« 七五三お宮参り。 | トップページ | 弟くん人形! »

娘の文化祭と制服人形。

10 小学校の文化祭に行ってきましたschool

文化祭…っていっても、作品展示はわずか絵が1枚だけで、あとは子供達が色々な教室を廻って工作などをする…というもので、はっきりいって保護者にとっては寂しいものでありますsweat02
もちろん、バザーなどはないので、ポスター母さんの出番もないのですwobbly

6まあ、2学期の落ち着かなさからみても(娘の小学校は3学期制です)、文化祭に向けて作品作りなんて無理なんだろうなあ~とは思うものの…。
大体連休が多過ぎなんだよなあbearing

それでも、娘が工作をしているそばで、息子と一緒に工作をしたり、折り紙の教室で遊んだりしてきました。

写真は娘の絵「はをみがいてるじぶん」…ってこれどう見ても男の子じゃんっsign03なぜ…coldsweats02

粘土の方も一日一体がやっと。
子供の休みが多過ぎて、ゆっくり作れないよ~sadsweat01
芸術の秋が過ぎてゆく~typhoon
10_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますmapleよろしくお願い致しますtyphoon

|

« 七五三お宮参り。 | トップページ | 弟くん人形! »

コメント

こんにちは~文化際お疲れ様でした~(^^)v
制服人形さんもシンプルなデザインですが人物の特徴がとても素敵に表現されています~(^^)v

投稿: 菜摘 | 2009年10月18日 (日) 16時22分

clover菜摘様へ。

ありがとうございますhappy01
文化祭のお弁当作りで早起きしたら、ぼーっとしてきた夕方ですsweat01

制服人形、これ実は本人くんにそっくりにできたんですhappy02
たまに本当にそっくりにできることがあって、そういう時は「やったーっshine」って気分ですね。
でもそういう時ほどママ達には「…似てない…gawk」と言われたりしますcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2009年10月18日 (日) 16時54分

こんばんは。
子供たちにとってはとても楽しそうな行事ですね。
娘さんの絵、一生懸命、歯を磨く感じが表現できてて、
よい絵だと思いますhappy01good
私、好きだな~。

ほんと、芸術の秋なのに、ひたすら「食欲の秋」だけ満喫してる私coldsweats01
もっと粘土こねる腕を上げたいわ~。
この制服、かっこいいですね。
うちは保育園で私服+スモックだったから・・・。
高校、ブレザーとかいいな~なんて、勝手に想像してるバカ母ですsmile

投稿: も~しゃん | 2009年10月18日 (日) 19時55分

娘さんの絵、私は凄くよくわかるな~と思って感心しましたcatface
確かに男の子に見えるけど・・・。
相変わらず人形は歪みがなくきれいに作ってますよね~。lovely
芯が入ってるとは言え、変な隙間も無理やり押し付けた感じもないし・・・お見事sign03

投稿: [gamy's] | 2009年10月18日 (日) 20時41分

こんばんは^^
素敵な絵!!すごい表現力!!なんどみても よいですね♪♪♪
男の子に・・・あはは^^ でも 素敵!!

行事いっぱい♪
そして 楽しい思い出いっぱいできて よいですね(o^-^o)♪

投稿: hisamama | 2009年10月18日 (日) 21時48分

cloverも~しゃん様へ。

そうですねhappy01文化祭、子供達はあっちこっちの教室飛び回って楽しそうでした。
去年は5分で帰ってきましたが、今年は私も楽しもうと、工作してきましたよ~hairsalon

息子の幼稚園、制服が8パターンもあるのですcoldsweats01
このベストは秋用。
人形は作りがいがありますけど、上の子の時揃えるのが大変でしたsweat01
当然息子は全部お古…。

投稿: ねんど母さん | 2009年10月19日 (月) 08時39分

clover[gamy's]様へ。

娘の絵、実はクラス全員同じような絵だったんですよ~sweat01
「なんか見て描いたな…gawk」って感じで。
教室に一歩入ると、歯磨きしている少年の絵がずらっと…ちょっと不気味でしたcoldsweats01

人形、けっこう隙間だらけですよ~sweat01
これは20分くらいでちゃちゃっと作れたから、割とよく出来ました。
私は勢いがないと出来上がりがぐちゃぐちゃになっちゃって…dash
私も早くクリスマスもん考えなくっちゃ~catface

投稿: ねんど母さん | 2009年10月19日 (月) 08時44分

cloverhisamama様へ。

お疲れ様です~shine
イベント続きはhisamamaさんと同じでも、こちらは子供の行事続きでーすcoldsweats01

娘の絵は、クラス全員同じような絵だったので、何かを見て描いたようなんですけど、それなら何故題を工夫しないかっsign02って感じですよねsweat01
絵自体は私も結構気に入ってますが…coldsweats01

さて、今週は幼稚園の作品展バザーだ~sign01
子供の行事に振り回されるのもあと何年でもないんだな~catface

投稿: ねんど母さん | 2009年10月19日 (月) 08時52分

あははっ、娘さんの絵、確かに男の子チックですけど
元気いっぱいで、迫力のあるいい絵だと思いますよhappy02

片や、ねんど母さんの作品は、ほんわかしてて
お宮参りする息子さんの立ち姿は、すんごいキュートlovely
なんとな~く、おっとりさんっぽい感じにも見えたりして。

ねんど母さんファミリーの性格を、あれこれ想像してみましたhappy01

投稿: me | 2009年10月19日 (月) 09時38分

cloverme様へ。

娘は学校一長い髪なのに、何故…?
いったいこれは誰なんだ…?
と、不思議に思った絵でしたcoldsweats01

息子はおっとり…というか、超甘ったれのイタリア人です。
常に私に向かって愛の言葉をささやき続け、ささやく言葉がなくなると、愛の歌を歌ってます…sweat02
「ぼくは~お母さんの~おっぱいがだいすき~note
…本当に5歳なのかsign02

投稿: ねんど母さん | 2009年10月19日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/46515928

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の文化祭と制服人形。:

« 七五三お宮参り。 | トップページ | 弟くん人形! »