« 色内掛けの花嫁さん♪ | トップページ | まずは背景から。 »

和装ウェディング人形完成♪

Imgp6336 完成ですnotes
和装ウェディング人形heart04

実はお着物は初めて作りました~sweat01
「友達のウェディング人形を…」とご依頼を受け、勝手にドレスだと思い込みホイホイ引き受けてしまって、お写真をみてびっくりcoldsweats02…だったのです。

お着物に詳しい方が見れば、「あり得ない~dash」かもしれませんが…coldsweats01

さて、この勢いで七五三男子三人いくぞーpunchimpact
あ、息子の七五三人形もまだ作ってなかった…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますgolfよろしくお願い致しますflag

|

« 色内掛けの花嫁さん♪ | トップページ | まずは背景から。 »

コメント

見事!の一言です!!
着物は初めてとのことですが、
こんなステキな打ち掛けが作れたのですから、
もう出来ないものがないですね♪♪

細部の再現もさることながら、
全体のバランスも、一つの“作品”として完成されてる気がします。

七五三も楽しみです♪

投稿: KOKKO | 2010年1月25日 (月) 20時38分

きゃーっ!!!きゃーきゃーきゃーっ!!!
すごい、すごい、すご~いっshine
ねんど母さん、すごーいhappy02!!!
できましたねsign03
素晴らしい色内掛の花嫁さんheart04
着物の色も質感も本当に見事の一言です!!!
すごい、感動~~~~crying
粘土、ですよね、FIMOですよね?
うわ~heart01
完成おめでとうございますshine
FIMOの新しい一ページがsign03
ねんど母さん和装完全制覇~~~good

投稿: *puco* | 2010年1月25日 (月) 21時03分

cloverkokko様へ。

ありがとうございますhappy01
実は、結構kokkoさんのお雛様を参考にさせて頂いたんですsweat01
粘土で細かいところまで全部作るのは絶対無理だから、どこを省略すればいいか…
KOKKOさんはそういうのがすごく上手ですよね~catfaceheart04

自分でも着付けでもできれば作りやすいのかもしれませんが、浴衣すら着られない…sweat01
温泉に行って「あらあら、反対よ」なんて知らない方に直されてしまうのでありますcoldsweats01
色々勉強することが山積みです~dash

投稿: ねんど母さん | 2010年1月25日 (月) 21時27分

clover*puco*様へ。

ありがとうございますhappy02
実はこれは特別なFIMOで作られていて…smile
急きょ買いに行ったお店でばったり出会って立ち話した皆川先生が「これはちょっと硬いですね」ともみもみしてくれたFIMOなのですshine

*puco*さんだったら、お着物の柄も粘土で簡単に作ってしまうんだろうな~と思いながら、小花を黙々と貼りつけましたcoldsweats01
実は七五三の後に、留袖姿(…っていうのかな?)の新郎お母さん人形という難題がありまして…
和装制覇にはまだまだ遠いsign02

投稿: ねんど母さん | 2010年1月25日 (月) 21時41分

こんばんは~内掛けのお花模様も、新郎さんの袴のひだも・・・とてもリアルで素敵!(*^^)v
どのようなシーンでも再現しちゃうのですね~尊敬です~(*^^)v

投稿: 菜摘 | 2010年1月25日 (月) 22時59分

すご〜い!!
なんてステキな打ち掛けlovely
こんなグラデーションはどうやって?ってただただ感心してます。
ネールアート(自分には縁がないですが)の飾りもすてき〜!
なんだかふわっとした柔らかい感じに見えるのも不思議。
新郎は羽織袴でもしっかり髪は立ててあるのね〜。
今度は私の若かりし着物姿(壺振り姉御)を作ってもらおかしら。

投稿: Lamm | 2010年1月25日 (月) 23時43分

clover菜摘様へ。

ありがとうございます~happy01
どんなシーンも再現できる…というなら菜摘さんの方が格段に上ですよ~sweat01
あまり細かいこと考えないで、雰囲気で作ってみましたcoldsweats01
考え無さ過ぎて、実はケースに上手く入りませんでした~sweat01
これからちょっと削らなければ…sweat02

投稿: ねんど母さん | 2010年1月26日 (火) 08時36分

cloverLamm様へ。

ライブで胸骨骨折のLammさん、胸に巻いた包帯が、ますます壺振り姉御っぽさを醸し出し…smile
…なんて笑い事じゃないですねsweat01
大丈夫なんですかsign02coldsweats02

Lammさんのイメージだと、ネイルばっちりの雰囲気がありますが、医療関係にお勤めだとそうはいかないのかな?
私は爪の縦の長さが横の長さより短いという、小学生男子のような爪なので、同じくネイルアートには無縁ですcoldsweats01
でも、ネイルコーナーのグッズは結構粘土に使えますね~notes

お大事にしてくださいね~sweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年1月26日 (火) 08時45分

完璧な出来じゃないですかshine
本をみて作れるねんど母さん、尊敬しますheart04
花婿さんもカッコイイし、美男美女ですねlovely

わざわざワンコ本もみて頂いてありがとうございますhappy02
ある意味親バカなもんでcoldsweats01

投稿: ポッキーママ | 2010年1月26日 (火) 12時21分

こんばんは。
これはすごいを通り越して驚きの完成度!!
お着物の白→黒のグラデーションとお花の模様が
まさに和装!って感じでとっても素敵です♪
黒と赤の土台もさりげなく全体を和にまとめていていいですね。
これは感動ですよ~。ねんど母さんのお人形はやっぱり最高です(*^・^*)

投稿: jeico | 2010年1月26日 (火) 19時21分

cloverポッキーママ様へ。

完璧なんて、そんなそんなcoldsweats01sweat01
お写真で見たら新郎さんがすごく背の高い方だったので、身長差をつけるのに苦労しました。

ポッキーパパのワンコお写真はどれもすごく素敵ですよね~happy01
昔ワンコを飼っていたのですが、写真はどれもボケボケ…sweat01
止まっているはずの粘土人形の写真も上手く撮れないで、時々ブログにもボケボケ写真を載せてしまうのですwobbly
ポッキーパパにお写真習いた~いsweat01

投稿: ねんど母さん | 2010年1月26日 (火) 20時12分

cloverjeico様へ。

ありがとうございますcoldsweats01
苦労して何回も作り直した甲斐がありましたheart04
これでjeicoさんが和装で結婚式されてもお人形はばっちりですよ~smile
土台…たまたま100円ショップのケースが底が黒なんですよねcoldsweats01
お子様人形を入れる時は、きつくて黒は困りもんだったのですが、
jeicoさんにそう言って頂いて改めてみると、「おおshine和物だと黒でいいじゃんnote」という気になりましたcatface

投稿: ねんど母さん | 2010年1月26日 (火) 20時19分

こんばんわ(^^)
完成しましたね!

お着物の小さなお花がとても可愛いです(*^_^*)

プレゼントされる方の喜ぶ様子が浮かびます。
新郎新婦さんのバランスもグッドですね。


投稿: みなとねこ | 2010年1月26日 (火) 21時49分

cloverみなとねこ様へ。

ありがとうございますhappy01
やっとやっと作ったという感じで、今日は一日粘土休みしておりましたdash
実は得意とするのがお子様人形なもんで、ウェディングはいつもドキドキしながら作っているのですcoldsweats01
このお人形は、朱鷺メッセのフリマで「お人形作ります!」のチラシを受け取ってくれた方からのご依頼なのです。
フリマでは全然売れなかったけど、後からご注文頂くと「やったーsign01」と言う気分で張り切っちゃいますshine

投稿: ねんど母さん | 2010年1月26日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/47386395

この記事へのトラックバック一覧です: 和装ウェディング人形完成♪:

« 色内掛けの花嫁さん♪ | トップページ | まずは背景から。 »