほこりの混入がなく、一番使い良いsign01と教えて頂きました~scissors

投稿: ねんど母さん | 2010年6月21日 (月) 18時39分

cloverjeico様へ。

幼い頃のjeicoさんも水嫌いsmile
今日見ていたら、結構女の子の方が度胸がありましたcoldsweats01
水泳部といっても、今みたいにスイミングブームではなかったので、部員が2人でしたsweat02

新しいパッケージのFIMOはホイップクリーム並みに柔らかいです~sweat01
特に教室で先生が用意してくださるのは、新鮮(?)なのか、グニョグニョですsadsweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年6月21日 (月) 19時20分

やるなぁ、水泳部!
自慢じゃないですが、私は水の中で足がつかないとパニクりますcoldsweats01
jeicoさんは仲間ね〜。
沖縄で無謀にもシュノーケリングにチャレンジした時も
私だけタイヤにしがみついていました。
「全然魚が見えへんかった」と文句を言っていたら
ダンナや息子たちはちゃーんと魚たちに餌付けもしていたようで・・coldsweats01
子供のことは全く心配いらないですねー。

最近ますます粘土ができる人がうらやまし〜。
私も器用になりたいわ〜。

投稿: Lamm | 2010年6月21日 (月) 21時47分

cloverLamm様へ。

あら~sweat01
Lammさんも泳げなかった~coldsweats02
でも泳げるって特技、大人になって全然披露することないから、テニスやゴルフやスキーが上手な人の方がうらやましかったなあ~sad

60歳になったら、ダイビングにチャレンジしたいので、また水泳でもはじめるかな~catface
佐渡のこぶだい「弁慶くん」にぜひ会わなくてはshine

あれだけ器用なLammさんなら粘土だってすぐできるんじゃないですかsign02
Dinopenさんに教えてもらって、やってみてくださいよ~happy01
…ところでDinopenさんはsign02

投稿: ねんど母さん | 2010年6月21日 (月) 22時19分

息子ちゃんがスイスイ泳げるようになるのが楽しみですconfident
私はろくに泳げないので息子はスクールに入れました。
幼稚園の頃、少し深いプールで足がつくか心配したら
「つくよ~」頭が潜っても足はついてる・・・って言う考え方sweat01
羨ましい程潜るのが好きでしたが、小学校のプールが汚い冷たいと
何弱な事を言ってましたね(´ρ`)
Maoの平泳ぎは1・2・3でプールの底ですcoldsweats01
ねんど母さんはアクティブですね~
泳ぎもバッチリ、バイクも乗っちゃうとは!(皆さんご存じ?)
息子の教習覗いたけど中型ってかなり大きいですよね。
わが家ではねんど母さんが中型免許持ってるって大騒ぎですhappy02

投稿: なおみ | 2010年6月22日 (火) 10時12分

cloverなおみ様へ。

結局今日も息子のへっぽこスイミングを見学に行ってしまった私…coldsweats01
潜るどころか、まだお顔に水がつけられませんsweat01
でも楽しそうでした~happy01

間違った印象を訂正。
私はけしてアクティブではありませんsign01
超インドア派で、運動音痴が理由で男にふられるほどですsmile
中免も持ってるだけで教習所出てからバイクを所有したこともないのですsweat01
まあ、皆さんをびっくりさせるためだけに取ったというか…sweat02

投稿: ねんど母さん | 2010年6月22日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/48684925

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向けて。:

« 女3人酒飲み旅行。 | トップページ | 夏の始まり。 »