« ラメラメ被害…。 | トップページ | この期に及んで…ポスター母さん…。 »

リサイクル。

11_2 いつも完成写真を載せているので、今日は失敗写真を…coldsweats01

私がぺったり座って粘土捏ねをしている床に、お尻冷え対策のためカーペットを敷いたのですが、粘土(特に肌色)に、カーペットの細かい毛が入り込み…wobbly
普段あまり気にしないのですが、幼い子のお顔に鼻髭のように入り込んだりすると、やっぱり作り直し…sweat02

勿体ないので、カッターで削って、また使います。(カッターもまた年代もんでボロボロですねsweat01
削りカスも丸めといて、ウェディングケーキの中身にしたり、先日のおもちゃの車の中身にしたり、有効利用しますsmile

作っていた兄弟人形お渡し致しましたhappy01
二組です。あれ?同じ子なのに顔が違う…と突っ込まないでくださいませっsweat01
それが手作りの味ってもんで…なんちゃってcoldsweats01
7

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますpencilよろしくお願い致しますbook

|

« ラメラメ被害…。 | トップページ | この期に及んで…ポスター母さん…。 »

コメント

わ〜お、今日は2分違い♪
(別にねらってる訳じゃありませんけどcoldsweats01

いつの間にか紛れ込んでいる小さな毛やホコリ!
困っちゃいますよね〜。
私は、机の上で作業してるんですが、結構混じっちゃいます。

兄弟人形、いいですね〜。
お兄ちゃんらしさ、弟らしさがしっかりでていますね♪

投稿: KOKKO | 2009年10月22日 (木) 13時55分

cloverKOKKO様へ。

ほんとだ~happy02
2分違いsign03
狙ってもこうはいきませんよね~sweat01
これは…運命の赤い糸…lovely

夫に「4人兄弟?」と言われましたが「この子とこの子は同一人物です…」とsweat01
KOKKOさんみたいにきちんと計って作らないので、混色しても二度と同じ色はできません…。
「同じお人形5体作って」と頼まれても、5人兄弟になってしまいます…。
O型だから??いや単に雑な性格だからか…coldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2009年10月22日 (木) 14時39分

sweat01ありますよ~
銀粘土もホコリとか、髪の毛はアウト!
このくらい~とsmile
誤魔化して焼くと、結構しっかり深傷にぃcoldsweats02
手元から落として絨毯に転がったらheart03
もうケバケバだらけ~
母さんはアイデアーで、リサイクルscissors
材料や機材・道具を大切にしてこその
作家さんですよっheart02
兄弟2組セット♪表情も色も可愛いです♪
こうして色々なお宅のhappy01
大切な思い出になるのですねぇ~

投稿: 9月の魔女 | 2009年10月22日 (木) 19時03分

食卓にいてもなりますgawk
手をふくタオルだったりしますね~。白っぽい犬に黒い毛が微妙に混ざってると気持ち悪いので私も抜き取ったりしています。

そうか、大物を作るときの中に入れてしまえばいいんですねsign01
次は私も使ってみま~す。

投稿: [gamy's] | 2009年10月22日 (木) 21時23分

clover9月の魔女様へ。

確かに…銀細工のピカピカのところから髪の毛がピロ~ンと出ていたら…wobbly
小さいから、ほこりも結構目立ってしまいますね。
我が家がまた埃っぽい家でして…
日が射すと、息子が「虫sign01虫がいっぱい飛んでいる~っsign01
…埃だよgawk

兄弟人形、結構よく出来たと自己満足smile
幼い男の子が一番得意かなあ~と自覚した人形でした。

投稿: ねんど母さん | 2009年10月23日 (金) 09時50分

clover[gamy's]様へ。

そうですね~coldsweats01
ワンコだからと言って、毛が生えてても…ってもんではないですよねcoldsweats01
先生は、やっぱり手を拭くウェットティッシュの銘柄にもこだわっていて「このティシュが一番毛羽立たないんですよ」と教えてくださいましたが…
勿体ないから、家で捏ねる時は、おしぼりで手を拭き拭きやってますsweat01
色をうつさないように、埃を入れないように…なかなか気を使いますねhappy01sweat01

投稿: ねんど母さん | 2009年10月23日 (金) 09時57分

ねんど母さん こんばんはhappy01
珍しくこんな時間になっちゃいましたnight
ハッsign01 そういえばオリオン座流星群は・・・sign03
ピークは昨日~~~shock
次に綺麗に見られる70年後には私もお星様です~(笑)

FIMO vs 毛・ほこり
本当に強敵ですねbearing
どこからともなくやってくる細かな毛。
私は…フフフッ…毛やほこりが入って切り取った部分を
丸めて作業机のほこり取りに使ってますsmile
強敵へのリベンジリサイクル~(笑)

兄弟人形完成おめでとうございますheart04
しかも2組もshine
青いTシャツ姿の男の子のポーズ♪♪
我が子もよくやっていましたhappy01
体の傾け具合もそっくりheart01
う~んっnote さすがねんど母さんhappy02
今回も活き活きかわいいお人形さん完成ですねshine

投稿: *puco* | 2009年10月24日 (土) 01時46分

clover*puco*様へ。

まあ~夜遅くにありがとうございましたhappy01
次の流星群が来たら、のんびり縁側でビール片手に粘土話に花を咲かせましょうsmile百何歳…sign02

おーっsign01
粘土で埃をとるsign03
画期的なアイディアshine
…しかし私はまたその粘土を間違って使ってしまいそうな…
「ねんど母さんに人形頼んだら、中から毛がいっぱい出てきた…gawk」と気味悪がれそうcoldsweats01
一度小さい虫を練り込んでしまったこともあるから…sweat01

投稿: ねんど母さん | 2009年10月24日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/46552211

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル。:

« ラメラメ被害…。 | トップページ | この期に及んで…ポスター母さん…。 »