« 「ネフ」オープン♪ | トップページ | 縁起物詰め合わせと乳歯入れ。 »

新学期準備と妖怪詰め合わせ。

Imgp6785 昨日は一日何をしていたかと言うと、名札付けhappy01

子等の新年度用の布名札を16枚縫いつけました。
この作業は割と好きでしてcatface
「学校や幼稚園で怪我をしませんように、ニコニコ過ごせますように」と願いを込めて、一針、一針…。

幼稚園の名札付けはこれで最後。
6年間でだいぶ上手になりましたcoldsweats01(お裁縫は下手っぴなのです)

それと、いちごパック作り。
いちごパックとは、幼稚園のテーブルに置いて、工作や給食のごみを入れる箱です。
いちごパック2つの間に布を挟み込んで、回りをかがればできあがりnote
布は、去年息子が幼稚園で着ていたエプロンの再利用smile

Imgp6787 粘土人形は…なんでしょうねえsweat01
何か小さい木箱が売っていたので、作ってしまいましたが…coldsweats01
一応、この狐は「九尾の狐」という、現在は那須の殺生石に閉じ込められている妖怪です。

大きさ比べに、妖怪缶コーヒーを置きましたnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 「ネフ」オープン♪ | トップページ | 縁起物詰め合わせと乳歯入れ。 »

コメント

いちごパック・・・というのですね・・・♪
かわいいな~^^
幼稚園。。。なつかしいです~♪

妖怪缶コーヒーeye 
・・・コーヒーの味ですか!??? あははsweat01

投稿: hisamama | 2010年4月 3日 (土) 07時15分

cloverhisamama様へ。

いちごパック…そのままやんけーっsign01って感じですねsweat01
毎年たくさん作って幼稚園に寄付しているので、多分一番作るが上手ですcatface
いかに人気のキャラクターを真ん中に配置するか…とかsmile

妖怪コーヒー…泥の味…ではなく、ごくごく普通のコーヒーでしたcoldsweats01
このほか「ねずみ男汁」とか「みんなの汗」とかがありますdash

投稿: ねんど母さん | 2010年4月 3日 (土) 13時57分

名札の一枚一枚にお母さんの愛が込められているんですねぇ…
すてきです。16枚も、お疲れさまです。

「妖怪詰め合わせ」って、どんなおどろおどろしいものなんだろう…と覚悟(期待?)してきたら、とてもかわいらしい~happy02
小さい箱って、何か入れたくなりますよね。

「ねずみ男汁」「みんなの汗」…そんなのまであるんですか?!どんな味か気になりますcatface

投稿: きみこ | 2010年4月 3日 (土) 15時53分

cloverきみこ様へ。

愛をこめてますよ~heart04
名札を縫いつける…なんて、きっとこの時期だけの仕事ですからね~catface

本当はもっとマニアックな妖怪にしたかったのですが、一応売り物のつもりで作ったので、一般的なものにしましたcoldsweats01
おばけみたいなのは、一応「しらみゆうれん」という船幽霊の一種です。あまり一般的ではないですねsweat01

「ねずみ男汁」ははっさく味、「みんなの汗」はりんごはちみつとグレープフルーツの2種類がありますgood

投稿: ねんど母さん | 2010年4月 3日 (土) 16時47分

新学期の準備もバッチリですねgood
娘の勤める保育園も本日入園式、やはり新学期準備を頑張っていました。
子供さんたちには、たくさんの愛情に包まれて、
スクスクと育って欲しいですねheart04
妖怪詰め合わせsign01最高のネーミング
そして「ネフ」には驚きました。
江ノ島や鎌倉の海岸とは訳が違うなぁsweat01
日本海は高校の修学旅行の時(出た!昔話)鳥取砂丘から見ただけです。
冬の間、砂に埋もれたカフェ…小説が書けそうです。
私には書けませんがsmile
ユザワヤは大和店と言うところが、歩いて行かれます。
宝の持ち腐れです(^_^;)

投稿: なおみ | 2010年4月 3日 (土) 21時25分

cloverなおみ様へ。

娘さんの保育園、今日が入園式shine
さぞかし、明日からは泣き声が響き渡ることでしょうcoldsweats01
娘が入園一日目で泣き過ぎて、自家中毒になってしまったことを思い出しますcatface

「ネフ」も完全に埋まってしまった訳ではないんですけどねsweat01
まるで安部公房の世界…「砂の女」shock
なんだか、おどろおどろしい小説になりそうですねsweat02
「ネフ」は爽やかなカフェですcoldsweats01

いいな~shine
ユザワヤ行ってみたいな~heart04
新潟にもできないかなあdash

投稿: ねんど母さん | 2010年4月 3日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/47980094

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期準備と妖怪詰め合わせ。:

« 「ネフ」オープン♪ | トップページ | 縁起物詰め合わせと乳歯入れ。 »