« やっと外に出た冬休み。 | トップページ | たらい舟家族♪ »

たらい舟リベンジ!

Imgp6273 人間には成長があるのです。
例え、40歳を過ぎたオバちゃんにでもhappy02

ほらshine
このたらい舟sign03
まだ少し浸水しそうな感じはありますが、年末作った明らかに失敗作に比べたら、まあ~、このたらい舟で、佐渡から柏崎まで恋しい人に会いに行けそうなくらいsmile(by「佐渡情話」)

まず、底を焼き、その後、底に合わせて厚紙で縁を作って、厚紙に粘土を貼りつけていき、そのまま焼きました。
焼き上がってから、厚紙を取り外し、底と接着sign01

その後周りをぐるっと縛っている竹をつけて焼いたので、たらい舟だけで3回焼きましたcoldsweats01

せっかくなので、この間作ったトッキッキに乗ってもらいましたnote
冬休みが無事終わったら、このたらい舟に乗る仲良し4人家族を作りますhappy01

Imgp6248 これが年末作った失敗たらい舟…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますwaveよろしくお願い致しますship

|

« やっと外に出た冬休み。 | トップページ | たらい舟家族♪ »

コメント

おぉ!とっきっきが安心して乗っている!
これなら佐渡から柏崎まで行けそうですねぇ。
(・・って、いまひとつ距離感が・・・明石から淡路島ぐらい?)

ところで、やっぱり雪がすごいんですね。
これで少ないんですか?
毎日そり遊びができていいな〜。
雪うさぎもかわいいnote

投稿: Lamm | 2010年1月 6日 (水) 20時40分

わかります~!!凄い凄い!!
私も一部の為だけのためにオーブンを動かすのがためらわれましたが、
5分焼いただけでも多少固まる事を知ったので、少しは気兼ねなく出来るようになりました~。
私は板など、真っ直ぐなモノは真っ直ぐに作れるようになりたい~bearing
切ってると押さえたりすることで歪みませんか??
あ~、もっと上手くなりたいですhappy02

投稿: [gamy's] | 2010年1月 6日 (水) 21時55分

おおおっshine
ばっちりリベンジですねsign03
頑丈なたらい舟にとっきっきも嬉しそうです~happy02
『厚紙を粘土に貼り付けて焼く』
すごいっ!!!
そんなことができるんですか~~~~っshine
やってみた~いlovely

投稿: *puco* | 2010年1月 6日 (水) 23時59分

おはようございます~
断然、頑丈そうなたらい船になりました~(^^)v
作り方のレシピもありがとうございます~参考になりました♪

投稿: 菜摘 | 2010年1月 7日 (木) 07時06分

cloverLamm様へ。

やっと完成たらい舟scissors
うーんsweat01今度は私が明石から淡路島の距離感が…wobbly
佐渡~柏崎は60キロです。
恋しい男を思って夜な夜なたらい舟で海を渡ったお弁は、男の裏切りで、海の藻屑に…sweat02

私の住んでいるところは全然雪ないんですよcoldsweats01
でも、1時間車を走らせると別世界snow
ウィンタースポーツができれば、楽しい冬なんだろうけどなcatface

投稿: ねんど母さん | 2010年1月 7日 (木) 08時56分

clover[gamy's]様へ。

一日に何度もオーブンを使っているので、冬場は特によくブレーカーを落としてしまいますwobbly
ホットカーペットに炊飯器にオーブン…バチッimpactって感じでsweat01

「まっすぐなものはまっすぐに」…確かに粘土の上手な方の作品は線がキレイですよね~catface
今回もかなり歪んでいますが、味のあるたらい舟ってことで勘弁して頂くことに…coldsweats01
でもまだ成長期shine
作れば作るほど上手になっていくのが自分でもわかって楽しい時期ですnote

投稿: ねんど母さん | 2010年1月 7日 (木) 09時07分

clover*puco*様へ。

最初お茶碗に貼りつけて作ったのですが、取り外せなくなって失敗sweat01
紙なら焼いてから切れるから外せるかな?と。
私は120度で焼いていますが、紙は大丈夫なんですね~note
カメ君のヒーターみたいにもくもく煙が出ないか、いつもちょっと心配ですがdash

木目も頑張って作りましたが、色の選び方がイマイチだったかなsweat01
たらい舟の海水に晒された感じが出したかったのですが…wobbly

投稿: ねんど母さん | 2010年1月 7日 (木) 09時15分

clover菜摘様へ

やっと乗れるような(?)たらい舟になりましたhappy01
これも底と縁との間にかなり隙間が空いていて、絶対浸水するんですけどねcoldsweats01

メインのお人形は子供達が幼稚園学校に行っている間にゆっくりとcatface
やっぱり子供たちの休み中は粘土気分が盛り上がりませんsweat02
やっと今日で終わりだ~sign01…と思ったら三連休sign02

投稿: ねんど母さん | 2010年1月 7日 (木) 09時19分

わぁ~
タライだhappy01
すんごい良い感じです
木の模様とか繋ぎとか
うんうん、雰囲気がでてますよ~
いろいろ工夫で乗り切るpunch流石!
このタライに、ファミリーが乗るのかしら?
ご注文の家族旅行かなぁhappy01
出来上がり!楽しみにしてま~~すscissors

投稿: 9月の魔女 | 2010年1月 8日 (金) 02時23分

clover9月の魔女様へ。

たらい舟やっとこさできましたhappy01
作れば作るほど、ちゃんとしたものになるので楽しいですね~notes
(前のがひどすぎたのかsweat01
今日から3学期だし、あとはゆっくり中に乗るお人形をこねこね…っていっても、明日からまた3連休…wobbly
今、束の間の一人きりの時間ですheart04
久しぶりに家の中がしーんとしておりますcatface

投稿: ねんど母さん | 2010年1月 8日 (金) 08時50分

私はとっきっきに感動しました。たらい船ときっきKがよろこびそー。ところで冬休みは荒れた天気で遊ぶ気にもならず家にこもり2人を叱り飛ばしてました。そしたら喉が荒れて体調不良全くついてない。旦那も2日休んだきり休みなく辛いうっきーず一家でした。
そしてやっと休みが来て弥彦神社へ行こう!と思った朝Kさん40度の熱を出し学校も2日休み散々な日々。
 そんな冬休みでした。また天気が良くなったら遊んでね。
YとKは今、新幹線にはまってます。この冬プラレール5台も買いました。Yまで連結したよ・・・と言ってます。今度新幹線のねんどに挑戦しませんか?ちいさい新幹線並べて基地を作ったら見事だろうなー。私が作れたらいい良いのだけど・・・ムリ!!
 あっ!お雛様また飾らせていただきます。いつ見ても見事!!です。

投稿: うっきーず | 2010年1月14日 (木) 16時25分

cloverうっきーず様へ。

新幹線か~catface男の子っぽくっていいねcatface
鉄道は私が好きなんだけど、息子は全く興味なしみたいですcoldsweats01さみし~sweat01
今度プラレールで遊ばせてね。私が遊びたい??
粘土で新幹線…む、難しそうdash
たらい舟でも歪みまくっているからね~coldsweats01

この寒波で私だけ咳こんでおりますsaddashdash
あとの家族はみんな元気いっぱいで、助かっております。
うっきーず家もみんな元気になったら、また遊ぼうねnote

投稿: ねんど母さん | 2010年1月14日 (木) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/47220422

この記事へのトラックバック一覧です: たらい舟リベンジ!:

« やっと外に出た冬休み。 | トップページ | たらい舟家族♪ »