« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

母の日、そして初お孫さん誕生プレゼント♪

Photo 娘と私のバレエの先生が、5月に出産予定ですbirthday

お稽古場が先生のご実家なので、先生のお母さんがよく小さい生徒さんを励ましたり、若いママさん達の相談に乗ってくださいます。

私たち親子は、いつもトロトロしているせいか、先生のお母さんに何かと気にかけてもらっているのですcoldsweats01

このオーブン粘土人形は、バレエの先生のお母さんに、感謝の母の日プレゼントとして作ったものですhappy01

生まれてくる男の子のお孫さんと、娘さんである先生の小さい頃の姿を一緒に作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴテゴテ写真立て、仲良し四人組バージョン!

Photo 幼稚園の時、仲良しだったお友達がお引越しするので記念になる写真立てを…とのご依頼happy01
仲良し四人組のお写真を預かり、さっそく四人を作ってみたものの…。

案の定ゴテゴテ…sweat01

色合いが地味だったので、お花を…と思ったら、さらにゴテゴテsweat01sweat01

…これ、写真立てとして機能するのでしょうか…?
私のセンスって…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致しますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんど母さん本領発揮。

Photo 久しぶりに幼稚園制服オーブン粘土人形ですnote

幼稚園ママの口コミにより頂いたご注文…フリマであれだけ売れないと、やっぱりママ達の口コミはありがたいcatfaceと思います。
誰かに欲しがってもらうと、俄然やる気が湧いてくるってもんでdash

これはいつも作っている息子の幼稚園の制服ではないので、細かいところがよくわからず、トレードマークのリュックサックが、まるで酸素ボンベのようになってしまった…sweat01

色々な幼稚園の前で張り込んで、制服写真を撮りたいけれど…怪しいおばさんとして通報されるだろうなあsad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングおよびやる気がアップ致しますnoteよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リベンジ?フリマ2回目挑戦報告!

Photo_4 一個も売れなかった初フリマから、はや2週間。
またも、フリマに挑戦です!

今回は、屋外でやる普通のフリマ。
フリマ常連の友人のブースを少しお借りして…いざsign01

結果は…
またしても、一個も売れませんでした~coldsweats01sweat01

新潟は朝から怪しい雲行き…cloud
オープンの頃から降ってきた雨は、私が応援に会場に着いた時には、もう雨風ピューピュー状態rain
周りもどんどん店じまい、ついには写真のような状態になり、これは誰も近寄れない謎のお家状態…sweat02(緑のシートの店。風が強くて商品が倒れるから…sweat02

人通りもほとんどなく、売っている方も寒くて寒くて修行のようになってきたので、お昼前に早々撤退…dash

私ってフリマに向いてないのかしら?
厄病神?雨女?

とほほなフリマ、リベンジならずgawkwave

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
フリマで一個も売れないねんど母さんを、上のボタンで励まして下さい…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

も~しゃんさんからのプレゼント♪

Photo_2 とっても可愛い粘土細工を作ってらっしゃるも~しゃんさんのブログ
「曇りのち、ときどき晴れ」
で、先日1000HITプレゼント企画があったのです。

かぶりものの可愛いキャラや美味しそうなドーナツなどの粘土細工、消しゴムハンコなどのハンドメイド、そしてきゃわゆいわんこ達の写真、お仕事の様子など、楽しいブログですnote

張り切って私も参加させて頂きましたら、
見事当選shine

狙っていたまとちゃんストラップを頂きました~happy02scissors

つやつやして、ピンクピンクして可愛い~heart04
娘に取られそうですcoldsweats01

素敵なプレゼント、ありがとうございましたsign03

Photo_3 私もプレゼント企画heart04…なんて思うけど、
私の人形は…ねえsweat01
プレゼント向きじゃないのよねえ、そしてフリマ向きでもないのよねえcoldsweats01sweat01

そして私のブログに来てくれる方は、
すごーく少ないのよねえcoldsweats01sweat01sweat01
恥ずかしくてアクセスカウンタがつけられないくらいなので、
しばらくは、プレゼント企画は参加するもの…ですねcatface

も~しゃんさん、楽しかったですhappy02notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちっちゃな遠足。

Photo 小さい遠足ですnote

100円ショップの小さい写真立てに無理やりくっつけましたcoldsweats01

頑張って小さく作ったので、久しぶりのお金比べ。

Photo_2 あとは、この間の赤ちゃんタワーにもう一人追加。
ケースがなくなり、赤ちゃんタワーは四階立てで終了sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
明日、新潟スタジアムビッグスワン脇の「カナール彩」という催しの中でやっているフリマに参加予定です。
お近くの方がいましたら、晴れたら覗きにきてくださいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花嫁さんタワー。

Photo ウェディングタワーですclover

今回のフリマに出すオーブン粘土人形のテーマは、
「プレゼントするために買うもの」
です。

「お友達が6月に結婚だから…」とか
「親戚のお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれたから…」とかhappy01
どうかな?
また、一個も売れないかな?
(もう開き直りcoldsweats01

Photo_2 明後日土曜日、新潟のサッカースタジアムビッグスワン脇です。
今回は、ハンドメイドばかりではなく、普通のフリマです。

またまた、お友達のブースの片隅にひっそりと置かせて頂くので、ねんど母さんはその場にはおりませんが、お暇だったらぜひ覗きに来てくださいねnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、張り切ってるねんど母さんを応援して下さいませfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新一年生人形、もうひとつ♪

Photo この間のご依頼品にヒントを得て、もう一つ新入生の登校風景オーブン粘土人形を作ってみましたcherryblossom

これは次回のフリマ(今週土曜日ですhappy01)で、ちらしのそばに置く見本品として作りました。
(いや、買って頂けたらそれは嬉しいけどsweat01

今、私は待ち焦がれている人がいます…despairdash

それは…
宅配のお兄ちゃ~んsign01

白FIMOが底をついたのです。
ネットで注文しているので、なかなかすぐは来ない…sweat02

今回のフリマは、花嫁さんや赤ちゃんをいっぱい作ろう!と思ったので、
白がないと、どうにもこうにも…sad

今のうちに、溜め込んでいた家事を片付けちゃおうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致します。よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤ちゃんタワー。

Photo_2 何となく赤ちゃんをいっぱい作りたくなって…。

100円ショップの小さいケースに入れた赤ちゃんタワーnote
もう5人くらい作ると楽しいかもhappy01

Photo_3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致します。よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベイビー写真立て♪…バナナが…。

Photo_2 ベイビー写真立て、四つ子ちゃんですheart04
ほら、ちょっといつもの感じよりファンシーでしょ?

でも出来上がってから、何か違和感が…
特にバナナのあたり…

あーっsign01sweat01
バナナの皮の剥き方がーっsign02sweat01sweat01

…お尻の方からバナナの皮をむく人は、あまりいませんね…sweat02
でもまあ、よしとしましょうcoldsweats01

今回ベイビーの大きさは約4センチなのですが、
見てくださいsign01
胸のところのボタンをnote

これは、この間一緒にフリマをさせて頂いた方の手作りミルフィオリ(金太郎飴)なのですhappy02
大きさ2ミリ弱…eye

Photo_3 昨日反省会と称してランチをした時に、
「昔ミニチュアいっぱい作ってたんだ~。何かに使って~」とミリ単位のおせんべいだのケーキだのを頂いたのです。

今はその方は素晴らしいビーズを作っています。
友達の友達、だったのですが、今回のフリマが縁で、新しい友達になれましたhappy01
この歳で新しい友達ができるなんて、やっぱり一個も売れなくても参加してよかった~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さいウェディング人形。

Photo_3 私は結婚式も挙げなかったけど、この歳になってもまだウェディングドレスへの憧れがすこ~しありますねcatface

この次のフリマで出す予定のウェディング人形です。
まあ~、この前一個も売れなかったのに懲りもせず…sweat01

これは小さいnotes6×6×6のケースに入っています。
2~3個作ろうかな。

またしばらくフリマグッズを載せさせて頂きますが、
「こんなのはどう?」
と言うご意見があれば、どんどんご指導くださいませnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップするばかりか、母さんのやる気もアップ致しますpunchよろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入学おめでとうオーブン粘土人形。

Photo_2 オーダー頂いたオーブン粘土人形、お渡ししてきました~note

いつものことながら、自分の作った人形をお渡しする時は、ドキドキ…っていうか申し訳ありませんsweat01って感じですね。

今回は、小学校入学の娘さんとお姉ちゃんの登校風景です。
(…こんな田舎な風景ではないとは思いますがcoldsweats01

ケースは大きさ、材質等選んで頂きました。

昨日一日かけて作り、完成~heart04
今朝仕事から帰って来た夫に見せたら…
「お姉ちゃんと妹さんの背が殆ど同じってヘンじゃない?」…sweat02

…お姉ちゃんを少し大きく作りなおしましたsweat01

待ち合わせをして直接お渡ししたら、お代の他にも、素敵な手作りコーヒーフィルター(布製)を頂いてしまいましたhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
浮かれているねんど母さんを、上のボタンを押して応援してくださいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリマ惨敗、一転…!

嬉しいことがあったのですheart04

一個も売れなかった初フリマの翌日、なんとオーブン粘土人形のご注文を頂いたのですnote
前の晩、眠たい目をこすって「お子様のお人形お作り致します」のチラシを作り、当日人形の脇に置いておいたら、そのチラシで初めてのご注文がsign03

今まで、私は子ども達の幼稚園ママの口コミ、および強引なセールス(?)によりお人形を作ってきました。

全くつながりの無い方から、ご注文を頂くのは初めてで、本当に嬉しかったですhappy01

今、一生懸命製作中ですwrench
もしOKを頂けたら、ブログにも写真を載せたいと思いますので見てくださいねwink
力入ってるよ~catfacerock

写真はこの間フリマに出した中でちょっと気にいった人形達です。

Photo Ds Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、張り切ってるねんど母さんを応援してくださいませhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初フリマ…報告…。

Photo 昨夜は久々に(?)早寝してすっきり~sun
三晩フリマに向けて、オーブン粘土人形作ってたもんな~。

…しかしsign03

結果は…
一個も売れませんでした~coldsweats01sweat01

正確には、会場の浜茶屋の近所の親友を呼び出し「これはあなたの娘さんをイメージして作ったものだから買いなさい」と無理やり二つ押し売りsweat01
悪徳商法そのものsign02

Photo_2 でも一個も売れなかったのは、仕方ないことかもしれないなあ~と…。
言い訳させて頂くと、人通りの全くない浜辺の浜茶屋でフリマやってるなんて誰も知らないし、出店者は12組くらいで皆さん常連さん、お客さんはその出店者が連絡したであろう方がちらほら…そのお店のものだけ買って帰っていく…って感じ。
何よりも、昨日の新潟は絶好の花見日和だったのでした~sign03
高速に乗ってドライブに行った方も多いだろうしね。

Photo_3 オープンから1時間位観察してたけど、私の人形の前で足を止める人がいなかったのが、「あー現実だなあdespair」と…。
やっぱり広い所に並べてみると、人形が雑でくすんでみえる…sweat02
まだまだ勉強と工夫が必要だな~dash

でもいいこともありましたhappy01
誘ってくれた友人が気の毒がって(?)、その浜茶屋の中のカフェに少し人形とチラシを置かせてもらってきてくれたのです。
反応があるとは思えませんがcoldsweats01何だか嬉しいですね。

さて、次回に向けてさらにアイディアが湧きわきだnote
頑張るぞーpunch

写真は、私の粘土人形と、誘ってくれた友人達のどんぐり細工とビーズアクセサリーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
次回に向け燃える母さんを、上のボタンを押して応援してくださいませcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初フリマ前夜!

Photo 限界だ~sign01
せめてフリマまであと一日あったら…sweat01

頭の中では「あんなの作りたいな~」なんてアイデア湧きわきなのに、
いくら手の早い私でも一日10体が限界でした…sweat02

まあ、参加が決まったのが一昨日…しようがないか。
一つでも気に入ってもらえますようにbearing

Photo_4 …なんて言いながら、昼間はずっとお花見cherryblossom
家族でプラプラ歩きながら、新潟露店名物ぽっぽ焼き(うまいnote)を食べたり、
信濃川で釣りごっこをしたり…。

Photo_5 明日も新潟はいいお天気sun
お近くの方は、お花見がてら、小針浜のネフという浜茶屋、覗いてみてください。
(ちなみにねんど母さんは邪魔になるのでおりません…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、ねんど母さん初のフリマ参加を応援してくださいませnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さんフリマ初参加?

Photo昨日の昼に急きょ決まった今週末のフリマへの参加。

正確に言うと、友達が新潟のハンドメイドフリマの常連で、
そのブースの片隅に、私のオーブン粘土人形をそっと置かしてもらえることにnote

手元にはフリマに出せるような人形がないsign01
まさか、家の子ども達の人形出す訳にもいかず、昨日からピッチをあげてコネコネ…。

やっとこれだけ…小学生人形と新潟の幼稚園の制服人形。
目が…目が疲れて見えないよ~sweat02
写真もボケボケだcoldsweats02

でも、一つでも売れたらいいなあ。
この一般受けしない人形がcoldsweats01

Photo_3 しかし、困ったことが…
値段がつけられない sweat01
ハンドメイドフリマに行ったこともないから、見当もつかないし…。

…まあ頭も回らないことだし、DS少年達作ったところで寝るとするか…sleepy

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
初フリマへ向けて珍しく夜起きている母さんを、上のボタンを押して応援してくださいませmoon3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子宮の日。

4月9日は子宮の日だそうです。(今日初めて知ったcoldsweats01

一昨年子宮頚がんの手術をしました。
初期だったため、開腹なしで子宮の入り口を少し切り取るだけの手術で済みました。

子宮頚がんは、がんになる前に細胞の歪み(異形成)がみつかります。
息子の妊娠の時に異形成と言われ、それから1年毎に定期検診を受けていたので、がんになってきたかな?という時に、すぐに手術ができたのです。

それでも手術して組織検査して分かったのですが、
もう浸潤がん(上皮を超えていた)になっていて、さらに少し難しい腺がんもみつかったのです。

ほ~ら、定期検診をしていなかったらどうなっていたことか…bearing

子宮頚がんは初期での自覚症状は全くありません。
でも初期でみつければ、殆ど治ります。

とにかくsign01
子宮頚がんの定期検診を受けましょうsign03

子宮頚がんはウィルスにより発症するものなので一回でも性体験があれば、迷わず年に一回、婦人科へGOsign03

子宮頚がんで亡くなった方のニュースなどを聞くと、
医学的なことはよくわからないけど、
「検診してればなあ…」と気の毒になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
まるで粘土とは関係ないので、上のボタンを押して素敵な粘土作品をご覧ください(他の方のですが…)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の誕生日。

昨日は息子の誕生日cake

Photo 昼間はケーキでお祝い。
夜はレストランでお食事restaurantお店からプレゼントを頂きました。

Photo_2

赤ちゃんの時は本当にデカかったsign03
5か月で10キロ軽く超えて、おっぱい大好き男でした。
(いや、今も大好きですが…sweat01

その頃から顔も性格も全然変わっていなくて、
「ああ、このまま大人になるんだなあ…」
と…coldsweats01
外見的には全くモテそうにありませんが、
とにかく、口がうまいsign01甘え上手sign01…と意外とモテ男の要素はあります。

Photo_3 赤ちゃんの時のアルバムは、とにかく珍しいものがくっついているので、ヌードの写真が多いsign03

オーブン粘土人形は、かろうじておむつをはいている写真を見て作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ息子のお祝いに、上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねんど始めはモンスターズインク。

娘は今日から新学年school
ウキウキと学校へ行く姿を見送って、「あ~一年経ったなあ…」としみじみ…。

Photo ディズニー疲れもやっととれ、母さんもねんど始め。
まずは、ディズニーの思い出。

我が家は何と言ってもサリーとマイクshine
もうすぐオープンの「モンスターズインク」のアトラクションも楽しみだけど、きっとまた大行列で2年くらい乗れないんだろうなあ…sad

せめて粘土の中で遊んでおくれ。
マイクとブーのコスプレ娘ですhappy01
さて、これからサリーと息子も作って…
楽しい粘土遊びの日々が再開ですhappy02

Photo_3

手乗りマイクkaraoke

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログのランキングがアップ致したます。よろしくお願い致しますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クタクタファンタジーランド。

Photo_2今…私たちは最高に疲れている夫婦です。
何故なら、新潟から一泊で、夢と魔法の王国へ二人の子連れで行ってきたからです。

「年度初めなんて空いてるさ~wink
と、ディズニー大の苦手な夫を説得して無理やり計画したものの…

すっごい激混みimpactsign03

…甘かった…sweat02
春休みは混むのね…wobbly

一時間待ちなんて甘い甘い、180分待ちって何分待てばいいの?なんて、もう頭がおかしくなってくるしcoldsweats02

Photo_3 いいお天気だけど新潟より寒いdespair
歯をガチガチ言わせながら、子ども達と夫は初めての電飾パレードを見ました。
もちろん、我が家のヒーローは、肌色のネズミではなく、マイクとサリーnote

これで、我が家の定額給付金はすっからかんですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、母さんの疲れが少しとれるかもしれません…。よろしくお願い致しますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

佐渡兄妹の写真立てと秘密の引き出し。

Photo 佐渡の友達から頼まれていた、佐渡から本土へお引越しするお友達へのプレゼント写真立て完成sign03

一応二人のTシャツに佐渡の模様まで付けたんだけど、何にも見えませんね…sweat02

ねんど母さんの秘密の引き出し公開bleah
オーブン粘土FIMOです。
うっとりしちゃいますねlovely

こんなにいっぱいあっても、あっという間になくなります。
(特に肌色はすごい消費量ですsweat01

Fimo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致します。
よろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »