« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

離島戦隊サドガシマン!

Photo_8 昨日、佐渡の友達からサドガシマンのお菓子を頂きました。

サドガシマンは佐渡島のご当地キャラクターcoldsweats01
「トキレッド」「シマナガシブルー」「ザクザクゴールド」の離島戦隊。
「シマナガシブルー」なんて、前科もんだし…coldsweats02

新潟でも知る人ぞ知る存在、他県の方は全く知らないだろうなあ…。
割と好きなんですけどねsweat01

Photo_9 さて、オーブン粘土で「トキレッド」かぶりを作ってみました。
ちょっとマニアック?
モデルは佐渡の友達の1歳の娘さんhappy01

こちらは本物の朱鷺。

Photo_10

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップしますnotesよろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐渡島女の子写真立てとのしいか。

さあsign01高速道路1000円sign03
ETCのない我が家には全く関係のない話sign03

Photo_5…と言う訳で子どもと家にこもっています。
雪も降ってるしね。

佐渡に住む友達から
「佐渡から本土(新潟方面)に引っ越す友達に写真立て作って~」
のご依頼note

Photo_6

…捏ねていたら、新潟に里帰りしていた佐渡の友達親子が、お土産を持って来てくれましたsmile

のしいかhappy02
これがうまいんだ~sign03

食べ食べ作ったから、粘土人形がいか臭い…sweat01

Photo_7一体完成sign01仮置きです。

手に持っているお花は、佐渡の花「トビシマカンゾウ」です。6月初旬には一面黄色の花畑が見られますshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnotesよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出のリサイクル。

新年度の準備cherryblossom
幼稚園の名札付けは、手縫いで23枚sign01

Photo 小物のお名前シールも付け替えて、ほっと一息…目に入ったのは、捨てる予定の息子の幼稚園エプロン。
2年間酷使したため、ボロボロで色も褪せて…sweat02

一昨年の入園前に、息子が自分で選んだ布で作ったエプロン。

「なぜ?けろけろけろっぴ?」
と思ったけれど、意外に派手な緑が目立ち、先生がチョロすけ息子を探しやすかったみたいですsmilePhoto_3

何だか捨てるのは…despair
「そうだflair幼稚園のゴミ箱にしよう!」

いちごパックを2つ重ねて、間に布を挟んでまわりをかがればできあがりnote
幼稚園では、これを工作や給食のときにテーブルに置いてゴミを入れるのです。

生まれ変わった息子のエプロン、また息子と一緒に幼稚園で活躍です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

今日は粘土とは全く関係なかったので、上のボタンを押して、他の方の素敵な粘土作品ブログをご覧くださいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の表札…?

Photo 3学期、小一の娘はインフルエンザA、B、溶連菌感染症…と次から次へと病気になりました。

春休みに入り、病気もこれで終わりかと思ったら、今度は
帯状疱疹…shock

お年寄りの病気のイメージがあったけど、子供も稀になるそうで。
これでお友達との遊びの予定もパー…sweat02
(水疱瘡がまだ済んでない子には、水疱瘡としてうつる可能性があるのです)

Photo_2 娘のお見舞いにと、我が家の表札を作ってみました。
…表札…?

…相変わらず後ろ姿はつるっぱげですflair

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、かあさんのブログランキングがアップ致します。よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よちよち女の子。

Photo 今日は細かい作業…wobbly

チェックのお洋服。
薄く伸ばした粘土をカッターで細く切って、貼り付けていきます。
線が歪むのもご愛敬coldsweats01

いつもの倍の時間でやっと完成~shine
1歳の女の子です。
よちよち歩きが危なっかしく可愛らしい…catface

Photo_2

ちなみに、お姉ちゃんは以前載せた息子のクラスメイトです。似てるかな?

Photo_3     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

号泣母さんの日記。

Photo オーブン粘土人形写真立ては、入園おめでとうバージョンcherryblossom

「入園式のお写真を入れて、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたい」とのご注文、
喜んでいただけるよう一生懸命作りましたhappy01

ああ…ドラえもんスペシャル、始まって20分でもう号泣だ…sweat02
(今、子ども達が見ています)
これは、名作と名高い「USO800」ではないかsign01
子どもの頃、「小学○年生」で読んで、やっぱり号泣したっけなあcrying

昨日も、やっとレンタルできた「素敵な人生の見つけ方」で、ボーボー泣いてました。
大好きな俳優さん、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの映画。
よかったですよ~。身近にはあり得ない話だけど、最後までニコニコ顔で見られる映画でした。(ニコニコ顔のまま号泣)

Photo_4 …ところで、仮面ライダーかぶり捏ね直し。
少し足を長くしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、にほんブログ村のねんど母さんのブログランキングがアップしますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウエルカム!文化ちゃん!(本物)

Photo_2 私が一目惚れした人形作家さんの文化人形がヤフオクに出品される!
…それをブログで知った朝はもうてんやわんやdash

ヤフーID?なにそれ?
ってところからスタートしてその日の午前中には何とか入札。

出ている作品、全部まとめて大人買いじゃ~sign03
と思ったものの、独り占めすると悪いのかなあ…と思い、一つだけ狙いを定め…
見事落札shine

そして、今日我が家に届きましたhappy02
ようこそ!文化ちゃん!

素晴らしいですsign01
可愛らしいですsign03
ふわふわしていますsign01sign03

今夜は文化ちゃんウェルカムパーティーです。

Photo_3

…息子が恐る恐る抱っこをしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かぶりもの特訓!

「かぶりもの」とは、着ぐるみから顔を出しているようなお人形です。

うさぎかぶりとかカエルかぶりとか…。

実は私はこの「かぶりもの」が苦手です…despair
どうしても、頭が絶壁になったり、顔が異常にでかくなったりしてしまうのです。

Photo 今日は「かぶりもの」特訓punch

肌色のお顔に、緑の丸めた粘土をへこませたものをかぶせます。
さて、何かぶりでしょうか?

Photo_2仮面ライダーかぶりですhappy02
正確に言うと、仮面ライダーパジャマを着たお友達です。

…やっぱり頭がでかくなりました。
まだ焼いていないので、捏ね直しをしようか悩んでおります…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
上のボタンを押して頂くと、母さんの順位がアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴテゴテ写真立て、佐渡島バージョン!

Photo もうすぐ佐渡が島に住む娘のボーイフレンドの誕生日birthday
さて、小一男子は何をプレゼントしたら喜ぶか?
ポケモン?お菓子?

…いいや。ママに贈ろうnote
三人のお子達の写真を入れてもらおう。
とりあえず、写真代りに娘にメッセージカードを描いてもらいました。

青空を飛んでいるのは、話題の朱鷺です。
佐渡から新潟にどんどん飛んできています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村ランキングに参加しておりますnotes上のボタンを押して頂くと母さんのランキングがアップ致しますhappy02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつもと違うよ~♪

Photo_2 娘が今年2回目のインフルエンザ…sweat02
ぐったり高熱期が過ぎたので、「治癒証明書を書いてもらおうnote」(これがないと学校へ行けない)とお医者に行ったら、
「うーん、今度は溶連菌っぽいですねぇ…」

…とほほsad
早くあったかい春にならないかなあ~。

オーブン粘土人形は、マドレーヌちゃん。
マドレーヌちゃんが好きな女の子のママから頼まれましたhappy01
子ども服のファミリアのキャラクターらしいです。

こうやって、思いも寄らないものを頼まれると、
勉強になりますね~confident
慣れないものだから、すごく丁寧に作りましたcatface

Photo_3そしてもう一つは、お馴染みの…
幼稚園クリスマス会お友達人形。
今回は、雪だるまではなく、「お人形」役のお人形です。

なんとなく、後ろに息子も踊らせてみました…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ば、ばらばら~っ!

頼まれた幼稚園クリスマス会雪だるまお衣裳を捏ね終わって…

Photo…なんかバランスが悪い
…ほこりもかなりついてる
…よく見たらあんまり似てない…coldsweats02

焼き上げるばっかりだったのですが、
ここはぐっと堪えて、いったんバラバラに~shock
(写真にするとちょっと…sweat01

Photo_2いったんくっつけたFIMOは100%色が移ってるので、
色が移った個所をカッターで薄く削り落します。
削りカス粘土も、丸めて微妙な色にして、
またの機会に使います。
…貧乏臭い?sweat01

Photo_3今度こそ焼きあがった雪だるまお友達人形ですsnow

いつもは勢いよく一気に完成させる私ですが、たまにはこうして作り直すこともありますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村の粘土ランキングに参加しておりますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お姉ちゃん写真立て…後ろは見ないで~!

Photo 小学生5、6年生のお姉ちゃん達の写真立てcherry

仲良しのお友達が転校…
その記念品にと、頼まれたものですnote

離れてもいつまでも仲良しで…
これを見たら新潟で楽しかったことを思い出してくれると嬉しいですね。

Photo_3

Photo_4…実は後ろ姿はつるっぱげです…(ごめんsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのランキングがアップ致しますcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

復活!粘土魂!

Photo 新潟にも春が来ましたnote
雨が降ってももう春の雨という感じで、日に日に明るくなってきました。

私も風邪がやっと治り、気分的にも明るく

体調が良くなると、粘土魂が疼き出しますsign01
さあ、今日は捏ねるぞ~punch

…手始めに、やっぱりこれから…
幼稚園お友達人形~sign01happy02
慣れた物から作らないと、失敗すると落ち込むからね。

Photo_3そして、続いて小学生お姉ちゃん写真立て~(仮置き)sign01happy02happy02

うーんのってきたぞ~notes
楽しい、楽しいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンのにほんブログ村ランキング。ねんど母さんの気分が沈むとランキングも沈む…面白い法則を発見しましたsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピンクのれんこん(本物)で祝う雛祭り。

Photo 雛祭りですnotes Photo_2

Photo_3昨日の夜は、ちらし寿司。
飾りつけは息子、つまみ食いばかりするのでなかなかキレイな写真が撮れませんでした。

ショッキングピンクのれんこんは皆ひきました…sweat02

さて、風邪もだいぶ良くなったし、明日から頼まれていた粘土人形を作ろうsign01
さっき、以前作った粘土人形のお礼…って、お雛様ケーキを頂いちゃったheart04うへへdelicious

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の田舎。

Photo

風邪が治らず粘土捏ねができません…sweat02

昨日の新潟はいいお天気だったので、家族で夫の実家に行ってきましたsun

山の麓ののどかな田舎です。

おばあちゃんは通称「畑の鬼」なので、例え孫と言えども畑には容易に入れてもらえませんsweat01
でも、昨日は大根抜きをさせてもらいました。
「とったどーsign03」(息子)
…これがやりたかったのかcoldsweats01

ふきのとうがいっぱい出ていたので皆で摘んできましたclover

Photo_2天麩羅もいいけど、今日は蕗味噌~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
素敵な粘土作品は、上のボタンを押すといっぱい見られますsign01
(他の方のですが…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »