« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ランドセル男の子完成♪

Photo 入学式オーブン粘土人形ですnote
確か、この男の子は2年前に幼稚園の制服姿を作ったような…。
子どもの成長はあっという間ねえ…confident

子ども達は、学校や幼稚園でプールを楽しんできたらしく、気だるくおやつを食べております。
私も水に入りたいくらい、蒸し暑い新潟です…sweat02

FIMOもぐにゃぐにゃです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんどかあさんのやる気がアップ致しますnotesよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのバレエちゃん♪

Photo_3 昨日作っていたプリキュアは3回作り直しましたが小さくならず、諦めて、他のものを作り始めましたcoldsweats01

よーく考えたら、今頂いているご注文が、お人形の数で言うと26体…。
これってかなり切羽詰まっているのでは?
ピッチを上げなければsweat01
プリキュア3回も作り直している暇はないのだcoldsweats02

久しぶりのバレエちゃんです。
発表会のお衣裳、派手派手で可愛いheart04
都合上かなりはしょりましたが、もっと派手派手でした。

バレエちゃんも自分なりに、だいぶ定番化してきました。
アラベスクはまだまだ無理だけど、バランスが上手にとれるようになりました。

Photo_2 そして、もう一つのお写真は…shine
ブログのお友達「9月の魔女」様から頂いた銀とガラスの不思議なネックレスですsign01
魔女様のブログで見た時は、妖しい雰囲気でいっぱいのネックレスだったのですが、実際見てみると、すごく可愛らしくてロマンチックheart04
製作過程は「工房 9月の魔女」にてwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんどかあさんのブログランキングがアップ致しますupよろしくお願い致します24hours

さっきまで、家族全員で、流れるプールで流されていたので、何だかクタクタです…typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さん、美少女フィギュアに転向?

Photo さて、一週間ぶりの粘土…っていってもまた土日がやってくるので、急いで捏ねておりますsweat01

怪しいですねsweat02
ヘンな方向へ走ってしまったわけではありません。

幼稚園の女の子からのリクエスト、プリキュアと一緒のケース入りの製作です。
しかし…作り慣れないものって、だんだんデカくなってしまうのです…gawk
もうこれはケースに入りません…作り直し~crying

Photo_2もう一枚写真を。
これは我が家の昨夜のお風呂です。
築年数が私と同い年っていうおんぼろアパートなので、お風呂場がボロボロなのは仕方ないとしても…

この赤水sign03
普通に蛇口から出てきた水道水なんですよsign03

貯水タンク清掃のせいなんですが、これはひどいbearing
あまりのひどさに記念撮影…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますsnailよろしくお願い致しますcancer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節外れの…それも昔の。

1週間粘土に触らない日々が続いております。
その間にも、続々と嬉しいご注文が…note

私の初期のお人形からずっと注文頂いてるママ(年子3兄弟!)からのご注文もあり、
「頼むからあの初めの頃の下手くそな人形作り直させて~sweat01」と頼んだのですが、
「あれはあれで大事なんだからpaper」と断られました。

私が「ああ~ちょっと失敗かも~sweat02
と思って作ったお人形も、ママ達にとっては大切なものになるのだから、一体一体丁寧に心を込めて作らなければなあ…と思いましたconfident

Photo …と言う訳で、かなり初期の頃の、息子人形です。
下手くそですね~sweat01
季節外れですね~sweat01
いや…単に写真がないと寂しいなあと思いまして…coldsweats01
更新したいんだけど、写真がないという状況でした~dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんどかあさんのブログランキングがアップ致しますshineよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り兄弟完成♪…とカエル(生)。

Photo_2  新潟も梅雨らしくグズグズした空模様cloud
内職等々忙しく、粘土に触れない日々が続いております。

これは、先週末作ったオーブン粘土人形ですnote
小学生のお兄ちゃん二人かな?
はっぴを着たお写真だったので、なんとなく縁日っぽくなってしまいました…coldsweats01

作るのが苦手なワンコも頑張って製作sign01
一応、毛の長いチワワちゃん達なのですが…sweat01

Photo_3 Photo_4 それから、カエルファンの方々、お待たせいたしました。
生カエル写真sign01
夫の実家でカエル捕り。息子は、10分もあれば、30匹くらい素手で捕まえます。
アマガエルは、各葉っぱに一匹ずつ乗っています。
トノサマガエルは、一歩踏み出すごとに足もとから飛び出してきます。

Photo_5 トトロが立ってそうなバス停もあります。
私の一番好きな花、タチアオイがいっぱい咲いていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

魔女様の甥っ子兄弟完成♪

Photo 去年の9月に始めたこのブログ、半年以上アクセスもコメントもなし…なんて日が続いていました。

そんな時に、私のブログを見つけて、コメントをつけてくれて、それから毎日遊びに来てくれる、9月の魔女様。(当時は銀うさぎさんでした。うさぎから魔女へんしーんsmile

ブログ友達って何だか薄っぺらい感じだけど、時には励まし、時には大袈裟くらいに持ち上げてくれて、私がなんとかブログと粘土を続ける原動力になってくださってます。

そんな魔女様から、粘土人形のご依頼~っsign03

メールから届いたお写真は、おぉーshineまさに私のストラークゾーンpunch(甥っ子ちゃん兄弟です)

写真立てにしようか、ケース入りにしようか、悩みながら作ったら、どっちつかずの妙な飾り物に…coldsweats01
記念品になるように、今回は粘土でネームプレートも作ってみました。

9月の魔女様のブログ「工房9月の魔女」では、妖しい雰囲気の銀粘土細工がいっぱいsign01
はっきり言ってこことは両極端な雰囲気ですが、どうぞ、魔女様の呪文と素晴らしい作品に魅せられてくださいませhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
どうぞ上のボタンを押してから、9月の魔女様のブログへGOrun
そして、ブログをご覧になっている方からも、どしどし(死語…?)お子様人形のご注文受け付けておりますので、どしどし、どしどしdashコメント、メールくださいませhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

拳を振り上げる母さん。

Photo 朝からカーテン閉め切って、14インチの小さな画面に向かって拳を振り上げている母さん…rock

昨日発売の、ユニコーンライブDVD観賞会ですhappy02
こういうDVDは誰が買うんだろう…?って思ってましたが、なるほど、子育て主婦の為だったのね。
夏フェスあきらめたので、これで我慢ですsweat02

客席が写るとチェックeye
ああ、いるいる…
若いお姉さんに混じって、40代、頑張ってお化粧してきました感たっぷりのオバちゃん達coldsweats01

…という私も、振り上げてる二の腕がぶるんぶるん揺れて、ワンテンポ遅れてるし…。
こりゃ、生で見てたら息切れだなsweat01

さきほど家の近くで、幼稚園ママに、お友達の分の粘土人形(何日か前に完成した森の鼓笛隊)をお渡ししてたのですが、何故か偶然そこに、粘土人形のご本人とご依頼主のママが…sign01
「おーっsign01これは太鼓くんsign03
初めて会うのに、非常に親しみが…heart04

太鼓くんが、自分のお人形を嬉しそうに抱えてニコニコと眺めていてくれたので、少しホッとしましたcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦う姉弟と戦隊ヒーロー完成♪

Photo 頼まれものの、オーブン粘土人形姉弟ですnote

弟くんが戦隊ヒーローが好きらしく
「いつも見えない敵と戦っているので、それらしいポーズで…」
と言うご注文。

どうせなら、戦隊ヒーローも登場させちゃえ!
…と言うことで、こんなになりました。

まず、息子はこの手のモノに一切興味なしsign01なので、
ネットで今やっている○○レンジャーは何か?と言うところから調べて…
ふむふむ…
天地人みたいな戦隊ヒーローなのねcoldsweats01

作り始めたけど…うーん何だかうまくいかない~っsweat01
弟くんに怒られそうwobbly

これは…もしかして失敗作かもしれません…。
ごめんなさいcrying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初交換会!も~しゃんさんのラブリーお部屋~♪

いつもブログで仲良くさせて頂いている
「曇りのち、ときどき晴れ」~しゃんさんから

も~しゃんさんのお部屋が届きました~~paperhappy02paperheart04

お互いのコメント欄で
「交換会しましょうか」「しかし、交換会ってどうやるんでしょうね~」
…なんて言ってたのですがcoldsweats01
先ほど、届いたのですnote小さぁ~い可愛~いお部屋がっheart04

ああっsweat01写真が下手っぴなのがもどかしい~っsad

Photo

Photo_2 引き出しがちゃんと開きます~coldsweats02

Moaピンクのぶたさんのストラップも~shine
私の携帯にぴったりgood

Photo_3

Photo_4 リアルなアイスまで~lovely
これはおいしそうheart04

Photo_5 …さりげなく、コラボ…coldsweats01
こらーっsign01
キレイなお部屋でアイス食べるな~っsign03

も~しゃんさん、ありがとうございます~happy01
ずっと大切に飾らせて頂きますnotes

…そして、頑張ってこのお部屋に見合うお人形作りまーすpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

森の鼓笛隊完成♪

Photo_2 おもちゃの太鼓を叩いている男の子のお写真がメールで届きましたhappy01
キリリとしたイメージを大切にして、オーブン粘土人形を作りました。

今回はケース入り。
ケース入りは、うかうかしていると大赤字になってしまうので、自分の止めどころが大事ですcoldsweats01
でも背景付きは、ついつい調子に乗って作ってしまうのですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますvirgo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユニコーンが長岡に…!

8月に長岡の丘陵公園で開催される夏フェスに、ユニコーンの出演が決定sign02

こ、これは行かなくては~~~っhappy02punch

興奮する気持ちを少し静めて…
大問題について考える。
「子ども二人連れて行けるのか…?…」

勿論駐車場のチケットなんて取れる訳なく、新幹線で長岡入りし、長蛇の列でやっとシャトルバスで会場へ、大渋滞する会場周辺、「おしっこ~っsweat01」と叫ぶ息子…

やっと会場入りし、溢れ返る人人人、娘がパニックになり、何とか慣れたら息子が人混みに消えている…

息子も見つかり、やっともうすぐ民生に会えるって時に、炎天下の夏の日差しにぐったりした子ども達、意識不明の子どもを抱え、スゴスゴ会場を後にする…

…だめだ…sweat02
とっても行けないcrying

40代子育てママは、常に最悪のシナリオを頭に描いてから行動するのだ。

…しょうがないpoutこれから行く娘の学校のPTA行事「ミニ運動会」で、大暴れしてやる~impact

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ライブにも行けず、がっかりしているねんど母さんを、上のボタンで励まして下さい…sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふわふわ卒園記念女の子完成♪

Photo 幼稚園のママ達から、次から次へとご注文が入って嬉しい日々でございますheart04
大変かと言うと、全然でして、
私の場合、隙あらば粘土を捏ねているので、どうせなら皆さんに喜んで頂ける方がいいので、ご注文は常にshineWELCOMEshine状態ですhappy01

今回のオーブン粘土人形は、卒園記念人形です。
セーラーカラーの可愛い制服の幼稚園です。
フワフワとした長い髪が、あまり上手に表現できませんでしたが…despair

100円ショップもこの頃ケースの種類が増えて、これは少し背の高い12センチの高さのものです。

さて、家の事も一段落。
コーヒー入れて、これから3体作りまーすhappy02
幼稚園お帰りまでに間に合うかな?

…あーsweat01ブログ写真がうまく入れられないsad
やたらでっかくなったり、小さ過ぎたり…きっと何かコツがあるんだろうけど…粘土より、こっちの方を少し勉強しなくちゃsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上手なブログ写真がいっぱいnoteにほんブログ村へは上のボタンからどうぞpaper(ねんど母さんのブログランキングもあがりますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明るい姉弟完成♪…と暗い我が家の姉。

Photo_4 昨日作ったご注文のお姉ちゃんと弟くんですnote
お揃いのカバンはママのお手製。
お洒落なお洋服の細かい模様までは再現できなかったけど、明るいお人形になりましたhappy01

姉弟と言えば…
我が家の姉、小2の娘。
昨夜、突然わーっと泣きだしました。
「お母さんは、○○(弟)ばっかり優しくして、私には怒ってばかりで…」

確かに、この頃娘にはきつくあたっていたかもしれません。
とにかく娘に関わるとイライラする…sweat02
なるべく娘を避けて、関わる時は怒る時だけ。

私もこれじゃ可哀そうだな…と気にしてたので、大いに反省despair
しばらく、必要以上の躾をちょっとそっちに置いといて、甘やかしてあげようと思います。

ねんど母さん、老体(?)に鞭打って、リアルタイムで子育て中ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップして、家族円満になりますcatfaceよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お顔の似せ方。(びみょ~っに違います)

頼まれもんがきました~happy02
今回は姉弟のお人形。
お預かりしたお写真には、お子様の他にも、ママの手作り鞄の写真も…note

Photo まず、お写真を見るべしeye
じーっと見てから、目が離れてるか寄っているか、垂れ目かつり目か、後は眉の形を見ます。
私の場合、そっくりsign03っていうより、
「あぁ何となく家の子かも~heart04」という程度なので、
目と眉毛以外は殆どどの子も大差なしcoldsweats01

Photo_3 お姉ちゃん完成notes
袖のしましまがちょっと大変でしたsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますcarouselpony

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七夕人形?

Photo_2 我が家の七夕オーブン粘土人形、息子もできました…が、これは七夕というより、夏祭りになってしまいましたね~coldsweats01
どうしても、浴衣だと水風船を持たせたくなっちゃってsweat01

あとは夏と言えば、桃太郎note(…これは全国的なアイスなのだろうか…?)
私が子どもの頃は10円だったこのアイス、値段は50円になったものの、食べたあと舌がまっピンクになるのは変わりませんsmile

さて、これから七夕の竹…どうするかsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ねんど魂復活!それにしても早過ぎな…?

Photo 昨日何故か気分が暗いdownと書いたら、皆さんから励ましのコメントを頂いて嬉しかった~crying
単純な私はすぐ復活punch
(その代り、娘が発熱中…spa

昨日、ポソポソと作っていた物、七夕の短冊ですshine
年中行事の中では、お正月やお盆などより重きをおいていますcoldsweats01

七夕に毎年飾れるように、ケース入りのお人形にしようと思ましたが、
行き当たりばったり、イメージもフワフワのまま作り始めました。
(いつものことですが…sweat01
今回は久しぶりに娘と息子人形。

今年は娘に浴衣を着せてあげたいなcatface
浴衣は、朝顔柄や金魚柄が好きですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップしますhappy01よろしくお願い致しますjapanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗い土曜日。

Photo FIMO魂の復活を待たず、FIMOをいじり始めてしまいました。
でも、まだ人形を作るまでいかず、
今日はこんなものを…coldsweats01

さて何でしょう?
季節もんです。
我が家では毎年、母さん中心で大々的に作ります。

…今日は何となく落ちている私は、家族と夫の実家に行く予定を勘弁してもらい、
家で一人、ポソポソとこんなものを作ってました。
…暗い…down

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、少しは気分もup致します…。よろしくお願い致しますgawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プワゾンの香りのドーナツ…。

Photo ねんど母さんの初スイーツnote
…結局、二日間乾燥を待つことができず、乾燥前にいじりまわしてしまいましたcoldsweats01

絵具は落ちるわ、形は歪むわ…sweat02

とにかく家にあるもので…と思い、
粉砂糖は、昔使っていたボディパウダー。
ドーナツから、タンドゥールプワゾンの香りが…ま、まずそうsign01

やっぱり…ミニチュアスイーツのセンスないかも…wobbly
早くFIMO魂復活しないかな~sweat01

今日は、幼稚園の新しいクラスのママの顔合わせ会。
今年もダントツ最年長ママかしら…?と思ったら、案外年齢層の高いクラスでした。ほっdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますcherryよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ねんど母さんのミニチュアスイーツ♪…。

Photo ねんど魂のレベルが低下中…dash
まあ、そうそう粘土捏ねが楽しい~heart04という日ばかりだと、お金も続かないのでたまにはこういう時期があってもいいんですが…gawk

それでは、何をして過ごしていたかと言うと、
他の粘土sweat01

「粘土やってるんなら、ほら、あのお菓子とかデコってあるやつ、ああいうの作ってほしいよね~」
と、何度も友人に言われ、その度に
「いや、そのね、粘土と言っても色々あって、私はね、FIMOという粘土で、おまけに人形でして…もにょもにょcoldsweats02

…なんだかくやしいぞ。
スイーツデコかあ…sweat02

今まで、何となく専門外って感じで手を出さずにきたけれど、
こう度々、言われると
「作れるんだけどね。人形が好きだから」
とか言ってみたくなって…coldsweats01

ミニチュアスイーツの方のブログを読む…ふむふむ。
アイスクリームとか、ドーナツとかが、割と作りやすいのかも…。

わざわざ他の粘土を買うのも勿体ないから、
娘が飽きた「ふわふわ粘土ちゃん(?)」でチャレンジsign01

…とりあえず、ここまで出来ました…sad
乾燥中に、FIMO魂が復活したら、このまま放置されるのかも…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、母さんの粘土魂レベルがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長痛で激怒!

Photo_2 恐らく成長痛で、全く歩けなくなってしまった息子が一日幼稚園お休みwobbly
今日は元気よく登園sunよかった~happy01

「成長痛」をネットで調べると、
「神経質な母親の性格による過干渉により、神経質になってしまった子どもに多い…云々」とあり、激怒poutannoy

自分のよくわからんことを、全て母親の責任にする人間って多いよなあ~sad
それこそストレスによる「夜驚症」と、同じく夜泣く「成長痛」をごっちゃにしてるじゃん。
母親として両方とも経験しているので、全く違うってよくわかるのに…sweat02

「神経質な母親」が粘土に熱中して夕ご飯インスタントラーメン?…いやいや、それじゃあ母親の愛情不足だなsmile
そう言うことなら、ますます可愛がらなくちゃ~heart04ふふふkissmarkkissmark

オーブン粘土人形は、幼稚園人形ですhappy01
お姉ちゃんと弟くんですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »