« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

風邪でダウン…。

Photo_2 迂闊にも風邪をひいてしまいました…。

頭ガンガン、体ダルダルwobbly
小学校からも幼稚園からも、溶連菌がはやってるから気を付けるようにお便りが来てたのに…sweat02

家事は夫がほとんどやってくれますが、ガンガンする頭で「おばけすごろく」とか「恐竜戦いごっこ」をやるのは辛いです…bearing

粘土を捏ねても、なんだか上手くいかない…。
これは、この間2週間ネットが使えない時に作っていた小さい小学生オーブン粘土人形です。

ああ、写真もボケてる…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真立てゴテゴテバージョン!

Photo_3 写真立て3号sign01完成sign03

前出の双子くんの豪華(ごてごて)デコ写真立てですshine

上につけたスズランは、いつも心優しいコメントをつけてくださる*puco*師匠のブログに載っていた作り方で作ってみましたが…
全然違うものになってしまいました…wobbly

やっぱり師匠のように美しくはできなかった…sweat02

…しかし、この写真立てにはよっぽどインパクトの強い写真を入れないと…coldsweats02

写真立てをもう一つ頼まれていますhappy01
お人形が半立体なので、立てることを考えずに作れるため、色々なポーズが出来て、楽しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
*puco*師匠のブログも見られる、にほんブログ村ブログランキングは上のボタンからどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成長を感じる…。色々な事に。

Photo クリスマス会のお衣裳の、お友達姉弟です。
お姉ちゃんは、昨日の写真立てのピカピカの新一年生女の子ですshine

幼稚園バス停が同じなので、この3年間、ずっと成長を見守っていました。

色々な事を思い出しながら、「可愛く作ろう…confident」と思っていましたが、
…似てない…sweat01
ごめん。毎日見てるのにねcoldsweats01

Photo_4そして下の写真は、一昨年オーブン粘土を始めて間もない頃作った、我が家の姉弟。
ふと思い出して、引っぱり出してみたものの…sweat01

うーん、私にも成長を感じるなあsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
粘土ブログランキングに参加しています。
上のボタンを押して、ねんど母さんの順位をご確認くださいませnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度は、入学お祝い写真立て。

Photo この前の入園お祝い写真立てに引き続き…cherryblossom

ランドセルがよく見えないなあdespair

お顔が、昔の週刊誌の表紙を書く人の絵の顔になってしまった…sweat01
「六」がつく方…うーん、好きだったんだけど思い出せないsweat02

昨日、幼稚園のお友達のママからとっても遠慮がちに
「うちの子を、クリスマス会のお衣裳で作って頂きたいのですが…」
とメールが届きました。

やっぱり嬉しいですねheart04
「作って~」と頼まれると。

張り切って作り始めております。
…またも雪だるまのお衣裳でしたがcoldsweats01

…気になって調べてみたら「週刊新潮」の表紙を描いていた谷内六郎さんでしたcatface
そうそう、あんな感じで、子供たちの姿を、粘土で表現できたら素敵だな~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
粘土ランキングに参加しております。上のボタンを押してねんど母さんの順位を見に行ってくださいませcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

双子の天使くん完成!

Photo_4

昨日焼き上げた、幼稚園クリスマス会の天使の双子くんです。

家が目の前なので、今吹雪の中お届けしてきましたtyphoon

年少さんもあと残り一か月…
今年も、幼稚園のお友達のオーブン粘土人形を、いっぱい作らさせて頂きました。
うーん…20人くらい作ったかな?

なかには、お人形を見た途端涙ぐんでくださったママもいて、その後もおじいちゃんにおばあちゃんに…といっぱい作らせて頂きましたconfident

この幼稚園お友達人形は、高さ大体7.5センチ。
FIMO一個分くらいの粘土を使うので、一体500円頂いてます。

この値段が、高いのか安いのか、私自身はよくわかりません…sweat01
ただ、未熟なりにもお友達に似るように一生懸命作っているので、材料費の他にも手間賃も頂きたい気持があるのも正直なところですcoldsweats01

でも、お店でこれが500円で売ってたら、誰も買わないと思うし…うーんbearing

Photo_5 もう一つ、クラスのお友達、制服バージョンですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ねんど母さんのブログランキング、上のボタンを押して見に行ってくださいませnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初!ねんど母さん捏ね途中画像!

さて、今日はブログに工夫を…happy02

オーブン粘土お子様人形メイキング風景ですnote
…なんの技もありませんので、これを参考に…って訳にはいきませんが…coldsweats01

Fimo いつもはネットで購入しているFIMO、今日は新潟で唯一売っているお店まで行って購入してきました。
パールと半透明レッド(これは必要ないのにキレイだからheart04

Photo_11まず、肌色でお顔を捏ねます。
カッターは小学生から使っている年代物、金属の粘土べら(?)はかっこいいから買ったもの。

Photo_2胴体(今回はパールのFIMO)に襟と腕をつけ、頭を載せる部分にワイヤーを差します。
髪は、頭に黒を伸ばしたものを、被せますづら。

Photo_12お顔は、目からeye
見せ場は眉毛です。
ひらすら細く伸ばします。
(手相占い求)

Photo_4ほっぺの色づけ。
絶対真似してはいけませんshock
焼く前の顔に、生FIMOをこすりつけてます…sweat02

Photo_14足は、土台につけて、ワイヤーを通しておきます。

Photo_10

子どもが帰ってくると、同じテーブルでおやつまで食べますcake
当然揺れに揺れます。

双子くんなので二人目を作っております。

所要時間1時間、二人の天使くん(幼稚園のクリスマス会)が捏ねあがりました。

ねんど母さんのいつもの粘土作りをお送りいたしました。
全く粘土製作の参考にはなりませんでしたね~sweat01

焼きあがりは明日~sun
(写真をいっぱい入れたら疲れました~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子と母の恐怖の…。

息子が怖がる文化ちゃ~んnote

Photoずらっと作ってみましたが…いくつ作っても可愛くないっsweat01
やっぱりオーブン粘土で作るのは無理があるのかしら…。

背中にマグネットを埋め込んで、冷蔵庫に貼り付けておいたら、
ずるっ…ずるっ…down
と下がっていき、ますます息子を怖がらせてしまいましたcoldsweats01

新潟はかなり雪が積もりましたsnow
バイトのフリーペーパー配布をしている時に、お家の前に雪だるまやかまくらをいっぱいみつけましたhappy01

人気のないアパートの階段踊り場に、でっかい雪だるまがあり、ぎょっとして叫び声をあげてしまいましたshock
…誰が作ったんだろう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入園お祝い写真立て。

Photo お隣に住んでいる女の子、今年幼稚園入園です。
ついこの間、赤ちゃんが引っ越して来たと思ってたのに、会うたびに大きくなり、もう幼稚園…confident
弟くんもできて、すっかりお姉ちゃん。

ささやかな入園お祝いcherryblossom
写真立ては100円ショップですが…coldsweats01

4年前の我が家を見るようで、ついつい要らんおせっかいアドバイスなどしてしまうオバちゃんになっちゃいます。

息子と同じ幼稚園…頼むから、幼稚園でお隣さんの女の子にチューはしないで~sweat01
ベランダ伝いでパパが包丁持って押し掛けてくるよ~sweat01

Photo_3ついでに、我が家姉弟のそり遊び。
今年は雪がなくてできなかったけど…。

でも今日は吹雪だ~寒いようtyphoon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村のランキングに参加しております。
よろしかったら、上のボタンを押して母さんのランキングのぞいてみてくださいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ再開!お雛様大完成!

二週間のネット接続サービス変更工事が終わり、やっとブログの再開ですnotes

オーブン粘土人形、二週間一番の大作をまずどーんと…note

Photo_5 お雛様豪華三段飾りsign03

男の子二人のママに「自分のお雛様が欲しい」と頼まれました。

はりきって作りだしたら、やたら大きくなってしまい…。
20×20×20のアクリルボックスいっぱいにひしめき合ってる人形達coldsweats01

 

Photo_6

Photo_7

雛段は発泡スチロールとフェルトです。

私の粘土にほとんど興味を示さない夫が珍しく褒めてくれましたheart04


さて、参加しておりますにほんブログ村のランキング。
ねんど母さんの日記はどこまで沈んでしまったことでしょう…。
このボタンを押して、確認してみてくださいませsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »