« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

またまた鯛車くん。

15_2 遠い街のブログ友達さんから、鯛車くんのご依頼を頂きました。
さきほど無事到着とのメールを頂きましたので、写真を載せたいと思いますhappy01

鯛車をひいているのは、息子くんです。
お写真をメールで送って頂いて作ったのですが…いつもの顔と変わらないですねcoldsweats01

11 これを作っている時も、ホコリに悩まされ、お顔が一つ失敗してしまったのです。
でも潰すのは…と思い、ホコリだらけのお顔ですが、おまけとしてもう一つ作りましたsweat01
写真で見ると、ますますすごいホコリですねwobbly

ちなみに、息子くんが手に持っているのは、よく味のしみたおでんのコンニャクや大根ではなく、つみきのつもりです…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますmapleよろしくお願い致しますapple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さて何になるんだ…?

15 久しく粘土記事を書いていません…sweat02
捏ねてはいるんですが、今作っているのが白いワンピースの女の子で、何回作り直してもホコリが入り込んで…wobbly
ちょっと気分を変えて、ハーティーでクッキーを…happy01

ハロウィンは今日?明日?とにかく今月で終わりですよねsweat01
さすがに11月に入って、ハロウィン小物を委託のお店に置きっぱなしにするのはいかがか?と、先ほど気付いて、慌てて新しい季節ものを捏ねております。
(いつもギリギリです~coldsweats01

とりあえず、台にするクッキーだけ作っては見たものの、後は何も考えていませんsweat01
クリスマス…かな?やっぱり。

話変わりますが、一昨日私達親子3人はばっさり髪を切りましたhairsalon
マッシュルームカット(?)だった息子はスポーツ刈りに、
4年間髪を切っていなかった娘は男の子みたいなショートカットに、
貞子のような超ロングパーマだった私は、その昔ボディコン着てた時のようなショートボブに…。
皆私達だとは気付かないのが面白いですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますxmasよろしくお願い致しますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日帰り東京ランチ♪

  昨日、私はなんと新潟から東京まで日帰りでランチに行ってきましたnote

3ランチの相手は、娘が0歳時の初めてのママ友Aさんshine
地域掲示板に私が書き込んだ質問に、お返事をくれたAさん、やっぱり0歳の女の子のママで、歳も1歳違い、夫婦の年齢差も同じ(ちなみに10歳以上の年齢差婚ですsweat01)、すぐ意気投合して、子供が幼稚園に通うまでの辛い時期を乗り切りましたhappy01
(その後息子が生まれたところも同じnotes

でもAさん一家は、娘達が幼稚園に入る前に神奈川にお引っ越しsweat02

今年はいよいよAさんの息子君が幼稚園に入り、初めて二人きりで会えるチャンスができた記念すべき年shine

16朝、子等を送り出してから新幹線…富士山がきれいだったfuji

東京駅で迷子になった後、感動的な再会sign03
新丸ビルで、子供抜きの初めてのランチ(勿論ビールで乾杯っbeershine

1115皇居でおのぼりさんして、東京タワーに大騒ぎして、時間ぎりぎりまでおもいっきりお喋りして…。
ママ友から親友に変わった二人の記念すべき日でした~happy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
さーて、充電したので粘土に本腰を入れるかーっpunchと張り切る母さんを、上のボタンで応援してくださいませhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

KOKKOさんのくまさんストラップ♪この手に…!

3 ほらほらほ~らhappy02heart04

とっても人気ブログの(ちなみに今日はブログ村ミニチュア粘土部門で2位shine
「KOKKO*Garden」
のKOKKOさんから、「くまさんストラップ」頂いちゃいました~~っheart04

11_2 KOKKOさんのブログで、このストラップに一目ぼれ…lovely
ちょうど、幼稚園バザーに出すストラップで迷走していた時期だったので
「こんな可愛いストラップが作れたらなあ…」とコメントしたら、
「差し上げますよ」といとも簡単に…sweat01

人気者のKOKKOさんがそんなことをさらりと言ってしまっては、「私も私も~bearing」と希望者が殺到してしまう~sweat01
…との私の心配もよそに、「構いませんよ~happy01何なら交換会で」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、交換会をして頂くことしました。

KOKKOさんの作品は、とにかく線がきれいshine
シンプルな形と色なのに、スイーツ、動物、お人形…と、どれを見てもKOKKOさんのだsign01とすぐわかる独特な作品です。
作り方や粘土の性質や道具の使い方まで、とても丁寧に教えてくださるので、キレイで可愛いだけでなくとても為になるブログなのですcatface

…さて、交換会coldsweats02
この素敵なストラップに見合うものが作れるとは、とてもとても思えないけど、せめて埃だらけのお人形にしないように、頑張らなくてはーーっsign03(↓記事で埃と戦ってます…)

KOKKOさんのブログ「KOKKO*Garden」はこちらからsign03
あるいは、下のボタンを押してブログ村に行ってから、KOKKOさんの素敵な世界へGOrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

寒さと埃との戦い…。

いきなり寒くなってきて、体が動きませんsign04sad

ホットカーペットつけて布団を被って(coldsweats01)、粘土捏ねをしていたのですが、やっぱり粘土に埃が入り込み、捏ねては埃を削り、捏ねては削り…と、何とも無駄なことを繰り返して、結局何にも作れませんでした…sweat02

出来上がったのは、削りかす粘土の山…。

以前焼くばっかりに作っておいた人形も、うっかり放置していたら、もう埃の海に呑込まれ…。

まだご注文品もかなり残っている状態なので、どうしたもんかと思案中…despair

新品のカーペットと、私の着ている冬服が原因なのだろうけど、つめたい床に座って裸で粘土捏ねなんてしたくないよ~sweat01

11 寂しい記事なので、一昨日の幼稚園展覧会の息子の絵を…。
「○○ちゃん(娘)と○○くん(息子)で虫取りをしているところだよ」ですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、寒いねんど母さんを温めてくださいheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この期に及んで…ポスター母さん…。

11 明日は幼稚園の展覧会バザーです。

作ったポスターをえっさえっさと運んで行ったのですが、
当日券売りもあることが判明sign03

当日券用のメニューや料金表が作ってない…shocksign03

急いで、家に帰ってポスター作りsweat01
電話で「もう一枚ジュースのポスターも追加で作って~」と連絡も…sweat01sweat01

でもsmile
こういう非常事態を考えて、とっておいたキャラクター、リラックマ~heart04

リラックマは画用紙で作るの簡単なんですよ。
ちょちょいっとね。
写真で見えるかな?

さあ、明日朝一でこのポスター持っていかなくては。
そして、午後からは売り子さんでーすhappy01
…忙しい…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、最後の最後までバタバタしているねんど母さんを癒してくださいませcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リサイクル。

11_2 いつも完成写真を載せているので、今日は失敗写真を…coldsweats01

私がぺったり座って粘土捏ねをしている床に、お尻冷え対策のためカーペットを敷いたのですが、粘土(特に肌色)に、カーペットの細かい毛が入り込み…wobbly
普段あまり気にしないのですが、幼い子のお顔に鼻髭のように入り込んだりすると、やっぱり作り直し…sweat02

勿体ないので、カッターで削って、また使います。(カッターもまた年代もんでボロボロですねsweat01
削りカスも丸めといて、ウェディングケーキの中身にしたり、先日のおもちゃの車の中身にしたり、有効利用しますsmile

作っていた兄弟人形お渡し致しましたhappy01
二組です。あれ?同じ子なのに顔が違う…と突っ込まないでくださいませっsweat01
それが手作りの味ってもんで…なんちゃってcoldsweats01
7

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますpencilよろしくお願い致しますbook

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラメラメ被害…。

11_2 ああ…騒がしいsweat01
何人来てるんだ小学生。
今日初めて、娘の学校で学級閉鎖のクラスがでたのに、
こんなに頭付き合わせてDSやってたら、君達もいっぱつで全員ダウンだろっsign03

やっぱり5人以上集まると、なんとなくその場の雰囲気に入れない子も出てくるもんで…
そういう子には、やっぱり、お母さん粘土教室になってしまうわけで…(懲りないcoldsweats01sweat01
今日の生徒さんは女の子二人だったので、被害はこの程度…dash
でも部屋中ラメパウダーshine

そして、私のオーブン粘土人形は…
ダンシング小学生heart04
お得意様、年子3兄弟のお姉ちゃんであります。
大人っぽくなっちゃって…weepママもきっと楽になったことでしょう。
4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますloveletterよろしくお願い致しますpc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弟くん人形!

6 娘が代休でお休みです。
夫と3人で、ちょっとおしゃれなレストランでランチをしてきましたnote
興奮してお喋りになってる娘、「私今夢の中みたい…」と何度も言っていましたcoldsweats01
たまには子ども一人だけにかまってあげるのも大事なようで…。

オーブン粘土人形は、昨日の制服くんの弟くんです
お兄ちゃんは小さい時から知っているのですが、兄弟そっくりsign01
兄弟らしくできたかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますariesよろしくお願い致しますtaurus

| | コメント (16) | トラックバック (0)

娘の文化祭と制服人形。

10 小学校の文化祭に行ってきましたschool

文化祭…っていっても、作品展示はわずか絵が1枚だけで、あとは子供達が色々な教室を廻って工作などをする…というもので、はっきりいって保護者にとっては寂しいものでありますsweat02
もちろん、バザーなどはないので、ポスター母さんの出番もないのですwobbly

6まあ、2学期の落ち着かなさからみても(娘の小学校は3学期制です)、文化祭に向けて作品作りなんて無理なんだろうなあ~とは思うものの…。
大体連休が多過ぎなんだよなあbearing

それでも、娘が工作をしているそばで、息子と一緒に工作をしたり、折り紙の教室で遊んだりしてきました。

写真は娘の絵「はをみがいてるじぶん」…ってこれどう見ても男の子じゃんっsign03なぜ…coldsweats02

粘土の方も一日一体がやっと。
子供の休みが多過ぎて、ゆっくり作れないよ~sadsweat01
芸術の秋が過ぎてゆく~typhoon
10_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますmapleよろしくお願い致しますtyphoon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七五三お宮参り。

10 いいお天気sun…なので、七五三のお宮参りに行ってきました。

7歳娘は私が5歳の時に着たお古のお着物、5歳息子は幼稚園の制服…という超倹約七五三。
(娘の髪は100円ショップのラッピング用造花を飾りましたcoldsweats01
…というのも、夏休みに写真スタジオで前撮りして、すごいアルバム作っちゃったから…sweat01

娘と私は結構ルンルンnotesだったのですが、夫と息子が「早く帰りた~いgawk」モードで、お祓いをして頂き、すぐ帰ってきました。
いっぱい写真撮りたかったのに~sadsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますbirthdayよろしくお願い致しますribbon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定番人形!

11 粘土関係が色々一段落したのと、その他の用事が色々と忙しいことで、何となく粘土魂が低下している日々が続いておりますdown

ご注文の資料お写真はどんどん山積みになり、頭の中では「こんな感じ~」と色々イメージは湧いているのですが、どうも手が動かない…。

まあ、そういう時にはこれから始めればいいのだ。
定番・幼稚園制服人形happy01

定番があるということはありがたいことです。
もう1年で息子が卒園してしまうのですが、その後も幼稚園ママからのご注文が続くといいなあ。

そして、今日はちょっと自分のお買い物もしてきちゃいましたsmile
ザ・ボディショップのモリンガシリーズのシャワーソープcute
これは、かなり好き嫌いのある香りかと思いますが(ものすごく濃い香りですsweat01)、私はこの香りが大好き~heart04
好きな香りに包まれると、元気が出ますnote

ボディバターの上に乗っている園児…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂いてもねんど母さんの元気が出ますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

幼稚園バザー人形生産終了!

前回の記事で、失敗お人形の写真を載せて「捨てます」と書いたら、皆様の心まで痛めてしまったようで…申し訳ございませんっsign01

今回幼稚園バザーに出すお人形は、みんな可愛がられるといいなあ。
これで完成sign03

前に載せたことある物ばかりですが、私の覚書にもう一度整理して載せさせて頂きますhappy01

9 えーと、まず苦労したクッキーマグネットが9個…。

5 続いて、定番制服人形が6個…。
もうちょっと作りたかったなあbearing

6行事もの、トッキッキ夏祭りバージョンが4個…。

3_2トッキッキ国体バージョンが4個。

7ハロウィンが2個、ブドウ狩り遠足が2個、芋掘りが1個、バス待ちレンコートが2個…。

合計30個。うん、こんなもんかなcatface
まだまだ作りたいけど、今年はこのくらいに~smile

明日提出しますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますsunよろしくお願い致しますcake

| | コメント (16) | トラックバック (0)

一番心痛む瞬間。

9 ご注文品の失敗作や、春のフリマ用に大急ぎでつくったあまり雑になってしまい売り物にならなかったお人形達です。

これから捨てます。

これから幼稚園バザー用にピッチを上げますが、こんな子達を増やさないために、一つ一つ丁寧に作ろうと思います。

娘は、同級生の男の子と土曜学校開放へ行きましたnote
体育館で一輪車が乗れることを知り、練習しに行ったのです。
さて、何回転んだかな?湿布の用意しておいた方がいいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますappleよろしくお願い致しますmaple

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まだまだ続くよ、バザー人形。

8 変わり映えしない幼稚園バザー人形ですが、来週14日が提出〆切なので、それまでお付き合いくださいcoldsweats01

今日は3体。
私にしてはのろのろペースです。
日に日に人形がでかくなっているのは、疲れてきた証拠ですsweat02

三連休、夫はばっちり仕事で、母子三人でなにして過ごそうかな~wobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますcancerよろしくお願い致しますscorpius

| | コメント (6) | トラックバック (0)

袋詰め人形達。

5 8 幼稚園バザー寄付品準備、そろっとラストスパートsign03
今年は袋に詰めてみましたhappy01
そして、さりげなく(全然さりげなくないけどsweat01)このブログのURLを…(私はHPがないので、とりあえずブログに来て頂くことにしたsmile
ご注文…あるかな?

今日は結局、小学校も幼稚園も台風でお休み…typhoon
明日行って~また三連休~wobblydash全然軌道に乗らない二学期です…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、ラストスパートのねんど母さんを応援してくださいpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いそげ!バザーはもうすぐだ!…台風も…。

台風が近づいてきましたtyphoon
今日夜勤の夫は、明日JRが始発から全面運休のため帰ってこれません。
幼稚園は、明日午前保育との連絡網が回ってきましたsad

5 幼稚園バザーのPTA手作り品の回収日が迫っておりますので、ほったらかしだった粘土達を仕上げております。
不良品だったクッキーキーホルダーは、裏にマグネットシートを貼って「クッキーマグネット」にsmile(鞄につけるよりは冷蔵庫につける方が壊れないだろう、と)

8お人形の方も、年長さんが新潟国体開会式でトッキッキダンスを踊った時に着たお揃いのTシャツバージョンを作りました。

さて、これから台風の中、何体作れるでしょうか…coldsweats01

なーんて、悠長に書いていたら、明日休園の連絡網が回ってきたっsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますcherryよろしくお願い致しますapple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウェディング色ドレス完成~♪

4 何だかすごく久しぶりのような気がする、粘土捏ねhappy02heart04

花嫁さんはとっくにできてたのですcoldsweats01
可哀想に1週間以上一人ぼっち…今、花婿さんが出来るからね~sweat01

バザーへ寄付しようと思っている、クッキーキーホルダー(不良品)も改良せずに放置…。
やりたい粘土はいっぱいあるのに、また明日も何故か幼稚園は休園…sweat02(国体の都合です)

下の写真は、昨日、夫の実家から帰る途中にみつけた謎の飛行船。
ガスタンクの「ニコタン」が珍しそうにみていますcatface
5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
やっと粘土復帰できました~happy02
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますshineよろしくお願い致しますbanana

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ポスター母さん第二章、あっけなくファイナル!

8 …終わりました。ついに…。

幼稚園バザーポスター作り直し作業がsign03

最終的に4種類、30枚。
夏休みに作ったものを上手に剥がしたり切ったりして、それでも新たにキャラクターを作ったりして…(何だかんだいってやっぱり好きsmile

それでも使えなかったポスターを、娘のお友達のママが小学校のバザーで使ってくれるように交渉してくださるそうですhappy01

今日は完全完成慰労会ということで、家族で初めて居酒屋に行って生ビールで乾杯してきまーすbeer

5 ああ…sign03
ポスターの上を走りまわるなっsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
明日こそは粘土復活できそうですcatface
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますshineよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポスター母さん、第二章始まる!

8 またまた幼稚園バザーのポスター作りに入っておりますcoldsweats01

結局、夏休み中かかって作ったポスターで使える物は一枚もなかったのですが、バザー大幅縮小が決まってからの新しいメニュー3つのポスターはどうなるんだ…?と思い…

いやsweat01あれだけ作ったものが全部ボツになったんだから、もう放っておこうとも思ったのですが…。

私が作ったポスターに鋏を入れて、手直しを出来るのは私しかいないんだろうな~、とsad

どうやら、メニュー大幅変更の理由は、もちろん新型インフルエンザもあるのですが、幼稚園側は食中毒の方が心配のようで…。
それならば、来年も多分メニューは増えないはず…と思い、夏休みに作ったものはもう大胆に、切り刻んで裏紙利用しておりますcoldsweats01

ポスターを使ってくれそうなところを探してくださっている心優しい皆様weep
本当に涙が出るほど感謝感謝な気持ですが、多分他も保健所から同じような指導がでているはずなので、今回はもうすっぱりあきらめることに…というか、すでに切り刻まれております…coldsweats01事後報告でごめんなさいsweat02

また、空回りにならないといいなあ…。
ちょっと暗い深夜の母さんです…down

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
何だか愚痴っぽい内容で、おまけに粘土でもありませんが、よろしかったら、上のボタンをおして、ねんど母さんのブログランキングをアップさせてくださいませcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »