« 息の詰まる瞬間…。 | トップページ | まき鯛車商店街!! »

レジン初挑戦…そして失敗。

Imgp7042 昨日何とはなしに作リ始めた「雨の日の風景」は、背景まで作ってしまい、ケース入りになってしまいましたcoldsweats01
自分用なので、アクリルケースではなく100円ショップのプラケースですが。

レジン初使用で、大失敗…sweat02
硬化する前に、全部流れてしまいました…。水溜りにしたかったのにな~sweat01
分量をいい加減にしたせいかwobbly
そもそも、乾燥タイプの粘土にレジンを流し込むことに無理があったのかsweat01

ま、いいかsmileこれはこれで。

今日は息子の保育参観note
参観日で涙をボロボロ流してる親はさすがに私しかいない…sweat02
だってみんなお歌がじょうずになってねえ~crying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますheart04
新潟青山の青山カメリア1F「サロンカフェチューリップ」にて、「三者三様~初夏の手作り展~」開催中ですnote

|

« 息の詰まる瞬間…。 | トップページ | まき鯛車商店街!! »

コメント

可愛い
カッパのフードhappy01良い感じにできてますね~
アジサイを咲かせるとは
技ありですねっ
魔女は、母さんのこの手の作品が好きです
表情や姿勢happy01現役ママしかな出来ないよ~
どんな方でも、ニンマリ微笑んで頂ける作品ですねっhappy01
長靴に顔つけても可愛いかもぉhappy01あの頃…流行ったなぁ…


投稿: 魔女 | 2010年5月22日 (土) 10時45分

こんにちは~参観日で涙が・・・(*^^)v・・・この、細やかな優しさが、作品に「癒し」のエネルギーをにじみ出すのですね~♪
レジンって硬化するのに時間が掛かるので、固まるまでに下に浸透しちゃったのですね~(~_~;)~
私も以前、硬化剤の方の量を多めにすれば、早く固まる?って勝手に思っちゃいまして・・・硬化剤の量を多めに入れて、永久に固まらない!っていう失敗をした事があります~(~_~;)~分量って大事なようです~^_^;

投稿: 菜摘 | 2010年5月22日 (土) 11時37分

わ~っ!!
ねんど母さん、初レジンshine
痕跡ちゃんと見えますっ(笑)
流れないようにしたら次は絶対大丈夫♪
見事な水溜りが間違いなくできますっgood
カエル入れちゃう??それともおたまちゃん???heart02

カエル色のゴム長、かわいいなぁ~lovely
いつからだったでしょ、長靴を履いてくれなくなったのweep
雨の中カッパを着て長靴でブゴブゴ歩いてたちびだった子供たち
カムバ~~~ック~~~sweat02

投稿: *puco* | 2010年5月22日 (土) 21時32分

ほんと♪小さいお子様がいるママならではの生き生きとした作品の数々にタイムスリップする事が出来ます。
黄色のレインコートに黄色い傘。
期間限定の可愛さの象徴ですね。
最近「レジン」と言う言葉を覚えましたが、硬化剤の量とかまるで化学の実験のように難しいのですね。
水溜まり、残念でした。
そこにあると思って見ておきます(^^)v

投稿: なおみ | 2010年5月22日 (土) 21時34分

背景も作るとは、さすがですsign03
雨に似合う、紫陽花clover
水溜りまで作ろうとしてたのですねbleah
確かに益々可愛いかもup
レジンって、難しそうcoldsweats01
でも綺麗なんですよねshine

臭くていいなら、うちのワンコのペロペロ攻撃受けてくださいsmile
しつこいですからsign03

投稿: ポッキーママ | 2010年5月22日 (土) 22時08分

clover魔女様へ。

ありがとうございますhappy01
私もこの手の作品を作るのが大好きなのですheart04

アジサイ、一度作ってみたいと思っていました。
トノサマガエルも…catface

長靴に顔…確かに可愛いかもしれませんhappy02shine
そういえば、大人用のゴム長でカエルの顔がついているのが売っていて欲しかったっけ(高くて買えなっかった…sweat02

投稿: ねんど母さん | 2010年5月23日 (日) 09時26分

clover菜摘様へ。

卒園式や入園式で涙するママは見たことあるのですが、行事のたびに泣いているのは私だけですねcoldsweats01
なんたって幼稚園最年長ママ、歳とると涙腺が緩くてねえ…sweat02

私のように大雑把で行き当たりばったりな人間は、レジンに手を出さない方がよいのでしょうが…
すっかり浸透しちゃいましたsweat01
さいわい浸透してから固まってくれたので、びしょびしょ感がでてこれはこれでいいかな~smileと…。

投稿: ねんど母さん | 2010年5月23日 (日) 09時30分

clover*puco*様へ。

レジンと言えば、*puco*さんsign01
カエルと言えば、*puco*さんsign03
レジンとカエルと言えば…ということで、*puco*さんのレジン使いを一生懸命勉強したはずだったのに…wobbly
FIMOをケチって、ハーティーで地面を作ったのが失敗だったのか、その上のコルクパウダーがレジンをみんな吸ってしまったのか…いずれにせよ、ちょっと考えればわかることでしたね~coldsweats01
*puco*さんのような緻密さが全然足りない「レジンとカエル」でした~sweat01

ゴム長、今年の新潟の大雪では大人も子供も強制着用sign03
ゴム長売り切れで大変でした…coldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年5月23日 (日) 09時35分

cloverなおみ様へ。

私の作品の鑑賞のコツとしては、「うーん、水溜りを作ろうとしたんだな」とか「ドラムのスティックを削ろうとして断念したんだな」とか、色々苦労の跡を読み取ることが大切となりますcoldsweats01
まあ、完璧じゃないところが素人作品の良さと言うことでcatface
(あまりにもずぼら過ぎるsign02

息子は「水溜りに入れるよ~smile」というと長靴は履いてくれますが、雨カッパはもう「赤ちゃんっぽいよ~」と言って着なくなりました…sweat02
私のベイビーちゃんが…sadsweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年5月23日 (日) 09時42分

cloverポッキーママ様へ。

なんとなく「レジン」に憧れて、買ってあったのですよ…。
でも、きちんと計らなくてはいけないのと、毒ガスでも出たらどうしよう(出ないと思いますがsweat01)というのがあり、手つかずだったのです。
思い切って使って…見事失敗ですwobbly

ポッキー達のぺろぺろ~heart04
「くちゃいくちゃいheart01」といいながら、ぺろぺろされるのがまた堪らないもんですlovely
ポッキー達の方が「このオバちゃん、加齢臭がする…」っていって嫌がるかもcoldsweats02

投稿: ねんど母さん | 2010年5月23日 (日) 09時47分

参観日に涙!
その感受性が、ねんど母さんの作品に豊かな表情をもたせているのね〜♪ 納得。
卒業式に一粒の涙も出ない、冷めた私とは大違い(笑)

投稿: KOKKO | 2010年5月23日 (日) 17時14分

cloverKOKKO様へ。

卒業式に泣かないとはっsign01
あれは泣きに行くようなものでは…coldsweats02
「ハンカチよーしsign01」「ティッシュよーしsign01」「とれた時のお化粧直しグッズよーしsign01」と、ばっちり準備して、いざcrying

でも、さすがに涙が出るのは幼稚園の行事だけですねsweat01
あの一生懸命さにやられます~weep

投稿: ねんど母さん | 2010年5月23日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/48419410

この記事へのトラックバック一覧です: レジン初挑戦…そして失敗。:

« 息の詰まる瞬間…。 | トップページ | まき鯛車商店街!! »