« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

間に合った~!

Photo_2 まだネットがつながってる~!
(今日から2週間接続サービス切り替えの為ネットが使えなくなると言われたのです)

最後に一つだけ、昨日の夜作ったオーブン粘土人形を載せておこうと思って。

まだ、オーブンで焼く前なので、ちょっとテカっています。
私は面倒臭がりなので、ここまで作ってから焼くのです。だから歪みまくり、汚れまくるのですが…。

2週間ゆっくり丁寧に、キレイな人形作りを研究しようかなsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2週間お休み…。

インフルエンザとかじゃなくってねcoldsweats01

インターネット接続プランを安く!速く!…のキャンペーンに乗せられて、申し込んでみたら
「明後日から2週間、ネットが使えません」
とのこと。

がーんsign03shock

年間16000円以上お得…それは魅力的。しかしなぜ2週間も…!

この拙いブログを見に来てくれる方も、すこおしずつ増えてきたのに…sweat02
毎日楽しみに見ていたブログも見れなくなるのかぁ…sweat02

と言う訳で、しばらく(しぶしぶ)更新できませんが、いっぱいオーブン粘土人形を作り溜めておきますので、また2週間後に覗きにいらしてくださいませhappy01

しかしなぜ2週間も…!(しつこい)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

「にほんブログ村」のランキング(上のボタンを押して頂くとランキングがあがるのです♪)も、2週間後はどこまで下がってしまうのか…despairはぁ~…。

Photo オーブン粘土人形は、小学生人形です。
春になったら、初めてハンドメイドフリマに参加させてもらおうと思い、どんなものが売れるのか試行錯誤中で…。

勿論、きゃわゆい動物キャラもんやミニチュアスイーツ系がウケるのはわかってるんだけど…。
「人間(の人形)は売れないよ~」とフリマベテラン友達から言われたものの…
この中途半端にリアルな人間しか作れないんだよ~bearingsweat01

フリマ経験のある方、ぜひぜひ情報をお待ちしております~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪国のバリ島!

Photo インフルエンザ娘と家に籠って一週間…粘土をこね続けています。

ふと見ると、以前間違って注文したFIMOのトロピカルグリーンが新品の状態で…。
これを使って何か作ろうか…
トロピカルなグリーンだもんな…当然、あれあれdelicious

カエルさーっsign03

カエルと言えばバリガエル。
我が家には、50体以上の木彫りのバリガエルがいます。

バリ島大好きで、ついついカエルを作ってたらノリノリになってしまいましたcoldsweats01

  でも、写真の後ろの窓ガラスの結露と灯油ポリタンクが、私を南国の夢から現実に…sweat02

Photo_3Photo_2にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

このボタンを押して頂くと、にほんブログ村の「ねんど母さん」のランキングがあがります!よろしかったらお願い致します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

息子の好きなひと。

Photo 娘のheart01くんに続き、息子のheart01ちゃんを。

幼稚園の同じ組の女の子。クリスマス会では、優しい天使役。

息子は惚れっぽいので、0歳の初恋から数えて何人に心奪われたか…sweat01
ウワウワ(息子語:外見がフワフワした感じでアイドルっぽい女の子)な、セクチン(息子語:セクシー)な、ちょっと気の強いタイプが好みのようです。

でも私には「父さんとの結婚が終わったら、次はボクとねnote」と言ってくれますcoldsweats01
…さて、いつ終わるのかなあ…。

Photo_2 そして、息子のお友達姉弟ですhappy01

前に作ったのが、焼いている途中に反ってしまったので作り直しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母さん流バレンタイン人形。

Photo 他の方の粘土ブログを見たりして、「ああ、バレンタインだ」と気づき、
バレンタインものを作らなくちゃsign01
と作りました。
(作らなきゃいけないことはないんだけど…それにまだ早過ぎましたねsweat01

インフルエンザで休んでいる娘を励ます意味でも、
同じクラスの○○くんと娘…という設定で作ってたら、
お父さんの機嫌が悪かった…sweat01

○○くんは、スポーツ万能、成績優秀、日焼けした顔が爽やか…と、小学生女子なら誰でもheart01な男の子です。
参観日では母達までheart01

大丈夫お父さん。
娘はバレンタインの意味もよくわかっていません。
ただ「○○くんはお父さんよりカッコいい~note」とは言っています…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

憧れの100円玉比べ♪

Photo_2 いよいよ我が家にもインフルエンザがsign01

ものすごい寝坊すけの小一の娘が、朝「おっはーshine」と爽やかに起きた時点で「おかしい…」と思ったのですが、その後も一人で喋るしゃべる…。

「絶対熱があるsign01」と母親的勘で、熱を計ってみたら39℃…。

かかりつけの小児科は1年1組の同級会場のよう。
当然、即学級閉鎖…。

ハイテンションな娘を適当にあやしながら、
粘土を捏ねていました…。

幼稚園クリスマス会、作りなおし。さらに小さくdownwardright
私のオーブン粘土人形写真にもやっと100円玉が登場diamond
(小さい粘土人形を作ってる方のブログには決まって一緒に硬貨が写ってるので、私もやってみたかった…coldsweats01

しかし、小さく作ったものを写真に撮ると、ひび割れや汚れが拡大されて悲惨だなあ…sweat02
憧れの100円比べをやってみたから、もういつものサイズにしようっとsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
↑100円より小さい粘土人形がいっぱいnoteぜひ、このボタンを押して、他の方のお人形も見に行ってくださいませsign01(…悪徳商法みたいだなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試行錯誤の週末。

さて、金曜の夜はウェディング人形を作っていました。
花婿さんの黒ぶち眼鏡を試行錯誤、ペットボトルから切り出すことに成功sign01

「二日でお願いっsweat01」というお話だったのですが、私はそんなに時間かけないんです。
一体せいぜい30分。かまえばかまうほど、歪んで汚れていくので、もうちゃっちゃと…。
そして、ちゃっちゃと送ってしまいました。写真なしsign01

Photo そしてまた何も頼まれもんのない週末になり、幼稚園クリスマス会の舞台でも作ってみようかな~と…。

うーん、でもこれじゃただお人形並べたって感じだな…gawkちょっとイメージと違うなあ。
もう少し、小さくしていっぱい並べてみようかな。

…暇でごめんなさい…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
↑これを押すとねんど母さんのブログ順位がすぐわかるsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粘土文化人形の憂き目。

Photo 昨日のオーブン粘土文化人形ちゃん、息子にえらく嫌われて、
ふと見たら、こんなにされていました…sweat02

ふふふ…

こうなったらリベンジだ。

さらに捏ねるべし捏ねるべしsign01

Photo_2うふふheart01
今度はいかがかしら?

朝、テーブルの上に置いていたら、起きてきた息子が
「怖くてご飯が食べられないdash
と怒っていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これは…恋?

Photo 一昨日の夜、パラパラと色んなHPやブログを眺めていたら、ある人形作家の方のHPに目が釘付けになってしまったthunder

こ、これは…

なんと可愛いheart04

昔のお人形…じゃないんだ、今作られてるんだsign01

もう、一目惚れ。名前もイカしてる「文化人形」。

それから、もう夜中まで「文化人形」で検索しまくり、色んな方のお人形を見ては興奮upwardright

作りたい!でも裁縫は…coldsweats01
そうだ、オーブン粘土で作ってしまえ!

…と作りましたが、やっぱり失敗でしたsweat02
ほんとは布のふんわりした可愛いお人形なんです。
お顔も「お名前ペン」で描いちゃあダメですね。

息子が怖がりました…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の息子人形♪

  かPhotoなり積りました~snow

お友達のオーブン粘土人形をやっと作り終えて、久しぶりに息子人形。

クリスマス会の雪だるま。

そして、息子の幼稚園のお友達姉弟人形です。

ああ、もう少しで幼稚園のお迎えだ…。

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バレエ人形研究中。

Photo 新潟らしいまっ白い朝でしたsnow

昨日は、学生時代の友人親子3組でいきなりホームパーティー。
「そう言えばあの頃も、よくいきなり集まって鍋とかしたよね~」
「越の寒梅の一升瓶、どーんと置いてねえbottle

…あの頃ピチピチの新成人だった私達も、もうすっかり40過ぎの母ちゃんだ。

オーブン粘土人形は、バレエ人形です。
以前に作ったものが、焼いてる途中倒れてしまって…bearing

バレエ人形は、不安定なので焼いてる時はオーブンのそばから離れられませんsweat01
「ごとっdash」って音が聞こえると「あちゃ~倒れた~sweat02」…。

いつかアラベスクのポーズのお人形を作りたいのですが、まだまだ修行を積まないと…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
↑にほんブログ村。ランキングに参加しております!上のボタンを押してねんど母さんの順位をご確認くださいませ!(…実はボタンを押すとランキングが上がる仕組みcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

髭おじさんファミリー完成!

Photo 今日から、娘の学校が始まりました。

ようやく落ち着いて粘土をこねられるってもんで…。

新年のご挨拶に登場して頂いた(?)髭おじさんファミリーが完成note

今回はケースなどもこだわってみましたが…(いつもは100円ショップ)
何だか後ろの家が歪んでしまった…新築のお祝いなのにsweat02

黒ラブちゃんも、うまくできなくて2回作り直しました。

家族の楽しい雰囲気が出たかなあ…sad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへPhoto_2
さて、にほんブログ村。
ランキングに参加しておりまして、上のボタンを押して頂くと、順位が上がるそうですcoldsweats01

でも…順位が上がるのも嬉しいけど…
誰かコメント入れてくれないかなあ…weep相変わらず寂しいブログです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

髭おじさんより新年のご挨拶。

Photoあけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
 
 …実は私がねんど母さんです。」

うそです。娘の友達のおじさんです。
髭おじさんは初めてですが、なかなか気に入ってますcoldsweats01

新年は母子3人引きこもり。
超朝寝坊でむくんだ顔で、働いて朝ヘトヘトになって帰ってきたお父さんを迎えてましたsweat01

今年も、まだまだ勉強中の下手っぴのお人形を皆様に見て頂くことになると思いますが、

どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »