« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

100人文化ちゃん♪

Imgp7236 100人もいませんが(つい前記事の杉さんのコメントに乗せられてしまったsweat01)、いっぱい作りましたhappy01

3センチくらいのミニミニサイズです。
何にくっつけようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

再々々…リベンジ!ねんど文化ちゃん!

Imgp7227 さて、夏休み人形は一休みして、少し商品開発…sweat01

一昨年、文化人形に一目ぼれして、無理やり粘土で作ってみた「ねんど文化ちゃん」dash

それから、思い出したように何度か挑戦しましたが、何度作っても可愛くない…sweat02
でもどうしても作りたい~sign03

またまた挑戦~rockimpact

sign02
今回は結構可愛くないsign02

これならいけるかも~happy02
とりあえず、クリップにくっつけてみましたnote

本物の文化ちゃんは、当時オークションで手に入れた大好きな人形作家さんの作品ですshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

母さんの本職は…。

Imgp7223 たまにはお仕事もしますcatface

こちらを本職と決めているのですが、去年に比べてご注文数が激減しましたcoldsweats02
自分で営業をすると「変なママ」と思われそうなので、口コミ頼りなのですが…sweat02

一体1000円でーすsign01割と安いよsign03smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「夏休みのおわり」途中経過。

Imgp7221 「夏休みの終わり」途中経過です。
重要人物がもう一人加わりますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

「夏休みの終わり」小物製作~。

Imgp7215 私の心の師匠である*puco*さんが、現在ヤフオクで素晴らしく素敵なテーブル作品を出品されていますshine

…ということで、私もテーブルもん…というかちゃぶ台coldsweats01

私にしては珍しく、小物から作り始めました。
ちゃぶ台は、ミニチュアドールハウスの木工のプロの方の作ですnote
(昔ミニチュアドールハウスをやっていた友人から頂きましたhappy01

スイカが鮮やか過ぎますね~sweat01
半透明FIMOは、色の出方がよくわからなくて…もう一回作り直そうかなあ~despair

この後、このちゃぶ台の周りで、手に汗握るドラマが繰り広げられる予定ですので、乞うご期待smile

月金バレエをやっている娘が、水曜に学校でやっている体操教室に入ることになりました。
私としては、「体力なしなのに大丈夫なの~sweat01」という感じでしたが、体験に行った昨日、マットで見事な逆立ちをキメテくれて、我が子ながらかっこよかったですhappy02

運動会マラソン大会と、ビリばっかりだった娘、体育はダメダメなんだろうと決めつけてましたが…母さんは見なおしたよ~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「夏休みの始まり」完成♪

Imgp7210 「夏休みの始まり」完成ですsun

なんとか100均のプラケースに収まりましたcoldsweats01
タチアオイの脇に、紫露草も植えてみました。

我が家の今週のビッグニュースは、玄関ドアの内側に、モンシロチョウのさなぎを発見したことですhappy02
夫の実家からもらってきたキャベツを廊下に置きっぱなしにしておいたら、夜の間に玄関まで這って、さなぎになったようです。
玄関を開ける度に「さなぎ気をつけて~sweat01」と大騒ぎです。

冷蔵庫に1週間入れておいたキャベツからも、元気な青虫が出て来て、もうすぐさなぎになりそうです。

わたしは芋虫が大好きなので、料理をする前ならウェルカムですsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

夏の始まり。

Imgp7207 案の定作り込んでおります…「夏休みの始まり」sun
とりあえず仮置き。
ケースに入るか心配sweat01

Imgp7209 私の一番好きな花「タチアオイ」を作ってみましたcatface
夏の毒々しい色の花が大好きです。
「花魁草」「松葉牡丹」「グラジオラス」「百日草」…田舎の庭先に咲いているような。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向けて。

Imgp7199 息子の幼稚園では、年長さんで近くのスイミングスクールでの水泳教室があります。

息子は学年一でかいのに、顔すら洗えませんsweat02
事前のアンケートで「極端に水を怖がる」という項目に○。
4クラスに分かれての指導でしたが、もちろん息子のクラスは「水に慣れることから始めようgood」クラス。

顔に水しぶきがかかることすら嫌がっていた子ども達が、何か一つ(それが水に浮かべたビート板におでこをくっつける程度のことでも)できると、すっごく嬉しそうな顔をする…shine

このクラスは見学のしがいがあるなあ~と、楽しく見ておりましたhappy01

なぜこんなにのんきな親なのか…??
だって、私は小中学と水泳部。
私の子どもが泳げない訳ないじゃんsign01と、水泳に関してはわりと楽観的考えです。
時期が来たら、楽しく泳げるようになるよwink

Imgp7202_3  オーブン粘土は、リハビリ中coldsweats01
2週間くらい粘土に触っていなかったような…sweat01
しかし、作り始めたら面白くなって、また作り込んでしまいそうな…dash
つっかえ棒に使用しているのは、FIMOが柔らかくて捏ねにくい時に使うベビーパウダーでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

女3人酒飲み旅行。

Imgp7195 子等を夫に押し付けて、初めて女友達二人と温泉一泊旅行へ行ってきましたspa

20数年前に入社前研修で知り合った仲間。
一緒だったのはその一週間だけで、入社後配属先もばらばらになり、そのまま勤め続けているのは今や一人だけ。
普段メールでやりとりをすることもなく、年賀状の名字で結婚を知るくらいsweat01

でも何故か10年に一度旅行をしているのです。
それも「飲み旅行」bottle
私達は無茶苦茶大酒のみなのです。

今回のプランは「露天風呂付特別室 地酒地ビール地ワイン9種類飲み比べコース」shine
Imgp7186
冷蔵庫の中の飲み物を全部飲み尽くすというプランですcoldsweats01
40代女3人でねsweat01

Imgp7194 10年間の報告をしながら…飲み尽くしてしまいましたbottlebottle
二日酔いだけど、楽しかったですhappy01

全然嫌がりもせず子守を引き受けてくれた夫に感謝ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

Maoちゃんインワンダーランド♪

Imgp7156 このブログにいつも優しい励ましコメントを書き込んでくださる「なおみさん」から、娘さんのMaoちゃん人形のご依頼shine

実はMaoさんは、もう立派な大人なんです。
そして、ピアノ弾き語り歌手(…もっとかっこいい言葉で、何と言えばいいんだsweat01シンガーソングライター?)なのです。

お預かりしたお写真は、Maoさんの小さい頃のもの。
ペコちゃんそっくりの、ねんど母さんストライクゾーンど真ん中のお年頃happy01

楽しくて、ノリノリで作ったら、こんなことに…sweat01

へっぽこピアノはここに~smile
ワンダーランドの中に置くと、歪みも気にならないsign02

Maoさんのブログでもご紹介頂きましたnote
Maoさんのブログ、「☆Maoの日記☆」こちらからsign01run
何故か「足」がいっぱいです…お好きな方にはたまらない…かもcoldsweats01
Imgp7155

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

米寿のおじいちゃん人形♪

Imgp7161 ご注文品「おじいちゃん米寿のお祝い」ですhappy01
これからお渡しですnote

ちょうど粘土の神様が降りて来ていた時だったので、すごいスピードでできました。
…が、あまりにノリノリで作り過ぎて、ご本人に似てないかもしれませんcoldsweats01

今回は15cm角のアクリルケースにいれてみました。
いつものサイズの約3倍の大きさです。
作り応えがありましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

釣り日和。

Imgp7170 息子の誕生プレゼント、釣り竿の初使いをしてきました。(写真に写ってるのは以前買った100円の釣り竿ですねcoldsweats01
夫の実家の近くの川。絶対釣れない…とのんきに構えていたら、息子くらいの大きさの(ちょっとおおげさかsweat01)鯉がうじゃうじゃ集まってきてびっくりsign03

「鯉だーっsign03でっかい鯉ーーっcoldsweats02」と大騒ぎして、せっかく引いたのに逃がしてしまいました。
その後も、鯉の姿が見える度に、家族で大騒ぎ、結局みんな逃げてしまいました…coldsweats01
60センチ位の鯉がいっぱいいましたfish

そして、捕まえたのものは…

Imgp7176 今、我が家の狭い水槽で脱出を試みています。
でかい水槽を買ってやるか、逃がしてやるか…家族会議中ですwobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

粘土の神様に見放されたピアノ。

一昨日の深夜から、ねんどの神様が降りてきている私…thunder

ご注文品の、90歳のおじいちゃんもよちよち歩きの女の子も、もう想い描いた通りに作れるshine
ああsign01
ありがとうねんどの神様happy02

これだったら、苦手な「物」作りも上手くいくかもしれないup
…と、作った「おもちゃのピアノ」…
Imgp7154
やっぱりダメでした…wobblysweat02

踊るドラムとあわせて(その前にチューバもあったなsweat01)、味のある楽器シリーズでしたcoldsweats01

今日は人間ドックhospital
た、体重と腹まわりが、ものすごいことになっていました…coldsweats02
胃のレントゲン、バリウム飲んでから、台の上でグルグル回るのがすっごく苦手…sweat02
どったんばったん息も絶え絶えになりますdash
久しぶりに、オジサンいっぱい見たなあgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ウェディングコルクボード色内掛けバージョン。

Imgp7118 またまたコルクボード、今度はウェディングプレゼント用ですhappy01

お着物上半身のお写真のお預かりで、どうやってもお着物の下半分が想像できなかったので、お顔アップを無理やりハートの中に入れてみましたcoldsweats01

誤魔化すのが工夫するのが上手になってきていますsmile

Imgp7152 今日は幼稚園の「花の日」shine
お家から1本ずつお花を持ってきて、ホールいっぱいに飾り、明日年長さんが警察や消防署、お年寄りの施設などに届けるのです。

最初、「なんだdashお金もかかるし馴染のない行事だなあgawk」と思いましたが、子ども達が一本ずつお花を大事そうに抱え、朝バスに乗る姿がすごく可愛くて、毎年楽しみにしていたのです。
今年で最後かあcatface

マンモス幼稚園なので、前日は付近のお花屋さんのお手頃な値段のお花からあっという間になくなってしまいます。
出遅れた我が家は、予想外の豪華花束になってしまいましたsweat01
お庭があるお家がうらやましいです~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご家族コルクボード(ゆるい画鋲付)

Imgp7121 新商品(?)コルクボードですnote

プレゼント用にお友達ご家族のお写真をお預かりして作りました。
たまたまそのお写真がディズニーランドでの記念写真だったというだけで、何故かディズニー風に…。
上のネズミの顔のところに、お名前が入っていますhappy01

Imgp7114 何人かがくっついているお人形を作る時は、イチかバチかの世界ですbearing
粘土を一度乗せちゃうと、すぐ色が移り、無理に剥がすと形が崩れるので、一発勝負です。
失敗したら、最初からやり直し~dash

幸い、これは一発で全部成功しましたcoldsweats01

ご家族の思い出の写真を貼って頂ければ嬉しいなcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

干してきました。

家でDSばかりしている子どもを、日なた干ししに、公園へsun
Imgp7141

ほったらかしても、勝手に遊んでくれるようになったなあcatface
娘なんか、2年前でも私の姿がちょっとでも見えないとパニック起こしちゃったのに。
息子も、よいしょって手伝わなくても、自分で飛び乗ってターザンロープができるようになったし。

母さんはベンチにのんびり座って…じりじり日に焼けてました…wobbly

オーブン粘土は、委託用「雨の子ちゃん」note
以前作った「母の日ちゃん」と同じですねsmile
Imgp7148

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

売れ残りチューリップちゃん大抽選会開催!

快晴の新潟市内で
「第一回売れ残りチューリップちゃん 抽選会」
が行われましたーっhappy02shineドンドンパフパフ

ご応募頂いた方は、なんと12名sign03(メールでご参加の旨伝えてくださった方もいました)
改めて数えてびっくりしました。なんとたくさんのご応募crying

さてさて、どんな抽選方式にしようか考えましたが、無難に「子ども方式」を採らせて頂きます。
Imgp7132 気合を入れてくじを作ります…雑ですね~sweat01
こんなところにも、ねんど母さんらしさが…

Imgp7133 得体の知れない顔付き茶碗にくじを入れ…

Imgp7134 娘がひきましたsign03

Imgp7136 おおsign03
これは同じく新潟市内の、「ねんど母さん」大のお得意さんである「naoさん」flair

Imgp7137 今年のフリマや委託の「ネフ」で、すでにたくさんご購入頂いて、さらに…で、お邪魔じゃなかったら受け取ってくださいねcoldsweats01
後日、自転車でお届けにあがります~run

売れ残りにも関らず、たくさんのご応募、そして「今回は他の方に…」という心優しいたくさんのコメント、ありがとうございましたcatface

私自身も楽しかったし、娘がはまりましたsmile

次回開催は、冬のイベント後、売れ残ったらでございます~happy01
でも、売れ残らないことを祈っていてくださいませcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
お付き合い頂きありがとうございましたhappy02heart04

| | コメント (28) | トラックバック (0)

ゆるい画びょうとボンドストラップ♪

Imgp7129 昨日作っていた「石景山遊園地」風画びょう、完成しましたcoldsweats01

一緒に写ってるのは、「コニシボンドホビータウン」(だったっけな?)に、参加賞のこれ欲しさに粘土写真を投稿して、昨日届いた、ボンドストラップですshine
大きい方は普通のサイズです。

他の粘土ブログの方がもらっているのを、ちょくちょく見かけて、すごくうらやましかったのですsweat01

コルクボートもなかなかいい出来note
全容はまたの機会にsign01
(…もったいぶってる訳ではなく、お渡ししてからですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

「売れ残りチューリップちゃん」プレゼント、今日までですよ~coldsweats01
他の方のプレゼント企画より当選率高いですよ~good

ご応募ありがとうございました~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

画鋲とミッキーとの思い出…。

Imgp7116 何をちまちま作っているのかと言いますと、千葉の辺りに生息するやつらの画鋲ですdash

プレゼント用ご家族コルクボードをご注文頂きまして、それにつける画鋲なのですが…sweat01

実は私は小さい頃から、ミッキーマウス達があまり好きではありません…と言うかむしろ嫌いでしたcoldsweats01

30歳過ぎてから、上の子がお腹にいる時、新潟まつりの出し物として、ディズニーランドからパレードがやってきたのです。

私は偶然、そのパレードの通りの近くで仕事をしていて、お昼にそのパレードを見ようと集まっている人々を「けっdashくっだらねえgawk」と眺めつつ、通り沿いの2階の喫茶店に入りました。

外が大歓声に包まれ、窓の端にちょろっとミッキーの乗った山車が見えた瞬間、

私は喫茶店の一番奥の席からダッシュして、窓に張り付いて
ミッキーsign03ミッキーsign03happy02paper
と、手をちぎれんばかり振っていたのです…

我に返って、なぜあんな行動に出たのか理解できず
「うーむangryお腹の子どもに直接電波を送ったな~impact」と腹立たしく思ったものでした。

…今じゃ、年に一回はディズニーランド行ってますcoldsweats01
一緒に踊りだしたりして、息子に嫌がられてますdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

双子ちゃん写真立て♪

Imgp7029_2 少し前に作ったご注文品、「双子ちゃん写真立て」ですhappy01
女の子はチア、男の子は野球のユニフォームです。
なんだか原点にかえったような写真立てですcoldsweats01

一頃はこんな写真立てばかり作っていたなあ~catface

お引っ越しのお友達へのプレゼント、おじいちゃんおばあちゃんへの帰省土産にいかがでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れ晴れ日本海!ネフ納品。

Imgp7105 私の粘土人形を委託させて頂いてる新潟青山海岸(小針浜)の「ギャラリーダイニング ネフ」さんに、色々置かせて頂いてきましたnote

Imgp7106_2

Imgp7108_2今日の新潟は ステキな青空sun
そのせいか、ネフさんも大入り満員sign012階席までびっしりsign03
赤ちゃんサークルのママ達がいっぱい来ていました。
(2階席は座敷になっていて、柵もあるので、小さい子連れでも安心ですnote

先に売ってあった、素敵な夕日の絵の作品に勝手にコラボしてきましたcoldsweats01
怒られるかなsweat01

「チューリップちゃんプレゼント」引き続き土曜日までやっておりますcatface
ご応募お待ちしておりますheart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »