« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

入院生活ラスト一日!

入院生活ラスト一日!
入院もあと1日になりました。
病院内にたくさん、色んな年代の友達もでき、回復していくばかりの私には楽しい入院生活でしたが、やはり抗がん治療中の方も大勢いらっしゃる訳で、無邪気に入院生活や退院を喜んでいられないのも事実です。

さて、ショーケースは満杯。
まだ焼いていないこの子達を、明日どうやって持ち帰るかが一番の悩みの、平和な母さんであります…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病院のおばけ。

病院のおばけ。
病院のおばけ。
入院生活も残すところあと3日。
順調な回復です。

病棟内はおばけ騒動があり、それを見た人が稲川淳二みたいに各部屋で体験談を語り、皆でキャーキャー言って楽しんだり…がん患者ばかりですが、雰囲気は暗くはないです。

粘土も、フリマ用のを作ろうかなと思ってましたが、全く売り物にならないようなお子様人形ばかり作ってます。
リハビリだからいいか〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

病室のショーケース

病室のショーケース
今朝は抜糸も終わり、すっきり爽やかな入院一週間目です。

お腹の傷は、お見舞いに来る息子の、すっかりお気に入りに。
娘は怖がって見ようとしませんが。

病室の個人のガラス棚、そこが粘土のショーケースになってしまいました。

まだ焼いていないので、持って帰るのが大変そうです…。

たくさんのあたたかい励ましコメントありがとうございました。
お返事できなくて申し訳ありません!
皆さんの励ましが、粘土捏ねの力になっております!…じゃなくて、しっかり病気を治せと?
…はい。そちらも頑張っております。絶好調です!

あ、今日私にお弟子さんがつきました。
同じ病室の方です(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病室捏ね再開〜♪

病室捏ね再開〜♪
たくさんの励ましコメントありがとうございました!
一つ一つにお返事できなくて申し訳ありません。
でもありがたくて、何度も何度も読み返しました。

さすがに手術後3日間はイタイタしておりましたが、やっと座っていても平気になってきたので、待ってましたと粘土再開〜♪
本当はリハビリで動き回れと言われてるんだけど、私にとって粘土リハビリのほ方が心配で…(((^^;)

でも、かなり元気で優秀な患者ですよ。
間違っても共用オーブンで粘土焼いてないから、ご心配なく(^^)v
(だってトースターしかないんだもん!…って、もしあったら…)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

病室捏ね〜♪

病室捏ね〜♪
前記事では、たくさんの励ましコメントありがとうございます〓
お返事ができなくて申し訳ありません。
携帯からコメントするのって大変なのね〜〓
一つ一つ、しっかり読まさせていただきました〓

こんなことをやってるので、心配して損した〜〓って思われるかな〓

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日から入院です。

ねんど母さんが「母さん」であるのは、子宮のお陰で…
そして、その子宮さよなら手術を2日後に受けることになりました。

子宮頚がんの再発でsweat01
私の子宮は十分働いたので、「えーいsign01めんどくさいsign01丸ごととっちまえ~sign03」ということに…。
なので、今回の決断に関しては、本人あまり深刻ではありませんcoldsweats01
子宮もなくなるけど、子宮癌とも一生さよならできるのですshine

今、子宮頚がんがちょっと話題なのをご存知でしょうか?

子宮頚がんは性体験でのウィルス感染による癌なので、ワクチンでの予防が可能なのです。
日本でもやっと認可され、去年末から接種が受けられるようになりました。
ただし、これは性体験のない女の子に限られます。

でも、子宮頚がんは「癌の優等生」sign03
「あ~ら、私バリバリ経験あるわ~gawkpaper」と言う方も、検診さえ受ければ、癌になる前に(それもかなり前に)癌になりそうかどうかがわかる、素晴らしい癌(?)なのですsign03

私の場合、3カ月おきに検診をしていたので、癌になったかな?という時点での手術が可能なのです。
(私の持っているウィルスはタチの悪いやつですが、初期のほとんどの場合は一回の手術で治ります。それも開腹なしの簡単な手術です。その場合は何もかもが手術前と変わりませんhappy01

性体験のある女性の8割は、一度はこのウィルス(HPV)に感染すると言われてるのです。
でも殆どの場合、自然に元に戻ります。
極々一部の人だけ癌化するのです。でも安心はできませんimpact

子宮頚がんは、初期では自覚症状ゼロです。
自分で検診に行かない限り、「優等生の癌」ではなくなるのです

年に一回、必ず子宮頚がん検診を受けましようsign03

…と、言う訳で、明日から入院ですhospital
粘土だけは病室にいっぱい持ち込もうと企んでおりますsmile

携帯でブログ更新できるかなcoldsweats02??
コメントのお返事は、もしかすると書けないかもしれませんが、お雛様の頃退院するので、また遊びに来てくださいね~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

「オーシャンズ」

日曜日、家族そろって映画館へmovie

以前から子供と約束をしていた「オーシャンズ」wave

上映5分前に映画館に入ると…誰もいない…typhoon(新潟って…sweat02
その後入ってきた家族が、ガラガラの客席なのに、何故かぴったり我々の後ろの席で、まるで茶の間でテレビを観ているかのように大騒ぎwobbly

…と言う訳で、どっぷり「オーシャンズ」の世界に浸る訳にはいきませんでしたが、それでも生き物好きの息子は、壮大な海の世界に釘づけになっていましたshine
途中かなりショッキングなシーンもあり、後ろのうるさいお子達も「おおっsweat01」って…何か感じでおりましたが。

佐渡のこぶだいも出てきましたが、ほんの少しでしたcoldsweats01楽しみにしてたのにな~sweat01
でも、映画館の入り口にこぶちゃんがいましたfish
Imgp6398

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますpenguinよろしくお願い致しますfish

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちびチアちゃん。

Imgp6400 息子の幼稚園の同じクラスの女の子、チアダンスを習っているのかな?
可愛いチア姿のお写真をお預かりしましたhappy01

うさチアが余ってしまいましたsweat01
相変わらず、行き当たりばったりな製作です。

オリンピックの開会式を見ながら、こねこね…。
スポーツ一切興味なしの私と違い、娘は真剣に見入っていました。
(また再放送に見入っています。)
次の冬季オリンピックの時は、娘は6年生、その次は高校生…。
オリンピックごとに考えると、月日が経つのって早いんだなあ…despairsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

娘のバレンタイン(妄想の過去作)。

Imgp6400_2 今日はあちこちでこんな光景が見られるのでしょうか?

これは、去年のバレンタイン前に作って、ブログにも載せた「娘のバレンタイン(母の妄想)」でありますが、 割と気に入っていて、一年間我が家のテレビの上に飾られていましたhappy01

今年は、何故か5歳の息子がバレンタインを指折り楽しみに待っております…なぜだろうsweat01
「あといくつ寝るとバレンタイン?」って…???

ここまでうかれて、何もないと気の毒なので、スーパーでチョコを買ってきましたdash
母のチョコでもいいのかしら??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますheart04よろしくお願い致しますheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっぱり作ったお雛様。

Imgp6403

簡単に、小さい幼稚園制服雛ですshine

実は、やっぱり咳止めの薬のせいで手のわなわなが治まらず、ご注文のお人形を作る自信がなかったのですsweat02
なので、今日は気分転換に…note

娘がえらく気に入ってくれました。
やっぱりよそのお子さんを作ってるより、「あ、自分かな?」っていう人形を作ってる方が嬉しいみたいですcatface
私が好きに作る人形は、やっぱり娘に似るのかな?

Imgp6400大きさ比較と買い物自慢のために、今日買ったばかりのiPodに乗せてみましたsweat01
バイト代一カ月分ふっとびましたが…bomb

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

べるっちさんからのプレゼント♪

Imgp6398 「☆ねりねりスマイル☆」べるっちさんとのお付き合いは…

…そうそう、ヨリドコロのきみこさんから昨年末頂いた「トラオとモチオ」の記事でのコメントからでした。

べるっちさんのブログで私が、「ちょっとこれからバタバタするんですよ~dash」とコメントをしたところ、私を励ますプレゼントを送ってくださったのですheart04

べるっちさんが大急ぎで送ってくれたのが金曜日…なのに、新潟はあの記録的豪雪のため郵便の配達がめちゃくちゃだったのです。
何度も郵便受けを覗く土日…。

そして今日sign01
べるっちさんからのプレゼントが届いたのですhappy02shine

包装も素敵sign03

サクサクのチョコチップクッキーと、抹茶チョコレートのストラップsun
チョコレートからはとろーりと抹茶クリームが流れ出る~notes

Imgp6403 Imgp6400 これは、イヤホンにちいちゃなチョコチップクッキーがデコられていますhappy01
イヤホンはまさに明日買おうと思っていたので、グッドタイミングsign03
なんでわかったんだろう~coldsweats02

べるっちさーんnote素敵なプレゼント、本当に本当にありがとうございましたhappy02
べるっちさんの素敵なスイーツデコと可愛いキャラクターいっぱいのブログはこちらからnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わなわな…。

Imgp6346 風邪をひくと、咳だけいつまでも残ってしまう…咳ぜんそくdash
今回はいつもの薬でも一向に良くならなかったので、お医者さんに相談に行ったら、もらった薬が9種類sign01点滴まで~sweat01
それを飲んだら、もうフラフラ…typhoon

手がわなわなするんですーっcoldsweats02sweat01
震える…とは違う、わなわなsign04

粘土が思うように捏ねられないsign03
あまりのわなわなに、捏ねあがった男の子をうっかり捻り潰してしまったほどwobbly

何回作りなおしたことか…sweat02(お姉ちゃん2回、弟くん3回です…)
やっとこ出来上がった七五三姉弟人形ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますpaperよろしくお願い致しますsign04papersign04ワナワナ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっぴり緊張、結婚式お子様人形♪

Imgp6351 

結婚式でプレゼント贈呈の大役を果たした、姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん人形ですhappy01
これでこの結婚式人形はおしまいです。
途中、何度か現実逃避をしましたが、意外と早く出来たな~catface
姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも、我が子達の友達です。
普段はやんちゃ坊主くんが、ちょっぴり緊張ですsmile

Imgp6346_3 新潟市内の雪はといいますと、昨夜からの暴風が加わり、吹雪となっておりますtyphoon
外に出られないので、一瞬風の止んだ隙に、窓から下のバス停を撮りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますheart04よろしくお願い致しますheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さらにすごい新潟雪情報と、結婚式ごっこ用お人形。

Imgp6351_2 さあて、いよいよ1メートルになるかsign02
新潟市内の積雪です。

上の写真は、ごくごく普通のまっすぐな道ですが、何故か途中で滑り台になっています。その先は通行不能ですsweat01

もっと雪の降る所だと、消雪パイプと言って雪を溶かすものがどの道にもあるのですが、新潟市は普段はあまり降らないので雪対策が十分ではないのです。

オーブン粘土人形は、新郎新婦ご両親と、花束を贈呈した花婿さんの姪っ子ちゃんですhappy01
以前、新郎新婦人形も、ドレス、色ドレスとお作りしたので、これで結婚式ごっこができます。
Imgp6331

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんに雪掻きパワーが湧いてきますupよろしくお願い致しますpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新潟大雪に関する我が家の情報。

Imgp6351 新潟市内すごい雪ですsnowsnow

朝寝ていたら、幼稚園からの「大雪休園連絡網」で起こされました…coldsweats01
娘はスキーウェアで武装して学校へ。

休みの夫は今、果敢にもスーパーに買い物に行きましたが、私は遭難しそうなので家で待機です。

Imgp6331 昨日の節分に撒いた豆も60センチくらい雪の下に…。
勿論お菓子は外には撒かず、みんなで拾って食べるのですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますsnow

| | コメント (14) | トラックバック (0)

完成!お父様お母様人形。

Imgp6360 ふう~dash
やっと完成いたしました。
「花嫁さんのお父様お母様ケース入り」。
…実は花嫁さんのお父様…全然似てないんですよsweat02

新潟も雪になりましたsnow
きっと幼稚園では盛大に豆まきが行われていることでしょうnotes
先生方が3人、見事な鬼に扮して大暴れ、年少さんは泣き出したり、本気で戦ったり…dash
年長さんくらいになると、正体を暴こうとしたり…coldsweats01

我が家でも豆まきをしよう。
我が家の豆まきは、何故か、小さなお菓子を私が撒いて、鬼のお面を被った子供達が拾うというものdash
家を建てる時の餅撒きのようです。
いつまで、こんな豆撒きにワクワクしてくれるのでしょうcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鯉のぼり~♪

Imgp6360
はしらのき~ずはおととしの~note

ねんど母さん、大現実逃避中dash
だって、次は、新婦お母様より難しい、新婦お父様なんだもんcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して、ねんど母さんを現実に戻してくださいsweat01よろしくお願い致しますtyphoon

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »