« 運動会人形二人目、三人目~♪ | トップページ | 幼稚園クリスマス会♪ »

きみこさんからの「トラオとモチオ」♪

新潟市の雪は今のところ落ち着いていますsnow
一面銀世界…その中へ果敢にもノーマルタイヤで、山の麓の実家にタイヤ交換に行った夫…rvcartyphoon

そんな夫の帰りをヌクヌクと待っている私のもとに、
「ヨリドコロ」きみこさんから、プレゼントが届きました~happy02notes
私のフリマでの売れ残りの「おこた坊」を貰ってくれたのです。そのお返し…って、貰ってくれるだけでよかったのに~sweat01

タイガーマスクです。
Imgp6132 Imgp6193 違います。「トラオとモチオ」です。
いかに小さいかを見て頂くために、みかんの上に乗せてみましたeye
小さ過ぎてピントが合わないsweat01

Imgp6070 モチオア~ップsign03

Imgp6123 きみこさんは、ミニチュアフードが本職(?)なのですflair
名物「かつめしマグネット」catface
さっそく我が家の冷蔵庫に貼りつけたら、カエルマグネット達が寄ってきました。

Imgp6135 「おこた坊」と、きみこさんの「ドーナツとちくわ」のコラボですsmile
きみこさん、ありがとうございました~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、またまたねんど母さんが他人のふんどしで相撲をとりますcoldsweats01

あ、今きみこさんのブログ「ヨリドコロ」に行ってきましたが、似たようなことをしておりますsign01coldsweats01

|

« 運動会人形二人目、三人目~♪ | トップページ | 幼稚園クリスマス会♪ »

コメント

早速トラオが…
カエルのマグネット、かわいいheart04それにしても数が多い…
コラボ、ほんとに同じようなことしてますねsmile
おこた坊、結構遊べて(?)楽しいです。こちらこそありがとうございました~happy01

雪、すごいんですねcoldsweats02
こちらは雪こそ降りませんが、やっぱり寒いです…

投稿: きみこ | 2009年12月19日 (土) 14時47分

こんにちは~
カエルマグネット・・・本物のカエルが混じっていません?中央のでかいの!本物みたいにリアルですよ(^^)v
ちくわとドーナツがおこたに乗って・・・更なる幸せ♪な~おこた坊ですね~(^^)v

投稿: 菜摘 | 2009年12月19日 (土) 15時23分

cloverきみこ様へ。

トラオなどと呼び捨てにできないおじいさん…きみこさんの作る人間はどこか哀愁を漂わせていて…catface
トラオもモチオも絶対嫌々やってるな~っていうのが伝わってくる不思議な人形ですよねsweat01
前のハロウィンのおじさん達もそうでしたが…coldsweats01
12年後はお腹の「2010」に×をつけて「2022」にして飾りますnotes

ミニチュアフードもさすがですよねcoldsweats02
ご飯粒が一つ一つ作ってあるのがびっくりでした。
これから「ドーナツとちくわ」の活用方法を考えますねgood

おこた坊とは全然釣り合わない交換会になってしまいましたが、いつか花嫁人形をサービスでお作りしますね~heart04

投稿: ねんど母さん | 2009年12月19日 (土) 19時09分

clover菜摘様へ。

リアルなカエルマグネット、こんなに色んな種類があるってことは、それだけリアルカエルファンが多いってことですよねcoldsweats01
特にコレクションはしてないのですが、「カエル好きでしょ~heart04」といってプレゼントして頂いたものばかりなのですsmile

笹団子とちくわとドーナツ…妙な食べ合わせで、おこた坊がお腹を壊さないことを祈りますsweat01

投稿: ねんど母さん | 2009年12月19日 (土) 19時13分

え、なんで加古川、高砂人しか知らないはずのかつめしがsign02
しかもちゃんとゆでキャベツまで!
ただ者ではありませんね!
それにしてもねんど母さんの回りはほんと天才揃い。

コバトンは「コバトン」で正解です(なんのこっちゃ)
小鳩からとったのではなくて、シラコバトからとったらしい
と言いたかったんです〜。

浦和駅の前にはやなせたかしさんの「うなこちゃん」の銅像が
立ってますよー。
「渋谷のハチ公前で!」みたいに「浦和のうなこちゃん前で!」って感じの
待ち合わせ場所にしたかったのかも・・。
いまひとつスマートさに欠けますcoldsweats01

投稿: Lamm | 2009年12月19日 (土) 20時54分

すごい~!なんだかFIMOとは違う質感ですねcatface
自分の粘土作品も小さいと思ってましたがもっともっと小さいですよね。
トラオもモチオもめっちゃ面白いhappy02!!
それ以上にカエルのマグネットが・・・あぁ・・・ちょっと夢に出そうでコワイよ~crying

投稿: [gamy's] | 2009年12月19日 (土) 21時06分

cloverLamm様へ。

「かつめし」やっと実物が見られましたよ~happy01(食べられないけど)
Lammさんのブログでさんざん悩んで、色々教えて頂いたあの「かつめし」がsign01(食べられないけど)
ゆできゃべつがついていても、もう驚きませんsmile

ああsweat01シラコバトの「コバトン」でしたかcoldsweats01
わたしゃまたLammさんが勝手に「コバトン」と命名したかと思いましたsweat01
失礼いたしましたcoldsweats01

「うなこちゃん」はうなぎ??それなら浜松??
浦和のうなこちゃん???

投稿: ねんど母さん | 2009年12月19日 (土) 21時11分

clover[gamy's]様へ。

きみこさんの作る生物(?)はもちっぽいんですよhappy01
ブログで「もちっぽい、もちっぽい」とからかっていたのですが、実物は本当にもち細工そのものでしたsmile
今、夫に自慢しようと思ったのですが、小さ過ぎて夫には見えなかったようですcoldsweats01

我が家は至る所こんなリアルカエルだらけでーすheart04
カエル嫌いな方には1分でも居たくない家かも…sweat01

投稿: ねんど母さん | 2009年12月19日 (土) 21時22分

きみこさんの所からお邪魔いたしました♪
いやぁ~ん!とらおともちおに大爆笑です(^0^)

おこた坊←も凄く可愛くって癒されますね!
ほのぼのしてて素敵です!

投稿: べるっち | 2009年12月19日 (土) 22時04分

cloverべるっち様へ。

初めましてhappy01…ではないですねsweat01
いつもきみこさんのところでお会いしていますねcatface

きみこファンなら喉から手が出るほど欲しい「もちっぽいおじさんともちっぽいワンコ」手に入れてしまいした~sign03
「トラオ」さんのなで肩が何とも言えませんlovely
お正月なのに、なぜか二人とも寂しそうです…coldsweats01

べるっちさんはスイートデコをされているんですよねnote
スイートデコは苦手なので、べるっちさんのところで勉強させてくださーいhappy02
子供ばかりでごちゃごちゃしておりますが、またこちらにも遊びに来てくださいね~shine

投稿: ねんど母さん | 2009年12月19日 (土) 22時58分

こんばんは&初めまして^^
きみこさんのブログから遊びにきました^^
とっても粘土で作ったとは思えない作品がたくさんあって
びっくりしました!
私はスイーツ専門なので、尊敬しちゃいます☆
きみこさんからのタイガーマスク、笑っちゃいました(笑)
わんちゃんも☆
いつもきみこさんの作品は楽しくて面白くて励まされてます^^
ねんど母さんのおこたに入った作品もとってもかわいかったです☆
ぽちっ☆

投稿: MERCI | 2009年12月20日 (日) 00時17分

夜更けに
お腹ぐぅぐぅ鳴らしつつ
来てますdash
なぜって??
携帯で見てeyeeye
気になって気になってeyeeye
良く見えなかったけど
これは凄い!と思って確認pc
bellbellbellbellbell
大爆笑です!!
な~~んで??こういう事??
思いつくんだろ~~っ
想像してしまう作者さんhappy01
うんうん私の中で想像がぁ~~っ
「きみこ」さん・・・良いなぁ~
素敵だわっhappy01

投稿: 9月の魔女 | 2009年12月20日 (日) 01時23分

cloverMERCI様へ。

初めましてshine
ようこそいらっしゃいませ~happy01
MERCIさんもスイーツの方なんですね。
それもひとひねりのあるスイーツ小物…ああ、こんなものが作れたらいいなあ~heart04という作品がいっぱいでしたnote

きみこさんからのおじさん、生で見て感動でした~happy02
こ、こんなものと交換でごめんなさいsweat01と言う感じでしたが…coldsweats01
素敵なクリスマスプレゼントでしたpresent

こちらもいっぱいお人形作りますので、また遊びに来てくださいね~happy01paper

投稿: ねんど母さん | 2009年12月20日 (日) 17時31分

clover9月の魔女様へ。

すごいでしょ~きみこさんhappy01
何がすごいって、人形作りの技もさることながら、この発想sign03
きみこさんのブログに行くと「なぜsign02」という物がいっぱいで…
例えば「歯の形のクッキー」とか「変なもん被った(被らされた)キューピー」とか「浮き輪代わりにドーナツをもった平井賢」とか…。
でも、ミニチュアフードの腕は天下一品shine
伝説の「甘くないもの」カテゴリは見ごたえ十分sign01

投稿: ねんど母さん | 2009年12月20日 (日) 17時39分

ダメだ...。仕事中に見てはいけないものを見てしまった。
ツボにはまり過ぎhappy02
ねんど母さんのブログはもちろん、そこからあっちこっちのリンクへ飛んで行って更に楽しんでおります。

投稿: るま | 2009年12月21日 (月) 18時02分

cloverるま様へ。

おお~久しぶりhappy01
年末年始は帰ってくるのかい?

いいでしょ~heart04
「トラオとモチオ」。
「どうして、おじいさんがトラのマントを??」とか「なぜ犬の頭に鏡餅が??」とか、きみこさんの作品を見てると頭の中が??だらけになるんですよcoldsweats01
そしてどの作品ももの悲しい…typhoon

体に気をつけてねcatface新潟すごい雪だったんだよ~snowsnow

投稿: ねんど母さん | 2009年12月21日 (月) 20時33分

『トラオとモチオ』
ネーミングからガツーンとやられました~(大笑)
ねんど母さんのツボの超ど真ん中にストライクですねsign03
楽しすぎ、面白すぎ、しかも上手すぎです、きみこさんheart04
画像1枚に笑いのツボがそこかしこ♪♪♪
悲しいことがあった時ちょっと見るだけで元気出ますnotes
ドーナツとちくわと笹団子に埋もれて
幸せ度アップのおこた坊♪♪
ドーナツ食べて、その後にちくわ
(かなり高得点の相性ですねshine
食べたくなりました~~delicious

『かつめし』マグネットに群がるカエルマグネットsmile
こんなリアルなカエルがっlovely
今日は目に栄養たっぷりです~~~♪♪♪

投稿: *puco* | 2009年12月23日 (水) 01時04分

clover*puco*様へ。

ストライクでしょ~smile
*puco*さんにもnote

きみこさんはおじさん作りの名人なのです(?)
きみこさんの作ったおじさん達は、きみこファンの中で伝説となっているものばかりなのですhappy01

かつめしマグネットに群がっている、リアルカエルの中の4匹は*puco*さんから頂いたカエルですよ~smile
我が家の冷蔵庫にぴったりでしたgood

投稿: ねんど母さん | 2009年12月23日 (水) 09時38分

はじめまして。
わたしもきみこさんのところからお邪魔させていただきましたー!
トラオもモチオも最高にカワイイですね!
もちっぽい犬って、ほんとステキな表現ですもん。
ねんど母さん様の作品はフィモなんですよね?
すごーーく手が込んでらっしゃって、コンセプトもしっかりなさっていて、なんといってもていねいなお仕事に感動さえしてしまいます・・・
私もフィモは愛用していますが、こんなすばらしい作品も作れるんだなぁ・・と、フィモにますます愛着が湧きました。とか言って、最近はプレモに少し浮気してしまっていますが・・・汗

またお邪魔させてください!
長々と失礼致しました。

投稿: kinocore | 2009年12月24日 (木) 20時42分

cloverkinocore様へ。

初めまして~happy01
いらっしゃいませheart04
きみこさんのトラオとモチオ、すごい評判ですsign01
私のブログのコメント欄がこんなに伸びているのは初めてかもsweat01

私はFIMOしか使ったことないのですcoldsweats01
最初に習ったのがFIMOで、他の粘土はどうやって使うんだろう??という状態なので、興味はあっても手が出せないでおります。
デコをされる方は、色々な粘土を使い分けてらっしゃるので、私も勉強しなくちゃ!と思いますcatface
kinocoreさんのブログのデコ電卓にびっくりですeye
楽し~heart04

またいっぱい作っておきますので、遊びに来てくださいね~
happy02
ありがとうございましたshine

投稿: ねんど母さん | 2009年12月25日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/47059832

この記事へのトラックバック一覧です: きみこさんからの「トラオとモチオ」♪:

« 運動会人形二人目、三人目~♪ | トップページ | 幼稚園クリスマス会♪ »