« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

埴輪ピックときのこカエルピック。

Imgp6913 「リサイクル地蔵ピック」の姉妹品、「埴輪ピック」ですsweat01

地蔵に埴輪だけじゃなんだから…と、かわいい「きのこピック」もつくったのですが、「うーん、顔がないものはつまらんdash」と、カエルを乗っけて、またまた、可愛い~heart04 に程遠いものにしてしまいました…coldsweats01
Imgp6915

こんなものを山ほど部屋に広げて、粘土捏ねしていたら、遊びに来ていた娘の友達に
「…楽しい?」
って、憐れむように聞かれてしまいましたwobblysweat02

楽しいよ~impact
おばちゃん、すっごくsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

リサイクル地蔵。

毎日少しずつ大きくなっていく、失敗粘土玉を一気に捏ね上げます。
Imgp6908

失敗粘土玉は必ず灰色になります。
Imgp6909

それを使って作ったリサイクル地蔵ピック。
Imgp6910
今日もエコな一日でありますように…catface

実は、今日フリマ仲間の家でのったりと粘土捏ねをしていた時に、友人が思いついたアイディアですcoldsweats01
姉妹品に埴輪ピックがあります。
…かなり迷走中でありますdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっとお花見♪

Imgp6897 桜が咲き始めてから2週間目、日曜日やっとお花見日和になりました。
夫は仕事だったので、子供達と歩いてお花見にnote

とは言え、お目当てはこれこれ…
Imgp6892
「ぽっぽ焼き」sign03

どの屋台も誰も並んでいないのに、「ぽっぽ焼き」屋台だけは10分待ちが当たり前~catface
黒糖に小麦粉と重曹だったっけな…とにかく素朴なお菓子なのです。でも、新潟では大人気sign01

Imgp6898 粘土…なかなか捏ねられません
時間を見つけて、こまこまとぱっちんどめ用動物作りsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

初めてのママ人形♪

Imgp6879 初めての母の日を迎えるママさんへ。
お子さんがまだ小さくて、母の日どころじゃないママさんへcatface

お疲れ様ですheart04
毎日毎日大変ですね。
実際、こんな幸せな一時ばかりではないことを、私は知ってます…というか、こんな幸せは一時は、殆どない、と言えましょうsweat02

でも今は、自分以外の人にめちゃめちゃ振り回される2~3年を、ひたすら楽しんでくださいnote

自分の時間なんて、その後いくらでもできますよ~up
粘土だって捏ね放題coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますclover

| | コメント (19) | トラックバック (0)

KOKKOさんのフラワーケーキ♪

今日はブログを書かないで、待っていたものがあるのですnote

それは…

「KOKKO*Garaden」KOKKOさんの「フラワーケーキ(カーネーション)」heart01
Imgp6875
KOKKOさんのプレゼント企画で見事当選したのです~happy02

ほらshine
このカーネーションの細かさ、ケーキの滑らかさ…catface
本当のケーキの上に、柔らかなお花が乗っているかのようheart04

KOKKOさんの作品を頂くのは、クマさんストラップに次いで2回めですが、今回も作品の丁寧さ、可愛らしさにうっとり致しました。

母の日のプレゼント、まるで期待できない母さんに、最高のプレゼントですheart02

Imgp6876 そんな素敵なフラワーケーキが届いた時に、私が何をやっていたかと言うと…
「おばけぱっちんどめ」大量生産…
センスの違いをしみじみ感じてしまいますsweat02

ああ、KOKKOさんのようなセンスがほしい~sadsweat01

KOKKOさん、素敵なプレゼント、本当に本当にありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して、ブログ村ランキングから「KOKKO*Garden」へGOsign01run
今は「フラワーケーキ」が花盛り~cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チアちゃん小物入れ。

Imgp6870 新作「チアちゃん小物入れ」shine
しょう油皿ではありません。

チアも幼稚園児の習い事で人気なんですよ~happy01

今日は、娘の3年生初の学習参観pencil
「道徳」の授業、ミッフィーちゃんのブルーナさんの言葉について学習していました。
ブルーナさんは、あの単純な絵1枚につき100枚も下絵を描いていたと聞いて、私もびっくりsign01
線一本でも丁寧に。
粘土一捏ねでも丁寧にcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母の日ちゃん♪

Imgp6868 朝、娘が寝ぼけていることをいいことに、こっそり「鯛焼き髪ゴム」をつけることに成功sign01
今頃、学校で…smile

母の日ちゃん、増産中heart04
同じ子を同じように作っているのに、顔が変わってしまう…sweat02

ベンチちゃん達も、これからあちこち持ち運ぶ予定なので、しっかり土台をつけました。
まずは今週土日に完成見学会の行われるお宅で、飾って頂けることになりましたhappy02
以前お子さんのお人形のご注文を頂いたママさんからのありがたいお話。
「お人形作ります」のチラシも一緒に置いてくださるそうです。

お会いしたことないママさんなのですが、本当に嬉しいお話、ひたすら感謝ですshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新婚さんコルクボード♪

Imgp6864 色々作ってはおりますが、目新しいものはありませんcoldsweats01
これは、先週作った赤ちゃんの写真を貼るコルクボードを、新婚さん用にアレンジ。
ハネムーンの写真を貼ってもらえるかしら?

Imgp6865 居間のタンスの上が、すごいことになっておりますsweat01
桜の枝は、風の強かった翌日、娘が学校帰りに拾って来てくれました。
出不精の私は、この桜でお花見をしておりますcherryblossom

娘は今日学校の裏の土手で花見弁当を食べる行事note
朝5時半に起き、娘のリクエスト「ピンプク弁当」(ポケモンのキャラクター)を作ったら、もう真っ白に燃え尽きました…typhoon
(私は早起きと料理が苦手なのですsad

見返りとして、嫌がる娘に無理やり「三色団子髪ゴム」(前回の記事のやつです)をつけさせました~coldsweats01
「5日にこの場所(今日お弁当食べる土手)で、この髪ゴム売るから、皆買いに来て~notesと宣伝しておくように」と…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

にゃんにゃ、いた。

Imgp6861 「ママ~、にゃんにゃcat

この間のフリマで、くるみぼたんをつかった髪ゴムを購入したのです。
さっそくマネして作ってみることに…

くるみぼたんの土台(?)だけを利用して…Imgp6863
…あれ?なんか、方向性を見失った…wobbly

娘につけるのを拒否されました…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

可愛い(写真を貼る)コルクボード♪

Imgp6852 一緒にイベントに出ている友人は、今はビーズアクセサリーのプロですが、その前はミニチュアドールハウス、トールペイント、パッチワーク等々…を極めた方なのですhappy01

次のイベントの商品製作は、その友人にアドバイザーになってもらいました。
これもその一つで「赤ちゃんの写真を飾れるコルクボード(可愛い画鋲付き)」ですnote

それと、「寝る子は可愛い人形 五つ子ちゃん」です。
うそです。ばら売りします。
Imgp6856

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

半透明ピンク♪

Imgp6850 次なるイベントは…smile

GW5月5日 NST信濃川まつりの大規模フリマです
3~5日までやっていますが、私達の参加は5日のみsign03
どんぐり小物とビーズアクセサリーの仲間と出店致しますhappy01
今年は場所が変わるらしく、新潟やすらぎ堤のNST社屋前で開催されるそうです。

私の家から歩いて5分…ってとこでしょうかcoldsweats01

さて、先回ウケたものなどを考慮し、商品作りnote

半透明のピンクの色がキレイにできたので、ついつい、こぶだいクリップ大量生産~dash
こんなに誰が買うんじゃいsweat01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
新潟の桜が咲き始めましたcherryblossom上のボタンをおして、春にうかれてるねんど母さんを応援してくださいませhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

イベント報告~♪

Imgp6839_2 昨日は、新潟・小針浜カフェ「ネフ」の「海辺のバザール」に参加致しました。
4月~11月営業のこのお店、オープンとクローズの時に、ハンドメイドフリマを開催しているのです。

去年から参加させて頂いてるので、今回で3回目。
去年は売上ゼロだったので、こわいもんなしですsmile
どんぐり小物とビーズアクセサリーの仲間と並んで出店notes

オープンからたくさんのお客様がnote
素敵なランチも食べられるので、お昼頃にはかなり混雑dash

そんな頃、ブログ仲間のjeicoさんが彼氏と遊びに来てくれたのです~heart04
jeicoさんがいらした時、ちょうど家族が来ていたので、私は子どもと店内を見て回っていたのです。
なので「ねんど母さん」の売り場にいたのは、夫…。
jeicoさん、「もしかして、このおっさんが「ねんど母さん」の正体sign02
ってびっくりされたかもcoldsweats01sweat01
拙い私の商品をたくさん購入してくださって感謝ですheart04

いつもコメントくださるポッキーママさん(ポッキーパパさんもhappy01)、
ブログを読んで来てくださったむーさん、
イベントにはいつも駆けつけてくれる幼稚園ママ、
密かにブログを読んでくれていて、25年ぶりに再会しに来てくれた中高時代の友人…

初めて私の作ったものを見て、手に取り購入してくださった方々…

本当に本当に、ありがとうございましたheart04
楽しい楽しいイベントでした~notes

きれいな写真は、jeicoさんのブログ「jeico's Ciay Note~粘土で鳥とぬいぐるみ~」でどうぞsign03
jeicoさんとのツーショットも…smile

そして私のお買いもの…売り上げよりはるかに買いました~coldsweats01
Imgp6845

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

明日の景品。

Imgp6834 明日4月11日、新潟・小針浜「ネフ」で、「海辺のバザール」に参加致しますwave
一日お店にいる予定ですので、遊びに来てくださいね~happy01
10時~4時ですsign01

3時半ごろから抽選会があって、お買い物をした方の中から、出展者全員が寄付したハンドメイド作品が当たりますpresent

私は…縁起物でありエコである「だるま小瓶」を提出します。
実は、朝食べた一食用のジャムの瓶にデコりました。
これはいくらなんでも売り物にはできまい…と思い、景品にcoldsweats01
当たっても嬉しくない…??
でも、捨てるとばちが当たるよ~smile

いや、他の出展者の方は素晴らしいものを提出されてますよ~sweat01

Img それでは、明日お待ちしておりますhappy02heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますcherryblossomよろしくお願い致しますcherryblossomcherryblossom

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カエルのリング置き。

Imgp6830 新潟もようやく暖かい日にsun
息子は、幼稚園バスで近くの大きな公園へbus
桜がキレイな公園ですが、まだまだ固いつぼみだったようですcherryblossom

私はと言うと、近くのホテルの「ステーキ食べ放題」のチラシに心惹かれて、一日中何も手につきませんでしたpig

写真は、カエルリング置きです。
今5個ずらっと並べてありますが、我が家では何の違和感もなく馴染みますcoldsweats01

今まで、カエル好きな故に、カエルが作れないでおりました。
これを機に、カエルものを作ってみようかなnote
どうせカエルグッズは売ってたら買うんだから、自分用にしてもいいし…catface

ああ~sweat01フランジパニの咲き乱れる南の島にもいきたいし、ステーキ食べ放題にも行きたい…dash(ちょっと春休み疲れが出てるかもしれませんgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますcherryblossomよろしくお願い致しますcherryblossomcherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベンチの風景♪

Imgp6827 今日は小学校のPTA役員決め。
今年も立候補者続出のため、くじ引きなし。
皆さんえらいな~shine
私はひっそりしておりました。(ちょっとの時間も粘土捏ねたいのです~coldsweats01

椅子人形、4つ作りました。
一つはもうネフに納品してありますが、色んな年代の子供達ですhappy01
こういうの作るのが好きなのですheart04

Img 今週日曜(4月11日)、新潟・小針浜「ネフ」におりますnote
遊びに来てくださいhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますshineよろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

迷走中…?縁起物ウェルカムボード。

Imgp6809 迷走ながらも、これは私自身好きなテイストsmile

私は民芸品が大好きnote
こけし蒐集に関しては新潟県でもベスト10に入るほどです。
温泉地などの古いお土産屋さんが好きで、ほこりをかぶった招き猫、お地蔵さんのキーホルダー、その土地ならではの木彫りの置き物などについつい引き寄せられますheart04

そんな感じを出してみましたが、これも「自己満足の世界(by夫)」でしょうか…coldsweats01
そして、三色団子が何故かまたはいっておりますjapanesetea

今日から、学校幼稚園は給食開始shine
一日のんびりできそう~note

あ、今日息子の誕生日だったsweat01
忘れてた~wobbly
6歳おめでとう~heart02縁起物いっぱいでお祝いだ~sign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますup息子も喜びますsmile

| | コメント (14) | トラックバック (0)

DS少年(2010年バージョン??)

Imgp6807 今日から二人とも学校幼稚園scissors
母さんの春休みはこれから~heart04
GWまで少し息がつけるかな~catface

…なんて間もなく、今週の日曜日(4月11日)は新潟・小針浜「ネフ」の「海辺のバザール」なのですsweat01
いくら売れなくても、参加する以上商品を賑やかにしておきたいですからねえcoldsweats01

それにしても…
私に自由に作らせると、「誰がこれを買うんじゃいdash」というものばかり作ってしまい…
これも、その一つです…sweat02

去年も同じものを作ったんですよ。(右下の小さいやつ)
当然売れなかったけど、作っていて楽しかったので今年もnotes
男の子たちがちょっと成長しちゃいましたsmile

お近くにお住まいで、お時間のある方、ひやかしにいらしてくださいませ~note
Img

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
日曜日、ねんど母さんの顔でも見に来てくださいcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おさかなと腰痛。

Imgp6796 この前、子等に学習机を買ったのですが、息子はまだ幼稚園、一年契約で息子から机をレンタルしたのです。

憧れの粘土机shine
粘土道具も全部整理できるし、手元も明るし、何よりご飯の度に片づけなくてもいいsign01happy02
(私は今までちゃぶ台で作業をしていました…)

ウキウキと捏ね始めて一日…腰が…腰が…痛くて全くのびません~っsweat01
私には、机と椅子の高さが合っていないようですsweat02

しょうがないので、またちゃぶ台捏ね…despair

Imgp6782 今日捏ねたものは、委託しているカフェ「ネフ」のママさんからのリクエスト、「ネフ」のマスコットキャラクターのお魚ちゃんクリップfishImgp6797 あとは、鯉のぼり色紙cloud

Imgp6798 失敗した色紙で、中途半端な小さいものも作りましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますfishよろしくお願い致しますfish

| | コメント (8) | トラックバック (0)

縁起物詰め合わせと乳歯入れ。

Imgp6789 先回の妖怪詰め合わせの木箱がもう一つあったので、今度は縁起物詰め合わせ。
本当は獅子舞も入れようと思ったのですが、挫折して何故か三色団子coldsweats01

大きさ比べ、今度は「ねずみ男汁」の缶ですnote

Imgp6792 小物ばかり作っておりますが、これは実は「抜けた乳歯入れ」ですsmile
ダイソーの一番小さいガラス瓶にデコりました。

私自身が欲しくて作ったものです。
あらかた屋根の上とか縁の下とかに投げたのですが、何本か残しておいてもいいかな~と思って…coldsweats01

売れる…とは思えませんが…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新学期準備と妖怪詰め合わせ。

Imgp6785 昨日は一日何をしていたかと言うと、名札付けhappy01

子等の新年度用の布名札を16枚縫いつけました。
この作業は割と好きでしてcatface
「学校や幼稚園で怪我をしませんように、ニコニコ過ごせますように」と願いを込めて、一針、一針…。

幼稚園の名札付けはこれで最後。
6年間でだいぶ上手になりましたcoldsweats01(お裁縫は下手っぴなのです)

それと、いちごパック作り。
いちごパックとは、幼稚園のテーブルに置いて、工作や給食のごみを入れる箱です。
いちごパック2つの間に布を挟み込んで、回りをかがればできあがりnote
布は、去年息子が幼稚園で着ていたエプロンの再利用smile

Imgp6787 粘土人形は…なんでしょうねえsweat01
何か小さい木箱が売っていたので、作ってしまいましたが…coldsweats01
一応、この狐は「九尾の狐」という、現在は那須の殺生石に閉じ込められている妖怪です。

大きさ比べに、妖怪缶コーヒーを置きましたnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ネフ」オープン♪

Imgp6780 昨日4月1日は、去年から私の粘土人形を置かせて頂いている、新潟・小針浜の「ネフ」の今年のオープン日でしたhappy01

日本海の砂浜の上に建っているので、冬の間に砂に埋もれてしまった建物や駐車場を、大きな重機で掘り起こしてましたsweat01
天気が悪かったので写真はちょっと暗いですが、晴れた日は素晴らしい景色ですwave

Imgp6779 どんぐり人形、ビーズアクセサリーの友人の作品とともに、私の粘土人形も置いてありますので、どうぞ、ヘルシーでお洒落なランチ(1100円~ フリードリンク付)を楽しみながら、探してみてくださいheart04

Imgp6783_2 入口にはこんな看板が立っておりますので、砂をかきわけどんどん右奥へ進んでくださいcar

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して、今年のねんど母さんの営業活動を応援してくださいませpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

群馬サファリ旅行♪

Imgp6635 雪の積もる新潟市を出発し、群馬サファリパーク一泊旅行へsign01

メンバーは、母二人、小三男女二人を筆頭に、幼稚園男の子二人、よちよち女の子という、超うるさいメンバーsweat01

Imgp6670_2 エサやりぱっくん号に乗って、ライオンにお肉を上げてきました~happy01
あんなにいい肉なのに、「俺、別に喰いたくないんだけど…gawk」って態度のライオン達…annoy

Imgp6745ホテルに泊まった翌日は、碓氷鉄道文化村へtrain
派手さはないマニアックな施設でしたが、SLに乗ったり展示車両で気分を味わったり、子供達は大喜びnote

途中、看板を見て「秋間梅林」に寄ったり(もう梅の花は終わりでした~sweat01)、帰りに高崎観音のお腹に入ってきたり(いつも新幹線からしか見たことなかった)、群馬盛りだくさんの楽しい旅行でしたspa

さて、今日から新年度sign03
娘は小三、息子は年長、私も退院後無事一カ月たったし、気分一新頑張るぞ~punch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »