« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

部屋は真っ黒、頭は真っ白。

先ほど「子どもとDS」という深いテーマについて書いていたのですが、突然雷停電…thunder

Photoまあ冬の新潟にはよくある事ですが、何だか「子どもとDS」はどーでもよくなってしまったcoldsweats01
つまりは、「どうぶつの森」は今親子ではまっていて面白いけど、カタカナが読めない息子にいちいち読んでやるのがめんどくさい…ってことかな。(何だか違ったような…sweat01

まあ最初はやはり度を超してしまいましたが、今はDSと上手に付き合っています。

オーブン粘土人形は、幼稚園制服姿のお友達です。
息子のクラスのママからのご依頼ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスな娘とボヘミアンな母さん。

Photo 娘の小学校の児童会行事で学校へ。

3年生以上がクラス毎にお店屋さんをするというもので、1、2年生は、開会式でオープニングダンスを披露。
娘はクラスのダンス代表に選ばれて、ステージ中央で踊ってましたnote

振りは他のお友達よりよく覚えてなかったみたいですが、とにかく元気にピョンピョンしてました。
楽しそうだったので良しとしようsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達の七五三(女の子!)

手足口病の息子はいたって元気で、ただ、食事の時には口の中のブツブツがしみるらしく、泣いたり叫んだりしております。
息子だけが休むなんてことは滅多に無いので、一日中ベタベタと抱き合って過ごしました。(息子のエロキャラは母が作っているのか…sweat01

Photo_2 オーブン粘土人形は、三歳の七五三の女の子です。(四歳かな?)
とっても可愛いお写真をお借りして作りましたが、可愛くできたかなあ…coldsweats02お着物はやっぱり難しいけど、作っていて面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子、恐ろしい病気に…。

Photo 息子は今、世にも恐ろしい名前の病気で幼稚園を休んでおります。
子育て経験のあるママなら、一度はそのストレート過ぎる病名に突っ込みを入れ、子供のいない方は「なにそれ…?」というビビる病気…それは

手足口病sign03

病気自体は重い病気ではないんです。ただ名前が…。
手と足と口にブツブツが出る…そのままやんけーっsign01

ただ口にできるブツブツはしみて痛そうです。息子は、大好きなぷっちょを口に入れた途端悶え苦しんでました。

登園記録はここでストップ。息子の幼稚園では登園禁止なのですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロキャラ!

Photo 4歳のエロエロ息子は、レンタル屋で「しゅごキャラ!」とか言う女の子アニメを借りてきて、デロデロ照れながら観ています。
テレると家中走り回るのでうるさくてたまりません…。
ウルトラマンや仮面ライダー、乗り物系いっさい興味なし!

クレヨンしんちゃんのお色気シーンは、何度も何度も巻き戻して、うへうへ鑑賞…。
私のおっぱいはまだ大好きですが、この頃は「…なんか違う…」という違和感がcoldsweats02

Photo_2 皆に「将来大丈夫なの…?」と言われる息子ですが、母としては割とこのキャラは気に入っていますheart02

私が絵を描いていたら、娘も隣で描いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋晴れに頭を抱える母さん。

Photo 新潟の秋晴れは今日までらしい…のに、娘は宿題のプリント一枚に4時間もかかり、結局何処にも行けず…。
娘の集中力のなさと根気のなさは、どうしたものだろう。頭を抱える日々です…sweat02

オーブン粘土人形は、お友達のお友達から頼まれた兄妹人形です。
写真をお借りして作ったのですが、全然似てないような気がして…coldsweats02喜んでいただけると良いのですが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニ音楽会。

Photo先週娘の小学校へ。
全校朝礼の時間を使ったミニ音楽会。今月は一年と四年生。
街中の小さな学校なので、一年生は60人弱。皆初めてのステージに緊張した顔。

娘もお友達も一生懸命「きらきら星」を合唱、合奏しましたshine
何週間も前から「ミニ音楽会来てね!」「緊張する~sweat01」と張り切ってた娘。幼稚園のクリスマス会でも演奏した曲でしたが、ずっと成長してました。

その後の四年生の「サンバブラジル」の演奏も見事でしたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達の七五三。

Photo 息子のお友達親子が遊びに来て、一緒にオーブン粘土をこねました。

作るのは、お友達の七五三と弟くんのお宮参りのお人形。
パパさんの人形は、ママがオーブン粘土初挑戦で作りました。すごくよく似ていて、「愛ってすごいねheart04」と感心しました。(写真撮っておくの忘れました)

お友達兄弟とママはとりあえず私が作りましたが、これからママが挑戦して、家族全員分作るのかな?
何だか赤ちゃんでっかくなっちゃったしねえ…sweat01
ねんど友達ができそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子の展覧会バザー。

息子の幼稚園の展覧会バザーart

Photo バザーではイタリアン売り係。イタリアンを知らない方は9月に説明を書いたので見てくださいませ!
220個のイタリアンはみるみるうちになくなりました。新潟だねえ…delicious

年少の息子の絵は、いっぱいのお友達や先生と輪になって遊んでいるところ。「いつも一人で遊んでいると思っていた息子が…sweat02」とウルウル。工作の染め紙を貼ったバッグは、とてもお洒落で「こんなにセンスがよくなって…sweat02」とウルウル。展覧会で泣く親はあまりいないだろうなあ…。

そうそう、バザーに寄付したオーブン粘土人形33体、無事完売致しました!
最後は先生方がキャーキャー言いながら買ってくださったそうです。帰る時、園長先生から直々にお礼の言葉を頂きましたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだ続く運動会人形。

Photo_2

幼稚園運動会オーブン粘土人形、まだまだ続きますcoldsweats01

同じ幼稚園バス停のお友達。
お姉ちゃんは年長さん。今年の鼓隊も見事でしたnotes
弟は息子と同じ年少さん。

さて、今日は幼稚園は展覧会バザーの準備で早帰り。
そろっと迎えに行くか。
そして人形を渡してこよう。喜んでくれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟のウブドゥ

Photo 昨日は家族で夫の実家へmaple

夫の実家は山の麓にあり、バリ島の山の中のようなところ。(新婚旅行先に大好きなバリ島を選んだら、「俺の実家とかわらないじゃないか!」と不評だった…sweat02

小さな川がいくつも流れ、初夏には蛍も飛び交うのどかな所。
子供達は、夏は手つかずの川で泳ぎ、冬は庭に作ったプライベートゲレンデでそり遊び。

そんな田舎で育った夫の子供時代の話は、まるでまんが日本昔ばなしのようです。

写真は、裏の田んぼを散歩する夫と息子。近づいたら泥だらけだったsweat01

Photo_2 息子はおばあちゃん特製の笹団子を6つも食べましたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!七五三

この三連休辺りが七五三のピークなのでしょうか?

Photo 娘の友達も息子の友達も、今年七五三をやる人が多いのですが、我家は来年かな?

子どもが小さくて可愛い時にやってしまうと、写真屋さんの罠にまんまとかかってしまうので、できるだけ大きくなってこ憎たらしくなってからやろうという作戦。
娘の3歳の時は、写真の追加追加で予定外の大出費sign01だって可愛かったんだもん…sweat02

オーブン粘土人形は娘3歳の七五三。来年はきちんと帯締めるんだなあ…。やっぱりまた大出費かしらsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »