« メリークリスマス♪おお60色! | トップページ | 真夏の佐渡の写真立て。 »

たらい舟迷走中。

Imgp6248 うーんgawk
明らかに失敗のような…dash
佐渡島名物(?)たらい舟なのですが、これでは確実に水没します。

Imgp6240 あと、これも佐渡島名物(?)朱鷺です。
うう…この間交換会して頂いた鳥の名人jeicoさんに比べて、この鳥はこどもの工作のようです…sweat02

後ほどまとめあげて、来年初めの大作「佐渡島の思い出 ケース入り」に仕上げる予定ですhappy01
もう少し何とかしますsweat01

息子の歯が抜けまくっており、只今上前歯3本、下前歯2本がありませんsweat01
間抜け顔なお正月になりそうですcoldsweats01

娘は、60色のクーピーを駆使して、年賀状を描いておりますが、色んな色を使いたいために1枚2時間位かけて描いてます。
間に合うのかなあ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
こんな下手くそな粘土細工でもよろしければ、上のボタンを押してねんど母さんのブログランキングをアップさせてくださいませcoldsweats01

|

« メリークリスマス♪おお60色! | トップページ | 真夏の佐渡の写真立て。 »

コメント

なんとも美味しそうなたらい舟!
木の板が、大好きなサンマルクのキャラメルパンのようで
お腹がすいてきました。
感じでてますよー!
(パンと言っておきながら・・・coldsweats01
乗ってみたいなぁ、たらい舟。

愛嬌たっぷりの朱鷺の羽もなんとも美味しそう・・。
色がきれいですねぇ。(紅白のお餅のよう・・じゅるる)
大作楽しみにしてますよ〜!
(年賀状終わってていいな〜)

そういえばうちの息子も小さい時は、一枚一枚手描きで
時間かけてましたよ〜think

投稿: Lamm | 2009年12月26日 (土) 23時31分

cloverLamm様へ。

…よっぽどお腹がすいていたのですね、Lammさんcoldsweats01
もしかして「年齢不詳の女」になるためにダイエットsign02
私も負けられないわ~punchannoy

たらい舟、スリル満点で面白いですよ~happy01
子供が漕ぐときなんかは命がけのアリスのティーパーティー気分typhoon
でも、ちゃんと一艘に一人お姉さん(おばちゃん?)がついていてくれて、ビシバシと指導してくれますnotes

投稿: ねんど母さん | 2009年12月27日 (日) 13時02分

こんにちは~たらいの木の木目が凄くリアルなんですが・・・何色かの色違いの粘土を、何層かに重ねて・・・カットさせたのでしょうか?・・・是非・・・知りたいです~(*^^)v~企業秘密ならば・・・あきらめます~(*^^)v

投稿: 菜摘 | 2009年12月27日 (日) 14時30分

たらい船shineeyeshine
本当、新潟には面白いものがどっさりsign03
めだまのオヤジのように
たらい船でくつろぐねんど母さんを
つい想像してしまいましたsmile
一度ねんど母さんとたらい船競争してみた~いnotes

年明けには大作が待ってるんですねshine
がんばですーっhappy02

息子ちゃん、上下歯が抜けて
年越しそばが…
息子ちゃんもがんば~~~っgood
手書きの年賀状をがんばるお姉ちゃんもファイト~っheart04

投稿: *puco* | 2009年12月27日 (日) 18時18分

clover菜摘様へ。

この木目は、2色の粘土を棒状にして、並べて伸ばして折り曲げてまた伸ばして…としばらくいじってから、平たくしたものをカットして作りましたhappy01
いつもコメントをくださる*puco*さんの得意とする技なのですが、私がやるとふにゃふにゃ木目になります…sweat01
*puco*さんのところにいくと、その技法の詳しい説明と素晴らしい作品がありますよ~happy02
今年の7月あたりに、見事なたらい作品と作り方がgood

投稿: ねんど母さん | 2009年12月27日 (日) 18時57分

clover*puco*様へ。

*puco*さんの見事なたらいに比べて…なんじゃこりゃsign02なたらい舟になってしまいました。
いえsweat01言い訳をするわけではないのですが、本物のたらい舟もこんな感じで結構ボロボロなんですけどねcoldsweats01

…あれ?
どうして私の携帯ストラップ「たらい舟に乗っているめだまおやじストラップ」を*puco*さんが知っているのだろう…coldsweats02

私の方のダジャレ年賀状は昨日投函~shine
すっきり~happy02

投稿: ねんど母さん | 2009年12月27日 (日) 19時06分

eye盥に見えるよ~
それにeye朱鷺は美味しそうに見えるのは?
ダイエット中の私だけ???
お祝に頂く
餅菓子の様だわぁ~綺麗
ダイエットの挙句の・・・幻覚か・・・

投稿: 9月の魔女 | 2009年12月27日 (日) 20時16分

たらいの木目がとてもリアルなので、見た時は粘土じゃないのかと思ってしまいました~。
私も一度だけ佐渡に行ったことがあって(日帰りなので港の周辺をうろうろしただけですが;)資料館にたらい舟の展示もありました。
そうそう、こんな感じでしたね♪

トキもかわいくて愛嬌もあって素敵な出来じゃないですか(>_<)
私も新潟人としてトキを作ってみたいと思っていたけど、あの羽をどう表現すればいいのかわからず、夏頃からず~っと先延ばしに…。
ねんど母さんに負けないように挑戦しなくっちゃって思いました!

投稿: jeico | 2009年12月27日 (日) 20時50分

clover9月の魔女様へ。

いえいえ。
朱鷺がおいしそうに見えるのは魔女さんだけではありません。
上の方にコメントをつけてくださったLammさんも餅を連想して、ジュルジュルしていらっしゃいますcoldsweats01
まるで子供の粘土細工のようですが、なんとなくお正月っぽくておめでたそうだからよしとして頂こうgood

そうそう、よく私の粘土、おいしそうと言われますcatface
砂糖菓子みたいと言われますが、餅みたいと、それも一度に二人の方に言われたのは初めてですcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2009年12月27日 (日) 20時57分

cloverjeico様へ。

よかった~dash
jeicoさんのお墨付きshine
でも、jeicoさんの朱鷺を先に見ちゃったら、恥ずかしくて作れなかったかもcoldsweats01
来年はjeicoさんの朱鷺が見られるかなlovely

たらい舟は…参考資料とか何も見ないで作ったので、すっごくいい加減…sweat02
これは作り直しですねwobblysweat01

投稿: ねんど母さん | 2009年12月27日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/47122588

この記事へのトラックバック一覧です: たらい舟迷走中。:

« メリークリスマス♪おお60色! | トップページ | 真夏の佐渡の写真立て。 »