« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ケース入りおすまし女の子完成♪

Photo_2幼稚園に入園、ママの手作り鞄を嬉しそうにさげています。
小さい女の子っぽく、小物も少しファンシーにhappy01
くまさんが得意げに女の子の真似をしているのに気づいて頂ければheart04

ケースは100円ショップで、この間大量に箱買いしました。
ご注文がいっぱいくるといいなあと思い…coldsweats01

たった今、私の手元から離れました。
女の子にもママにも、喜んでいただけるといいなcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますfujiよろしくお願い致しますaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジークフリート赤ちゃん写真立て完成♪

Photo_5 Photo_6 娘と私のバレエの先生、先週男の子をご出産heart04
来週お祝いに伺うので、作っていた写真立てもお渡ししてこよう。

紙が貼ってあるので、よく見えないかもしれませんが、
ねんど母さん二回目のスイーツはビスコnote(こんなんだったっけ?)
ビスコの上に、誕生日とお名前(漢字から全く読めなかったかっこいいお名前happy01)を入れました。

Photo_7 そして、昨日作ったウェディング写真立ては、少し手直し。
ピンクの天使の洋服を薄い色にして、色のバランスをとってみました。

ケース入りの入園女の子人形も出来上がり、今日はすっきり爽やか~sun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使ちゃん付きウェディング写真立て。

Photo_3 ウェディング写真立てですclover

Photo_4 これは、私の友人がプレゼントした私の写真立てを気にいってくださった方が、お友達のご結婚祝いに…と、頼んできてくださったものです。
なんだかこういうのいいなあ、嬉しいなあcatface

いつもより少し大きめの写真立てに、
①新郎新婦さんのドレス姿。
②音符
の飾りのリクエストだったのですが、音符…これが曲者でwobbly

なかなか上手に作れないsweat02
何だか小学生の粘土細工のようになってしまう…。

そしてひらめいたflair
私の得意分野に無理やり近寄せればいいのだsmile

Photo_2 音符とト音記号の天使ちゃん達shine

私は昔から、他人からの要求を自分の得意分野に引き寄せて、切り抜けてきたのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おおばら…。

Photo_2 一度に色んな粘土人形を作り始めてしまい、パニクっておりますtyphoon

うーbearing
まず、頭を落ち着かせ…順番を付けて…。

ああ…この他に家事をやるのを忘れていて、夕食がインスタントラーメンになっちゃったけど、息子は
「わあ~heart04お母さんありがとう~shineこんな美味しそうなご飯、ボク嬉しいっhappy02
って、嫌みではなく喜んでくれたから、まあそれはいいかsweat02

頼まれ物はすごく嬉しいのです。
なので、すぐ作り始めちゃうのです。
そのうち別のご注文がきて、それのお渡し期日が近いと、そっちをやり始めちゃうのです。
でも、前に作っていた物も気になっちゃうのです。

…その結果、こんなにオオバラになっちゃうのです。(オオバラって方言かしら?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますcherryよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出戻り子ども達の可哀想な処遇…。

Photo 昨日は、春のフリマの反省会ランチrestaurant
フリマで一緒にお店を出した友達二人と、それぞれの手作り品を委託(?)をしている海辺のカフェ(浜茶屋なのですが…)で、ワタリガニのトマト手打ちパスタなんぞを頂いてきましたcancer

まず、フリマ2回分の売上金を、会計担当の友達から頂いて…って、ワタリガニのパスタのお代すら出ないじゃなかいっcoldsweats01
あと、300円安い玄米リゾットにしておけばよかった…sweat02
後の二人は、大量の万札が飛び交ってる…despairいいなあ…dash

まあ、これは儲けではないsign01
楽しい経験ができたのでよしっsign03

~お店の宣伝~
小針浜の砂浜の上にある浜茶屋「ちどり」内、カフェ「ネフ」。
お洒落なお店、何と言っても海が目の前の抜群の景色wave
佐渡島を眺めながら、手打ちパスタや玄米ランチセットなど、こだわりのランチを…。
ランチを頼むと、珍しいハーブティーなどセルフで飲み放題cafe
2階は柵がある座敷になっていて、小さい子連れママのランチにもグーgood

そこにっnote
フリマで売れ残ったもの(sweat01)、ごっそり置いてきました~catface
新潟の方、新潟に来られる方、小針浜にランチに行ったら粘土人形探してみてくださいwink

さらに残ったものを家に持って帰ったら、息子が並べて遊んでいた。
ほっておいたら、こんな状態で放置されていた…

慌てて作ったので雑なところが目立つから、少し直してあげようかなcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慌てて、こねこね…。

Photo さて、子どもの行事も一段落dash
久しぶりに腰を落ちつけて粘土を捏ねられます。

この間のおすまし女の子の背景を…と思っていたのですが、
「あflair今日は、人形を置かせてもらっている浜茶屋でランチだった」
と思い出し、今頃になって新しく置かせて頂く人形をこねこね…sweat01

全く売れないんですけどね…いいんですcoldsweats01
見本として置いて頂ければ。チラシだけ持っていって頂ければ。

…なーんて考えながらも、この間のフリマで売れた小さな額入りの物を作ったりして…catface

でも、他に人気ハンドメイド作家さんの委託希望があれば、私のような売れないものは、撤退を余儀なくされる訳で…gawk
さて、どうなるかしら?

新作を何個か持って、いってきまーすnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすまし女の子♪

Photo_6 昨日は娘の小学校の運動会run
やっぱり、しがらみ抱えて思いあぐねていた赤組は負けてしまい、娘の白組の優勝note
どれもこれもダントツびりで、足を引っ張りまくっていた娘が、一番飛び上がって喜んでましたcoldsweats01

オーブン粘土人形は、お友達のお友達からのご注文catface
保育園の入園式かな?
おすましした女の子の写メールが届きました。

この頃は、殆ど送って頂いた写メールを見て作ります。
なので私の携帯には、我が子以外の子どもの写真がいっぱい…coldsweats01

今回はケース入りなので、これから背景や小物を作ります。
どんな感じにしようかな?
ファンシーな感じにしてみようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップすると共に、運動会疲れが癒されます。よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

でんがらがった写真立て♪

Photo でんがらがったでんがでんがnote
おでんくん写真立てです。

昨日の写真立て、ご両親への結婚記念日サプライズプレゼントをご依頼された娘さんへの、私からのサプライズプレゼントですshine

この間お会いした時、
「私おでんくん大好きなんですheart01今も車の中でおでんくんのCDを聴いてきたんです」
…???おでんくんのCD?

おでんくんが多少たらこ唇になってしまいましたが、
作っていてもなかなか楽しいsmile
おでんくんは、我が家でも人気モノなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんどかあさんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念サプライズ写真立て。

Photo 昨日から作っていた、結婚記念日サプライズ写真立てのお人形部分ができましたhappy01

現在40うん歳のご両親に、20年前の結婚式のお衣裳を着せて…との娘さんからのご注文。
現在の御両親のお顔は私の想像なので、うまくできたかどうか心配ですsweat01
お衣裳は、子どもの文房具ラメのりでラメラメに。
(確かに20年前はこんな感じだったなあcoldsweats01

あとは、ハートの中に、娘さんからの愛のこもったメッセージを入れればできあがりheart04

そして、この優しい娘さんに、私からのちょっとしたサプライズプレゼントも作ろうと思っています。
それは、明日…catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な花嫁さん製作中。

Photo バタバタと忙しい日々…wobbly
粘土もチョコチョコと作っております。

まだ製作途中ですが、花嫁さんですheart02
しかし…いつもの花嫁さんとはちょっと違う。

これは20年以上前に結婚した花嫁さん。

お顔は40うん歳の現在のお顔。
お衣裳は当時のドレス。

…実は、若い娘さんから結婚20何周年の御両親への、結婚記念日サプライズプレゼントなのですpresent

たぶんご両親は私と同世代。
人形の参考にと、御両親の結婚式の写真をこっそりアルバムから抜いてきてくださいました。
ああ、何となく懐かしい肩パットっぽいドレスと青ピンクっぽいお化粧catface

御両親想いのとても優しい娘さんとは、フリマで知り合いました。
見た目ピチピチな(?)今どきな女の子でしたが、話してみると、しっかりした思いやり溢れる方でした。
精一杯心をこめてお作りしたいと思いますhappy01

Photo_2 さて、間違い探し。
先日のお砂遊びの粘土とこの写真どこが違うでしょう?
(ヒント:少し姉弟らしく直しました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致します。よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お砂遊び♪

Photo 100円ショップの小さい額です。
(小さいから10円玉比べ~notes

4月にフリマをやった浜茶屋に置かせて頂いてる物を、夏向けに入れ替えに行くので作りましたwave

今年の夏は、レジンに挑戦したいのですが、何事にもアバウトな私に扱えるのかしら…と少々不安です。
レジンを使って、水遊びの様子や、プールなどのお子様人形が作れたらなあと思っているのですが…coldsweats01

とりあえず今回は砂浜cancer

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母さんの誕生日。

Photo 昨日は私の誕生日でしたbirthday

…と言っても、記念日とかプレゼント大っ嫌いの夫が何かしてくれる訳でもなく、子ども達に期待する訳にもいかず、普通の土曜日でした。

せめて夕ご飯は外食~restaurant

…と言っても、結局は「かっぱ寿司」。(新幹線がお寿司を運んでくるという、画期的なシステム(?)が子等のお気に入りcoldsweats01

食べ終わって、何気なく隣の100円ショップを覗いたら、
「あsign01これは…impact

2年前の恐竜ブームの時に、700円で売っていた恐竜のおもちゃ、100円で山になって売られている~sweat01
息子も2~3歳の頃、このおもちゃ欲しがってたけど、高くて二つしか買ってあげられなかったのに…sign03

息子と一緒に「安いね~note」といいながら、三つも買ってしまった…。

家に帰って、息子と「恐竜戦いごっこ」をしながら、
「これが私のプレゼントsign02」とちょっぴり悲しくなりました…sweat02

母親って…sad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジークフリート赤ちゃん。

Photo 娘と私のバレエの先生、予定日まであと10日で、すらっとしたスタイルは相変わらずなのに、お腹だけはポーンと充実note

大きなお腹で見本を踊る先生…スーパー妊婦sign01

Photo_2さて、そろそろ作り始めよう。
先生の御出産祝い写真立てhappy01 
まだ仮置きです。これからもう少しゴテゴテする予定。

バレエの先生の赤ちゃんだから、やっぱりバレエっぽく。

白鳥の湖ジークフリート王子のお衣裳の赤ちゃん。

いつか素敵な王子様になって、オバちゃんを持ち上げて~heart04

Photo_3…ちなみに私は40過ぎてバレエを始めましたが、一向に上達の気配がありませ~んsweat01
還暦までにはアラベスクを決めたいshine…と思っているのですが…coldsweats01
(私の遺影はアラベスクをしている写真にしてheart04と遺言しておこう)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりの粘土捏ね~♪

Photo_4 なんだかバタバタしていて、やっと粘土~heart04と言う感じです。

アパートのお隣の男の子、今年入園。
先日、GWでご実家に帰ったとお土産のお菓子を頂きました。
そのお返しの写真立て。

手作りのプレゼントは趣味が合わないと最悪ですが、
私は結構、手土産とか誕生日とか、オーブン粘土人形プレゼントしちゃいますcoldsweats01

Photo_3それと、幼稚園庭のケース完成sign01
…ですが、ケースの汚れとか曇りとかがとれないsweat01
お値段の張るアクリルケースだとこんなことないのですが、100円ショップのプラケースだとやっぱり…sweat02
まあ、アクリルケースだと3000円以上しちゃうから、私の粘土にはもったいないのですが…sad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠足での恥ずかしい体験…。

本日は小学校も幼稚園も遠足riceball
幼稚園は親子遠足なので、息子と一緒に大きなバスに乗って水族館へfish
新潟っこなら、小さい時から何度も来ている水族館でも、子ども達は大好きなのです。

そこで私は恥ずかしい失敗を…sweat01
満席のイルカショー。
「ステージでイルカと握手したい人~」の司会のお姉さんの声に、息子と一緒に勢いよく手を挙げていたら、

「はい。そこの人」

…まさか選ばれると思っていなかったwobblysweat01

息子を席に残し、ステージに立ち、イルカと握手する私…。
幼稚園のママ達の「あらあら…smile」の視線…sweat02

私はあと2年間、
「ほら、あのイルカと握手したママ」
と言われ続けることでしょう…cryingとほほdash

ちなみにイルカは硬くゴムゴムしい感触でしたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園のお庭での一コマ。

Photo_2 前から、幼稚園児を何人か集めたオーブン粘土人形を作ってみたいな~と考えてました。

ふっとご注文品が途切れた今、チャンスだ~sign01と作りました。

「ああ、いるいる、こういう子catface
と思いながら、一人ひとり見て頂けると嬉しいです。

土台は、紙粘土を着色した上に、コルクパウダーをまぶしました。
だんだん凝っていく…。
もう少し手を加えようかなと思っていますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウェディング写真立て。

Photo GWのフリマでご注文頂きました、可愛いお姉さんのリクエストのお品、
「お友達のウェディングプレゼント写真立て」
完成致しましたheart04
OKを頂きましたので、写真を…note

四隅のオーブン粘土飾りは、お姉さんのリクエスト、
①新郎新婦のウェディング姿
②ケーキ(メッセージ入り)
③ハート
④千葉の肌色ねずみのペットの犬
を、くっつけました。

ねんど母さん史上初めてのスイーツが、ウェディングケーキ…sweat01

メッセージは絵具とつまようじで書きました…へたくそな字sweat02

ご依頼頂いたお姉さんにも、ご結婚されるお二人にも、喜んでいただけるといいな~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤組第二応援歌

娘の小学校の運動会がもうすぐです。
プリントと一緒に、運動会の応援歌が印刷してある紙が出てきました。

どれどれ…と読んでみると…

赤組第二応援歌

だれしもぼくら思いあぐね
色んなしがらみをかかえて
かなえたい優勝に向かう途中
まだ得ない優勝つかみたくて

大爆笑happy02sweat01sign03
…なんで、小学生が運動会で思いあぐねたり、しがらみ抱えたりするんだーsign03

元歌があるらしいんですが、しがらみ抱えながら運動会するなよ~と、小学生につっこんでいる母さんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
後で粘土写真を載せますので、とりあえずこんな記事ですが上のボタンを押して、ねんど母さんも応援して下さいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手克服!ワンコ作り。

GWも終わり、子等のDSソフトの取り合い喧嘩の声が響き渡っていた我が家も、やっと静けさを取り戻しました。

さて、今朝完成したのは、この間のフリマで「きゃ~んheart04かわい~heart04」と、私の人形を気に入ってくださいました若いお姉さんからのご注文の写真立て。
お姉さんからOK頂きましたら、画像を載せたいと思いますhappy01
結構頑張ったよ~happy02

Photo その後、頼まれていたのですが、なかなか作りだせなかったお人形作り。
何故作りだせなかったかと言うと…

…ワンコですdog

ワンコを抱っこしている女の子だったのです。
私は動物作り苦手なのですsweat02
でも、何事も勉強だ~punch

やっぱりワンコ無表情…。
まだまだ勉強不足です…saddash
ワンコは大好きなんだけどな~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ワンコも頑張って作るねんど母さんを、上のボタンを押して応援して下さいませcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三回目フリマ報告!今度こそ…?

Photo 本日三回目のフリマ挑戦sign01
思い返せば、半月前の一回目、横殴りの雨の中の二回目…一つも売れない悲しいフリマが続きましたgawk

そして、今日sign01お天気よしsun人出よしgemini

結果は…三つ売れました~shine
…って、一日でみーっつ。隣の友人達はバカスカ売れてるのに、あんなにいっぱい人がいたのに、みーっつ…typhoon

でも、4時間売ってみて、発見がいっぱい。
不用品などより安い物を買いにきたママさん達より、パパさんやおじいちゃん、はたまた不思議な雰囲気の男性方に、興味を持って頂きました。

「お子様にそっくりにお作り致します」のチラシも、結構持って帰って頂いたので、もしかしたら…catfaceheart04

とっても若いお姉さんにも、「loveletterしますnotes」と言って頂き、おっsign03今、まさに今、その方からご注文のメールが届きました~happy02
お友達のウェディングプレゼントの写真立てですheart04heart04

一回目のフリマでのチラシでご注文を頂いた方も、お店を覗きに来てくれたり、ブログを見て東京から友人が駆けつけてくれたり(嘘ですcoldsweats01たまたま帰省していたのです)、三個しか売れなくても、参加した価値はあったかな?

とりあえず、今年のフリマはこれで終了~scissors
ご声援(?)ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
フリマ頑張ったねんど母さんを、上のボタンを押してねぎらって下さいませnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

親子釣り。

Photo お出かけ予定の全くないGW。
昨日は家族で、夫の実家の川に魚釣りfish

…といっても、竿一式は100円ショップで売っていた物。
つまり釣る気なし。

新緑の山を眺めながら、家族でのんびり釣り糸を垂れる…これぞ幸せcatface

釣果は…最後にお父さんがどじょうすくいみたいな網で、小さな魚をいっぱいすくって、子等はそれで大喜びcoldsweats01

明日はフリマ再リベンジですsign03
新潟のやすらぎ堤で行われる、大規模なフリマに参加。

チラシくらいはまけるかな?
またまたお天気が微妙ですが、お近くの方お散歩がてら覗きに来てくださいませhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »