« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

我が家の日曜日。

Imgp6351 今日は息子の幼稚園のファミリーディhouse
普段参観日に行けないお父さん達が、幼稚園に観に行く日です。

息子も早起きして、大張りきりsun
初めてのファミリーディ、お父さんと幼稚園で楽しく過ごしてきたようですcatface
写真は、何故か真ん中に座っている息子…??

私は、家の大掃除をしておりましたdash
絶対着られないボディコンワンピースとか、今は読んでも虚しくなるだけの恋愛小説など、大量に処分致しました。(いえ、ボディコンが大量にあった訳じゃないんですけどsweat01
捨てるのが好きな私に、夫も子供達も恐怖におののいております。
ほーら、ちゃっちゃと片づけなかったら捨てるよ~annoy

一番邪魔くさいと言えば、私の粘土道具。
ちゃぶ台の上に広げっぱなしで、それで息抜きにブログなんて書き始めるもんだから、何だか常に散らかっている我が家です…sweat02

粘土人形は、黒留袖の新婦お母さん。
む、難しいです。アラ50が一番…coldsweats02
Imgp6360

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますsignalerよろしくお願い致しますrvcar

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七五三男の子完成♪

Imgp6346 七五三男の子一人目完成~note
お着物の模様…もう少し上手に描けると思ったのですが…なんじゃこれ??
ちなみに松です…sweat02
千歳飴のどんくさいおめでたい袋を作るのは、割と好きですheart01

あ、そうそう。
社長にオヤジクンでかフィギュアをお渡ししたのですが、その日、社長の弟(2歳)が嘔吐…shock(ママからメールがsign01
息子の新型インフルについで、ますます呪いのオヤジクン化しています…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますshineよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (19) | トラックバック (0)

まずは背景から。

Imgp6346 今日色内掛けウェディング人形をお渡してまいりましたcatface
お友達のプレゼントとのこと、喜んでいただけるかな?
そしてこのまま勢いづいて、お着物6連発になだれ込みますsweat01

まずは、七五三男子一人目~sign01…と言っても、今日は人形を捏ねる時間がなかったので、背景作りだけ。
これはセリアの105円プラケース。
私のお人形を一体入れるのにはちょうど良い大きさで、重宝しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますshineよろしくお願い致しますshine

| | コメント (16) | トラックバック (0)

和装ウェディング人形完成♪

Imgp6336 完成ですnotes
和装ウェディング人形heart04

実はお着物は初めて作りました~sweat01
「友達のウェディング人形を…」とご依頼を受け、勝手にドレスだと思い込みホイホイ引き受けてしまって、お写真をみてびっくりcoldsweats02…だったのです。

お着物に詳しい方が見れば、「あり得ない~dash」かもしれませんが…coldsweats01

さて、この勢いで七五三男子三人いくぞーpunchimpact
あ、息子の七五三人形もまだ作ってなかった…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますgolfよろしくお願い致しますflag

| | コメント (14) | トラックバック (0)

色内掛けの花嫁さん♪

Imgp6336 やっとここまで~dash
色内掛けの花嫁さん。

小花模様は、ネイルアート用の小花を貼りつけました。
見つけた当初かなり高価なものだったのですが、すぐに100円ショップでも売られるようになりましたcatface

瞬間接着剤で一つ一つバランスを見ながら貼りつけていきます。
それっぽく見えますでしょうか?

さて、これから羽織袴の花婿さんです。
これから、七五三の男の子も三人作るので羽織袴、かなり上達しますよ~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンドメイドバトン。

今流行りのハンドメイドバトン「ヨリドコロ」のきみこさんから回ってきました。
(最初呪いの手紙の類かと思いましたcoldsweats01
ちょうど粘土切れだったので、これでブログネタ儲けgood

私の場合、ハンドメイドを「オーブン粘土」に置き換えて回答してみました。
1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
  2年前からです。
   
2.ハンドメイドを始めたきっかけは?  
    本当は、子育て中にふと「50歳になったらマンガ家デビューしたいimpact」と思ったのです。(マンガ、美術経験一切なしsweat01
  それで下の子が幼稚園に行った年に絵の勉強でもしようと、何気なく見ていたカルチャースクールのチラシでオーブン粘土教室が目に入ったので…。
(オーブン粘土も全然知らなかったけど、見学もなしにいきなり入会…)
  マンガ家の夢は…何処に行ってしまったのでしょうtyphoon

3.ハンドメイドをしていて、良かったことは?
  ブログやフリマなどを通じて、友達が10倍くらいに増えたこと。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
  熱中し過ぎて、子等の夕御飯がインスタントラーメンになってしまったことが何度かあること。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。
    何となくお顔を似せてお子様人形を作りますので、お母さん方がよく感動して(?)泣いてくださいます。
  娘の人形を作った時には、自分で泣きました。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
    思いっきり向いていませんsign03    
  大雑把で雑な性格は、オーブン粘土にとって致命的でしょう。

7.主に何を作っているの?
    オーブン粘土FIMOを使った、お子様記念人形など。

8.ハンドメイドに欠かせないものは?
    夫~heart04(粘土に集中してる時、家事と子守をしてくれますsmile

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?   
  暇つぶし…と言いたいんだけど、今はそれ以上にやっていますcoldsweats01

10.次に回すハンドメイダーさんを3人。
    結構もう皆さん回ってきてますね~sweat01
  その他の方でも、イベントで忙しい方、ライブに忙しい方、大作に忙しい方、青春に忙しい方、ブログなかなか更新できない方…うーん、回しても絶対止まりそうな気がしてきた…coldsweats02  

jeicoさ~んsad
まだ回ってなかったらお願い致しますsign03お仕事忙しいでしょうけど、同じ新潟県のよしみで…dash
あと二人は、立候補制でどなたでもいいので、バトン受け取ってくださーいsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今頃新型…?

昨日の早朝大発熱した息子、でも元気だったので「ただの風邪かな~」ととりあえずお医者に行ったら、「新型インフルエンザですね」impact

もう全然流行っていないのに…何故…??
「オヤジクン」の呪いでしょうか?shock
幸いものすごく元気ですがcoldsweats01

Imgp6336 オーブン粘土人形は、いよいよ色内掛け。
ここまで何回作り直したことか…typhoon
調子出てきたところで、粘土切れ~sweat01
息子がインフルじゃ、明日も買いに行けないな~wobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますfujiよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「オヤジクン」でかフィギュア!!

Imgp6331 たらい舟家族の大作の後は…ひょひょ~んと気の抜ける作品を…heart04

「オヤジクン」ケース入りです。
かなりでかいです。
「オヤジクン」の説明はこちら

社長、お待たせしてごめんねsweat01
そして、歪みまくってごめんねsweat01sweat01
おばちゃん、たらい舟で力を出し切ってしまったので、かなりいい加減に作りましたcoldsweats01

ちゃんと勉強机の上に飾るように。
たまにお賽銭が入ってるかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますfujiよろしくお願い致しますsun

| | コメント (14) | トラックバック (0)

たらい舟家族完成~♪

Imgp6318 佐渡の思い出、たらい舟家族完成しましたhappy02
15センチ角のアクリルケースに入っております。

人間たらい舟に乗っているのは、お父さんお母さん、お姉ちゃん弟くん。
お父さんよりお母さんの方が大きいそうで、そこがこのご家族の特徴とお聞きしたので、お父さんは控えめに後ろの方に…。
お母さんは陽気に佐渡おけさをnotes(ケースと動かすと、お母さんだけカタカタと踊るように揺れます。単なる偶然ですがcoldsweats01

ネコたらい舟は、母猫ちゃんと子猫ちゃん4匹。
近所に住んでいた野良猫一家だそうですcat

手前で子猫をおどろかしている魚は、佐渡名物こぶだいの「こぶちゃん」ですfish
すごく大きいんですよsweat01人間より大きいらしいです。
そしてすごく人懐っこいそうですheart04
いつかダイビングをして実物を見てみたいと思っておりますcatface

奥の大佐渡小佐渡山脈の横を飛んでいるのは、放鳥で自由に佐渡の空を飛びまわっている朱鷺です。
これもいつか見てみたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (19) | トラックバック (0)

母さんがウェディング情報誌を買う訳。

Imgp6325 うふふ~heart04
こんな雑誌を買ってしまいました~happy01

新潟のウェディング情報誌。
それも去年のだから105円。

実は、ご注文頂いたお人形が色内掛けの花嫁人形だったのです。
着物をまるで知らない私は、構造が全然わからない~sweat01
この本の写真でちょっと勉強しようかと…coldsweats01

読んでいると、結婚式もドレスも経験のない私には「ほお~coldsweats02」と驚くことばかり…。
「色内掛けで結婚式したわ~note」という方がいらっしゃいましたら、ちんぷんかんぷんの私に色々教えてくださーいcoldsweats01

注文したFIMOが届きました。
ネットでもやっと新しい良い品質のFIMOが届くようになりましたが、色によっては、あいかわらずガチガチのものも…sweat02
左が新しいものです。
私のFIMO引き出し、いっぱいあるように見えますが、使う量が多いので、一ヶ月後にはまた注文ですdashImgp6328

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押した頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

めだまのおやじさん。

息子が最初にはまったアニメと言えば「ゲゲゲの鬼太郎」。
3歳の時にテレビで観て大感動した息子は、しばらく鬼太郎の話ばかり…。
そして、毎週日曜9時を楽しみにしていたのでした。

私ももともと妖怪好きなので、親子で妖怪図鑑を一緒に見たり、映画を見にいったり、寝る前は妖怪しりとりをして、いまだに録りためた「ゲゲゲの鬼太郎」をセリフを覚えるほど観ています。

目玉おやじの声優さん、田の中勇さんが、亡くなったという記事を新聞で読みました。
夫もびっくりしたらしく、職場からメールがきました。
鬼太郎は声優さんが交代しても平気でしたが、目玉おやじは…。
ご冥福をお祈りいたします。

よく見たら、家中目玉おやじグッズだらけでした。
これは、粘土を始めたばっかりの頃作った目玉おやじです。

Imgp6324

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネコのたらい舟♪

Imgp6187 新潟は再び真っ白の世界ですsnow

昨夜少し頑張って、ネコのたらい舟を作りましたcat
これもご依頼主さんが佐渡で可愛がっていたのらネコ親子の写真を元に作りました

後ろで娘さんが抱いている不思議なペットは、チコリータというポケモンです。
これもリクエストですhappy01

相変わらず動物は苦手…

sign01ヒゲつけるの忘れた~っsweat01

ケースも購入、そろっと仕上げにかかりますnote

ちなみに佐渡おけさの「おけさ」というのは、可愛がってくれたおじいさんおばあさんのお店を、歌と踊りで繁盛させて、恩返しした白猫の名前という説があります。
ねんど母さんの豆知識でしたsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますsnowよろしくお願い致しますsnow

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ねんど母さんの粘土道具!

今日は趣向を変えて、ねんど母さんの使用している道具についてです。(たまにネタ切れの時にやります。これで3回目ですが…coldsweats01

Imgp6296_2 まず、粘土。
オーブン粘土FIMOを使用しています。
色がいっぱいあります。
混色も可能です。
家庭用オーブンで110℃で20~30分焼けば、ほとんどサイズが変わらず硬化します。
5.5×5.5×1.5センチで、 472円です。高いですcoldsweats02
私は、一体でこれを1.5個分くらい使うので、かなりの勢いでなくなります。

Imgp6258 この頃は粘土がボロボロになるので、100円ショップの小袋に入れて、保存しています。

Imgp6243 捏ねる時に使う道具達。
小学生のころから使っているカッター
きったないですねcoldsweats01
眉毛切りハサミ
主に髪の毛をギザギザに切る時に使用します。
粘土べら
これが唯一の粘土専用の道具です。
ニッパー
これもかなりの年代物ですsweat01
人形の中に通すワイヤーを切る時に使います。

Imgp6273 後はあると便利なものとして…
オリーブオイル
子供が水ぼうそうの時、お医者からもらったものの余りです。いやsweat01これはどうでもいいとして…焼く前の粘土に他の粘土の色が移った時に、綿棒に油を染み込ませて、そーと拭くと、かなり薄くなります。
ニス
焼いてから、目に塗ります。光が入って生き生きします。
アロンアルファ
焼いてから取れてしまった個所の接着です。

このとおり、大したものを使ってはおりませんcoldsweats01
こんな風にして作ったお人形がこちらです。

Imgp6251 歩き始めたMちゃんですnote
「Mちゃ~ん」「はーい」heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、粘土母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たらい舟家族♪

Imgp6289 たらい舟に家族が乗りました~happy01

お渡し前にブログに載せるのは避けたかったのですが、なんせ大作、その間ブログの更新も止まってしまいそうなので、途中経過です。

これから小物を作って、背景付きアクリルケースに入れます。

さて、これから子供達と実家の母と宮川彬良さんのお子様コンサートに行ってきまーすnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たらい舟リベンジ!

Imgp6273 人間には成長があるのです。
例え、40歳を過ぎたオバちゃんにでもhappy02

ほらshine
このたらい舟sign03
まだ少し浸水しそうな感じはありますが、年末作った明らかに失敗作に比べたら、まあ~、このたらい舟で、佐渡から柏崎まで恋しい人に会いに行けそうなくらいsmile(by「佐渡情話」)

まず、底を焼き、その後、底に合わせて厚紙で縁を作って、厚紙に粘土を貼りつけていき、そのまま焼きました。
焼き上がってから、厚紙を取り外し、底と接着sign01

その後周りをぐるっと縛っている竹をつけて焼いたので、たらい舟だけで3回焼きましたcoldsweats01

せっかくなので、この間作ったトッキッキに乗ってもらいましたnote
冬休みが無事終わったら、このたらい舟に乗る仲良し4人家族を作りますhappy01

Imgp6248 これが年末作った失敗たらい舟…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますwaveよろしくお願い致しますship

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっと外に出た冬休み。

Imgp6243_2 新潟市内から車で1時間弱、夫の実家に新年のご挨拶へ行ってきました。

雪が少ない…snow
昨日の雨で溶けてしまったそうです。

Imgp6251

Imgp6258_2

そりあそびもびしょびしょにsweat01
雪うさぎもびしょびしょにsweat01

Imgp6273_2

娘がおばあちゃんからもらった日めくりカレンダーcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますsnowよろしくお願い致しますsnow

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家のお正月と今年の目標!

Imgp6258 さて、2日から夫は普通に仕事で(おまけに泊まり勤務)、母子三人でいつもどおりに過ごしておりますcatface

娘と私は百人一首ブーム。優雅なお正月ですfuji
息子は相変わらずDS…sweat02

今年の母さん目標
「丁寧に生きるsign03

去年はとにかく雑に生きていたなあ~sweat01
更年期に入ったらしく、体の調子も精神状態もはっきりしなかったし、「あれもこれもやりたい」と思いながらボーっと過ごして、動く時は、何もかもやりたがるもんだからしっちゃかめっちゃかwobbly

丁寧に生活をし、人と丁寧に付き合って、子供達にも丁寧に接したいです。
もちろん、粘土も丁寧に、が目標ですhappy01

あ、あと宣言しておきますが、
今年は5キロ痩せるぞ~punchimpact

ねんど初めは「幼稚園運動会トキめき侍」ですnote
丁寧か…?ときかれれば、去年と変わらないですけどねcoldsweats01
とっきっきが段々巨大化している…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますappleよろしくお願い致しますbanana

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Imgp6243 あけましておめでとうございます。
今年もねんど母さんをよろしくお願い致します。

息子扮する寅さんと、娘扮するさくらです…coldsweats01
(息子生写真ではなくごめんなさい…sweat01いや、誰も期待してなかったかcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますfujiよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »