« たらい舟家族♪ | トップページ | ネコのたらい舟♪ »

ねんど母さんの粘土道具!

今日は趣向を変えて、ねんど母さんの使用している道具についてです。(たまにネタ切れの時にやります。これで3回目ですが…coldsweats01

Imgp6296_2 まず、粘土。
オーブン粘土FIMOを使用しています。
色がいっぱいあります。
混色も可能です。
家庭用オーブンで110℃で20~30分焼けば、ほとんどサイズが変わらず硬化します。
5.5×5.5×1.5センチで、 472円です。高いですcoldsweats02
私は、一体でこれを1.5個分くらい使うので、かなりの勢いでなくなります。

Imgp6258 この頃は粘土がボロボロになるので、100円ショップの小袋に入れて、保存しています。

Imgp6243 捏ねる時に使う道具達。
小学生のころから使っているカッター
きったないですねcoldsweats01
眉毛切りハサミ
主に髪の毛をギザギザに切る時に使用します。
粘土べら
これが唯一の粘土専用の道具です。
ニッパー
これもかなりの年代物ですsweat01
人形の中に通すワイヤーを切る時に使います。

Imgp6273 後はあると便利なものとして…
オリーブオイル
子供が水ぼうそうの時、お医者からもらったものの余りです。いやsweat01これはどうでもいいとして…焼く前の粘土に他の粘土の色が移った時に、綿棒に油を染み込ませて、そーと拭くと、かなり薄くなります。
ニス
焼いてから、目に塗ります。光が入って生き生きします。
アロンアルファ
焼いてから取れてしまった個所の接着です。

このとおり、大したものを使ってはおりませんcoldsweats01
こんな風にして作ったお人形がこちらです。

Imgp6251 歩き始めたMちゃんですnote
「Mちゃ~ん」「はーい」heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、粘土母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますnotes

|

« たらい舟家族♪ | トップページ | ネコのたらい舟♪ »

コメント

結構、焼き時間が掛かるモノですね~
でも、縮みが無いのは良いなぁhappy01
銀はデザインによってもcoldsweats02縮みが違ってdash
リングは、サイズが大変coldsweats02
なかなか、馴れません
みじかなモノを道具にしたり♪
ながく大切にされた道具♪
それって、良いわぁ~
やはり道具も大切heart04happy01
私は細々した道具の収納にcoldsweats02頭が痛い
なにか?名案が有れば紹介して下さいませscissorshappy01

投稿: 9月の魔女 | 2010年1月10日 (日) 22時52分

Mちゃんかわいい~~っlovely
歩き始めで重心バランスがおぼつかない感じが
ばっちり出てます出てますgood
思わず手を差し伸べたくなっちゃう~heart

ねんど母さんのお道具、なるほどーflair
粘土についた色はオリーブオイルで落ちるんですねshine
年季の入ったカッターやニッパーsmile
大事に使ってきたねんど母さんの愛着がにじみでてます♪
シンプルな道具ほど長く手に馴染んで使えますねnotes
私もなには無くとも千枚通しといつものナイフ
これがあれば大概オッケーですgood
使いかけの粘土はチャックつきのビニールへ!!!
いつもラップで巻いてたので
ぐしゃぐしゃになって困ってました~wobbly
これは超ナイスですっhappy02
ねんど母さ~ん、まねさせて~~heart01

投稿: *puco* | 2010年1月11日 (月) 14時10分

clover9月の魔女様へ。

この粘土は、作っている時とほとんど変わらないイメージで出来上がるので、私のように思いつきでちゃっちゃと作る人間には向いていますcoldsweats01
銀のリングなんかはそうはいかないんでしょうね~sweat01
まず、デザインを考えて、縮みを考えて形を作って、焼いて、光り具合を考えて磨いて…
うーん、頭使いますねcoldsweats02

細々した道具の収納…私も頭痛いですdash
特に私の場合、粘土捏ねる場所が、居間のちゃぶ台であり食卓であり…粘土散らかしっぱなしで、子供達に怒られることも度々wobbly

投稿: ねんど母さん | 2010年1月11日 (月) 18時42分

clover*puco*様へ。

Mちゃんあんよ記念人形ですhappy01
「歩いたらお人形作ってね」とママから半年前に言われていて、この度待ちに待った一歩がheart04

道具紹介っていっても本当は粘土とオーブンがあれば作れちゃうんですよねcoldsweats01
作っていて「さて…もっと効率よく出来ないか?」と家の中を見回して「これでいいや」と使い始めたものばかりですsweat01
あと便利だな~と思うのは、*puco*さんの真似をして使い始めたクッキングシートshineありゃ便利だcatface
皆川先生は、色んな道具を駆使して作っていてかっこいいですnotes
でも殆ど粘土専用ではない、自分で工夫しているものなので、ますますかっこいいですnotes

投稿: ねんど母さん | 2010年1月11日 (月) 18時56分

こういうの見てみたかったんです~!(^0^)
フィモを一体に1.5個とはすごい消費率!
100円ショップの小袋に保存するのはよさそうですね。
私はラップでぐるぐる巻きにしていますが、粘土箱の中でよくはがれちゃってるんですよ。
これ真似させて下さいっ。(メモメモ…)

完成品を見るのももちろん楽しいですが、製作過程とか道具とか見せてもらうと参考になるしおもしろいです♪

投稿: jeico | 2010年1月11日 (月) 19時44分

cloverjeico様へ。

おおshine
少々ネタ切れの時に行う道具紹介および作り方紹介、喜んでいただけてよかったですhappy01
意外と100円ショップ小袋がウケましたね~catface
まあ1か月も使ってると破れてきちゃうのですが、ボロボロした粘土が散らからないので便利かな?

引き出しの中にはFIMO屋ができるほどストックがあるのですが、肌色なんてすぐになくなりますsweat01
1か月に1回ネットで大量購入するのですが、それでも足りなくなってムサシに買いに走るほど…dash
人形がでかいからな~wobbly

投稿: ねんど母さん | 2010年1月11日 (月) 20時27分

おお〜
これがねんど母さんの道具セットですか〜!
使い込まれたカッターやニッパーは年季が入っていますねpenguin
僕はつまようじやボンド、マジックペン、絵の具ぐらいしか使っていませんcoldsweats01
粘土の保存方法で、
100円ショップのビニールの小袋を使っている点には
僕も「へぇ〜」と驚きましたcoldsweats02
ラップだと、いつの間にか粘土がカチカチに・・・despair

僕もいくつかためしてみたいですpenguin

投稿: Dinopen | 2010年1月11日 (月) 23時33分

おお〜、道具ネタ!
興味津々ですhappy01
FIMOって、こんなに高いんですね。
焼いても縮まないのも知らなかった〜。
あと、「粘土べら」って便利ですか?
(どういう時に使うのかしら?)
100円ショップの小袋は、私も使ってます♪
(私の場合は、ラップに包んでから、さらに小袋に入れるという厳重体勢ですが・・・笑)

投稿: KOKKO | 2010年1月12日 (火) 09時01分

cloverDinopen様へ。

お誕生日おめでとうございます~heart04
パーティーではいっぱいごちそう食べましたか?birthday
体型を気にせず食べられる10代、うらやましいですshine
素敵な一年になりますようにお祈りしていますconfident

Dinopenさんの粘土は乾燥するから、100均袋だけじゃだめかもね~sweat01
FIMOはほったらかしても、ほとんど固くならないんです(もともとが固いけど)。
ほこり対策の方が大変ですdash

そうそう、この間新潟の自然科学館でサンヨウチュウの模型を見つけて「Dinopenさんの方が可愛いな~」と眺めてきましたsmile

投稿: ねんど母さん | 2010年1月12日 (火) 10時56分

cloverKOKKO様へ。

FIMOは高いですね~coldsweats01sweat01
一体失敗すると一食分以上のお金が消えるっsign02

粘土べらは、上の人形で言うと、眉毛をちょうど良い長さにカットする時と、目に使う粘土のジャストサイズを切り分ける時、あと、足の指の線を入れる時に使いました。
どれも爪楊枝でも代用できますねcoldsweats01
ちょっとかっこいいかな~と思って、粘土を始めた頃買ったのですが、今ではこれがないと調子がでないかもdash
(作っている最中、無意味に口にくわえてたりする…sweat02

投稿: ねんど母さん | 2010年1月12日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/47257214

この記事へのトラックバック一覧です: ねんど母さんの粘土道具!:

« たらい舟家族♪ | トップページ | ネコのたらい舟♪ »