« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

過ぎゆく勤労の夏…。と、秋の決意。

12 きょうは~
長岡で~
ユニコーンが出演する~
夏フェスが~

ああ~夏が過ぎてゆく…typhoon

さて気を取り直して粘土です。
母さん粘土教室は、飽きっぽい娘がやる気がないため今日はお休み。
この間作ったもかちゃんをケースに入れましたhappy01
相変わらず、桜が咲き乱れてますが…sweat01
…後ろの「目玉おやじビーチボール」が過ぎゆく夏を象徴しています。

秋は、ちょっと自分のものも作りたいなmaple
去年失敗したハロウィンのリベンジもしたいし、日本の秋らしいテーマでも何か作りたいし、幼稚園のバザーに寄付する人形も作りたい…。

と言いつつバイトも増やしてしまい、時間をやりくりするのが2学期のテーマかな?
とりあえず、朝はきちんと起きなくては…sweat01(現在睡眠時間9時~9時)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますbottleよろしくお願い致しますbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み自由工作を片づけろ!お母さん粘土教室。

10 さてさて、夏休みもあと僅か…
なのに、娘はまったく自由研究(自由工作)をやっていないsweat01

11 しぶしぶ、お母さん粘土教室開催。

「オーブン粘土で動物園を作りたいsign01」という娘。
頭の中でそろばんをパチパチはじく母さん。
「せめて紙粘土にしない?今の紙粘土はいいよ~」と言ってみるものの、母さんの素敵な色のFIMOを毎日見てるもんだから、言うことを聞いてくれない…sweat02

娘のリクエストは、パンダ、ぞう、カバ、ライオン、しまうま。
動物図鑑を見ながら、私も一緒にコネコネ…。

とにかくFIMOが扱いにくいsign01
夏は粘土が柔らかくなるイメージだけど、どのFIMOも固くボロボロ…。
娘は捏ねる段階でもう飽きている様子…。

なんとか3頭…動物園には程遠いsweat01

12 息子は、サフォーク種の羊を作ってました…ショーンsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますpiscesよろしくお願い致しますscorpius

| | コメント (12) | トラックバック (0)

七五三。

11_2  この暑いのに七五三ですsun

早撮りキャンペーンに乗せられて、7歳娘と5歳息子の七五三写真を撮りに行ってきました。

娘が着た着物は、私が5歳の時に着たもの。
約40年前の、超レトロな柄で「嫌がるかな~」と思いましたが、ドレスにワクワクしていた娘は着物は別に何でもよかったようcoldsweats01

フワッフワのドレスを2着も着てご機嫌heart04
息子も、羽織袴とサーカスの団長のような燕尾服。

そのうちに、我が家の七五三人形も作りますnote

10 そうそう、一昨日夫が「文理すごいな~(甲子園)」と言っていたので「何?一回戦勝ったの?」と聞いてみたら、なんと決勝進出sign01(そこまでニュースも新聞も見なかった私もすごいsweat02

新潟の、新潟の高校が~sign01
おしくも準優勝でしたが、すっごいな~happy02
…でも実は、決勝も見ずにその時間は、息子と共に恐竜と遊んでました。
いつもは混みこみの自然科学館ガラガラ…。
そりゃそうだよね~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますhorseよろしくお願い致しますaries

| | コメント (8) | トラックバック (0)

敬老の日、お孫ちゃん人形。

6 10日ぶりの粘土捏ねですpaper

いつもは1時間あれば作れるお人形、丸一日かかってしまいましたsweat01
ゆ、指が動かないっ…wobbly

私の高校からの、つまり30年近く付き合っている友人の娘さん。
娘より一つ上で、バレエの先輩でもあるもかちゃんheart04
しみじみ…大きくなったねえconfident

これから背景付きのケースに入れて、
敬老の日のプレゼントのお孫ちゃん人形にしますhappy01

ベランダから、遠くの花火が見えます。
夏の終わりにいつも見える花火です。
もうすぐ夏休みも終わりですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますmoon3よろしくお願い致しますmoon1

敬老の日用お孫さん人形のご注文も受け付けておりまーすhappy01
(いや、おじいちゃんおばあちゃん人形でもいいのですが…sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野球の監督写真立て♪(マル秘画像付き)

8 もしかしたら、ソフトボールの監督かな?

お預かりしたお写真では、真黒に日焼けした監督さんだったので、肌色FIMOに少し茶色を混ぜてしまったら、ちょっと顔色の悪い人になってしまい反省…sweat01

6 ところで
今日夕方思い立って、海岸にシーグラスを拾いに行ったのですが、
(娘の自由研究にでもなるかな~と思った…)
いきなり真っ裸になってはしゃいでいた息子が、思いっきりウニをふんずけてしまい、足の裏がウニの棘だらけになってしまいましたimpact

毛ぬきをお借りした浜の管理小屋のおじさん曰く、
「この辺じゃウニいないし、ウニ踏んだってのも聞いたことねえなあ」

…かなりおまぬけな息子ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますjapaneseteaよろしくお願い致しますcancer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初!高校生写真立て♪

9本日お渡ししてきました「高校生ボート部仲良し3人組」ですhappy01

8涙なくては語れない春のフリマで、私が諦めて店を友人に任せて帰ってから、ちらしを持っていってくださった方からのご注文品ですnotes
春にご注文を頂いてたのですが、なんせ初の高校生、なんせボート…クリスマスまででいいとのお言葉に甘えて、少しお時間を頂いてました。

最初、ボートに乗っている姿を…なんて考えましたが無理でしたcoldsweats01

3個ともちょっとずつ違うんですよ。
なんせ、ボートに一人乗りと二人乗りがあることも、カヌーとの違いもわからなかったんですsweat01

7_2 でも、いいなあ~catface
青春だなあ~shine
きっとこれから受験や就職で大変なんだろうけど、部活で培った精神力と体力で、これからの人生、力強く漕ぎ進んで頂きたいですねpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログも力強くランクアップいたしますsunよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねんど息子の日記。

6 きょうはかあさんに2かいおこられました。

1かいめおこられたあと、「もうぜったいかあさんとちゅーするもんか」ときめました。

かあさんが「ちゅー」といっても、してあげないときめました。

でもわすれてて、おふろのとき、ぼくから「ちゅー」してしまいました。

2かいめは、かあさんがみつけたセミが、ぼくにはみつけられなかったのでないたら、おこったかあさんにおいてけぼりにされました。

いっぱいなきました。

かあさんがもうすこしやさしくなれば、いっぱいちゅーしてあげようとおもいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押して頂くと、母さんが少し優しくなるかもしれません。よろしくお願い致しますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポスター母さん。

6 お盆は、夫が子供を連れて田舎に泊まりに行ってくれたので、母さんのんびり~catface
お盆に夫の実家にも顔を出さない悪嫁ですが、夫の家族、ひ孫まで入れて15人で一家団欒しているところに私が行っても寝る場所もないし~smile

7そんな独りの夜に、何をやってたかと言うと…

ポスター作りnote

10月にある幼稚園のバザーの食堂に貼るポスターです。
16種類の食品、大中小6枚ずつ作るのです。
私一人でねcoldsweats01
よく考えたら、100枚近い…sign02
8_2引き受けてから、大変さに気づいてしまったが、もう後の祭り…。
まあ、今からボチボチ作ればなんとかなるっしょhappy01

  9

新潟国体のキャラクター「とっきっき」には笹団子を持たせ、ポニョには大福をかじらせ…
楽しんで作ってます。
ちなみに、ぜんぶ色画用紙で切り貼りしておりますhairsalon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くとポスター母さんの、ブログランキングがアップいたしますartよろしくお願い致しますhairsalon

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ねんど一段落です♪

5 お盆も正月も休みなく夫は働いてるのに、母子は家でのんびりしておりますcatface
今日の大事件は、セミが家の中で鳴いていたこと。

オーブン粘土人形は、幼稚園写真立てtulip
季節めちゃくちゃの飾りのお花は、女の子の今までのクラス名のお花です。

このお人形で、ご注文品は一段落note
(チューバを吹くおじさまは、冬まででOKなのでゆっくり作りまーすhappy01
まだブログに載せていないお人形も含めて、春から50体近く途切れることなくご注文を頂きました。
営業をしてくれている幼稚園ママ達のお陰でもありますが、あの涙々のフリマでまいたチラシからもご注文を頂き、とても嬉しかったですheart04
中には「申し訳ございませんっsweat01」的なものも多かったですが、ちょっと充電してから、また、ゆっくり丁寧に作り始めたいと思います。

応援してくださった皆様に…サービスheart01
ねんど母さんのムチムチ足が写真に写ってしまいましたので、お好きな方は探してねsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますheart02よろしくお願い致しますwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

春なんだか夏なんだか…。

4_3 チューバを吹くおじさんを作らなければならないのですが、メガネをかけているという理由だけで、何となく後回しcoldsweats01

そして、今日のオーブン粘土人形は、入学入園姉妹ちゃんですpencil
うーん、このブログだけ季節が進みません…sweat01
いつも桜が咲き乱れておりますcherryblossomcherryblossom
まあ、これはこれでいいかcatface

子等は、私が粘土捏ねをしている間、DSをしたり、仲良くブロックで遊んだり…。
夏休みが年々楽になりますshine
娘が年少、息子が1歳の夏休みは、終わりのない地獄のように感じられたのに。
(おまけに夫が単身赴任していた…)

夏休みなんだから、どこかに遊びに連れて行かなければ…と思っても、一人では身動きがとれず、無理に暑い中遊びに連れて行って娘が疲れから自家中毒になったり…。
夏休みも5回目、私も子供も夏休み上手になりましたhappy01

夏休みのイベントは3、4個で充分なんだな、我が家の場合smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップいたしますnotesよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟花火とキャタピー。

4 新潟も雨ばかりですが、一昨日の新潟花火、朝から降り続いていた雨が、開始1時間前にあがり、終了と同時にまた降り出した、奇跡の(?)花火大会でした。

佐渡から里帰りしていた友人一家と、すぐそばの土手で花火見物shine

写真は、娘撮影。
なんじゃこりゃcoldsweats02

3オーブン粘土は、いもむしポケモン「キャタピー」。
なんでこんなものを作っているかと言うと、注文した白FIMOがまだ届かないからです。
お人形が作れないので、暇つぶしに…coldsweats01
何となく作り始めたら、子等から次から次へとポケモンのリクエストがきました…sweat01

ストラップにしてみましたが、強度がないので使えませんsweat02

さて、白FIMOも届いたし、今日はご注文品を完成させるか~rock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますheart04よろしくお願い致しますheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちゅーば。

1 なんでしょう?

チューバです。
でっかいラッパですcoldsweats01

きっと「ぼぉー」という音がするのでしょうが、楽器にも疎い私はよくわかりません…sweat02
構造も全然わかりません。
何となく雰囲気がラッパっぽかったらOKgood

FIMOは優しい温かな感じの粘土なので、金属は苦手です。
ニスでも塗ってツヤツヤにするかな~despair

これからチューバを吹くおじさまを作りますcatface

今日は新潟の花火なのに、朝から雨ですrain
我が家は打ち上げ場所の本当に近くなので、友達家族よんで楽しみにしてたのに…sweat01
夕方までには、晴れるかな?
蝉もなき始めたし…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップするとともに、お天気になって花火が上がるかもしれませんfujiよろしくお願い致しますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友達と遊ぶ。

1 昨日の午後は、お友達のお家に遊びに行きましたnote

お兄ちゃんは息子と去年から同じクラス。
お人形を作る時、いつも茶色を混ぜようか悩むほど、真っ黒な元気な男の子happy01

妹ちゃんは1歳になったばかり。
泣いたところを見たことのない穏やかないい子ちゃんですheart04

久しぶりでお友達と遊べて、息子は大喜びsign01
二人とも、まったく大人には通じない言葉で会話(?)しながら、ドタバタ家中駆け回ってました。
私に似てどの赤ちゃんにも泣かれてしまう娘は、この妹ちゃんにはすごくなつかれて、嬉しそうでしたhappy01

制服人形久しぶりに作りました。
妹ちゃんは「はーいheart04」の芸(?)をしている様子です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますyachtよろしくお願い致しますship

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この夏最大の「ごめんなさい」作。

1 さて、ワンコdog

まだ白いワンコはよかった…。
問題は、毛の色が複雑でフワフワしているこのワンコ…これはハスキーかな?
作れば作るほど小学生の粘土細工になってしまう…sweat02

でも限界sad
またまた「ごめんなさいcrying」ってお渡しします…。

2あまりの下手くそさに、お代の方でサービスさせて頂くというプロにあるまじき行為を…
…って、私はプロじゃないもんね~smileど素人の趣味おばちゃんだもんね~。
作れないものは作れないのだ~(開き直りdash

…でも頑張ったんです…weep

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ワンコ作りで疲れ果てた母さんを、上のボタンで励ましてくださいませsweat02よろしくお願い致しますweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

進化中!

Photo_3 一日ぐーたらしていた昨日、夕方思い立ってポケモンの映画を観に行きましたmovie

どんなに混んでるのかなあ…と思ったのに、映画館は貸切。
始まる寸前に入ってきた家族は、よく見たら知り合いだし…coldsweats01
新潟って…sweat02

さて、オーブン粘土人形は、チラシを置かせて頂いている美容室の3歳の娘さんです。
2歳の時に、地元の写真館でカメラマンの目にとまり、そのお店が出しているフリーペーパーの裏表紙を飾ったのです。
その時のお写真からhappy01(しまじろうはおまけ)

実は、粘土を初めたばかりの頃に、そのお人形作ってプレゼントをしたんです。
今回チラシを置かせて頂くにあたって、「家に飾ってあったの見本として持ってきたんです~」と差し出されたものを見て、びっくりsign01

へ、へたくそ…sign03

Photo_4 2年も経ってないのに、以前の人形がへたくそで我慢できない~sadsweat01
「み、見本になんないから、作り直していいsweat01
と慌てて作り直したものが上のお人形。

たいして変わらない…?
いえ、作った本人としては大問題なのですcoldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますheart04よろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんど母さん、壊れる!?

Photo 子等の夏休みのせいで、ねんど母さんついに壊れてしまった…
…のではありません。

苦手なワンコ作りをしているのですcoldsweats01
お子ちゃまだったら、お顔から作り込み、出来上がったら体…という風にちゃっちゃと作っていくのですが、ワンコはどこから手をつけていいのかわからないwobbly

とりあえずの形のイメージ…。

出来上がりはこれ↓
これも、美容室のチラシからのご注文ですhappy01
お写真に一緒に写っていたぬいぐるみも入れて、とのことだったので、寝そべっているライオンととカエルのぬいぐるみも作りました。
以前実家で飼っていたゴールデンも、ぬいぐるみ大好きだったっけcatface

どうでしょうsign02
犬種とかよくわからないのですが、それらしく見えるでしょうか…?

今は、ハスキーのようなワンコに苦戦しております…wobbly

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますdogよろしくお願いいたしますcat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おばあちゃんとお散歩♪

Photo
久々に粘土捏ねです。

これは、私の行きつけの美容室さんに置かせて頂いたチラシからのご注文ですhappy01

お預かりしたお写真は、お家の中でワンコと座っているお写真だったのですが、明るい雰囲気を出したかったので、季節外れの桜の中、ワンコとお散歩している様子にしましたcherryblossom

多分、私の祖母年代のおばあちゃん…。
段々、レパートリーが広がっていますcatface

Photo_2 作るの苦手なワンコ…
最初はアザラシでしたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウエルカム!*ペンギン*ちゃん♪

4 素晴らしい出来事がありましたshine

大人気ブログ「オーブン粘土と*puco*のきろく」「ペンギンちゃん夏セット」が我が家に届いたのですhappy02notes

この間、ここが「10000アクセス達成」と書いたら、そのお祝いとしてプレゼントしてくださったのですsign01

去年ブログを始めようとして、「他の人はどんなのかな?」と初めて見たブログが、*puco*さんのものだったのですが…
…ものすごいショックを受けましたthunder

素晴らしい粘土作品、かわいらしいキャラクター、ブログもキレイで面白い…
もう、ブログ開設そっちのけで、夢中で過去記事を読みまくりました。

それから半年、勇気を出して、初めてコメントをさせて頂いたのが今年のお正月。
優しい*puco*さんは、すぐにお返事をくださいましたcrying

タレント並みにコメントのつく*puco*さんのブログ、それに一つ一つ丁寧にお返事を書かれて、なお且つ、私のような寂しいブログにもコメントを入れてくれる…
本当に優しい方ですheart04

大好きな*puco*師匠の作品をたんとご堪能あれsign03

Photo きれいなラッピングで届けて頂いたのですが、待ち切れずバリバリと開けてしまいました…coldsweats01

2 この小ささは、*puco*さんのブログのきれいな写真では伝わらないのです。
毎日写真では見ていたのに、実物を見てたまげましたsign01

とりあえず、手元にあるものと大きさ比べ。
ボンドは普通の小さい方のボンドです。

5 うちわに「祭」って漢字で書いてあるsign01
うちわの幅が5mmなんですよcoldsweats02

カエルちゃんは私が好きだから作ってくれたのかな~heart04なんて…catface

7 *puco*さんのブログで大絶賛だった「ヨーヨープールに映る花火」。

これも粘土で作ってありますshine

6 ああ…私のカメラじゃ小さすぎて撮れないsweat01
焼きそば、イカ焼き、りんご飴…本物よりおいしそうdelicious

下の蚊やり豚の中には、火のついた蚊取り線香まで入ってましたtyphoon

3我が家の子等と記念撮影…
お台場のガンダムsign02

*puco*さん
本当に本当にありがとうございましたhappy02heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押してブログ村へ行って、*puco*さんのブログへGOrun

製作過程が楽しいです。
そして、写真がここよりずっときれいですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »