« 七五三。 | トップページ | 過ぎゆく勤労の夏…。と、秋の決意。 »

夏休み自由工作を片づけろ!お母さん粘土教室。

10 さてさて、夏休みもあと僅か…
なのに、娘はまったく自由研究(自由工作)をやっていないsweat01

11 しぶしぶ、お母さん粘土教室開催。

「オーブン粘土で動物園を作りたいsign01」という娘。
頭の中でそろばんをパチパチはじく母さん。
「せめて紙粘土にしない?今の紙粘土はいいよ~」と言ってみるものの、母さんの素敵な色のFIMOを毎日見てるもんだから、言うことを聞いてくれない…sweat02

娘のリクエストは、パンダ、ぞう、カバ、ライオン、しまうま。
動物図鑑を見ながら、私も一緒にコネコネ…。

とにかくFIMOが扱いにくいsign01
夏は粘土が柔らかくなるイメージだけど、どのFIMOも固くボロボロ…。
娘は捏ねる段階でもう飽きている様子…。

なんとか3頭…動物園には程遠いsweat01

12 息子は、サフォーク種の羊を作ってました…ショーンsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますpiscesよろしくお願い致しますscorpius

|

« 七五三。 | トップページ | 過ぎゆく勤労の夏…。と、秋の決意。 »

コメント

↓記事
驚きぃ~早撮りなんて技が有るんですネェ
混む時期より、良いかもですhappy01
母さんの着たお着物heart02
レトロで今流行りですよscissors
かえって今風のぼんやり?した柄より素敵good
この頃のお若い方の浴衣も
服地のようなのが多くてeye
私わりと着物らしい柄が好きなんですけどheart02

粘土の動物園penguin
学校で評判になりそうhappy01
たしかにぃsad少々お子様には
高級な粘土ですなぁ~smile
母さんheart02大盤振る舞いdash

投稿: 9月の魔女 | 2009年8月27日 (木) 17時01分

かわいい~happy02
かわいい~♪ 思わず 「あっら~っheart04」て^^声がでてしまいました。。 
楽しそう♪
うん!ひつじのショーンだaries!!
いや~ かわいいhappy01

動物園 完成が 楽しみ~♪
母さん ファイトですねdash

投稿: hisamamaです♪ | 2009年8月27日 (木) 19時04分

clover9月の魔女様へ。

七五三早撮り、8月中に撮ると撮影料無料だったんですcoldsweats01
それでも、すごいお金とんでいきましたがね~sad
まあでもこれで最後だ。
私も着物は流行りのものより、コテコテ昔柄の方が好きなんです。
浴衣も着物も私のお古…大切にとっておいてくれた私の母に感謝ですhappy01

粘土動物園…大奮発です~sweat02
それなのに、FIMOが捏ねにくくてボロボロ落ちる落ちる…もったいなーいっsign01

投稿: ねんど母さん | 2009年8月27日 (木) 19時53分

cloverhisamama様へ。

ちっちゃいパンダを作った時、「これいっぱい作ればhisamamaさんみたいにフリマで売れるかもnote」と思いましたが、2つで飽きました…coldsweats01
おまけに娘にとられてしまい、私が作ったのまで学校に提出するらしい…sweat01
いくらなんでもバレるでしょー。
バレなかったら、それはそれで悲しいかも…gawk

汚いひつじのショーン…動物図鑑の写真を見て作ってたはずなのに、ショーンになるとは、ある意味お見事smile

投稿: ねんど母さん | 2009年8月27日 (木) 20時04分

夏休みラストスパートですねgood
最後に残る自由研究wobbly
そのご苦労、わかります~~~shock
息子は一番手っ取り早い『習字』で切り抜けましたdash
粘土(しかもFIMOshine)で動物園heart04
すてき~~~~~happy02
お母さんと一緒に作った思い出もheart04
息子ちゃん(足、治ったかな~~weep)の芸術作品
ちょっととぼけた表情が…( ´艸`)プププ
ねんど母さんの豊かな表現力がばっちり受け継がれてますね~smile

投稿: *puco* | 2009年8月27日 (木) 21時58分

こんばんは。
大変ご無沙汰してました・・・
ねんど母さん、子供たちのいる夏休みもちゃんと作品作られてたんですね!すごいです!!

かわいい夏休みの作品になりそうですねhappy01
うちも子供らの作品には随分悩まされました。
下の息子も娘さんと同じように「粘土で和菓子や作りたい」といったので、グレイスより安い、ハーティという粘土で作らせました。

いよいよ夏休みも終わり・・・
気を引き締めて仕事に復帰しなければ~と思っています。

投稿: も~しゃん | 2009年8月27日 (木) 23時25分

こんにちは。
そうそう、FIMOってあんなに小さいのに高いんですよね~。買う時はいつも計算してしまいます。私は小学校の時の自由研究で「折り紙動物園」を作ったのを思い出しました。なんて安上がりな(笑)

私のFIMOもボロボロになります。これって古くなってきたからなのでしょうかね。紙粘土なら水をつければこねやすくなるけどFIMOはどうしていいかわからず、手を痛くしながらとにかくこねてます。

最後に…前から考えていたんですが、ねんど母さんのブログを私のブログからリンクしてもいいですか?(^^)あまりコメントはできませんが今後の記事も見ていきたいので♪ よろしくお願いいたします。

投稿: jeico | 2009年8月28日 (金) 08時32分

clover*puco*様へ。

習字~note
その手もあったか~sweat01
しかし、私が教えられないな~coldsweats02

捏ねる度にボロボロ部屋中に落ちるFIMOを「もったいない、もったいない」と拾い集めてたら、ゴミや毛やら入り込んで、妙にリアルな動物達に…coldsweats01

いまだに足にウニの棘が入ったままの息子…
それはそれでこの夏の思い出としてよかろうshine

ああ…今日は、ライオンとしまうまだ…sweat02
しまうまなんてどうすればいいんだろsad

投稿: ねんど母さん | 2009年8月28日 (金) 09時41分

cloverも~しゃん様へ。

お久しぶりですshine
復活お待ちしておりました~happy01
夏に弱い…って本当だったんですね~sign01
それとも、夏休みお子様たちと思いっきり外遊びしてたのかな?

和菓子sign01
それは難しそうなものにチャレンジしましたねhappy01
も~しゃんさんの指導なら、ばっちり美味しそうなのができただろうなnote
出来上がりはどんなだったのかな~?
写真見たいな~catface

いよいよ新学期sign01
も~しゃんさんも頑張れ~paper

投稿: ねんど母さん | 2009年8月28日 (金) 09時47分

cloverjeico様へ。

「折り紙動物園」heart04
それは可愛いかもhappy01
オウムなんかも楽しいかな?と思いましたが、鳥は難しい~sweat01
jeicoさん尊敬ですshine

FIMOはお子様が手出しできるようなお値段じゃないですよね~sweat01
高いのに、あたりが悪いと最初からボロボロ…sweat02
クイックミックス?使えばいいんだろうけど、必死に捏ねてますcoldsweats01

リンクnote
こちらこそお願い致しますsign03
嬉しいなあ~heart04
さっそくこちらでも「母さんのお気に入り」に入れさせて頂きまーすsign03

投稿: ねんど母さん | 2009年8月28日 (金) 09時58分

良いなぁ~なんか夏休みのひとこまmovieって感じでhappy01
でも確かに、お子ちゃまにFIMOを使われるのはイタイですよねcoldsweats01
私の小さい頃は粘土と言えば、油粘土と紙粘土だったけど
今はほんと種類も増えて、子供達の想像力もかき立てられますよねup

投稿: me | 2009年8月29日 (土) 13時19分

cloverme様へ。

夏休みのひとこま…ほのぼの…ではありませんsweat01
母さんは、もう娘の宿題に胃がやられそうですwobbly
何故親が…sweat02まあ、どこのお宅もそうみたいですが…。

ここまで押し迫ってしまい「もうFIMOでもなんでもいいから早く終わらせてくれ~sweat01」って感じになってしまいました。
油粘土も昔と違って、白いし、手があまり汚れないし、いいんですけどね~coldsweats01
落ちている石とか空き箱で、工夫しろよsign01って言いたい気分でしたが…sweat02

投稿: ねんど母さん | 2009年8月29日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/46043005

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由工作を片づけろ!お母さん粘土教室。:

« 七五三。 | トップページ | 過ぎゆく勤労の夏…。と、秋の決意。 »