« レジン初挑戦…そして失敗。 | トップページ | 遠足弁当(本物)と緊急連絡(とっても私的な…) »

まき鯛車商店街!!

Imgp6975 新潟市の西蒲区に巻という町があります。
JR越後線の「巻駅」の町です。

米どころ新潟らしい風景が広がる町ですが、駅の周辺は商店街で賑わっています。

その巻地区のいつくかの商店街が、この5月に一致団結して
「まき鯛車商店街」としてスタートしたそうですsign03

「鯛車」…?
そうnote巻は、私の大好きな「鯛車」発祥の地でもあるのですhappy01

そして、なんとも光栄なことに、この「まき鯛車商店街」のHPに、私の粘土人形「鯛車くん」がshine

「まき鯛車商店街」のHPへ遊びに行って、見てください
そしてお近くの方は、「まき鯛車商店街」でお買い物を楽しみましょうheart04
私も、行ってみよう~happy02notes

「まき鯛車商店街」のHPはこちらからrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますheart04
新潟青山の青山カメリア1F「サロンカフェチューリップ」にて、「三者三様~初夏の手作り展~」開催中ですnote

|

« レジン初挑戦…そして失敗。 | トップページ | 遠足弁当(本物)と緊急連絡(とっても私的な…) »

コメント

HPみてきましたeye
ねんど母さんの作品が何点か載ってる~happy01
すご~い、すご~いshine
そして、なんと巻にsign03
巻は私の実家の隣町なんですよsmile
昔はよく買い物行ったな~happy02
「鯛車」発祥の地だったなんて、はじめて知りましたcoldsweats01
お勉強させていただきましたm(__)m

投稿: ポッキーママ | 2010年5月24日 (月) 09時40分

すごいですね~♪
HPに とっても マッチしていて!!
ばんざ~いですね♪(^▽^)/
あ~ 遅刻する~・・・がはは^^
また ゆっくり 見学にきます~♪

投稿: hisamama | 2010年5月24日 (月) 10時17分

ねんど母さん!見てきましたよ~eye
わぁ~い!可愛い鯛車くんが!
ネットを通して知り合ったねんど母さんですが、離れた横浜にいながら新潟の郷土玩具を知り、今回地元商店街の素晴らしい取り組みまで知る事が出来ました。
母さんの愛情いっぱいの作品を多くの方々に見て頂ける事、私もとっても嬉しいです^^

投稿: なおみ | 2010年5月24日 (月) 11時22分

こんにちは~見てきました~(*^^)v
凄いなぁ~トップページの一番上に・・・それも、
写真が3個も換わる仕掛けになっていて、おめでとうございます~♪
「まき鯛車商店街」と共に・・・全国デビューですね~(*^^)v

投稿: 菜摘 | 2010年5月24日 (月) 13時03分

happy01凄いじゃないですかぁ~~~
街のHPに、作品がぁ~~~
素敵素敵ぃgood驚いちゃったわぁ
母さんの作家活動、楽しく広がってますねっ♪

それにしてもeye
鯛さん、昔食べた砂糖細工の様で
なんんかheart01なつかしい
中が空洞で、甘くて美味しかったわ
どんな時に?食べたか?記憶が無い・・・
僕ちゃんの表情も、とっても可愛いhappy01

投稿: 魔女 | 2010年5月24日 (月) 14時15分

cloverポッキーママ様へ。

私も何度もまき鯛車商店街さんのHPに行って、くるくる回る「鯛車くん」をうっとりと眺めました~catface

ポッキーママさんのご実家のすぐ隣町shine
内野から向こうは、電車では行ったことがなく、車でも通過することが多いので、今度は巻の町散策に行ってみようかな?
そして角田山に登って、温泉にはいって帰ってくるsmile
盛りだくさんの西蒲区の旅note

ポッキーママさんもぜひぜひ鯛車商店街でお買い物をsign01

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 15時03分

cloverhisamama様へ。

わーわーcoldsweats02
遅刻しそうなのに、わざわざコメント入れてくださったのですね~sweat01
ありがとうございますsign01

鯛車くんは私自身もお気に入りだったので、本当に嬉しいですheart04
北海道からは遠い遠い「まき鯛車商店街」ですが、どうぞ応援してくださいませhappy01

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 15時07分

cloverなおみ様へ。

私自身も去年まで全く知らなかった「鯛車」。
一目ぼれして、約半年…
私の一番好きな粘土で「鯛車」の故郷を応援できるなんて、本当に嬉しいことですshine

フリマでも、わっとは売れないけれど「あ、鯛車」と言って買ってくださるお客様が必ず一人二人いらっしゃいますhappy01

なおみさんの温かい応援が、作り続けるパワーになっておりますheart04
感謝の気持ちをこめて、Maoさんのバックダンサー、いつでも引き受けますimpact(ビキニ着用)

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 15時17分

clover菜摘様へ。

「鯛車」が私を引っ張って、結びつけてくれたご縁ですhappy01
全国デビューshine
これからも「鯛車」がどんどん色んな方の元へ引っぱってくれたらいいなあheart04

ネットで調べたら、本格的鯛車製作キットも販売されていました。
菜摘さんなら、上手に組み立てられそうですが、大雑把で雑な私にはかなり難しそうでしたsweat01
いつか、子どもがまだ小さいうちに、本物の鯛車をコロコロ曳かせたいな~catface

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 15時25分

clover魔女様へ。

実は「HPに掲載してもよろしいですか」というご丁寧なメールを頂いたのが昨日の夜でして、私もびっくりsign01
「勿論OK」の返信をして、今日の朝HPを見たら、もう「鯛車くん」達がくるくる回ってる~happy02
感動でしたshine

私もじっくりと歩いたことないので、今度ゆっくり訪れたいと思います。
懐かしい感じの商店街なのかな??
魔女様が昔食べた懐かしい砂糖菓子もみつかるかもしれませんhappy01

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 15時30分

HP、見てきました~
ほんと、トップページの一番上に!!
すごいですね♪
鯛車くん、やっぱりかわいいですhappy01

投稿: きみこ | 2010年5月24日 (月) 17時34分

感動〜!!ねんど母さんの鯛車くんを見初めた人は
お目が高い!
いよいよ作品が羽ばたいていきますねぇ。
あたたかい雰囲気の商店街のイメージに合ってるわ〜。
風邪もふきとびました。

これからもどんどん素敵なこどもたちを生み出してくださいね〜。
ラテンダンスの練習はしなくていいからねcoldsweats01

投稿: Lamm | 2010年5月24日 (月) 18時22分

ねんど母さん、おめでとうございます! 巻町公認ですね!
「鯛車商店街」の話題は新聞で見て嬉しく思っていました。
商店街ではぜひねんど母さんの鯛車くん人形も売って欲しいなあ…なんて思っていたらこの記事がアップされていて自分のことのように嬉しいです(^0^)
巻町には鯛焼きならぬ鯛車焼きがあるそうで、「みずつち」の時に行ってみたのですがお店がお休みだったんです。今もあるかな? 近々商店街に出向きたいと思います♪
鯛車を作るワークショップもやってほしいですね~。

投稿: jeico | 2010年5月24日 (月) 19時28分

cloverきみこ様へ。

まあ~note
プレゼント企画でおいそがしいでしょうに、ありがとうございますhappy01
よその方のHPやブログで自分の人形を見るのは、すっごく恥ずかしいですが、実は何回も何回も見てはニヤニヤしております…coldsweats01
その姿の方が恥ずかしい…sweat01

きみこさんのプレゼント、当たるといいな~shine

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 19時40分

cloverLamm様へ。

風邪が吹き飛んでよかったよかったnote
そして更年期じゃなくてよかった…sign02

巻地区は、ついこの間新潟市に合併した町で、新潟市の中心からは車で1時間近くかかるところなのです。
その分、のどかで懐かしい感じのする町ですhappy01

もしそんな「まき鯛車商店街」で「商店街サンバカーニバル」があると悪いので、やっぱりラテンダンスの練習はしなくちゃだなsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 19時52分

cloverjeico様へ。

おおshine
「まき鯛車商店街」をご存じだったとはsign01
私も「鯛車焼き」は知っていたんですよ~happy01
食べてみたいな~と思っていたのですが、巻はいつも通り過ぎてしまって…今度は巻目当てで行きたいですcatface

そうそう。
この間は巻を通って、長岡の仏像展にいきましたshine
ありがたい仏さまのお陰で、こんな素敵な出会いがありました~heart04

「鯛車焼き」情報待ってま~すnote

投稿: ねんど母さん | 2010年5月24日 (月) 20時00分

ねんど母さんっ、すごいっ、すごーいっheart04
見てきました~!!!!
「まき鯛車商店街」HPにねんど母さんの鯛車おちびちゃんがlovely
我が子が地元のHPに掲載されたような感動ですshine
生まれ育った地域に大人になって一役たてるって
ほんとうにすごいことです~happy02sign03
「ほら~sign01、これがねんど母さんの鯛車だよ~♪」
って自慢したい気持ちーっheart01
まき鯛車商店街、大繁盛間違いなしですsign03

投稿: *puco* | 2010年5月24日 (月) 23時51分

clover*puco*様へ。

「鯛車商店街」…もううっとりするような響きですよね~heart04
多分日本中の商店街の中で、一番私にぴったりな名前の商店街ですcatface
そんな商店街さんのHPの上にちょこんと載せて頂いた「鯛車くん」…本当に素直に嬉しいですhappy01

巻の近くには、いい温泉もあるんですよspa
今度そこでゆっくりbeerなんていかがですかsmile
そうそう!
確か巻町は「地ビール第一号のエチゴビール」がある町ですhappy01
近くにお洒落なワイナリーもあるし…ほ~らnote来たくなってきたでしょう~smile

投稿: ねんど母さん | 2010年5月25日 (火) 00時41分

すごいすごーい!happy02

どこにあるんだと思ったら、トップ画面に・・・

本当HPの画面にマッチングしてますねー。

商店街の活性化に大いに役立っているようで見ているこっちも微笑ましく思います。(^^)

投稿: 杉さん | 2010年5月25日 (火) 08時58分

clover杉様へ。

そうなんですhappy01
ちょっと待つとにょ~んと出てくるのですnote
それがまた楽しくて、何度も何度も遊びに行ってしまいました。
商店街の活性化に…少しでも役立つのかなあ…catface

今日のブログは(↑記事)ちょっと杉さん風に…smile
普段は絶対「○○わよheart01」なんて言葉使いはしませんが…coldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2010年5月25日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/48444534

この記事へのトラックバック一覧です: まき鯛車商店街!!:

« レジン初挑戦…そして失敗。 | トップページ | 遠足弁当(本物)と緊急連絡(とっても私的な…) »