« みずつちな一日。 | トップページ | ウェディング人形♪ »

鯛車とお墓参り。

5 新潟市内で行われている「にいがた 水と土の芸術祭」のシンボルになっている鯛車fish
昔、お盆にお墓参りに行く際、中にろうそくをいれて子どもたちがコロコロと曳いて行ったそうです。

これを一人の男性(学生さんだったかな?)が復活させようと、市内各地でワークショップやパレードを行っているのです。
「芸術祭」にはあまり興味ないのですが(現代アートが私には難解すぎるっcoldsweats01sweat01)、この鯛車はぐっときておりましたheart04

日曜日に子等が市美術館で、簡単な組み立てキットで鯛車を作ったのですが、
私はやはり粘土で挑戦sign01

お盆の夜に、コロコロと曳いていく子ども…こんなだったのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますchickよろしくお願い致しますsnail

|

« みずつちな一日。 | トップページ | ウェディング人形♪ »

コメント

めっちゃ可愛いですっ!!

うちの子にも…
|д゚)作ってほしぃです(本気)

投稿: ぽんた | 2009年9月15日 (火) 19時18分

cloverぽんた様へ。

ぽんたさん、お久しぶりですnotes
粘土魂の復活はいかがですか?

さっき「粘土人形が可愛いなんて~happy02いっくらでもお作りしますよ~notes」とお返事を書いてから、ふと「あれ?もしかして可愛いと言って頂いたのは鯛車…?そうだったら恥ずかしいっwobblysweat01」と書き直しにまいりましたcoldsweats01

いや確かに鯛車、可愛いんですよhappy01
これが夜ぼんやりと灯り、ご先祖様をお迎えに行く…catface
子どももちょっと神妙な顔つきで…そんなイメージで作りました。

ぽんたさんの新作も早くみたいな~happy01

投稿: ねんど母さん | 2009年9月15日 (火) 22時19分

すごい。。。(@д@;)。。。
鯛車のきれいなこと!!惚れ惚れする・・・私こんなにきれいにうろこのところなんか出来ない・・・。はぁ~、作業してるとこ見てみたいです。

いつもおもってたのですが、お人形の目は粘土sign02
私、眉毛もきれいにできませんね~。めっちゃ羨ましいです。
村ポチしていきませう~sign01

投稿: [gamy's] | 2009年9月15日 (火) 22時23分

clover[gamy's]様へ。

あはは…sweat01
うろこや着物の柄は、母さんお得意の修正ペンで、焼きあがった後に描いておりますcoldsweats01
あまりに細かいとすぐに諦めて、白なら修正ペン、黒ならお名前ペンの出番となります。

目と眉毛は粘土ですnote
私の人形は、ミニチュアの方のに比べて、かなり大きいですからcoldsweats01
これは小さく作ったつもりなのですが、5センチあります。
いつものご注文サイズだと8センチもあるので、割と作りやすいのですcatface

ほほぅ~dash
村ポチというのですね。面白い~smile村ポチありがとうございますheart01

投稿: ねんど母さん | 2009年9月15日 (火) 22時44分

本物の鯛車より断然かわいいです~heart04
しっぽのピンッとしたところが大すき~~lovely
郷土の民芸品コーナーで販売して欲しい~happy02heart04
ハートいっぱい出ましたー!!!
転んでないか気になって後ろを振り返る男の子と
目線が合ってる鯛車♪
きっと昔はこんな風景が沢山みられたんですねnotes
とってもほのぼのします~~lovely
素敵なお盆の習慣、また広がるといいですねshine

投稿: *puco* | 2009年9月16日 (水) 09時01分

鯛車ってなんだろう?って思って見てみたら・・・
めっちゃかわいいっheart04
こんなのをコロコロ引いて歩くなんて、いい風景だなぁhappy01
組み立てキットもあるんですね。楽しそう~♪

ところで、ねんど母さんのブログを、うちからリンクさせてもらっていいでしょうか??
よかったらお願いします~happy01

投稿: きみこ | 2009年9月16日 (水) 11時54分

clover*puco*様へ。

ハートいっぱいありがとうございますheart04
これは実はご注文品の製作の息抜きで、15分くらいで作ったものですcoldsweats01
やっぱり外国のハイカラな行事より、日本の行事の方が、私の粘土人形には馴染むみたいです…というか、私が好きなんでしょうね~catface

陸上記録会にお出かけの前にコメントしてくださったんですか?
わーsweat01
お忙しい朝にありがとうございますcrying
今頃どれほど真っ黒に…smile

投稿: ねんど母さん | 2009年9月16日 (水) 14時48分

cloverきみこ様へ。

鯛車、可愛いですよ~heart04
調べたらネット通販で本格的鯛車キットまで売ってた…coldsweats01
そして、この鯛車のたいやきまで売ってたsweat01
密かなブームsign02

リンクこちらこそお願い致しますhappy02
ではさっそく「母さんのお気に入り」に入れさせて頂きますheart04
これからもよろしくお願い致しますnote

投稿: ねんど母さん | 2009年9月16日 (水) 14時55分

見つめあってる~♪
なんて かわいい~♪ 
こういうのが あるのですね・・・知りませんでした。。。
鯛車・・・piscesの鯛!
生きがよさそ~~とか 思っちゃいました。。。あはは
すみませんsmile
この男の子と鯛の雰囲気 なんとも よいですね。。。lovely
グッドです~good(^-^)/

投稿: hisamama | 2009年9月16日 (水) 15時25分

cloverhisamama様へ。

鯛車ですheart04
私も知らなかったし、きっと今ではすっかり忘れられていた風習なのでしょうね。
私はやっぱりこういう和の行事の方がしっくりきますね~catface

これも何個か作って委託のお店に置かせて頂こうかなと考えておりますhappy01
今度は「敷居が高く」なる前に、ちゃんと入れ替えに行ってこようsweat01

投稿: ねんど母さん | 2009年9月16日 (水) 17時49分

ねんど母さんへ
すごくいいですね。鯛車はやはりこどもと一緒だと生き生きしてみえますheart04
私の周りで小さい子どものいる人は、お盆に引いたと話してましたwink
水と土の芸術祭には、いろんなところにいろんな趣向を凝らした作品があるので、ドライブがてら探索してみてね。私もがんばるワ(おっと、結局宣伝になってしまった.....)coldsweats01

投稿: もか母 | 2009年9月19日 (土) 19時51分

cloverもか母様へ。

鯛車、結構気に入りました~heart04
実際曳いたなんてうらやましいな~。

今日行った巨大猫ちぐらもよかったですnote
中でお弁当を食べてる親子もいましたcoldsweats01
もか母さんは、現代アートもオッケーだよねsmile
どうも私はわかりやすいのしか受け付けなくて…のぞきからくりとか鯛車とかねeye
でも、もか母さんも製作したという黄色いやつは見にいきたいわhappy01
連休中に西区の方も廻ってみようかな?

投稿: ねんど母さん | 2009年9月19日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/46218074

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛車とお墓参り。:

« みずつちな一日。 | トップページ | ウェディング人形♪ »