« お正月お子様人形♪ | トップページ | ウェディング人形完成~♪ »

作り泣き。

Imgp6070 よくお子様のお人形をお渡しした後、「見た瞬間涙が出そうになりました」というお礼のメールを頂くことがあります。
それは私を喜ばせるために大げさに言ってるんだな~catfaceと思っておりましたが…

昨夜、娘の人形を作ったのです。
1歳半の頃の写真を見ながら、お父さんお気に入りのワンピースでclover
臆病で、泣き虫で、ものすごくデブチンで、あんよが遅くて言葉が遅くて何もかも遅くて、心配で心配で、でも「かわいいかわいいheart01」と一日100回も言ってた頃。

もう少しで完成って時に、ふっと全体を見たら「あ、娘だ…」って涙が出てしまったのです。
私は大変涙もろいので、泣くこと自体珍しくはないのですが、自分で作った人形に泣くとは思わなかったなあ~coldsweats02

こんな娘も、今日で8歳ですhappy01
HAPPY BIRTHDAYnote

Imgp6090 これは、去年の誕生日に作った0歳の頃の娘ですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますbirthdayよろしくお願い致しますpresent

|

« お正月お子様人形♪ | トップページ | ウェディング人形完成~♪ »

コメント

お誕生日おめでとう!Kが前からカレンダーと自分の学校の出席ノートに書きい込んで昨日も「3日は○○ちゃんの誕生日だよ!8歳だよ」と言っていました。2歳のときから○○ちゃんと遊んでいるけど本当に知らない間に大人になったなあ~と思います。公園に行ったときは1歳のYの子守をしてくれて。
 このお人形見た瞬間あっ!○○ちゃんだ!この服覚えてる!!と懐かしかった~。Kも一緒に見て「○○(弟)・○○(娘)」とわかったっようです。服って結構思い出が詰まってて捨てられないからこんな風にお人形に残して置けるといいね。

 Kはマイコプラズマ肺炎で今週休んでいます。苦い薬を拒否!!私との闘いでした。年末に向けて楽しい行事も目白押し!お人形作りも楽しくなるね。冬休みにはまた遊ぼうね。

投稿: うっきーず | 2009年12月 3日 (木) 09時33分

cloverうっきーず様へ。

ありがとうございます~happy02
娘の誕生日、覚えていてくれたんですねshine
お祝いのメッセージ、名前のところちょっと伏字にさせて頂きましたが、呼びかけてお祝いを言ってくださって、本当に嬉しかったですcatface

いつの間にやら8歳になってました。
ますます難しい時期に入りますが、少しずつ距離をおきながら見守りたいと思います。

マイコプラズマ肺炎sign02
なんだかすごい病名ですが、大丈夫ですかcoldsweats02
子供って本当に色んな病気になりますよね~sweat01
ゆっくり休んでお大事にねconfident良くなったら遊びましょうnotes

投稿: ねんど母さん | 2009年12月 3日 (木) 10時35分

birthdayおめでとう~
お嬢さん♪すくすくと育ってますねぇ
楽しみねぇ
子育て中は、とても思えなかったけど
あっという間でhappy01
もう少し楽しめば良かったなぁ~なんて
まだまだ、現役母さん♪
いっぱい楽しんで下さいねっscissors
お嬢さん人形!毎年一点ずつ増えて行くのかしらン
heartそれ!素敵ねっ
花嫁さんも、もちろん作られたら♪♪
お式に、み~~~んな並べて
う~~~ん、sweat01きっと
母さん大泣きだろ~~なっhappy01

投稿: 9月の魔女 | 2009年12月 3日 (木) 16時47分

こんばんは~お誕生日おめでとうございます~(^^)v
娘さんのご成長と共に、楽しい事やお人形の数も増えていくのですね(*^^)v~素敵なご家族に・・・乾杯~♪

投稿: 菜摘 | 2009年12月 3日 (木) 19時21分

おめでとうございまーす!
楽しいお誕生会が終わって、今頃娘さんはすてきな夢を
見ている頃でしょうか。

うちも Dinopen が何もかも遅かったから
文章を読んだだけで思い出してホロリときて
お人形の表情がなんだか息子の小さい時とダブって見えて
じわっときましたよ〜。

子供たちはいっぱい自分人形を作ってもらえて幸せですねぇ。
こんなかわいいお人形ならいくら増えてもいいなぁ。
(うちは momoko 増殖で怖れられていますが・・。)

投稿: Lamm | 2009年12月 3日 (木) 21時52分

heart01sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04heart01
       8歳のお誕生日birthday
      おめでとうございますhappy02
heart01sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04heart01

「かわいい♪かわいい♪♪」って一日100回も言っていた
ちっちゃな娘ちゃんがもう8歳birthday
本当におめでとうございますhappy02
このお人形ちゃんは、きっとまだ
歩くのもおぼつかないころのお姉ちゃんですね。
お母さんお父さんに全身を預けていたころ。
ねんど母さんの記事を読んで
私もお人形ちゃんに小さい頃の娘がかぶりました~crying
今も変わらずお母さんの愛情をいっぱいもらって
元気に毎日を過ごすお姉ちゃんnote
8歳の一年もきっときっと素晴らしい一年になりますよ~~shine
思わずきゅっと抱きしめたくなる
愛情たっぷりのお人形ちゃんと
お姉ちゃんのお誕生日に
カンパ~イwineshinewine

投稿: *puco* | 2009年12月 3日 (木) 22時39分

お誕生日おめでとう~!
これから毎年1歳ずつ年を重ねた娘さんの人形を作っていってもステキかも・・・heart04
中学生辺りから変わらなくなりそうですが・・・。
とてもいい思い出になりますね。
もうチョットするとホント生意気になるので(特に中学)、今のうちにメロメロに可愛がって~happy02
私も次女(10歳)を結構メロメロに扱ってますcoldsweats01オホホ・・・

投稿: [gamy's] | 2009年12月 3日 (木) 23時14分

clover9月の魔女様へ。

ありがとうございますshine
8歳なんて遠い未来の話だと思っておりましたら…weep
老体に鞭打って、まだまだ現役かあさんでございますsweat02

結婚式にずらっと並べる娘の人形heart04
ああ、確かに大泣きかもしれませんcoldsweats01
私は大台に乗ってからの結婚だったから、式とかドレスとかちょっと恥ずかしくてしなかったけど、娘には超派手派手結婚式をさせちゃいそうshine
ついでに私も着られなかったウェディングドレス着ちゃおうかな~catface

投稿: ねんど母さん | 2009年12月 4日 (金) 08時23分

clover菜摘様へ。

ありがとうございますheart04
今はまだ喜んでもらえる娘の人形、いつ頃から作るの嫌がられるかな~sweat01
娘の人形は、実はあんまり作っていないので、誕生日に一つずつ作るのもいいなあ。
娘のためっていうより、私の老後のコレクションに…smile

投稿: ねんど母さん | 2009年12月 4日 (金) 08時28分

cloverLamm様へ。

ありがとうございますshine
赤ちゃんの頃は誕生日なんて言うと大騒ぎで、前日に温泉旅行に行ったり、夜は手作りの御馳走にケーキ…birthday
それがいまじゃ、ドラえもんのレストランのハンバーグで終わりなので、楽になったというか、何というか…coldsweats01

1か月1か月成長が嬉しかった頃です。
デブチン過ぎてハイハイもできず(お腹が床にくっついて…)、初めのあんよは1歳半、周りの子が走り回っている中、ヨタヨタと歩いていた頃です。
嬉しくって靴だけは私より高いものを買ってあげたなあ~と思い出しましたcatface

投稿: ねんど母さん | 2009年12月 4日 (金) 08時41分

clover*puco*様へ。

ありがとうございますheart04
派手派手メッセージとワインでお祝いしてくださって…crying

まだまだ両親の愛を一人占めしていた頃の娘ですcatface
次の子が産まれても、この子以外は愛せないっsign01と心配していた頃ですが、心配無用でした。母の愛はそんな度量の小さいものではないのね~coldsweats01

娘は自分の誕生日が大好きで、1か月以上前からそれはそれは楽しみにしていたのですが、あまり興奮し過ぎてか前夜謎の熱を出しましたspa
一晩寝たら下がっていましたが、そんなに誕生日が嬉しいのかっsign02とびっくりでしたcoldsweats01
誕生日が嬉しかったころに戻りたいもんですsmile

投稿: ねんど母さん | 2009年12月 4日 (金) 08時53分

clover[gamy's]様へ。

ありがとうございますshine
確かに、幼稚園ぐらいまでは人形も作りがいがあるほど変化がありますが、小学校に入ってからはあんまり変わりませんねえ~sweat01
今もすでに生意気な娘ですが、生意気なことを言ってもすごく甘ったれなのでまだまだ可愛いかなcoldsweats01
メロメロに可愛がる対象は、やっぱり弟に移りつつありますが…sweat01
でも、本格的に生意気になる前に娘もメロメロと可愛がっておこうっとsmile
先輩ママ達のアドバイスはありがたいです~heart04

投稿: ねんど母さん | 2009年12月 4日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/46922319

この記事へのトラックバック一覧です: 作り泣き。:

« お正月お子様人形♪ | トップページ | ウェディング人形完成~♪ »