« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

並べてみましたが…。

いきなり明日、友人親子と一泊で、群馬サファリパークに行くことになりましたhappy01
…なのに、雪降ってるし…snow

Imgp6598 委託をさせて頂いているお店、新潟・小針浜の「ネフ」が、4月1日から今期のオープンですwave
委託用の商品を並べてみました。
もう少しお人形を作りたかったな~sweat01
4月11日のイベント「海辺のバザール」までには増やすつもりですhappy01

春夏秋冬ケースも完成しました。
写真がボケボケ…sweat01
Imgp6600

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますcatface

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハロウィン女の子♪

Imgp6601_2  季節外れですが、ハロウィン仮装の女の子のお人形ですhappy01

初めご依頼主様から写メが送られてきたとき???でしたが、ハロウィンと言うことで納得catface

髪型はかぼちゃらしいのです。
勝手に、暗闇で光るオバケを持たせてみましたsmile

今日は、高校からの友人の娘さんのバレエの発表会に行ってきました。
とても大規模な発表会で、ゲストもたくさん出演していて、見応えも充分sign01
うっとりとバレエの世界を堪能してきましたcatface

早くアラベスクのバレエちゃん人形も作れるようになりたいな~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐渡島クリップ??試作品…。

Imgp6596_2 時間が細切れにしか使えない春休み…小物しか作れません。
(今日は息子のリクエストで、ドラえもん映画を見てきましたsweat01
でも、フリマに向けてのぱっちんどめ作りにはちょうど良いかもcoldsweats01

佐渡クリップは…売れそうにありませんねsweat01
朱鷺と「オーシャンズ」にも出ていた佐渡のこぶだいですsmile
カッパぱっちんどめやカエルぱっちんどめも全然売れなかったので、今回は可愛いものを…heart04
Imgp6594

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますheart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お引っ越しプレゼント第3弾。

Imgp6587 これもまた、お引っ越しするお友達へのプレゼントです。
ご注文品ですcatface

仲良し4人組だったそうですが、3年生くらいになるとお引っ越しって本当に辛いですよねsweat02
新しいところでもたくさんお友達ができますようにshine
そして、いつまでも4人は仲良しでありますようにshine

ビスケットには各々お名前が入っています。
そして、まわりに可愛くスイーツをつけようと思ったのですが、「桃太郎アイス」と棒キャンディーとチョコレートで、ネタ切れになってしまい、最後は何故か給食牛乳になってしまいました…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お引っ越しのお友達へ。

Imgp6566 春休み、遠い町へお引っ越しされる方も多いかと思います。

息子の去年のクラスメイトが、お引っ越しsweat02
ママは、ねんど母さんの営業部長として、今までたくさんのご注文を集めてくれたので、感謝の気持ちを思いっきりこめて、「幼稚園の思い出人形ケース入り」shine

急いで作ったので細かいところはあまり上手にできなかったけれど、これを見て楽しかった幼稚園生活を思い出してくれればいいなあcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウェルカムオヤジクン。

Imgp6563 これはいかがでしょう?
「ウェルカムオヤジクン」

勿論、暗闇で光りますshock

仲良くしてもらっていた社長(小6の男の子。「オヤジクン」発案者です)一家がお引っ越しなのです。
これ…プレゼント…喜んでくれるかなあsweat01

Imgp6565 小2の娘、昨日終業式でした。
これが三学期の努力の結晶ですshine

担任の先生が作ってくださったドリルのコンプリート認定書sign01
もちろんトッキッキもついてますsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ウェルカムおばけ。

Imgp6557 卒園式のため、息子はお休み。
明日は小学校も幼稚園も終業式で、いよいよ恐怖の春休みdash
予定ゼロの長い休み、どうやって乗り切ろうsad

粘土捏ねは、ひたすら春のフリマや委託の商品作り。
しかし、やっぱり私としては落ちていても拾わないレベルのもの…sweat02
どうすればいいんだろうbearing
試行錯誤中ですsweat01

あ、でもおばけウェルカムボードは、暗闇で光りますshine
(私のカメラではこれで精一杯ですが…coldsweats01
Imgp6558

4月11日、新潟小針浜(青山海岸)の「海辺のギャラリーダイニング ネフ」で行われる「海辺のバザール」向けに(去年一個も売れなかったイベントねcoldsweats01)、子供の日もんも作ってみました。
Imgp6562

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春夏秋冬~幼稚園児バージョン~

Imgp6553 こんなものを作っております。
ご注文品ではありません。
フリマでも絶対売れません。

委託のお店に、年がら年中置いておくのにいいかな~sweat01(売る気なし。お店もいい迷惑かcoldsweats02

ケースはダイソーのプラケースです。
ちょうどよい仕切りshine

秋のところにもお人形を入れますが、今日から学校も幼稚園も午前上がり…dash
いつ出来上がるのかわからないので、途中経過です。

ビニールプールの中にレジンを入れようと思い切って買ってきましたが、勿体ないので考え中ですcoldsweats01

肌色と白のFIMOがぐにょぐにょなので、全く形がとれませんwobbly
もう少し固くならないと、私にはこのサイズは難しいです…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンコ、入りました!

Imgp6547 ワンコできましたdog製作時間10分sign01

ケースに入れてみる…でかっsweat01
Imgp6549
苦手な物は、作っているうちにどんどんでかくなってしまう…
おまけに全然似てない…

でも作り直しなしっsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますheart04よろしくお願い致しますcatface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

早く寝てください。

Imgp6546 突然ですが、私はカンフー映画が苦手ですsweat01

昨日、「さて、寝ようかな」とテレビを消そうとしたその時、画面にジャッキー・チェンの姿が…。
息子大興奮dash
「これカンフーえいが?みたい!みたい!」と大騒ぎ…。

結局11時まで見てしまいました…sweat02
ゲラゲラ大笑いしたり、「ヒョ~!ヒェイヒェイ!」と真似したり大騒ぎする息子を、あくびをしながら呆れかえって見ておりましたgawk

今日幼稚園で乱暴者にならないといいけどな~sad

オーブン粘土人形は、「寝る子は可愛い人形」ですcoldsweats01

ワンコ製作は…今日頑張ってみます…sweat01
ジャッキー・チェンのせいで眠いけど…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トッキッキはいいのだけど…。

Imgp6541去年の新潟国体の開会式に参加した、息子の幼稚園の年長さんのお人形ですhappy01

国体マスコットトッキッキもつけたし、いや~、これで完成、完成 rockcatfacerock ん~っ

…完成、完成…
… ではないのですsweat02

ワンコがね、この後、この不自然な空間に、ワンコが入る予定なんですbearing

ああ…苦手な動物作り…sweat02
年に4、5回は悩まされるなshock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますdogよろしくお願い致しますdog

| | コメント (12) | トラックバック (0)

七五三お着物と幼稚園制服人形。

Imgp6501 近所の息子より一つ年上の男の子です。
幼稚園も一緒でしたが、もうすぐ卒園ですcherryblossom

お着物人形が続いたので、柄を描く腕があがりましたsmile

Imgp6500
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますtulipよろしくお願い致しますtulip

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯉のぼり色紙。

Imgp6504 おなか~のきず~は せんげ~つ~の~note

…退院してから初めて、テープをはがしてお腹の手術跡をみてみました。
すっご~いshine
もう、ちょっとひっかいた傷くらいにしか見えないのですsign01
人間の回復力ってすごいな~happy02

写真は、子供の日向けの色紙、試作品ですfish
ちょっとインパクト薄過ぎかなsweat01

実は、いつも仲良くさせて頂いている「ねんどMAMA.A」のhisamamaさんのところで見た、お雛様の色紙が可愛くて、真似させて頂きました。
hisamamaさんなら、色紙の余白に気のきいた一言をささっと書き入れて作品にするのですけどねcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングが上がりますjapaneseteaよろしくお願い致しますriceball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めざせ!コンプリート!

Imgp6495 ご注文品完成させるぞ週間でありますpunchimpact

幼稚園運動会と、クリスマス会のお衣装ですhappy01

只今、七五三の男の子を焼き上げ中ですdash
入院中お待たせ致しました皆様に、心をこめて作っておりま~すnote

昨日は娘が計算ドリルをコンプリートしました。(こういう言い方をすると、子供もやる気が出るらしいcoldsweats01
一学期は全然ダメ、二学期はぎりぎり駆け込みで計算ドリルだけ、この三学期はもうすぐ漢字ドリルも終わりそうですhappy01
やる気スイッチのまるでみつからなかった娘ですが、ゆっくりとではありますが、やる気を出す方法を見つけつつあるようですrun

私も娘に負けないように、今週中にご注文品をコンプリートさせるぞ~sign03(…使い方間違ってる??)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メルヘ~ン♪

Imgp6486 お花の妖精リース増産中sign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますvirgoよろしくお願い致しますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「こんなところに!」のプレゼント♪

退院してから一週間目の今日、またまたまた嬉しいプレゼントが届きましたhappy02heart04
「ヨリドコロ」きみこさんから、小さな小さな贈り物note

Imgp6473_2 でも、この箱からし て傷口がパックリ開きそうな予感が…sweat01

あ、でも、お見舞いの可愛い花籠だ~shine
Imgp6398

んっsign02
Imgp6336

んんんっsign02sign02
Imgp6478

…やっぱり笑わせて頂きました~happy02sweat01
きみこさんのブログでは今、本職のミニミニチュアフードとともに、哀愁漂うオジサン作品大増殖中sign03

ねんど母さん一押しのチーズアーモンド等々の「甘くないもの」カテゴリーも大注目shine

Imgp6482 きみこさんheart04
本当に本当にありがとうございました~crying
母さんはすっかり良くなり、また肥えつつあります~cryingcrying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して、きみこさんのブログに行きましょうrun
開腹手術後の方は要注意danger

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇の妖精ちゃん♪

Imgp6471 入院中隣のベットで仲良くして頂いた方、ガーデニングが趣味と言うことで、私のオーブン粘土で薔薇作りに挑戦していましたhappy01

私も負けじと薔薇の妖精ちゃんを作りましたshine
その方のアイディアも取り入れて、玄関などにぶら下げられるリースに。
何個か作って春のフリマに持っていこうと思っていますcherryblossom

お人形は、ご注文品でない場合でも、一つ一つ作ります。
しかし、鯉のぼりパーツは大量生産sign01
Imgp6473

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますbudよろしくお願い致しますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこドラマー♪

Imgp6464 昨日の「味のある、歩きだしそうな、愉快な」と大絶賛(?)を頂きましたドラムを、ちびっこドラマーに叩かせてみましたnote

一応、ステージで叩いている様子を作ってみました。
そばで今にもいたずらしだしそうな弟くん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どらむ。

流行りのスイーツ、マカロンを作って…Imgp6346

Imgp6400 …いませんcoldsweats01
これはドラムセットです。
ちびっこ用ドラムnotes
ああ、ドラムの中身に失敗粘土を使ったら、透けて見えるじゃないかっsweat01

以前、おもちゃの太鼓を叩いている男の子を作ったのですが、その子が少し成長し、ドラマーになったそうですhappy01

しかし…なぜ、どのお家にも当たり前のようにドラムセットがあるのかsign02
ドラムの裏側がわからなくて、ブログ仲間のLammさんに「写メ送って~」と頼んだら、30秒後に送ってくださいましたsweat01

ドラムセットどころか、自分の作った粘土人形すら置けない狭い狭い我が家でございますsweat02

Imgp6398_2 今日捏ねあがったご注文の女の子と、記念撮影。(ドラムとは全く関係のない子ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍しくウェルカムプレート。

Imgp6346 退院3日目、近くの伊勢丹のバーゲン初日に行ってしまうほど元気でありますhappy01
(伊勢丹に用事があって行ったら、たまたまバーゲンだったのですがsweat01

入院中に捏ねていた素材を使って、工作wrench
にぎやかなウェルカムプレートですnote

フリマ用は、ねんど母さんテイストを引っ込めて、敢えて商品に徹することにbearing
しかし、難しいのは値段設定ですねsweat01
こんなのでも、材料費は300円を超えてるので、ギリギリの手間賃や出店料を乗っけても、どうしても高くなってしまう…wobbly
お人形なら愛着があるので絶対安売りはしないけど、こんなのは最後投げ売りしちゃいそう…sweat02

もちろん、お子様人形もいっぱい作る予定ですよhappy01
売れなくても、作ってて楽しいからね~heart04

あ、その前にお待ち頂いているご注文人形、頑張りますpunchimpact
もちょっと粘土リハビリしてからとりかかりますね~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップするとともに、粘土エンジンがかかりますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雛祭りにカエル雛が…!?

三月三日の雛祭りに、私に届いた贈り物…それは…
Imgp6450
「オーブン粘土と*puco*のきろく」*puco*師匠の、カエルお雛様~sign03shine

このお雛様、入院中にずっと携帯から覗いていて、カエル好きの私は傷口が開きそうになるほど大興奮していたのですhappy02dash

「これは急いで退院して(?)、*puco*さんのオークションで是非とも落札しなければっsign01
と、鼻息荒く家に戻ってきて、「あれ?オークションに出てないなあsad」とがっかりした2日後…
なんと目の前に、カエル雛が~shine

入院ですっかり弱ってしまった私の視力のためにか、いつもより少し大きめな作品…
それでも、お雛様の大きさは指の先ほどなんですよーっcoldsweats02

Imgp6451
カエルがいっぱい、レジンの池の中に~notes
(急いで送ってくれたので「レジンまだ固まっていないから触らないように」との注意書きがあったのにもかかわらず、ツンツンつついてしまいましたcoldsweats01

Imgp6452 後ろにもカエルheart04
ここから見るとわかるかな?
お雛様の扇、パーツが一つ一つ組み合わさって出来てるんですsign01

もう娘がお嫁にいけないなんて関係ないっsign01
これは一年中、大事に飾らせて頂きます。
ちゃんとドームに入ってるので、埃っぽい我が家でも大丈夫good

ますます入院長者道を突き進んでいる母さんsweat01
*puco*さん、ご自分のお家の雛人形も当日出しにして製作してくださって、本当に本当にありがとうございましたcrying

手作りのカエルカードも、ここでお見せしたいほどイカシテおりましたsmile
どちらも大切な宝物になりましたshine

皆さん既にご覧になっているとは思いますが、カエル雛の製作風景、その前に作られた人間の(?)お雛様など、*puco*さんのブログにはキレイなお写真がいっぱいで楽しめますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
皆様の心のこもったプレゼントに、ブログをやっていてよかった~cryingと、日々感動している母さんです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「鯛+インコ」のプレゼント♪

今日は行商にいきました。
一昨日までいた病室にhappy01
同室の方の目の前で毎日毎日捏ねていたので、すっかり私の催眠術(?)にかかってしまい、「できあがったら買うわ~heart04」と言ってくださっていたのです。
勿論プレゼントのつもりで用意して行ったのですが、お代まで頂いてしまいましたsweat01
こんな商売していたら、病院出入り禁止になりそうですcoldsweats01

Imgp6360 病院から帰ったら、またまた素敵なプレゼントが届いていました~happy02note
「jeico's Clay Note~粘土で鳥とぬいぐるみ~」jeicoさんからの退院のお祝いプレゼントですheart04heart04

jeicoさんのお得意な、そして私も大好きなインコちゃん…と鯛sign02
「鯛インコ」→「タイインコ」→「退院…コ」
何ともおめでたいダジャレで、退院をお祝いして頂きましたsmileImgp6454
ほらflair
インコちゃんの羽根にハートがheart04

Imgp6449
jeicoさんは、入院中にも、ドライブ先で撮った「カエルのアート」の写メールを送ってくれたり、色々励ましてくださいました。
その時のお土産の「たまごせんべい」(かわいいheart02)も一緒に送ってくださいましたcatface

本当に本当にありがとうございました~cryingsign01
どうしましょうsweat01
私入院長者になってしまいましたcoldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春色の汽車にの~って♪

Imgp6360 昨日退院した私に
「のほほん工房」Dinopenさんのかわいい~ペンギンちゃんが届きました~happy02

私の入院を知って、テスト期間中であろうDinopenさんがわざわざ大急ぎで私のために作ってくださったのですsign01

ペンギンちゃんの色も、私の好きなピンク色~heart04

カメラをもっているペンギンちゃんも、本当は汽車に乗っているのが正しいんだろうな~と思いましたが、勝手に「撮り鉄」にしてしまいましたcoldsweats01

Imgp6351 ブタちゃんのしっぽなんて、私の親指の指紋より細いんですよsign03
Imgp6318 手の中に収まるDinopenワールドですshine

送ってくださったのは、
「ちょっとだけオタク」Lammさんですsmile
以前私のところでばらしてしまいましたが、お二人は正真正銘のオタク親子です。

Imgp6444 Lammさんからの手紙…さすがに私のツボをよく知っている…coldsweats01

1ヶ月くらい前に、激しいパンクのライブで、胸骨を骨折したLammさん、「笑うと痛い」と度々おっしゃっていたのですが、今私もしみじみと実感…sweat01

Dinopenさん、Lammさん、本当に本当にありがとうございましたnote
お礼に、私の代わりにDinopenさんにチュー×100回しといてkissmark、とLammさんに頼んだのに、どうやら断られたようですgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、またまたねんど母さんが人のふんどしで相撲をとりますcoldsweats01よろしくお願い致しますsmile

| | コメント (16) | トラックバック (0)

復活です♪

子宮頚がんの手術で2週間弱入院しておりましたが、本日無事退院してまいりました~happy01

入院中も携帯からやっとこ更新していたのですが、皆様の温かい励ましコメントにお返事が書けないでおりましたsweat01
でも、皆様の一言一言にたくさんのパワーをを頂きました。
本当にありがとうございましたcrying

入院中捏ねまくっていた粘土人形たちは、私の体より大事に退院させました。
先ほどみんな焼きあげて、すっきりですcatface

御世話になった方々や励まし応援してくださった方々へ、感謝をこめて…heart04
Imgp6398

子供達も、幼稚園や学校から帰えるなり飛びつくように大喜びしてくれて、ホッとしておりますcoldsweats01
また変わらない日常が始まることにも感謝ですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »