« 給食試食会。 | トップページ | サーカスがやってきた! »

FIMOと妖怪の関係。

オーブン粘土FIMOはあらかじめ色がついていますが、すごく色移りしやすい粘土です。例えば赤のFIMOをこねていて、手を拭かないで白なんて触ろうもんなら、たちまちまだらなピンクになってしまいます。

私はまだ初心者なので、よく粘土を汚してしまいます。でもFIMOはとても高価…捨てるなんてとんでもない!そこで、汚した粘土を一気に混ぜて作り出すのが…

妖怪sign03Photo

汚れた粘土の微妙な色が妖怪らしく。

幸い今息子は妖怪ブーム。2歳の頃私の読む京極夏彦の小説の挿絵を見てすっかりとりこに…。だから、子泣きじじいより先に「塗仏」や「うわん」と言ったマイナー妖怪の名前を覚えたのです。

今はすっかり鬼太郎にはまっています。実は私も大好きsmile

|

« 給食試食会。 | トップページ | サーカスがやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/42526816

この記事へのトラックバック一覧です: FIMOと妖怪の関係。:

« 給食試食会。 | トップページ | サーカスがやってきた! »