« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

幸せな磔(はりつけ)。

朝、目が覚めると、左腕に娘、右腕に息子の頭が乗っかっていた。
身動きが出来ない…こりゃはりつけだ…。

001 思えば、この7年間ずっとはりつけ状態だったなあ。
同時に色々な事の出来ない私は、子育てに一心不乱、子どもをずっと見続けて子どもにずっと見られ続け、自分だけの時間なんてまるでなかったし。

娘が小学校、息子が幼稚園に通うようになり、自分の時間が持てた時の嬉しさ。
しーんとした家で感じた落ち着かなさ。

もっともっと自分の時間が増えて、子どもの行事で泣くこともなくなり、でっかくなった子どもに自分達の人形を作るのを嫌がられて、仕方なく小さかった頃のアルバムを広げて「この頃は可愛かったなあ」なんて人形を作ったりするのかなあ…

なんて考えてたら、もう少しはりつけのままでもいいかなあ、なんて。

腕を少しでも動かしたら、また子ども達の騒ぎ声と私の怒鳴り声が響き渡る一日が始まってしまうので、
一年最後の日に朝寝坊をしながら、
幸せなはりつけを楽しんでいた母さんでしたcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我家の年末。

Photo 我が家は、夫が年末年始関係ない仕事で、両実家もすぐ近くなので、お正月と言ってもあまり盛り上がりません。
餅好きな息子はもう一ヶ月前から餅食べまくってるし…sweat02

小一の娘はクリスマスプレゼントのひとりカラオケが、やっと今日から使えるようになり、朝から歌いまくってます。

なんだ、私の知らない歌ばっかり…。
もうそんな年頃なのねdespair
「愛してる」なんて歌詞を熱唱。

母さんは、今年最後の大仕事、双子ちゃん5組10体を必死に作っております。…でもまだ足りませんね~coldsweats01

でも、せっかくなので、勢ぞろいした双子ちゃんに今年最後のご挨拶をしてもらいましょうnote

「ありがとうございましたheart04来年もよろしくお願い致します」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエのクリスマス会…イン天狗!

Photo 一昨日、娘と私が習っているバレエ教室のクリスマス会でしたxmas

先生がご自宅でやってらっしゃる小さいバレエ教室なんですが、何故かバレエブーム?らしく、この一年で幼稚園児を中心に人数が倍以上に…coldsweats02

こんなにちびっこいっぱいのクリスマス会…幹事を引き受けたものの、さてどうしよう。会場は…お稽古場の近くの居酒屋「天狗」でいいか~smile座敷もあるし…。

…と、全然クリスマスらしくない居酒屋「天狗」で、ちびっこ40人とママ達で、枝豆をつまみながらのクリスマス会になりました。

高校生から3歳児まで、ゲームをしたりプレゼント交換をしたり、吹雪の中、楽しい一時を…みんな過ごしたのかなあcoldsweats01幹事として心配だわ~。

オーブン粘土人形は、お友達のお姉ちゃん。
ブログのバレエ人形を見てくれて、「うちのも作って~heart04」と頼まれました。しかし久しぶりのバレエ人形、焼いている時に、ばたっと前に倒れてしまった…ごめん、お姉ちゃんsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押すと行ける「日本ブログ村」、毎日何名かの方がそこから私のブログを見に来てくれて嬉しいですheart04ボタンを押して頂くと、ねんど母さんの順位も上がるらしいですので、お暇な方は押してみてくださいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のツリー♪

Photo クリスマスイブ…に、ボロボロな格好で、フリーペーパー配布のバイトに走り回る母さん。
今夜のケーキ代にもならないやsweat02
でも、ケーキを食べる分のカロリーは消費できたかなcake

我が家のクリスマスツリーxmas

なんだか関係ないものがいっぱい飾ってありますが…。
むかーし香港で買った土産物ですが、赤ちゃんの頃の息子にそっくりなのですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

上のボタンを押して、にほんブログ村へ行くと、ねんど母さんの最新ランキングが!
(…と言うかボタンを押して頂くと、ランキングが上がるらしいので、よろしかったら押してみてくださいsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終業式だ!粘土をこねろ!

Photo

娘息子の終業式hotel

のんびり粘土をこねられるのも今年最後かしら。

…というわけで、猛ダッシュで、雪だるま三人組(実は同じお子ちゃん。おじいちゃんおばあちゃん分です)と、七五三姉弟の、オーブン粘土人形を焼き上げました。

七五三お姉ちゃん人形は、初めての七歳お着物人形なので、ちょっと着ぶくれしちゃった感じかなあsweat01

Photo_2 そして娘の通知表は…褒めていいのか、励ませばいいのか…think
今は5段階じゃないから、なんだかよくわからないけど…。

でも、一度もお休みしなかったし、宿題も何だかんだ言ってもやっていたし、親的にはよしとしようsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村。母さんのブログがすっごい高順位にsign03ボタンを押してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。
ぜひまた上のボタンを押して確認してみてくださいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だるま一人目~。

Photo_3 先日の幼稚園クリスマス会のオーブン粘土人形です。

息子のクラスのお友達雪だるまsnow

この雪だるま衣装を、あと5体作ります。
色々な衣裳があったのですが、何故かお人形を頼まれたお友達が、雪だるま役ばかり…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

さて、にほんブログ村。今日のねんど母さんのブログのランキングはいかにsign02上のボタンを押して確認してみてくださいませcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会再デビュー!

Photo 飲み会のシーズンです。

私は、子供ができてからずっと夜のお出かけを慎んできました。
子どもを預けられない性分だったのです。

今年、8年ぶりに飲み会へshine

手始めに行ったのは、去年卒園した娘のクラスのママ達と。

みんな去年まで幼稚園のママだったのに…
何故か、ほぼ全員
アラフォーcoldsweats01
中にはもう一ランク上のママもいて、居心地いいことこの上なし!
(やたら年齢層の高いクラスだったのだ)

子どもの話をしながら、飲むビールもまた美味いsign03sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

さて、にほんブログ村。せっかく粘土のページから見に来てくれて、この内容じゃ申し訳ないか…sweat01
結構上がってきています。ボタンを押して、ねんど母さんのランキングを確認してみてくださいね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大雪だるま、踊る!

Photo さて本日は息子の幼稚園のクリスマス会xmas

新潟でも大きなホールを借りての盛大な催しです。

息子のクラスの出し物は「おもちゃの国のダンスパーティー」note
息子の役は、壊れたおもちゃの兵隊さんを助けようとする雪だるまの役snow

息子は年少さん2回目なので、この大舞台は去年経験しているのです。
なので、まあ踊る踊る…ワンマンショーのように踊りまくるsign03
ただでさえデカイ息子が大きなフリで踊ってるので、後ろの小さな女の子なんて隠れちゃって全然見えないしsweat01

でも、やっぱり感激して泣いてきた母さんでしたcoldsweats01
子供の行事で泣くのはもう趣味みたいなもんだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

さて、にほんブログ村。今日のねんど母さんのブログのランキングはいかにsign02
確認ついでにまたボタンを押してみてくださいませcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花嫁人形。

Imgp3722 息子の幼稚園ママから、「友達の結婚祝いに、色紙にお二人の似顔絵を描いてほしい」と頼まれました。

結婚式を挙げない二人に記念品を…と言うお友達ママの優しい心に、よっしゃーと引き受けたものの…
預かった写真がどうみてもお酒が入ってるお二人…。

面識のない方をこの写真から描くのは、もしかしてすごくまずいことになっていまうのでは…と思い、オーブン粘土で花嫁姿のお人形を作ることに。

多分、これも全く似てないんだろうなあ…と思いつつ、似顔絵よりいいか~sadと自分を納得させ、明日お渡しです…。

でも大丈夫sign01
私がウェディング人形を作ったご夫婦は、皆幸せになってるよ~shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

さて日本ブログ村。上のボタンを押すと、今日の私のブログのランキングが…sign02
(確かめついでに、また押してみてくださいませ。お手数おかけしますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年頃あるいはオバちゃん化。

Photo 放課後、小一の娘のお友達が集まっていました。

女の子4人揃うと、まあ、かしましいこと…sweat01

それも「男って楽でいいわよね~」なんて会話をしながら、
お友達が持ってきたマニキュアを皆で塗ってましたcoldsweats01

今は「フワフワ紙粘土」で流行りのミニチュアスイーツを作ってます。
「あら、それもいいわねえ」「それどうやって作った?」なんて言いながら作っている、その姿は、趣味のサークルに集うオバちゃん…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

そうそう、昨日から参加している上のボタンの「日本ブログ村」ですが、さてどんなにアクセス数が伸びるかな?と思ったら、そこから見に来てくれた方は、たったの1名…sweat01
でも、ウエルカム!ようこそいらっしゃいました!という感じです。

たくさんのブログが、色々なジャンルごとに分かれて、ランキングを競っているのですが、
(ボタンを使って、「日本ブログ村」のサイトへ行くとポイントがもらえ、またブログ村から私のブログを見に来てもポイントがもらえる仕組み…らしい)
不幸にも私の参加している「ハンドメイドブログ」の中の「粘土・ミニチュア」部門は、今大流行のミニチュアスイーツのお陰か、やたらいっぱい参加しているのです。

この中で、ランキング上位を目指そうったって無理でしょうしねえ。
まあ、ちょっとでも見に来てくれる人が増えるといいなあ…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘の誕生月。

12月は娘の誕生月ですpresent

Photo娘は小一です。
まだまだ甘えたがっているのに、私がついつい突き放してしまう、それでますます反抗的になる…という悪循環で、日々お互いの顔を窺っている感じです。

赤ちゃんの頃は、たっぷり太り(恐らく日本一のデブちん赤ちゃんだったのでは?)、
そのくせ抱っこをしないと、一日中泣いている子だったので、親はクタクタでした。

夜泣きもひどく、一晩に25回以上起こされていました。

物心つくと、いつも親の後ろで周りの様子を窺う仏頂面の子どもに…。
親の姿が一瞬でも見えなくなると、パニックを起こしてしまったりsweat02

幼稚園に入り、小学校に入り、
少しずつ少しずつ娘も私も落ち着いてきましたが、
娘に振り回されていたあの頃に比べると、やっぱり娘との関係が少し薄くなっているのかな?
腱鞘炎になるくらい抱っこ抱っこでも、夜泣きで一晩中泣かれても、全て受け入れる事ができたもんな~。
難しい時期だからこそ、あの頃のように、娘に安心感を与えられるような親になりたいと思いますsun

オーブン粘土人形は、娘の8ケ月の頃の私のお気に入りの写真からhappy01
ゲコゲコ鳴くおもちゃのカエルと遊んでいるところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

あまりに寂しいブログなので日本ブログ村というものに加入してしまいました…sweat01
上のボタンを押すと、何だかランキングがあがるらしいですが、特に強要は致しません…coldsweats01(私もよくわからないから…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!新PC!お空もニコニコ。

Cocolog_oekaki_2008_12_01_20_05

新しいパソコンが届きました!すごくキレイ!
今までのパソコンはもう壊れそうでびくびく使っていましたが、うーん、これはいい!

でも、試しに自分のブログを見てみたら、あまりにはっきりし過ぎて、
ああ、子どものお絵かき帳をちぎって描いていた紙の黄ばみまではっきり…sweat02

さて、夕方子どもと出かけたら、空にニコニコ顔が。
「ニコニコ座だ!」「笑ってる笑ってる~」と親子で盛り上がりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »