トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

激しく働く。

Photo 私は、粘土をこねたりバレエを踊ったりするだけではなく、一週間に一度、激しく働く母さんになるのです。

フリーペーパーの配布。3時間小走りで階段を上り下り、450軒の郵便受けに突っ込みまくる…夏場はものすごい日差しと汗でお肌ボロボロ、冬は近所なのに吹雪で遭難しそうになる、過酷なバイトですcoldsweats02

配る前にはチラシを折ったり挟み込んだり、はっきり言って苦労の割には稼ぎは少ないのですが、バレエのレッスン代とねんど代くらいは自分で稼がなければ!それにかなりいい運動になるので、まあウォーキングしてお金が貰える…ってくらいに考えれば、ねっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋。

新潟は一気に肌寒くなりましたrain

涼しくなると食欲も出てきて(夏も食べてたがsweat02)、昼に自分一人の為に天ぷらを揚げる…なんてことをしてしまいました…。今日も熟女バレエクラスで、太ももの肉がブルンブルン揺れて集中できませんでしたcoldsweats01

Photoオーブン粘土人形は、この間家族で行ったサーカス。ロシアの民族衣装が素敵だったんだけど、よく思い出せなかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸術の秋。

Img一昨日のお休みは、友達の娘さんのバレエの発表会でした。プレゼントの粘土人形と花束を抱え、会場に。そこでびっくりsign01新潟で一番大きなホールが超満員!プレゼントを預けるだけで長蛇の列…。

娘と私のバレエ教室はこじんまりとしていて、発表会も小さい公民館のホールだったので、規模の大きさにひたすら感心。でも大舞台もなんのその、娘さんも上手に踊ってましたshine頑張ったねwink

Photo

頼まれていた粘土人形ができました。実は前に載せた青いランドセルの女の子の弟くん達。年子3姉弟、頑張れお母さんsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ、あっさんぶれー!

Photo_2  娘のバレエのお稽古を見ていたら、ムラムラと私もやりたくなった…と言う訳で、40歳になってからバレエを始めました。昼間、娘が通っているバレエ教室の秘密の熟女クラス(?)でやっています。

体ガチガチ、運動神経ゼロ(昔あまりの運痴のせいで男に振られた経験あり)、リズム感ゼロなので、一生懸命やればやるほど、ドリフのコントの泥棒みたいになってしまう…sweat02

今日はアッサンブレという技(…技ではないですね、多分簡単なステップです…)で、自分でも笑いをこらえることができなくなるほど、愉快な動きをしてしまいました…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーカスがやってきた!

家族全員生まれて初めてのサーカス!前から2列目でワクワクheart03

そしていきなり、ツルピカボディースーツの超ナイスバディ金髪美女が、ロープをスルスル登ったり上でクルクル回ったり…shineやられましたね、4歳の息子。ただでさえセクチン(息子語:セクシー)が大好きな将来心配な奴なので、もうメロメロ…。

終った後もチケットをプレゼントしてくれたおばあちゃんに電話して「あのね、女が綱にぶらさがってね、すごかったの」と興奮気味に説明してた…sweat01

その他にも、トラが12匹も勢揃いする迫力のある演目や、空中ブランコ、シーソーのアクロバットなどあっという間の2時間でした。なんだか母が一番はしゃいでいたような…coldsweats01

Photo_3  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FIMOと妖怪の関係。

オーブン粘土FIMOはあらかじめ色がついていますが、すごく色移りしやすい粘土です。例えば赤のFIMOをこねていて、手を拭かないで白なんて触ろうもんなら、たちまちまだらなピンクになってしまいます。

私はまだ初心者なので、よく粘土を汚してしまいます。でもFIMOはとても高価…捨てるなんてとんでもない!そこで、汚した粘土を一気に混ぜて作り出すのが…

妖怪sign03Photo

汚れた粘土の微妙な色が妖怪らしく。

幸い今息子は妖怪ブーム。2歳の頃私の読む京極夏彦の小説の挿絵を見てすっかりとりこに…。だから、子泣きじじいより先に「塗仏」や「うわん」と言ったマイナー妖怪の名前を覚えたのです。

今はすっかり鬼太郎にはまっています。実は私も大好きsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食試食会。

小学一年生の娘の給食試食会restaurant

まず教室で子供達が食べている姿を眺めて、その後移動してお母さん達で試食。メニューは、白飯、大豆のケチャップ煮、豆腐と菜っ葉のお汁、ブドウ3粒。「え~!これだけぇ?」という感じ。だけど子供達は慣れないおかずに悪戦苦闘。娘もご飯だけ平らげて、おかずにはなかなか箸がすすまない様子…。

しかし、ママ達の間ではいつ米飯給食が始まったかで年齢がバレバレsweat01ちなみに私は4年生の時に米飯給食が始まりました。それまでは殆どパンでした。余ったパンをランドセルのポケットに入れて帰ったっけbread

オーブン粘土人形は幼稚園もの。バザーに出そうかなと考えておりますが…売れるかな?

Photo_3

Photo_2Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン・リーダー

Photo …かっこいいタイトルをつけてしまいましたが、何てことはない、息子の幼稚園のバザーで、イタリアンを売る係のリーダーになっただけのこと。

新潟のバザーと言えばイタリアンshineイタリアンって県外者は全く知らないものだと気づいたのは大人になってからでした。この頃は「B級ご当地グルメ」なんかにちょくちょく出てくるから、少しは知名度もアップしたのかな?新潟の人に「今夜はイタリアンおごるよ」なんていうと、「ビンボくさっdown」と思われます。

うどんのような麺を焼そば風にソースで炒めて、上にミートソースをかけたファーストフードです。バザーではやっぱり人気ナンバー1sign01らしく、忙しくなりそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんど日和。

Photo 三連休初日。子供達も一週間の疲れが出たのかウダウダモードなので、私もまったりねんど遊び。

夏休み前に頼まれていた友達の娘さんのランドセル人形、何度も作り直してやっとできました。でもこれはちょっと納得いかない出来…一発でできない時は何度やってもダメなのよねsad

Photo_2 それと、バレエの発表会でプレゼントする予定の人形が完成sign01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

工作好きな親子。

今日もわが町新潟は秋晴れで過ごしやすく…maple

午前中は、新潟の趣味の手作り人達の聖地(?)「アークオアシスなんたら」へ。(聖地と言ってる割には正確な名前がわからなかったりする…)色々な画材やら手芸の材料やら売っていて、見るだけで楽しいheart04

あそこに行くとやたら興奮物質が出てしまい、気が付くと鼻の穴が広がってたりしてるけど、まわりを見るとやっぱり鼻の穴が広がっている人がちらほら…。皆好きなのねsmile

Photo_2 そしてこれは息子が幼稚園で作ってきた工作。食品トレイにセロテープがとめてあります。何でしょう…?

答えは「下駄」だそうです。嬉しそうに履いてました。

Photo_3 ついでに、息子の幼稚園制服のオーブン粘土人形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエの発表会

Photo_5 友達の娘さんのバレエの発表会があるので、プレゼントにと思い、当日の衣装を着たオーブン粘土人形を作りました。

まだ途中です。これから周りを森の動物達で華やかにしたいと思っています。

バレエのお衣装人形は何体か作りましたが、バレエ特有の足が難しい…。

Photo_4

これは、昨年の冬の娘の発表会のお衣装。

出番待ちでお姉さんの踊りに見とれてるちび達の様子を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんど母さん!?

ブログデビューですっhappy01

ねんど母さんは、育児にいそしむ中、ストレス発散に「オーブン粘土」をちまちまと作っています。

これから、いろんな作品をのっけていきたいと思いま~すsign01

佐渡でたらい舟に乗っている我が子と友達です。

Photo_11    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »